広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に1~2回帰省している旦那の実家の広島。<br />広島って東京から新幹線使うか飛行機使うか微妙な距離。<br />個人手配では新幹線も飛行機もバカ高いし、かと言って高速バスも自家用車もキツい。<br />(LCC就航してくれ~!!)<br />ここ数年は飛行機と広島市内のホテルが一泊ついて帰着日延長可能な格安パックツアーを利用して帰省しています。<br /><br />新幹線利用のツアーは高いイメージがあったので敬遠していたけど、日本旅行で発売している新幹線+ホテルのパックが安いという情報が。<br />調べてみると、飛行機利用のツアーとほとんど変わらない値段で、広島市内のホテルだけでなく、宮島口付近のホテルが選べる。<br />せっかくだから市内じゃなくて、宮島口に泊まって宮島観光してしまおう♪ということに。<br />帰省ついでにぷらっと宮島旅行です。<br />

帰省ついでにぷらっと宮島・世界遺産厳島神社と弥山でパワーをチャージ~May 2013~

19いいね!

2013/05/12 - 2013/05/13

4528位(同エリア14040件中)

0

68

れいれい

れいれいさん

年に1~2回帰省している旦那の実家の広島。
広島って東京から新幹線使うか飛行機使うか微妙な距離。
個人手配では新幹線も飛行機もバカ高いし、かと言って高速バスも自家用車もキツい。
(LCC就航してくれ~!!)
ここ数年は飛行機と広島市内のホテルが一泊ついて帰着日延長可能な格安パックツアーを利用して帰省しています。

新幹線利用のツアーは高いイメージがあったので敬遠していたけど、日本旅行で発売している新幹線+ホテルのパックが安いという情報が。
調べてみると、飛行機利用のツアーとほとんど変わらない値段で、広島市内のホテルだけでなく、宮島口付近のホテルが選べる。
せっかくだから市内じゃなくて、宮島口に泊まって宮島観光してしまおう♪ということに。
帰省ついでにぷらっと宮島旅行です。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
日本旅行
  • 自宅から八王子経由で新横浜へ。<br /><br />自宅からだと東京駅へ出るのも新横浜へ出るのも時間はあまり変わらないけど、都心へ出るより新横浜へ出る方が電車が空いててラクちん。<br />運賃もちょっとだけ安いし。<br /><br />乗り遅れた場合に列車変更が出来ないチケットなので、横浜線遅れやしないかとヒヤヒヤしました。(横浜線しょっちゅう止まので・・・)<br />

    自宅から八王子経由で新横浜へ。

    自宅からだと東京駅へ出るのも新横浜へ出るのも時間はあまり変わらないけど、都心へ出るより新横浜へ出る方が電車が空いててラクちん。
    運賃もちょっとだけ安いし。

    乗り遅れた場合に列車変更が出来ないチケットなので、横浜線遅れやしないかとヒヤヒヤしました。(横浜線しょっちゅう止まので・・・)

  • 新横浜は東京駅のようにグルメなお弁当が充実していないので、必然的に崎陽軒のシュウマイ弁当。<br /><br />特別美味しいわけでもないけど、電車で食べると2割増位に美味しく感じる。

    新横浜は東京駅のようにグルメなお弁当が充実していないので、必然的に崎陽軒のシュウマイ弁当。

    特別美味しいわけでもないけど、電車で食べると2割増位に美味しく感じる。

  • 飛行機なら羽田から1時間ちょっとだけど、新幹線だと新横浜から約4時間。<br />こんな風に車窓を眺めながらのんびりと移動できるのは新幹線ならでは。<br />飛行機で移動するより新幹線の方が贅沢な気がする。<br />足元もすごく広くて快適だし。<br /><br />空港までの移動や待機時間まで考えたら、飛行機も新幹線も所要時間はそんなに変わらないし、これからはもっと新幹線を利用しよう。<br />

    飛行機なら羽田から1時間ちょっとだけど、新幹線だと新横浜から約4時間。
    こんな風に車窓を眺めながらのんびりと移動できるのは新幹線ならでは。
    飛行機で移動するより新幹線の方が贅沢な気がする。
    足元もすごく広くて快適だし。

    空港までの移動や待機時間まで考えたら、飛行機も新幹線も所要時間はそんなに変わらないし、これからはもっと新幹線を利用しよう。

  • 広島駅から山陽本線を乗り継いで宮島口駅へ。<br /><br />いいお天気!

    広島駅から山陽本線を乗り継いで宮島口駅へ。

    いいお天気!

  • まずは荷物を置きにホテルへ直行。<br /><br />宮島口駅から徒歩2分の宮島コーラルホテル。<br />

    まずは荷物を置きにホテルへ直行。

    宮島口駅から徒歩2分の宮島コーラルホテル。

  • ホテルの目の前がフェリー乗り場という素晴らしいロケーション。<br /><br />宮島の旅館に泊まったら一泊数万円は下らないけど、宮島口のホテルなら市内のビジネスホテルと変わらないお値段。<br />

    イチオシ

    ホテルの目の前がフェリー乗り場という素晴らしいロケーション。

    宮島の旅館に泊まったら一泊数万円は下らないけど、宮島口のホテルなら市内のビジネスホテルと変わらないお値段。

  • 新館海側4階のツインの部屋。<br /><br />角部屋なので二方向に窓があって明るい。<br /><br />市内のビジネスホテルと比べるとだいぶゆったりしてます。

    新館海側4階のツインの部屋。

    角部屋なので二方向に窓があって明るい。

    市内のビジネスホテルと比べるとだいぶゆったりしてます。

  • 新しいホテルではないけれど、部屋は綺麗に清掃されていたし、備品にも目立った傷みはありません。<br /><br />うん、快適。快適。

    新しいホテルではないけれど、部屋は綺麗に清掃されていたし、備品にも目立った傷みはありません。

    うん、快適。快適。

  • 海側の部屋なので宮島まで見渡せるけど、目の前にどーんと高い建物(マンション?)があるので、肝心の大鳥居が見えません。<br /><br />部屋の向きや階層によっては本殿や大鳥居が見えるらしいのですが・・・。

    海側の部屋なので宮島まで見渡せるけど、目の前にどーんと高い建物(マンション?)があるので、肝心の大鳥居が見えません。

    部屋の向きや階層によっては本殿や大鳥居が見えるらしいのですが・・・。

  • それでもやっぱり海が見える部屋っていいね〜。<br /><br />窓が二方向にあるので開放感あるし、牡蠣棚まで見える!

    それでもやっぱり海が見える部屋っていいね〜。

    窓が二方向にあるので開放感あるし、牡蠣棚まで見える!

  • 一般的な広さのユニットバス。<br /><br />綺麗に清掃されているし、シャワーの温度設定もしやすくて使い勝手も合格。

    一般的な広さのユニットバス。

    綺麗に清掃されているし、シャワーの温度設定もしやすくて使い勝手も合格。

  • アメニティは最小限だけど、備え付けのシャンプーとコンディショナーがすごくよかった!<br />メーカーをチェックしたらサラヤのものだったけど、これって市販でも売ってるのかなぁ。<br />(※調べてみたところ、ホテルアメニティ専売品でした。)<br />

    アメニティは最小限だけど、備え付けのシャンプーとコンディショナーがすごくよかった!
    メーカーをチェックしたらサラヤのものだったけど、これって市販でも売ってるのかなぁ。
    (※調べてみたところ、ホテルアメニティ専売品でした。)

  • お部屋で一休みしたら、いよいよ宮島へ出発です!<br /><br />

    お部屋で一休みしたら、いよいよ宮島へ出発です!

  • 時間帯によっては混んでいるフェリーも3時を過ぎるとこの通り。<br />

    時間帯によっては混んでいるフェリーも3時を過ぎるとこの通り。

  • 5月の爽やかな海風が気持ち良い!

    5月の爽やかな海風が気持ち良い!

  • 宮島が近づいてきました。

    宮島が近づいてきました。

  • 大鳥居が見えてきましたねぇ。<br /><br />やっぱりなんというか、幻想的です。<br /><br />この時間は干潮のようです。

    大鳥居が見えてきましたねぇ。

    やっぱりなんというか、幻想的です。

    この時間は干潮のようです。

  • 宮島は10数年前に友人と一緒に旅行で来たことがあるのですが、あちこち回るツアーだったせいか忙しなくてあまり記憶がないんです。<br /><br />その時も確かフェリーに乗ってきたはずなのに全然覚えていない。<br />

    宮島は10数年前に友人と一緒に旅行で来たことがあるのですが、あちこち回るツアーだったせいか忙しなくてあまり記憶がないんです。

    その時も確かフェリーに乗ってきたはずなのに全然覚えていない。

  • 今度はゆっくりと来てみたいなぁと思いつつも、いつでも来れると思っているうちに10数年も経ってしまいました。

    今度はゆっくりと来てみたいなぁと思いつつも、いつでも来れると思っているうちに10数年も経ってしまいました。

  • 宮島ってイメージしていたよりもずっと広い。<br /><br />宮島で一番標高の高い弥山を目指します!

    宮島ってイメージしていたよりもずっと広い。

    宮島で一番標高の高い弥山を目指します!

  • 早速、宮島名物(?)の鹿がお出迎え。<br /><br />観光客慣れしているので、すぐに近寄ってきます。

    早速、宮島名物(?)の鹿がお出迎え。

    観光客慣れしているので、すぐに近寄ってきます。

  • この辺り、かなり鹿臭いです(苦笑)<br /><br />鹿糞がいたるところに落ちているので要注意。

    この辺り、かなり鹿臭いです(苦笑)

    鹿糞がいたるところに落ちているので要注意。

  • 牡蠣や穴子のお店があちこちにあって気になりますが・・・<br /><br />弥山行きのロープウェイの運行が5時までと聞いたので、ロープウェイ乗り場へ急ぎます。

    牡蠣や穴子のお店があちこちにあって気になりますが・・・

    弥山行きのロープウェイの運行が5時までと聞いたので、ロープウェイ乗り場へ急ぎます。

  • 宮島名物大杓文字。<br /><br />これ一枚の板(木)から出来ているんだって。スゴイなぁ。

    宮島名物大杓文字。

    これ一枚の板(木)から出来ているんだって。スゴイなぁ。

  • ロープウェイ乗り場が近づいてきました。

    ロープウェイ乗り場が近づいてきました。

  • 高そうな旅館。<br /><br />こんなところに泊まってみたーい。

    高そうな旅館。

    こんなところに泊まってみたーい。

  • ロープウェイ乗り場までは歩いても行けるけど、ちょうどいい時間の送迎バスがあったので時間短縮のためバスで行くことに。<br /><br />

    ロープウェイ乗り場までは歩いても行けるけど、ちょうどいい時間の送迎バスがあったので時間短縮のためバスで行くことに。

  • 空を見上げると緑の紅葉。<br /><br />秋に来たら真っ赤に紅葉していて綺麗だろうなぁ。<br /><br />でも私は新緑の葉も好き。

    空を見上げると緑の紅葉。

    秋に来たら真っ赤に紅葉していて綺麗だろうなぁ。

    でも私は新緑の葉も好き。

  • バスを降りたら、ロープウェイ乗り場まであと一息です。<br /><br />前日までかなり忙しくてお疲れ気味なのと睡眠不足からか、この程度の上り坂で頭がくらくらしてきました。

    バスを降りたら、ロープウェイ乗り場まであと一息です。

    前日までかなり忙しくてお疲れ気味なのと睡眠不足からか、この程度の上り坂で頭がくらくらしてきました。

  • そしてロープウェイに乗った途端・・・<br />酔いました(涙)<br /><br />乗り物酔いは滅多にしない私ですが、疲れ気味だったのと、<br />高所恐怖症でずっと下を見ていたのがよくなかったみたいです。<br /><br />こんな絶景にも関わらず、景色を楽しむ余裕などなく、とにかく早く降りたくて仕方なかった。<br /><br />しかもこのロープウェイ、乗っている時間がかなり長いんです。

    そしてロープウェイに乗った途端・・・
    酔いました(涙)

    乗り物酔いは滅多にしない私ですが、疲れ気味だったのと、
    高所恐怖症でずっと下を見ていたのがよくなかったみたいです。

    こんな絶景にも関わらず、景色を楽しむ余裕などなく、とにかく早く降りたくて仕方なかった。

    しかもこのロープウェイ、乗っている時間がかなり長いんです。

  • ようやく到着〜♪<br />と思ったら、途中ロープウェイを乗り換えてさらに上へ。<br /><br />ああ、気持ち悪い。。。

    ようやく到着〜♪
    と思ったら、途中ロープウェイを乗り換えてさらに上へ。

    ああ、気持ち悪い。。。

  • だけどそんな辛い思いをして辿り着いた場所は絶景でした。

    だけどそんな辛い思いをして辿り着いた場所は絶景でした。

  • 弥山の山頂からは瀬戸内海の島々が見渡せます。<br /><br />いくつもの島が浮かぶその景色は何とも神秘的。

    弥山の山頂からは瀬戸内海の島々が見渡せます。

    いくつもの島が浮かぶその景色は何とも神秘的。

  • そして何故か弥山には大きな石がごろごろ。

    そして何故か弥山には大きな石がごろごろ。

  • 宮島まで来たら、この景色を見ないともったいない。

    イチオシ

    宮島まで来たら、この景色を見ないともったいない。

  • 厳島神社が表のパワースポットだとしたら、弥山は裏のパワースポットだと思う。

    厳島神社が表のパワースポットだとしたら、弥山は裏のパワースポットだと思う。

  • 石に腰かけて外の風に当たっているうちに少しづつ気分もよくなってきた。

    石に腰かけて外の風に当たっているうちに少しづつ気分もよくなってきた。

  • 下りのロープウェイでまた軽く酔ったけど、帰りは随分ラクでした。<br />

    下りのロープウェイでまた軽く酔ったけど、帰りは随分ラクでした。

  • 厳島神社の本殿が見えてきました。

    厳島神社の本殿が見えてきました。

  • だいぶ潮が引いています。

    だいぶ潮が引いています。

  • 残念ながら参拝時間が終わってしまったので、中には入れません。<br /><br />

    残念ながら参拝時間が終わってしまったので、中には入れません。

  • だいぶ干上がってますね〜<br /><br />そういえば昔来たときもこんな感じの干潮でした。

    だいぶ干上がってますね〜

    そういえば昔来たときもこんな感じの干潮でした。

  • 夕陽に照らされてキラキラと光る砂浜。

    夕陽に照らされてキラキラと光る砂浜。

  • 「大鳥居の内側で貝を取ってはいけません」<br /><br />大鳥居の外側だったら取ってもいいのかな?<br /><br />うーん、うまいとんちが思いつきません。

    イチオシ

    「大鳥居の内側で貝を取ってはいけません」

    大鳥居の外側だったら取ってもいいのかな?

    うーん、うまいとんちが思いつきません。

  • 満潮の時に来たかったけど、これはこれで素晴らしい。

    満潮の時に来たかったけど、これはこれで素晴らしい。

  • 圧倒的なパワーを感じる。

    イチオシ

    圧倒的なパワーを感じる。

  • 近くで見ると圧巻です。

    近くで見ると圧巻です。

  • 逆さ大鳥居。

    逆さ大鳥居。

  • 大鳥居の下まで歩いて来れるのは干潮時ならではの楽しみ。<br />

    大鳥居の下まで歩いて来れるのは干潮時ならではの楽しみ。

  • 夕陽が沈むころ、観光客の姿もまばらに。

    夕陽が沈むころ、観光客の姿もまばらに。

  • そろそろ戻りますか。

    そろそろ戻りますか。

  • 夕陽に照らされた海。<br /><br />沈む夕陽を見ながらしばしのクルーズ。

    夕陽に照らされた海。

    沈む夕陽を見ながらしばしのクルーズ。

  • 夜ごはんどこで食べようか迷ったけど、疲れていて外に出かけるのがだるかったので、宮島コーラルホテルの中にある「わたや」へ。

    夜ごはんどこで食べようか迷ったけど、疲れていて外に出かけるのがだるかったので、宮島コーラルホテルの中にある「わたや」へ。

  • わたやの居酒屋メニュー<br /><br />

    わたやの居酒屋メニュー

  • やっぱり牡蠣だよね!<br /><br />・・・と言いつつ、牡蠣は苦手な私。

    やっぱり牡蠣だよね!

    ・・・と言いつつ、牡蠣は苦手な私。

  • 鰆の刺身。<br /><br />時期のものは美味しいです。

    鰆の刺身。

    時期のものは美味しいです。

  • 蛸の串揚げ。<br /><br />広島って言ったら蛸ですね。<br />

    蛸の串揚げ。

    広島って言ったら蛸ですね。

  • 牛筋煮込み。<br /><br />西日本で食べる牛筋煮込みはハズレない気がする。

    牛筋煮込み。

    西日本で食べる牛筋煮込みはハズレない気がする。

  • つくねだったかな?<br /><br />ちょっと卵に火を通し過ぎました。

    つくねだったかな?

    ちょっと卵に火を通し過ぎました。

  • 地味〜に美味しかったシメのうどん!!<br /><br />私たちは居酒屋メニューで単品オーダーしましたが、コースメニューを頂いている人が多いようでした。<br /><br />

    地味〜に美味しかったシメのうどん!!

    私たちは居酒屋メニューで単品オーダーしましたが、コースメニューを頂いている人が多いようでした。

  • 夜は静かでよく眠れました。<br />疲れていたのですぐ眠ってしまい、よく覚えていないというか。。。

    夜は静かでよく眠れました。
    疲れていたのですぐ眠ってしまい、よく覚えていないというか。。。

  • 朝食は昨夜の「わたや」で。<br /><br />窓際の席からはフェリー乗り場がよく見えます。<br /><br />本当にこのホテル、穴場だわ!

    朝食は昨夜の「わたや」で。

    窓際の席からはフェリー乗り場がよく見えます。

    本当にこのホテル、穴場だわ!

  • 宿泊者って無料の朝食サービス<br /><br />チチヤスって広島(廿日市)の会社だったんですね〜<br /><br />関東では青い蓋の低糖バーションはよく見かけるけど、赤い蓋のレギュラーバーションってあんまり見かけない。

    宿泊者って無料の朝食サービス

    チチヤスって広島(廿日市)の会社だったんですね〜

    関東では青い蓋の低糖バーションはよく見かけるけど、赤い蓋のレギュラーバーションってあんまり見かけない。

  • ゆで卵とお味噌汁以外全部盛ってきました!<br />ちょっと寂しい感じだけど、無料なら十分でしょう。<br />宮島口周辺には朝食を食べられるような店があまりないので、無料朝食付きはありがたい。

    ゆで卵とお味噌汁以外全部盛ってきました!
    ちょっと寂しい感じだけど、無料なら十分でしょう。
    宮島口周辺には朝食を食べられるような店があまりないので、無料朝食付きはありがたい。

  • 今日も天気がよさそうです!

    今日も天気がよさそうです!

  • 早起き出来たら、早朝の宮島散策をしようと思っていたけど、とても無理でした。<br /><br />満潮の宮島は次回のお楽しみにしよう。<br /><br />来ようと思えばまたすぐに来れるのだし。

    早起き出来たら、早朝の宮島散策をしようと思っていたけど、とても無理でした。

    満潮の宮島は次回のお楽しみにしよう。

    来ようと思えばまたすぐに来れるのだし。

  • さーて、帰りますか。<br /><br />帰りはのんびり路面電車に乗って。

    さーて、帰りますか。

    帰りはのんびり路面電車に乗って。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP