九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目のメインは九&#20221;だ、前から行きたかったのだが、<br />昔は電車で瑞芳駅まで行き、<br />そこからさらにバスに乗って九&#20221;に行かなければならなかったが、<br />直行のバスが出来てしばらくたち期は熟した、<br /><br />またツアーで1500元ほどではあるが、<br />往復180元のところをばかばかしいではないか<br /><br />朝はホテルの朝食が付いていて、<br />おかゆ等を軽めに食べる、<br />なぜ軽めかというと、昼を鼎泰豊で食べるつもりだからだ、<br /><br />今までは、鼎泰豊のある永康街へは、<br />駅から遠くてタクシーで行くとかじゃないとダメだったが、<br />東門駅が出来てすぐに行けるようになったのが嬉しい<br /><br />鼎泰豊につくと一時間待ちだと、<br />いつものように隣の本屋で時間をつぶす、<br />店内へ、小籠包と餃子、エビチャーハンをいただく<br />昨日の夜も小籠包を食べたがやはり鼎泰豊は一味違いますね<br />550元(料理代)+55元(サービス料)=605元(2118円)<br />でした、ほかと比べたら高いけど価値ありです。<br /><br />そしてその後に恒例で行くのがマンゴーとかたくさん乗っているカキ氷屋さん<br />「冰館」だが、いつのまにか「思慕昔」という店に変わっていた、<br />マンゴーのアイスにマンゴー、イチゴ、キューイがのったカキ氷<br />カキ氷も台北スタイルのアイスのカキ氷で最高でした。<br />量が多いので二人以上で買うのがお勧め。<br /><br />次に九分に向かうために、忠考復興駅に移動、<br />HPの情報どおりバス停に行くと、白タクのおじさんが、<br />二時間かかるからこっち乗りなさいと勧誘うざい、<br />しかし、いつまでたってもこないからよく見ると<br />バス停に移動したと書いてあったなんだよもぉ<br /><br />駅の反対側のTASTY前になっていた、<br />街頭に九&#20221;とペイントしてあったなんて大雑把な・・・<br />バスは悠遊カードが使えるのが嬉しい90元<br />なんやかんやで九分に到着、<br />何が二時間だよ一時間ちょっとで着いたよまったく<br />「舊道」のバス停で降りる事<br /><br />おりるとガイドブックに乗ってるような、狭い路地が見えてくる、<br />これが満員電車並の混雑だ、買い食いしようにもつらいね<br />芋圓も大行列で無理、一番上の方まで上がると景色が良い<br /><br />さすがにどこにも行かないのもあれなんで茶芸館に、<br />千と千尋のモデルになったといわれる「阿妹茶楼」を覗くと、<br />300元らしいので入る、烏龍茶とお茶うけのお菓子があってこれは<br />まぁまぁかなっと、これがなかなか内装もよく、<br />ほっこりする造りであった、ゆったりした時間をすごした<br /><br />帰りは九分のバス停で待っていたが、<br />なかなかこない、またまたタクシー運転手が誘ってくる<br />やっと市政府の方に行くバスが来たので乗ったら<br /><br />なっなんと基隆に来てしまった・・・ う~む<br />市政府って市役所のあるとこなのね基隆市の市政府かよ(&gt;&lt;)<br />まぁいいかあ、台北一番の夜市が開催される場所らしい、<br />港町でなかなかの風光明媚な場所だなあ~<br />ちょうど夕日が見れて素敵な感じ<br /><br />とりあえず、スターバックス発見で一休みするかあ<br />ここも雰囲気がある良い街だよね~ <br />船がたくさん止まってるし<br /><br />今度こそ台北へ向かう、基隆→台北駅へバスで一時間ぐらい、<br />ここまでバスとMRTとは全て悠遊カードどれだけ便利やねん<br /><br />台北についてせっかくだから新光三越と台北地下街をひやかしに行く、<br />新光三越はタワーでかなりおしゃれ、<br />なんと日本では店がないバーツビーズというリップクリームの店も、<br />けっこう日本に無い店があるのが台湾の特徴だったりする<br /><br />台北地下街は三宮の地下街みたいな感じだ、<br />スターバックスもあるし、<br />変わってるのは「げげげの鬼太郎商店」、台湾でも人気なのかな? <br /><br />誠品書店というのがあったので入ってみる、<br />何かしらないが79折と書いてある、21%引きだけど<br />なんかイベントなのかな? お得なので買い物だぁ<br />ここでも悠遊カードが使える、はっきしいって台湾きたら持っとくべきカードだ<br /><br />やっと晩飯へ、MRTで忠孝新生駅へ<br />10分ぐらい歩いて、犬に吠え立てながら、<br />台&#21860;346倉庫餐廳に本当はついた土曜日に行こうと思っていたが、<br />ライブがあり予約しないと無理だったので日曜に、<br /><br />ここは作ったばかりのビールが飲めるということで楽しみにしていた、<br />入るとなるほど倉庫だ、しかし日本語メニューがあるし、<br />出来立ての台湾ビールに、エビのビール煮、豚肉野菜炒めや<br />鶏肉の串焼き、海鮮やきそばなど一品ずつ量が多いので注意<br />エビのビール煮が絶品です。<br /><br />と充実の二日目が終了であと一日<br />つづく

ピーチで台湾に行きたいわ~ん二日目&九分編(2013.5/26)

2013/05/26 - 2013/05/26

ゆっきー2000

ゆっきー2000さん

二日目のメインは九份だ、前から行きたかったのだが、
昔は電車で瑞芳駅まで行き、
そこからさらにバスに乗って九份に行かなければならなかったが、
直行のバスが出来てしばらくたち期は熟した、

またツアーで1500元ほどではあるが、
往復180元のところをばかばかしいではないか

朝はホテルの朝食が付いていて、
おかゆ等を軽めに食べる、
なぜ軽めかというと、昼を鼎泰豊で食べるつもりだからだ、

今までは、鼎泰豊のある永康街へは、
駅から遠くてタクシーで行くとかじゃないとダメだったが、
東門駅が出来てすぐに行けるようになったのが嬉しい

鼎泰豊につくと一時間待ちだと、
いつものように隣の本屋で時間をつぶす、
店内へ、小籠包と餃子、エビチャーハンをいただく
昨日の夜も小籠包を食べたがやはり鼎泰豊は一味違いますね
でした、ほかと比べたら高いけど価値ありです。

マンゴーのアイスにマンゴー、イチゴ、キューイがのったカキ氷
カキ氷も台北スタイルのアイスのカキ氷で最高でした。
量が多いので二人以上で買うのがお勧め。

次に九分に向かうために、忠考復興駅に移動、
HPの情報どおりバス停に行くと、白タクのおじさんが、
二時間かかるからこっち乗りなさいと勧誘うざい、
しかし、いつまでたってもこないからよく見ると
バス停に移動したと書いてあったなんだよもぉ

駅の反対側のTASTY前になっていた、
街頭に九份とペイントしてあったなんて大雑把な・・・
バスは悠遊カードが使えるのが嬉しい90元
なんやかんやで九分に到着、
何が二時間だよ一時間ちょっとで着いたよまったく
「舊道」のバス停で降りる事

これが満員電車並の混雑だ、買い食いしようにもつらいね
芋圓も大行列で無理、一番上の方まで上がると景色が良い

さすがにどこにも行かないのもあれなんで茶芸館に、
千と千尋のモデルになったといわれる「阿妹茶楼」を覗くと、
まぁまぁかなっと、これがなかなか内装もよく、
ほっこりする造りであった、ゆったりした時間をすごした

帰りは九分のバス停で待っていたが、
なかなかこない、またまたタクシー運転手が誘ってくる
やっと市政府の方に行くバスが来たので乗ったら

なっなんと基隆に来てしまった・・・ う~む
市政府って市役所のあるとこなのね基隆市の市政府かよ(><)
まぁいいかあ、台北一番の夜市が開催される場所らしい、
港町でなかなかの風光明媚な場所だなあ~
ちょうど夕日が見れて素敵な感じ

とりあえず、スターバックス発見で一休みするかあ
ここも雰囲気がある良い街だよね~
船がたくさん止まってるし

今度こそ台北へ向かう、基隆→台北駅へバスで一時間ぐらい、
ここまでバスとMRTとは全て悠遊カードどれだけ便利やねん

新光三越はタワーでかなりおしゃれ、
けっこう日本に無い店があるのが台湾の特徴だったりする

台北地下街は三宮の地下街みたいな感じだ、
スターバックスもあるし、

誠品書店というのがあったので入ってみる、
何かしらないが79折と書いてある、21%引きだけど
なんかイベントなのかな? お得なので買い物だぁ

やっと晩飯へ、MRTで忠孝新生駅へ
10分ぐらい歩いて、犬に吠え立てながら、
台啤346倉庫餐廳に本当はついた土曜日に行こうと思っていたが、
ライブがあり予約しないと無理だったので日曜に、

入るとなるほど倉庫だ、しかし日本語メニューがあるし、
出来立ての台湾ビールに、エビのビール煮、豚肉野菜炒めや
鶏肉の串焼き、海鮮やきそばなど一品ずつ量が多いので注意
エビのビール煮が絶品です。

と充実の二日目が終了であと一日
つづく

鉄道 観光バス

朝はホテルで朝食
    おかゆがいいね

いつも混んでるぞ鼎泰豊
    銀行みたいに電光掲示板がある

鼎泰豊といえばこれだよね小籠包
    はんぱねー肉汁、高くてもまたきたくなるよ

ちなみに日本の鼎泰豊はなぜか味が落ちるよね
    値段は倍以上なのに

エビチャーハンがまたパラパラで薄味で、
    日本人の舌にあってますよ

「冰館」がいつのまにか「思慕昔」という店に変わっていた
    まぁでも味はこちらの方がよくなっていたよ

こんなにフルーツが乗っているよ

場所は変わって九分
    雰囲気ありますねぇ〜

千と千尋のモデルになった
    「阿妹茶楼」ここに入ることにした
    記念撮影みんなしてました

お茶請けもいっぱいついてて
    300元です、そんなに高くないですね

景色も美しいのだ

なぜか基隆についてしまった

着いてしまったものは仕方が無い
    スターバックスで一休みだあ

どうですかこの景色で、
    アイスコーヒー、台湾のデートスポットだね

台北に戻ってきて
    新光三越にでかいねぇ

そして346倉庫でばんめしだぁ
    ビール瓶の箱で346

台湾ビールとエビのビール煮最高ですよ♪

• たらよろさん 2013/06/02 21:38:50
    いつか本場のディンタイフォン
    こんばんは、ゆっきー2000様。

ピーチで台湾、私も目論んでおります(笑)
    でも、なかなか旅の相棒である旦那様が首を縦に振らないのよね〜

本場のディンタイフォンは、そんなに美味しいんですね。
    これで釣りたいんだけれど。。。
    いつかは、私も食べてみたいです。

そして、九份のこの風景を見てみたい。
    九份といえば、、、の阿妹茶楼のお茶も飲んでみたいな〜

往復180元で行けるところ、ツアーはぼったくりですね。
    わかっちゃいるけど、自力で行けるところなら、やっぱりなるべく使いたくないな。

たらよろ
  • tanichanさん 2013/05/31 11:12:39
    初めまして
    楽しい旅行記拝見させて頂きました。

ゆっきー2000

ゆっきー2000さん からの返信 2013/06/01 02:24:41
    RE: 初めまして
    > 楽しい旅行記拝見させて頂きました。
    > 色々なトラブルが有ったようですが、其れも後に成ると良い思い出として残りますね(基隆の港風景も観れて)。
    > 其れからもし次回台湾を訪れるようでしたら東京、関西に在る「台湾観光協会」のホームページ上でウエルカムプレゼントをしていますので覗いてみて下さい。

しまったなあ、チェックしとけばよかったです
    でもまた台湾に行きたいです