2013/02/03 - 2013/02/05
13406位(同エリア30144件中)
mayochiaさん
- mayochiaさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ129件
- Q&A回答2件
- 68,263アクセス
- フォロワー0人
私たち夫婦(40歳代)、娘二人(大学生)、母親(70歳代)の5人で、長女の大学卒業記念を兼ねて台北に行ってきました。
昨年夫婦で初めて台北に行き、街歩きやB級グルメが非常に良かったので、再訪です。
今回も羽田−松山のANA便、ホテルを個別に手配し、2泊3日をたっぷり使えました。
(前回は値段に釣られてツアーのフリープランで行ったものの、空港−ホテル送迎のグルグル回りにウンザリでした。)
同行の母親も「疲れるかな?」と心配していましたが、日帰り現地ツアーのほか、MRT・台湾国鉄・バス・タクシーを効率的に使い、徒歩時間を極力減らし、楽しんでくれました。
-
自宅からクルマで1時間。近くで便利な羽田空港。
最近駐車場も安くなったので、5人が電車で行くよりかなり割安です。 -
羽田で1時間ほど時間があったので、出発ロビーを見下ろすカフェ カーディナルで朝食。
-
搭乗したNH1185便、9:40発の台北松山空港行き。
-
途中富士山がくっきり!
関西や九州・沖縄方面に行くときはいつも右側のK席を取りますが、こんなにきれいな富士山が見えたのは初めてです。 -
機内食はパエリアを選択。
ビールと、このあと白ワインもいただきました。 -
到着ロビーの銀行で両替。
-
松山空港へはMRT文山内湖線が直結。
券売機もわかりやすい表記です。 -
ICチップ入りトークン
-
自動改札も日本とほぼ同じ。
先ほどのトークンにICチップが内蔵されていて、入場するときにはタッチ、出場するときには改札機に入れると扉が開きます。 -
今回宿泊したパークタイペイホテル。
12:30頃に松山空港へ着き、13時過ぎにはホテルにチェックイン。
前回来たときはホテルがイマイチでしたので、今回は時間をかけてホテル選びをした結果このホテルにしました。 -
5人の家族旅行でしたので、ツインとトリプルを各1部屋。
モダンで清潔な部屋に家族全員満足。
選択の決め手
①清潔感
2009年オープンでバッチリ。
②交通の便
MRT松山機場から4駅約10分の大安駅から徒歩3分。
③宿泊料金
5人2泊で計25,000円。
立地も含めコスパ最高です。 -
ホテルに荷物を置いた後、九分観光へ出かけます。
ホテル近くのバス停から台北駅までバスで約10分。
写真は台湾国鉄台北駅のアトリウム。
とても広い空間に圧倒されます。 -
台湾国鉄の急行に値する莒光号へ乗車。
-
莒光号の車内です。
瑞芳駅まで約40分乗車します。 -
写真は帰路の物ですが、指定席の急行で59元(約150円)は非常に安いですね。
ちなみに日本からネットで予約・決済まででき、発券は台北駅の窓口で行いました。
鉄道のほか、台湾はバスもタクシーも安くて助かります。 -
瑞芳駅前です。
ここから九分まではタクシーで固定180元。
5人乗れないか?と交渉したら、230元でOKとのこと。
2台に分乗するより、かなりオトク。 -
おなじみ九分の街並み。
この日は旧正月の前とあって、非常に混雑していました。 -
途中、洞窟のようなトンネルを抜けて「芋仔蕃薯」という茶屋へ入りました。
-
茶葉を500元(1,500円)で購入、でお湯も1人あたり150元です。
-
購入した阿里山のお茶をお姉さんが煎れてくれます。
-
注文した麻油麺線(ごま油で和えた麺線)。
ちょっと味が薄かったな。 -
魚のつみれスープ。
これも薄味。 -
店内の様子
-
窓際の席は、見晴らしが良いのですが、この日は夕方から霧が出てきてしまい、景観はイマイチ。
-
有名な記念撮影スポットですが、霧で霞んでいます。
-
台北に戻り、永康街の東門餃子館へ。
店の前まで行ったらかなりの人だかりで、整理券をもらって約20分待ちました。 -
お約束の台湾ビール
-
お目当ての焼き餃子。
皮も餡も美味しい。 -
水餃子もなかなかのお味
-
ザーサイ細切りタンメン
-
五目スープ
-
隣のテーブルの人が食べていて美味しそうだった唐辛子とエビの炒め物。
それほど辛くはなかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32