オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌日はただ一人早朝に起きた。<br /><br />朝は昨日の夜より更に寒かった。<br /><br /><br />海が見えた。<br />そう、オスロは首都である前にまずは海の街。<br /><br />快晴だ。<br /><br />これでいい。<br />僕は漁港に隣接する波止場にたどり着く。<br /><br /><br />風景を切り取る作業をこなした後、僕は気持ちのいい朝の港を後にした。<br />

春のオスロ ~その2~

5いいね!

2013/03/28 - 2013/03/30

562位(同エリア932件中)

0

6

アルピニスとし

アルピニスとしさん

翌日はただ一人早朝に起きた。

朝は昨日の夜より更に寒かった。


海が見えた。
そう、オスロは首都である前にまずは海の街。

快晴だ。

これでいい。
僕は漁港に隣接する波止場にたどり着く。


風景を切り取る作業をこなした後、僕は気持ちのいい朝の港を後にした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
  • 翌日はただ一人早朝に起きた。<br />若人たちは爆睡している。<br />僕はかつての習慣を思い出し、一切の物音をたてず静かにBCを退避した。<br />朝は昨日の夜より更に寒かった。<br /><br />僕は港を目指す。<br />風景は徒歩のスピードで静かに変わっていく。城塞が現れるが、僕はその横を通過する。<br />

    翌日はただ一人早朝に起きた。
    若人たちは爆睡している。
    僕はかつての習慣を思い出し、一切の物音をたてず静かにBCを退避した。
    朝は昨日の夜より更に寒かった。

    僕は港を目指す。
    風景は徒歩のスピードで静かに変わっていく。城塞が現れるが、僕はその横を通過する。

  • 海が見えた。<br />そう、オスロは首都である前にまずは海の街。<br /><br />

    海が見えた。
    そう、オスロは首都である前にまずは海の街。

  • 快晴だ。<br /><br />これでいい。<br />僕は漁港に隣接する波止場にたどり着く。<br />僕は大きめの万年筆のキャップを取り、必要な長さを振り出した。

    快晴だ。

    これでいい。
    僕は漁港に隣接する波止場にたどり着く。
    僕は大きめの万年筆のキャップを取り、必要な長さを振り出した。

  • やはり拳大のリールをリュックから取り出す。仕掛けは2種類。餌は海老など。<br />こういった玩具でちょっとした暇つぶしの「ながら作業」で風景を見るのも好きだ。<br />竿をおくと、今度はE-420を取り出した後「テレ・エナ240mm」を出す。「山デジ派」最強の望遠レンズ。僕はこいつを2本持っている。アナログ時代の質しかないけど、最新レンズの半分以下の重さだ。そして、加工なしでアナログ画像が撮れる(笑)<br /><br />

    やはり拳大のリールをリュックから取り出す。仕掛けは2種類。餌は海老など。
    こういった玩具でちょっとした暇つぶしの「ながら作業」で風景を見るのも好きだ。
    竿をおくと、今度はE-420を取り出した後「テレ・エナ240mm」を出す。「山デジ派」最強の望遠レンズ。僕はこいつを2本持っている。アナログ時代の質しかないけど、最新レンズの半分以下の重さだ。そして、加工なしでアナログ画像が撮れる(笑)

  • スナイパーのような気分でシュート。<br />それっぽいトリガーの軽さがEー420にはある。オリンパスがこの部分を諦めたのはやや残念だ。MFなら絶対ミラーあり一眼がいい。何せ電源を入れなくてもピント合わせできるので、殆ど電池を消費しなくてもシャッターを切れる。この重要な事実に気づいた人は意外に少ないらしく、あまり議論されていない。まあ、このサイズでも手ぶれ補正は欲しいが、今ならできるだろう。<br />不意に竿が動く。反射的にカメラをリュックの上に置いて竿を手に取る。竿は恐ろしくシナる。<br />「鱈か」<br />欧州の鱈は2m近いものもいるくらいで基本的に大振りだ。竿は限界点近い形で曲がる。まあ、この竿だと30cm以上だとこうなるのだろうけど・・・<br />仕方がないので、竿先側の糸を手袋をした手に巻き付け引っ張ることにした。糸が自分の手を締め付けるかなり手応えがある。<br />ぐいと引き寄せると、<br />「プチン!」<br />と切れてしまった。<br />1.5程度のラインでは当たり前か。<br />だが、こういう軽快なファイトもいい。<br />

    スナイパーのような気分でシュート。
    それっぽいトリガーの軽さがEー420にはある。オリンパスがこの部分を諦めたのはやや残念だ。MFなら絶対ミラーあり一眼がいい。何せ電源を入れなくてもピント合わせできるので、殆ど電池を消費しなくてもシャッターを切れる。この重要な事実に気づいた人は意外に少ないらしく、あまり議論されていない。まあ、このサイズでも手ぶれ補正は欲しいが、今ならできるだろう。
    不意に竿が動く。反射的にカメラをリュックの上に置いて竿を手に取る。竿は恐ろしくシナる。
    「鱈か」
    欧州の鱈は2m近いものもいるくらいで基本的に大振りだ。竿は限界点近い形で曲がる。まあ、この竿だと30cm以上だとこうなるのだろうけど・・・
    仕方がないので、竿先側の糸を手袋をした手に巻き付け引っ張ることにした。糸が自分の手を締め付けるかなり手応えがある。
    ぐいと引き寄せると、
    「プチン!」
    と切れてしまった。
    1.5程度のラインでは当たり前か。
    だが、こういう軽快なファイトもいい。

  • 旅先には意外さが必要だ。<br /><br />風景を切り取る作業をこなした後、僕は気持ちのいい朝の港を後にした。

    旅先には意外さが必要だ。

    風景を切り取る作業をこなした後、僕は気持ちのいい朝の港を後にした。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP