国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWが始まって二日目。<br />前日は相方と新宿までジェラートを食べに行き、かなりテンションを上げました。<br />そして、二日目。<br />天気は良いけど、予定が無い。<br />何処か行くところないかな?と思って、ふと江戸東京たてもの園のHPを観て見ると。<br />4月20日(訪れた日から一週間前に)新たな一棟が完成したと書かれていた!<br /><br />それを観て、すぐに支度をして出掛けて来ました!<br /><br />http://tatemonoen.jp/

江戸東京たてもの園に新たな一棟「デ・ラランデ邸」完成!

10いいね!

2013/04/28 - 2013/04/28

235位(同エリア525件中)

2

20

円蔵

円蔵さん

GWが始まって二日目。
前日は相方と新宿までジェラートを食べに行き、かなりテンションを上げました。
そして、二日目。
天気は良いけど、予定が無い。
何処か行くところないかな?と思って、ふと江戸東京たてもの園のHPを観て見ると。
4月20日(訪れた日から一週間前に)新たな一棟が完成したと書かれていた!

それを観て、すぐに支度をして出掛けて来ました!

http://tatemonoen.jp/

旅行の満足度
4.0
  • デ・ラランデ邸落成記念なので、この建物を中心に歩きました。<br /><br />デ・ラランデ邸が出来たのは西ゾーン、小出邸の横です。<br /><br />早速西ゾーンに向うと、わお!木立の中に白い壁の雰囲気ある建物が見えて来た

    デ・ラランデ邸落成記念なので、この建物を中心に歩きました。

    デ・ラランデ邸が出来たのは西ゾーン、小出邸の横です。

    早速西ゾーンに向うと、わお!木立の中に白い壁の雰囲気ある建物が見えて来た

  • 一階はカフェになってる!<br /><br />

    一階はカフェになってる!

  • デ・ラランデ邸<br /><br />建築1910年<br />木造3階建て。<br /><br />もともと明治時代の気象学者「北尾次郎」さんと言う方が自宅として設計したと伝えられている木造平屋建ての洋館をドイツ人建築家ゲオルグ・デ・ラランデが大幅に改造、増築したそうです。<br /><br />このデ・ラランデさん、とっても有名な建物を現在に残しております。<br />あの、神戸にある「風見鶏の館」トーマス家住宅を造られたのもデ・ラランデと言う事です。<br /><br />良く見ると屋根がうろこ状になっている。。<br />ちょっと関東の方では観ないかも!なんて思いながら観て居ました。<br />

    デ・ラランデ邸

    建築1910年
    木造3階建て。

    もともと明治時代の気象学者「北尾次郎」さんと言う方が自宅として設計したと伝えられている木造平屋建ての洋館をドイツ人建築家ゲオルグ・デ・ラランデが大幅に改造、増築したそうです。

    このデ・ラランデさん、とっても有名な建物を現在に残しております。
    あの、神戸にある「風見鶏の館」トーマス家住宅を造られたのもデ・ラランデと言う事です。

    良く見ると屋根がうろこ状になっている。。
    ちょっと関東の方では観ないかも!なんて思いながら観て居ました。

  • 出来て直ぐだったので、微妙に混んでいる。。<br />でも、折角だから中に入ろう!!<br /><br />この日は各建物に入る為には各自、靴を入れるビニール袋を手渡されました。<br />いつもなら、玄関に靴を抜いてあがるのだけど、まぁ盗難や間違いもあるのだろう。<br /><br />ビニール袋を手渡される位に今日は混んでいるって事かな?<br />

    出来て直ぐだったので、微妙に混んでいる。。
    でも、折角だから中に入ろう!!

    この日は各建物に入る為には各自、靴を入れるビニール袋を手渡されました。
    いつもなら、玄関に靴を抜いてあがるのだけど、まぁ盗難や間違いもあるのだろう。

    ビニール袋を手渡される位に今日は混んでいるって事かな?

  • 庭の横にあるアーチをくぐって、玄関に向います。<br /><br />真新しい感じにちょっとドキドキしてる!

    庭の横にあるアーチをくぐって、玄関に向います。

    真新しい感じにちょっとドキドキしてる!

  • 玄関ホール。<br /><br />こちらは靴を脱がないで内部を見学出来ます。<br />左に見える窓が応接室。<br /><br />ぶっちゃけ、中にはあまり家具等が残っておりません。<br />外から観ている方がより美しく感じられます。<br />

    玄関ホール。

    こちらは靴を脱がないで内部を見学出来ます。
    左に見える窓が応接室。

    ぶっちゃけ、中にはあまり家具等が残っておりません。
    外から観ている方がより美しく感じられます。

  • 玄関ホールを入ると、カフェを利用する方はそのまま一階の奥へ。<br /><br />建物を見学する人は玄関の横にある応接室の方へ行く順路。<br /><br />こちらは応接室ですが、ね!家具がないでしょ

    玄関ホールを入ると、カフェを利用する方はそのまま一階の奥へ。

    建物を見学する人は玄関の横にある応接室の方へ行く順路。

    こちらは応接室ですが、ね!家具がないでしょ

  • 一階部分の見学は応接しつだけを観て2階へ上がるような順路になっています。<br /><br />勿論、他にも一階には多くの部屋がありますが、その殆どの部分をカフェとして利用しているので、(カフェの部分も見学はできます)<br /><br />まずは二階にあがる。

    一階部分の見学は応接しつだけを観て2階へ上がるような順路になっています。

    勿論、他にも一階には多くの部屋がありますが、その殆どの部分をカフェとして利用しているので、(カフェの部分も見学はできます)

    まずは二階にあがる。

  • 二階は洋室が5部屋、主寝室が1部屋。それとバスルームがあるみたいだけど、あまり記憶にござらん。<br /><br />

    二階は洋室が5部屋、主寝室が1部屋。それとバスルームがあるみたいだけど、あまり記憶にござらん。

  • 主寝室の窓から顔を出して。<br /><br />屋根の造りをじっくりとみる。<br /><br />不思議な空間と言えばそうかもしれないと思っちゃった。<br />これだけの洋館から観える向こうの建物が瓦屋根だったりして。<br />面白いなぁ

    主寝室の窓から顔を出して。

    屋根の造りをじっくりとみる。

    不思議な空間と言えばそうかもしれないと思っちゃった。
    これだけの洋館から観える向こうの建物が瓦屋根だったりして。
    面白いなぁ

  • 新緑の季節、窓の向こうの緑が清々しいです!<br /><br />けど、梅雨を終えるとあの夏が来る。。<br />夏は嫌だ(笑)<br />

    新緑の季節、窓の向こうの緑が清々しいです!

    けど、梅雨を終えるとあの夏が来る。。
    夏は嫌だ(笑)

  • 他の洋室もやはり家具を置いていないので、ちょっと寂しいかなと感じる。

    他の洋室もやはり家具を置いていないので、ちょっと寂しいかなと感じる。

  • こちらは3階へ上がる階段ですが、行く事は出来ません。<br /><br />見学は1階と2階のみでした。

    こちらは3階へ上がる階段ですが、行く事は出来ません。

    見学は1階と2階のみでした。

  • 一階に戻り、カフェの部分の見学。<br /><br />お茶で休憩されている方の横で写真を撮りまくるのもちょっと気になるが、それでもこのカフェ部分の造りは良い!<br /><br />元々食堂、そして居間として使われていた部分をカフェにしているようです。

    一階に戻り、カフェの部分の見学。

    お茶で休憩されている方の横で写真を撮りまくるのもちょっと気になるが、それでもこのカフェ部分の造りは良い!

    元々食堂、そして居間として使われていた部分をカフェにしているようです。

  • 2階の殺風景な洋室とは違い、シャンデリアもある

    2階の殺風景な洋室とは違い、シャンデリアもある

  • 食堂のマントルピース。<br /><br />やっぱりお茶して、ゆっくりとこのスペースで寛いで来るべきだったか!<br />しかし、GWだし出来て直ぐなので、このカフェも結構な混み具合。<br />今日は撮影だけにしておこう!

    食堂のマントルピース。

    やっぱりお茶して、ゆっくりとこのスペースで寛いで来るべきだったか!
    しかし、GWだし出来て直ぐなので、このカフェも結構な混み具合。
    今日は撮影だけにしておこう!

  • こうしてサクっと見学を終えて外に出る。<br /><br />

    こうしてサクっと見学を終えて外に出る。

  • 次は一回のカフェでコーシーを飲んでやるよ!!(笑)<br />

    次は一回のカフェでコーシーを飲んでやるよ!!(笑)

  • カフェのメニュー<br /><br /><br />園内を勿論隈なく歩きましたが。<br />今回はデ・ラランデ邸だけで終わります♪

    カフェのメニュー


    園内を勿論隈なく歩きましたが。
    今回はデ・ラランデ邸だけで終わります♪

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/05/29 14:01:35
    斬新で素敵ね〜〜
    こんにちは、円蔵さん。

    デ・ラランデ邸、なかなか洒落た外観!
    赤と白の奇抜な色合いは、斬新で格好いいですね〜
    ほんと、屋根はうろこ状。。。
    風見鶏の館より、うろこの館だよねっ!!

    1階は、カフェか〜〜

    私も今度東京に行った時、この博物館興味あるし、
    カフェがてら、のんびり散策しに行ってみようかな〜〜

      たらよろ

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2013/05/29 20:52:14
    RE: 斬新で素敵ね〜〜
    たらよろさん、こんにちは♪

    そうなんで、デ・ラランデ邸はこのお洒落な外観がとても素敵な建物でした。
    一昨年かな?このたてもの園に二棟出来たのですが、そちらは純日本建築。
    出来て直ぐに訪れた時に「まぁこんなもんだろ」って思いました。

    そういう思いを抱きながら今回のデ・ラランデ邸を訪れてみたら。
    もう、最高!って位に木立の中から観える建物が素敵に観えました。

    そうですね!こちらにいらしてもし時間があったら、丁度良い場所だとおもいますよ♪

    ここでお茶して旅の疲れを癒して♪

    円蔵

円蔵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP