和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
和歌山インターから10分ほどで着く花山温泉・薬師の湯へ行ってきた。和歌山市内の温泉施設ということで、街中の温泉はいかなるものかと思ったので行くことにしたのである。<br /> 起源は平安時代の高僧行基により発見されたらしいがその当時は、熊野詣の途中に歴代天皇が多く訪れたという温泉であるがいまはその面影はまったくない。インターを降りて和歌山東警察の前を通りすぎ花山交差点を曲がるとすぐに到着である。極めて便利な立地条件ではある。<br /> 泉質は関西屈指の最強炭酸鉄温泉を謳っており、二酸化炭素、鉄、カルシウム、マグネシウムが含まれており褐色の温泉である。温度は40度ほどで熱くはなく長く入っていられる。湯治に訪れるお年寄りも沢山いるようだ。施設はけっして新しいとはいえず田舎の民宿の宿といった風情である。和歌山市近郊の方にはとっておきの温泉であるといえる。ただ泉質が余りに良いため帰りの車の運転では眠気に襲われて仕方がないのが困ったものである。眠気を我慢しどうにか家までたどり着いたとしても布団に逃げ込まなければならないほどの睡魔に襲われることは間違いない。施設の古さや田舎特有のバタ臭を気にせずただゆっくり眠ってみたいと思われる方には是非にとお勧めしたい温泉である。<br />

花山温泉は眠くなる

2いいね!

2013/05/19 - 2013/05/19

682位(同エリア793件中)

0

5

nakaohideki

nakaohidekiさん

和歌山インターから10分ほどで着く花山温泉・薬師の湯へ行ってきた。和歌山市内の温泉施設ということで、街中の温泉はいかなるものかと思ったので行くことにしたのである。
 起源は平安時代の高僧行基により発見されたらしいがその当時は、熊野詣の途中に歴代天皇が多く訪れたという温泉であるがいまはその面影はまったくない。インターを降りて和歌山東警察の前を通りすぎ花山交差点を曲がるとすぐに到着である。極めて便利な立地条件ではある。
 泉質は関西屈指の最強炭酸鉄温泉を謳っており、二酸化炭素、鉄、カルシウム、マグネシウムが含まれており褐色の温泉である。温度は40度ほどで熱くはなく長く入っていられる。湯治に訪れるお年寄りも沢山いるようだ。施設はけっして新しいとはいえず田舎の民宿の宿といった風情である。和歌山市近郊の方にはとっておきの温泉であるといえる。ただ泉質が余りに良いため帰りの車の運転では眠気に襲われて仕方がないのが困ったものである。眠気を我慢しどうにか家までたどり着いたとしても布団に逃げ込まなければならないほどの睡魔に襲われることは間違いない。施設の古さや田舎特有のバタ臭を気にせずただゆっくり眠ってみたいと思われる方には是非にとお勧めしたい温泉である。

旅行の満足度
3.5
ホテル
2.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 花山温泉の玄関入口。

    花山温泉の玄関入口。

  • 花山温泉のロビーとフロント。田舎の民宿風ということがお分かりいただけるかと思う。

    花山温泉のロビーとフロント。田舎の民宿風ということがお分かりいただけるかと思う。

  • 花山温泉の同じくロビー。

    花山温泉の同じくロビー。

  • 花山温泉、大浴場へ続く廊下。大浴場はまずまずの広さであり、脱衣所もまづまづといったところ。写真不可なので写真はない。

    花山温泉、大浴場へ続く廊下。大浴場はまずまずの広さであり、脱衣所もまづまづといったところ。写真不可なので写真はない。

  • 花山温泉入口の靴置場。

    花山温泉入口の靴置場。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP