松前半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月18〜19日(土日)に彼女と桜を見るために、札幌から車で、森町・函館・松前に行ってきました。<br /><br />なのでその記録を簡単に。

森・函館・松前、桜、車

2013/05/18 - 2013/05/19

納豆餅さん

なのでその記録を簡単に。

5月18日(土)
    朝9時に車で札幌を出発し函館を目指します。途中、コンビニで休憩しながらですが、13時ころに森町に着きました。
    森町に寄るつもりはなかったんですが、函館への通り道で、看板などで桜祭りを宣伝していたため、ちょっと寄ってみたところ、公園内に綺麗に桜並木が作られていました。

町内会のイベントも行なわれていたようです。
    出店なんかも10〜20ぐらいありました。
    函館ナンバーの車も多かったので、道南の人はけっこう来るんですかねー。

30分ぐらいのんびり散歩しました。
    このあと1時間半ぐらいで函館へ。

函館。とりあえずお昼を食べてなかったので「元祖 小いけ」にいきました。
    「小いけ」は近くに同じようなお店があるので、どちらがどちらか良く分からなかったんですが、食べログの情報をたよりに、「こっちが本家っぽい」と判断してこちらに来ました。

僕が食べたのはカツカレーです。僕は知らなかったんですが、ここのカレー、辛いんですよ。店内にもそういうチラシが貼ってあって、「少し辛いかもしれませんが、お水などを飲まずにどんどん食べていくと美味しい」みたいなことが書いてありました。僕はそれを読む前に食べてたので、お水飲みまくりでした。しっかし本当に辛かったww

で15時半ころに五稜郭タワーに着きました。名物の、「土方歳三コンテスト」をやってたんですが、僕らが着いたころに終わりました。うーん、見たかったんで惜しいことをしましたが、でも御飯食べないと死んじゃいそうなぐらいお腹減ってたんで仕方ありません。

五稜郭公園の中を歩きます。ちょうど満開って感じでした。五稜郭タワーの上から見たらもっと綺麗に見えたのかもしれませんね。

綺麗に並んで咲いています。こんな公園が近くにあったら楽しいでしょうねー。公園内にはブルーシートを敷いて花見ができるようになってるスペースもあって、地元の人たちはそこで花見をしていました。

そのあと、立川カフェに行きました。この建物は重要文化財になってるらしいです。おそらく北前船で栄えた商家の邸宅だったと思いますが記憶が定かではありません。

店内は大部分がカフェですが、一部が昔のまま残されているようで、見学できます。カフェ部分の雰囲気はモダンな感じでオシャレでした。18時までだったので、ギリギリでしたが楽しめました。

19時半に函館山ロープウェイで夜景を観に行きました。しっかし、ここの駐車場は混んでますね。駐車場が混んでいるうえに、並んで待つことが禁止されてるらしく、周辺をグルグルと回って、タイミングがよければ入れてくれる、という制度になっているみたいです。僕らも15分ぐらいグルグルしました。諦めて麓の駐車場を使えば良いんでしょうけど、遠いうえにわかりにくい場所にあるんですよね。せめて駐車場の場所を書いた簡単なビラでも渡してくれれば良いのに・・・。

ま、少しイライラしましたが、夜景は堪能できました。けっこう寒かったですね。中国人の観光客が多かったんですが、コート着てました(笑)。コートまでいかないまでも厚着していったほうが良いと思います。

ロープウェイの割引券が、函館市内のいくつかのスポットに置いてあるみたいなんで、それをゲットしておくと100円ぐらい安くなります。僕はベイエリアでたまたまゲットできました。ロープウェイは5〜10分間隔で出てますし、5分ぐらいで着きます。

夜は「湯元 啄木亭」に泊まりました。夕飯の時間に間に合わなかったのが唯一の後悔ですが、函館の夜景とホテルの夕食は両立できないという教訓を得ました。

5月19日(日)です。朝食はホテルのバイキングで済ませて(種類が多くて楽しめました)、8時半に出発です。松前に向かう前に僕のわがままで、「渡島大野駅(おしまおおのえき)」に行きました。ここは「新函館駅」(仮称)ができる場所なんです。現在、工事中です。渡島大野駅自体はとっても小さい駅なんですが、そこの周りを大きく陣取って工事が進められています。こんなところに新幹線来ても大丈夫なのかな・・・と少し心配です。

函館から車で2時間ほどで松前に着きました。函館からの道は一車線だったのであんまり飛ばしたりはできないので、誰が運転しても2時間ぐらいはかかりそうです。駐車場は誘導に従っていけばそれなりにありました。

松前の桜はちょうど見頃という感じでした。今年はやはり開花が遅かったからでしょうね。「松前さくら祭り」と題している割にはあまりイベントごとはやっていないようでしたし、あんまり盛り上げる気があるようにも見えませんでした(笑)。

松前城にある観光案内所に行くと簡単な地図をもらえるので、それを見ながらだと観光スポットが分かるようになってます。

これが血脈桜(けちみゃくざくら)です。「南殿(なでん)」という桜の元になった桜だそうで、名物みたいです。

桜並木が綺麗です。力入ってますね!広い範囲に見所があるので、のんびり歩きながら回ってると2時間ぐらいかかるかもしれません。武家屋敷で武家の暮らしなどを見学するともっと時間かかりそうです。

全ての桜に名札が付いているので、それを見ながら歩いていたらなんとなく名前覚えました。

松前を13時に出発して、途中1時間ぐらいご飯休憩とか挟みましたが、20時に札幌に着きました。帰りだけで6時間運転した計算ですかね。この日のトータルでも9時間近く運転してます。さすがにしんどかったです。

2日間で14時間ぐらい運転してるのかと思うと少し恐ろしいですね。彼女が車の運転できないですし、言いだしっぺが僕なので仕方ないですが(笑)。

ま、でもその労力に見合った桜が見れたと思います。
    去年も、函館・松前に桜を見に行ったんですが、GWだったため、どちらも開花前で悔しい思いをしました。今回はどちらも満開の時期に見ることができて良かったです。
    そして、森町の桜が思いのほかキレイだった点も新発見でした。今度は江差のほうをゆっくり回ってみたいもんです。