ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の3月にオープンしたハリー・ポッター・スタジオに行ってきました。<br /><br />イギリスにはあまりテーマパークはないので、どれだけ期待していいのかかなり不安。でも、入場料一人£30もするし、週末は1〜2ヶ月前に予約しないといい時間帯取れないし、やっぱり期待してしまいます。<br /><br />場所はロンドンの北西、最寄の駅はユーストン駅から20分ほどのワットフォード・ジャンクション。そこからスタジオ行きのバスが出ています。電車の料金はわからないのでが、バスは往復で£2でした。<br /><br />ハリポタファンの方にはお勧めです。

ハリー・ポッター・スタジオ

2013/05/18 - 2013/05/18

まんだ

まんださん

ハリポタファンの方にはお勧めです。

ワットフォードジャンクションの駅を出て、左手にあるバスターミナルの4番がスタジオ行きのバス乗り場。こんなバスが来るので、ご心配なく。ただ本数が少なく、私たちが行った土曜日は30分に1本でした。余裕を持って行きましょう。

バスには10〜15分ぐらい乗ったと思います。

いよいよスタジオです。

まず、入り口の右側にチケット引き渡し場所があるので、そこでチケットを受け取ります。デジタルガイドを予約してある人はその引換券がここで渡され、中でガイドをもらいます。

中に入るとこんな感じ。他にも色々と有ります。

入り口にはカフェもあるので、お腹が空いている人はここで腹ごしらえをしてください。私たちはついた時にはお腹が空いていなかったので、そのまま中に入ったのですが、カフェがある場所にたどり着いたころには空腹でフラフラ。(笑)

これデジタルガイドです。日本語もあり、裏話的なビデオも見れます。チケット購入の際に予約しなくても、現地で借りることが出来ます。

これ超お勧め。これを聞きながら見学をしたのですが、全てを見るのに5時間ほどかかりました。途中でヘッドフォンがおかしかったり(私)電池切れ(これも私)した時には近くにいる係り員に言えばすぐに変えてくれます。

スタジオに行く予定の方はこの後は見ない方がいいですよ。楽しみが減っちゃうと思います。

入ってすぐにこれが。うちの階段の下より広い!

この後に簡単な説明があり、案内の映画を見ます。その映画の最中は写真撮影禁止。そことほうきに乗るところ以外では好きなだけ写真を撮ってねと言ってました。

映画の後にいよいよ見学開始です。

先生たちの衣装。衣装は全て実際に使われたものだそうです。

ははは、ロンのだ!

撮影では本物と偽物の食事を使い分けたそうです。でも、本当に良くできてる。

メイクもかなり大変だったようです。カツラだけでもすごい数。

手前がロンで奥がハリーのベット。ベットの下にイニシャル入りのスーツケースがあります。

皆の杖です。

グリフィンドールの談話室。

とてもイギリス的!

ロンのお母さんが編んだセーターもあります。

スニッチなどの小道具も展示されてます。

特殊撮影の紹介も。

この近くでホウキに乗って写真を撮るコーナーがあり、子供たちに大人気でした。

マッド・アイが入れられていた箱。

ウィズリー家。

デスイーターの衣装。

これ、ハリーが着てましたね〜。

アンブリッジの部屋。見事なまでのピンク。

ホグワーツからハリーに届いた手紙。

この手紙が重くてフクロウが運べず、かなり苦労したようです。

この手紙はハリーが手にする1通だけは手書きで、他は全て印刷したそうです。

この住所郵便番号が無いんですよね。

お菓子も展示されていました。

これで最初の建物にある見学が終了。2時にツアーをスタートしてこの時点で確か4時過ぎ。お腹が空いてフラフラでした。

この後外の展示場へ。

外の展示場にはカフェもあり、そこではサンドイッチと飲み物、そしてバタービールも飲めます。

この日は少し寒く、とても冷たい飲み物を飲む気にはならず、私たちは紅茶とコーヒーとサンドイッチでした。でも、バタービール飲んでいる人が結構いて、カップも一緒に購入できるようです。カップを洗える場所もちゃんとありました。

この三階建てのナイトバスは三台のバスから作られたそうです。

ダーズリー家。

初期の映画では実際にある住宅を使っていたのですが、費用がかかり過ぎる為スタジオ内にこの家を作ったようです。全て石膏で出来ているそうです。

賢者の石に出てくるチェスの駒。

ここからは特殊効果関連です。

ドビー!

このダイアゴン横丁は感動ものです。

銀行。

杖の入った箱が沢山あります。

こんなカメもいました。

小道具もしっかり残っています。

ドビーのデッサン画。

最後がこれ。

ホグワーツのモデルです。

これは実際に映画撮影に使われた様です。

しかし本当に良くできてますよね〜。

白黒でも撮ってみました。

最後は杖屋さん(笑)

ある方の名前があります。わかりますか?

日本からはなかなか行くチャンスが無いと思うのですが、この写真を見て少しは気分を味わっていただけたら幸いです。

• MISAさん 2013/07/27 10:16:01
    はじめまして。
    こんにちは。

ハリー・ポッタースタジオについて調べていて、こちらに辿り着きました!

年末年始のパリ旅行で1日だけショートトリップしようと思っているのですが、ハリー・ポッタースタジオも候補のひとつになってます。

旅行記拝見させていただきましたが、ハリポタファンにはたまらない場所ですねー!

だいたい見学時間3時間と書いてあったけど、見るのに5時間かかったんですねー。
    私も旅行などはじっくり見たい派なので、かなり時間かかりそうですね☆

でも拝見させていただいてますます行きたくなってきちゃいました。
    バタービールも飲んでみたい!

旅行記、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

MISA

まんだ

まんださん からの返信 2013/09/03 21:53:24
    RE: はじめまして。
    MISA様

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。

メッセージを頂いた時にお返事したつもりだったのですが、アップされていませんでした…。(涙)

年末のパリ旅行の準備は進んでいますか?まだ時間はかなりあるけど、旅行って準備段階もかなり楽しめますよね。

ハリポタスタジオはファンにはたまらない場所なんですけど、とても不便な場所にあるので、1日だけのショートトリップだったら、それで1日潰れちゃうのももったいないような気もします。

もし今回が初のロンドンでしたら観光地巡りをお勧めします。ロンドンに来たら絶対にパーラメントを実際に見ていただきたいし、最近はテムズ川沿いもお散歩するだけでも楽しいですよ。

とにかく楽しい旅行になります様に!

まんださんのトラベラーページ