日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜に行く用事があり、ちょうど日曜日だったので中華街に近い、老舗のホテル・ニュ−グランドに宿泊、翌日は10月1日に復元工事が完了した東京駅を見学してきました。

横浜・老舗のホテルに宿泊、東京駅見学

2012/11/27 - 2012/11/28

A滋郎

A滋郎さん

2.5
新幹線 JRローカル

横浜・ニュ−グランドホテルからのみなとみらいの景観です。

たそがれ時です。

ヨットの帆のような形のホテルはヨコハマグランドインタ−コンチネンタルホテルです。

大さんばしに停泊している客船はバハマ船籍の「エクスプロ−ラ−」24,318tです。

ふと見慣れぬ船舶が航行していますが、これはアメリカ軍の高速輸送船「ウエストパックエクスプレス」双胴船です。940t

東京駅に場所を移して、

東京駅は5年半の歳月をかけて戦災で消失したド−ム等が復元されました。一時は東京駅高層化の案も示されましたが、美しく甦って良かったと思います。

建築のディティ−ルや様式等細かい部分まで日本の建築技術を結集して復元されています。

多くの人が見学に訪れています。十数年前に私が撮影した東京駅と見比べてみてください。

これが以前の東京駅の姿です。復元はド−ム、壁は保存そして建物は免震化されました。

中央部です。

ド−ム内部は以前ジュラルミンの天井が張られていましたが、それも取り払われて当時のレリ−フも復元されました。

鳩のレリ−フ

正面

ド−ムは優美ささえ感じます。

免震化されていることを表示したものです。

庇下の金物も凝っています