2013/05/12 - 2013/05/12
200位(同エリア336件中)
ポジーさん
以前に購入したミュシャ展の前売りチケット。早く行かねばと思いつつGWも過ぎ、気付けば閉幕まであと1週間となってしまいました。事前にHPなどをチェックしてみると、入場まで60分、80分待ちという恐ろしい情報があったので現在、身重の嫁さんのことも考えて朝一にちゃちゃっと見てさっさと帰ろう、ということになりました。
と、思っていましたが、いつも通りに無計画な寄り道だらけの道中に。そのおかげで素敵な週末になりました♪
★今回の旅程
・森アーツセンターギャラリー(ミュシャ展)
・マドラウンジ(ヒルズ52階でランチ)
http://ma-do.jp/
・六本木ヒルズ スカイデッキ(都内の大パノラマを満喫!)
・けやき通りから麻布十番までお散歩♪
・旧古河庭園(春のバラフェスティバル)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
朝9時半ごろに六本木ヒルズに到着。朝の早い時間だけあってほとんど人がいません。色とりどりに飾られている花壇には手入れの係りの方が何人も仕事をしていました。朝からご苦労様です!!
ヒルズの象徴的な存在 by ポジーさん六本木ヒルズ ショッピングモール
-
朝一だけあって待たずに入場できました。早起きは三文の徳というやつですね。もちろん作品の撮影はNGなので入場口のみ。
ミュシャの有機的なデザイン性は100年経った現代でも十分通用すると思えるくらい、素晴らしいものでした。 -
一通り作品を満喫すると時間は11時半。本当はそのまま家に帰って焼きそばでも作る予定だったのですが、ギャラリーの隣にあるレストランが早い時間だけあってガラガラ。
「13時までなら席のご用意ができますよ」ってことでここでランチをすることになりました。
前菜
絹姫サーモンとホタテ貝のクーポラ 春野菜のマリネを添えてクレソンのソースで
要はホタテのお刺身をスモークサーモンで包んだ一品。 -
パスタ
白蛤と青海苔のリゾット サザエの肝のクネル
パスタも選べましたが、お米が食べたくなりリゾットを選択。サザエの肝の苦みが大人の味覚を刺激する一品。蛤も美味しかったです。 -
ドルチェ
リコッタチーズのスープ バジルのジェラートと季節の果実を浮かべて
チーズの冷製スープにジェラートが浮かぶ変わったデザート。チーズもこんな風に食べれるんだ、と感心しました。
これにプラスしてコーヒーが付いてパスタランチ1,890円。店内はゆとりのある設計で景色も楽しめると思えば、かなりお得感の高いランチでした。
なんだか食べログ風のレポになってしまった。 -
展望スペースは1,000円かかるし、レストランで十分綺麗だったので、そのまま帰ろうと思ったところ・・・。
-
あれ、500円で屋上に登れるの?
じゃあ、行ってみよう〜 -
高層ビルの屋上らしくヘリポート。
ビルのヘリポートを見るとダイハードを思い出すのは私だけ? -
おお!東京タワーが目の前に見える!
東京タワー 名所・史跡
-
東京タワーにフォーカス。芝公園の増上寺もよく見えます。
東京タワー 名所・史跡
-
赤坂御所方向を見れば迎賓館。一度は行ってみたいです。
-
新宿方面。明治神宮の緑が鮮やかです。
上から見ると東京も結構緑があるんですねぇ。明治神宮 寺・神社・教会
-
首都高渋谷線を中心に丹沢方面を望む。この日は残念ながら富士山は見えませんでした。
-
イチオシ
スカイツリーと東京タワーの新旧対決。青空が気持ちいい〜!
-
ビルの屋上だけあって色々なアンテナやら機器類が。
このような建物があるので一部見えない方向がありますが
晴れた日はこのスカイデッキ、本当にお勧めです! -
東京の眺望をたっぷり堪能して下界に降りてきました。
これは何の花だろう? -
お昼時のカフェの風景、穏やかなひと時。
-
ヒルズの居住者エリア方面に移動。
こんなとこに住んだらお金かかるんだろうなぁ。 -
住民と思われる人々が思い思いの休日過ごしています。
-
久々の六本木ヒルズ、楽しめたよ。
バイバイ。ヒルズの象徴的な存在 by ポジーさん六本木ヒルズ ショッピングモール
-
けやき坂方面を下ることにします。
けやき坂 グルメ・レストラン
-
歩道の花もいちいち綺麗です。
-
特に目的もなく歩いていたら麻布十番商店街に着きました。
商店街といってもお洒落なお店だらけで、セレブ感が漂う商店街です。
止まってる車も高級車ばかりだったなぁ。 -
そんな商店街でも100均があったので、入ってみると・・・。
キャベツ太郎の兄弟商品ってこんなんだったんだ。 -
麻布十番から南北線で駒込まで移動。嫁さんは疲れたようなのでそのまま帰宅。私はせっかく駒込に来たので旧古河庭園に行くことにします。
駒込に来たら一気に下町感が漂います。この銭湯、渋いぜ・・・。旧古河庭園 公園・植物園
-
この時期は旧古河庭園が最も混み合う時期。そう、春のバラフェスです。
旧古河庭園 公園・植物園
-
旧古河庭園はその名の通り、古河財閥が所有した邸宅跡です。ただ元々は明治の元勲、陸奥宗光の邸宅があった場所です。
庭園に残る建物は明治・大正期に多くの洋風建築を手がけたジョサイア・コンドル設計のもの。旧古河庭園 公園・植物園
-
バラはまさに見頃を迎えています。
-
凛と咲くバラ。
-
バラの香りが写真からも漂ってきそうです。
-
邸宅をバックにバラ。
-
さまざまな色のバラが咲き乱れています。
-
ピンクの可愛いバラ。
-
写真が大してうまくない私でもバラと邸宅を一緒に写すとそれなりの出来栄えに。
-
同じ構図を違うバラで。
-
も一つ。
-
みんな思い思いに写真を撮りまくってます。
-
だって綺麗だから仕方がないよね。
-
イチオシ
まだまだ写真をとるつもりが、これを最後の一枚にバッテリーが切れてしまいました(泣)。ほかにも色々撮りたかったのに。
ただ、最後の写真は自分でも自画自賛の出来栄え♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39