2013/03/09 - 2013/03/10
749位(同エリア1321件中)
ラブラーさん
中尊寺と松島クルーズ
東北地震被災地支援の一環として、宮城県の松島、岩手の中尊寺を回り、また、仙台市内で行われた「にっぽん演歌の夢まつり」に参加してきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
3月9日朝7時半に東京駅の新丸ビル前に集合し、男6人でツアーの観光バスに乗り、松島へ向かいました。
-
途中、東北自動車道道の駅2か所で休憩です。
-
-
福島を超えると、山にはまだ雪が残っていました。
-
12時頃、松島に到着しました。
-
松島は、?十年ぶりに訪れました。
ここも津波の被害にあったようですが、沢山の島があったために被害はそれ程大きくはなかったようです。 -
ああ、松島や松島や、です。
-
最初に松島湾のクルーズです。
-
船に向かいます。
-
乗船して、出発です。
-
イチオシ
春の息吹を感じ、外でも気持ちがよいです。
海がキラキラと輝いています。 -
出港するとすぐにかもめがついてきます。
-
船内では、「かっぱえびせん」を売っており、乗船客が手に持った「かっぱえびせん」や空中に投げた「かっぱえびせん」を取りに来ます。
-
イチオシ
結構面白いです。
-
皆、かもめと一緒の写真に夢中です。
-
航跡
-
愛らしい眼をしています。
-
-
下船後は、瑞巌寺に向かいます。
-
門をくぐり、松並木を進みます。
-
-
イチオシ
比較的平らな道を進んだところに、3月11日の地震で「津波がここまで押し寄せた」との案内板がありました。
-
門からは100m位です。また、瑞巌寺までは30m位です。お寺の前で津波は止まっていたのですね。
やはり、昔の人は津波が押し寄せる位置まで知っていたのですかね。すごいですね。 -
今回は、時間がないので、瑞巌寺内には入らず、脇を通って戻りました。
-
岩山をくりぬいて沢山の仏像が飾られていました。
-
-
いよいよ今回のツアーのメーンイベントである「日本演歌の夢祭り」です。
会場は、仙台アリーナです。
今回の出演者は、五木ひろし、前川清、山本譲二、新沼謙治、石川さゆり、藤あや子、坂本冬美、森昌子と豪華キャストです。 -
館内は、大勢の観客で埋まっています。
-
開演後は、写真が撮れませんのでありません。
-
終了後、夜9時過ぎの仙台の奥座敷といわれる秋保(あきう)温泉に泊まりました。
これな翌日の朝に撮ったものです。 -
朝起きてみると、ホテルに隣はら磊々峡(らいらいきょう)でした。
ここは秋保石を侵食してできた峡谷で、春には新緑や秋には紅葉を楽しめる仙台の奥座敷といわれている温泉です。 -
ホテルの下には、磊々峡に沿って遊歩道が整備されおり、その景観を楽しむことができます。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33