2013/04/29 - 2013/04/29
40位(同エリア1007件中)
ぺこっちさん
4日目はカイロからルクソールへ飛び、遂にツタンカーメンのミイラとご対面。
1日目 羽田→関空→
2日目 →カイロ ギザ観光 ギザ泊
3日目 メンフィス、サッカラ、ダハシュール ギザ泊
4日目 空路ルクソールへ 西岸観光 ルクソール泊
5日目 東岸観光 列車でアスワンへ アスワン泊
6日目 アブシンベル神殿 アスワン観光 空路カイロへ カイロ泊
7日目 バハレイヤ・オアシス 砂漠キャンプ
8日目 白砂漠・クリスタル砂漠・黒砂漠 カイロ泊
9日目 カイロ市内 カイロ→
10日目 →関空→羽田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6:15ピックアップなので、4:15に起床。
朝食は5時からだけど、ぴったりに行くとだいたいまだ用意されてないんだよなぁと思いながら行ってみるとなんとちゃんとオープンしてました!さすがモーベンピック!(褒め過ぎ)
快適だったモーベンピックをチェックアウトし、空港へ。
8:25発MS353便にてルクソールへ。約1時間のフライト。 -
空港から直行で王家の谷へ。
中は撮影禁止なので、駐車場で周りを撮影。
この切り立った山がぺトラを思い出す!! -
いいなぁ、この感じ。
王家の谷では、入場チケットで3つの墓に入れる。ツタンカーメンとラムセス5世&6世の墓は別料金で、それぞれ100ポンド、50ポンド。
別料金の2つの墓のチケットも購入した。ガイドがちょっと驚いていたからあんまりそういう人いないのかも。(実際ラムセス5&6世の墓は貸切だった)
選べる3つは、ラムセス3世、メルエンプタハ、ラムセス4世の墓へ。どれもほんと素晴らしかった。
なんといってもツタンカーメンのミイラとのご対面。
黄金のマスクは有名だけど、テレビで初めてミイラを見た時に感激して涙してしまった(笑)ので、感動もひとしお。 -
次はハトシェプスト葬祭殿に向かいます。
もちろん車で行くけど、王家の谷の山を越えるとあるらしい。そうやって行くなんてCrazyだけどね、とガイドは言うが、そうやって行ってみたくなってしまう私…
途中でみかけたモスク。 -
ゲートを入り、これに乗って葬祭殿まで行きま〜す。
王家の谷も同じのに乗りました。 -
キターーーーーーーーーー!!!!!
-
葬祭殿のでかさも半端ないし、周りの何も無さ加減も半端ない・笑
-
なんか、あんまり時間がないって言われたので(私が王家の谷で時間かかり過ぎたらしい。もっとほしかったくらいなのに)、とりあえず、一番上の第3テラスまで上ります。
-
-
-
-
-
すごい…!
-
天井にはたくさんの星が。
王家の谷のお墓にもたくさんありました。 -
-
戻ります。
葬祭殿からの景色。
ここでたくさんの人が亡くなったなんて信じられない。
こんなところで銃を向けられたらどこにも隠れられないし逃げようもない… -
次に行ったのは「デールエルメディナ」
写真は労働者達の住居跡(確か)。王家の谷を建設した労働者で優秀な建築技術者のたくさんいたらしい。 -
お墓の中にも入りました。
-
すごーい。
-
また車でちょっと移動して、今度は「貴族の墓」へ。
ナクトの墓に入りまーす。 -
中は撮影ダメ。
なんか、墓に入るたびに鍵守に5ポンド渡してて、思った以上に金がかかるぞ。 -
向こうに見えるはラメセウム(ラムセス2世葬祭殿)。
これから行きます。 -
日差しを遮るものがなくてめっちゃ暑いけど、こういう景色好きなんだよなー。
-
-
巨大なラムセス像は倒れてしまい、
-
今となっては完全にハトの住み家。
-
でもきれいに色が残ってる!
-
-
頭がみんな落ちちゃってるし、私以外観光客もいない、物売りもいない。なんだかさみしい。
-
お次はラムセス3世葬祭殿。
-
えーと、戦争の神様。
顔はライオンで体は人間の女性。
戦争の神が女性ってのも、なんだかおもしろい。 -
すっごい太い柱!
丸い支柱が特徴的。 -
戦争で殺した人数を報告するために、手を切って持って来たらしい。でも手だと、同じ人間の両手をもって2人殺した、と嘘つくヤツが現れるので、チンが手の代わりに切って持ってこられたそう。
-
すごーい、色きれー!!
-
-
移動の車窓から。
なんか、今の住宅も古代の遺跡も変わらないような… -
メムノンの巨像。
なんか、他のものがみんななくなっちゃってるから、モアイみたい。 -
遅い昼食。もう16時近いよ。
-
デザート。
初めて生デーツ食べました(ドライは食べたことあったけど)。
おいしいんだけど、皮がうまくむけない!
手がべっとべとになりました。
もともと甘いもの好きだから、日本人には甘すぎると言われるバスブーサも私は好きだなぁ。 -
アラバスターの土産物屋へ。
何も買わずにシャーイをご馳走になりました。
ガイドのオーマがシーシャ(水タバコ)を吸うのを「写真撮っていい?」と聞くと、「いいけど、僕のママには内緒ね」だって。
もう結婚して子供もいるのにママはこわいのね。 -
移動中みかけたモスク。なんか素敵。
-
前を行くバスは満員御礼。
-
ルクソールのホテルはロータス・ルクソール。
-
吹き抜けになっててステキー!
-
お部屋もなんだかかわいい(そしてやっぱりなぜかツイン)。
-
しかし、なんといってもこのホテルの素晴らしいところは…
-
ベランダからナイル河が見えるのだーー!!
なんてステキなのかしら。 -
せっかくなので、ナイル河に沈む夕日を見ようとパティオへ行ってみる。
誰もいなくて貸切〜。 -
-
-
ルクソールで西岸に沈む太陽を見るなんて感慨深い。
古代エジプトの人たちも同じように西に沈んでいく太陽だなぁ。 -
-
だいぶ暗くなってきたので部屋に戻りましょう。
部屋に戻ってボケっとテレビを見ていたら突然停電。
隣のホテルは電気点いてるからここだけみたい。
いつ復旧するかわからないのでごろ寝してるうちにつきました。
1時間くらい停電してたかなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- マックスEさん 2013/05/17 16:38:42
- ホントに貸切!!
- こんにちは、ぺこっちさん!
来ましたね〜♪ルクソール♪
エジプトの旅行の写真や旅行記をいろいろ見させていただいてたのですが、
ぺこっちさんの写真ほど、「貸切」状態の写真は、見たことありません。
ホントに貸切ですね〜!
のびのび出来て、贅沢ですね。
これも、オーダーの旅行ならではですよね♪
やっぱり、エジプトは素敵です!
またお邪魔します。
マックスE
- ぺこっちさん からの返信 2013/05/17 20:07:36
- RE: ホントに貸切!!
- マックスEさん、こんばんわ!
ご訪問&投票ありがとうございました★
> エジプトの旅行の写真や旅行記をいろいろ見させていただいてたのですが、
> ぺこっちさんの写真ほど、「貸切」状態の写真は、見たことありません。
> ホントに貸切ですね〜!
> のびのび出来て、贅沢ですね。
> これも、オーダーの旅行ならではですよね♪
ですよね〜。ほんとすいてて観光客の私にはいいんですが、アラブの春以来、まだ6割くらいしか観光客が戻ってきてないようなので、エジプトの景気アップの為に、ぜひぜひもっともっとたくさんの人にエジプトに行って欲しいです。マックスEさんもそのうちの一人ですよ〜。
> やっぱり、エジプトは素敵です!
はい、素敵です!(でもちょっとどの遺跡がなんなのか忘れすぎですが・汗)
またご訪問くださいませ。
ぺこっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルクソール(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
53