2013/04/29 - 2013/04/29
1087位(同エリア1857件中)
ともこさん
10連休をとった2013年のGW。
今年ほどどこに行くか悩んだ年はありませんでした。
まさに、日本全国が候補地だったわけですが、行ったことがない土地に行きたいとわがままを言いまして、
ぜひ行ってみたかった厳島神社と倉敷をメインに据えて、広島・岡山旅行に決定。
2日目は、岡山へ移動。
後楽園と岡山城は決めていたんですが、急遽前日の夜に『尾道ラーメンが食べたい。』というリクエストがあったので、
岡山に行く前に尾道で途中下車することに…。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新幹線ではなく、山陽本線での移動です。
朝早めですが、8:45出発です。
ちょっと長めの旅ですよー。 -
ってことで、出発です。
-
お、スタジアム。
正式には、『マツダzoom−zoomスタジアム広島』と言います。 -
さすが、岡山に通じる線路。
貨物車(?)の名前が桃太郎。 -
ホントは海沿いを行きたかったけど、遠回りになるので山沿いを走ります。
-
そんなこんなで、1時間半近く。
尾道に到着しました♪
今回の旅(っていうか、ほぼ毎回ですが)プランは私。
で、『2日目は、岡山移動で後楽園と岡山城くらいしかプランないんだよねー。』と言ったところ、「尾道ラーメンが食べたい。」と。
んじゃ、言いだしっぺがお店決めてねー。ってことで、急遽尾道に立ち寄ることになりました。
ま、通り道だし。 -
まずは、荷物をコインロッカーに預けて出かけます。
-
ん?なんか、山の上の方にお城らしきものが・・・・。
-
って、尾道城でした(^_^;)
-
さて、尾道本通りを歩きます。
ちょっと前から、「トートバッグが欲しい。」という旦那。
どうやら、【尾道帆布】というものがあるらしい、とガイドブックで見つけたので
そのお店を目指します。
お店は、そこそこ賑わっていてちょっと気になる商品もあったのですが、
サイズが思っていたのと違ったので、今回は買わないことに。
翌日行く予定の【倉敷帆布】に期待しましょう! -
さてさて、時は11時。
そろそろ、開店時間だし、お店に行ってみますか・・・・。
今回お世話になるのは、『つたふじ 本店』さん。
ガイドブックを見て旦那が決めました。
人気店とのことで、ほぼ開店時間についたのですが、すでに10人ほどの列が。
もうお店に人も入ってるっぽいので、第2陣として入れるかなぁ・・・というところ。
とりあえずは、待ちましょう。 -
待つこと約20分。
入れましたー。
お店は、カウンターのみの10席ほど。
メニューは、「中華そば」と「中華うどん」のみ。
もちろん、中華そばを2つオーダー♪
私たちとほぼ同時に入ったお2人分も合わせて4人前を一気にゆでるご主人。
その後、茹った麺を4人分の器に分けてました。
へ〜〜〜。1人前ずつ茹でるんじゃないのね、と。
尾道ラーメンは、しょうゆ味ベースで豚の背脂を使用しているのが特徴だそうで、出汁は、いりこを加えた鶏ガラだそうで。
背脂が浮いているのでこってりかと思いきや、意外とあっさり食べられました。 -
で、20分ほどで食べ終えて外に出てみると、さっきよりもすごい列っ。
人気店なので、早めに来るのが正解なのでしょうか。
おいしくいただきました♪ -
さて、お腹もいっぱいになったので、海沿いをお散歩。
-
駅方面に歩いていると『北前亭』さんというお店屋さんが。
味付けちりめん専門店だそうです。
ちょっと寄ってみようってことで中に入ったら、いきなり試食コーナーが。
「おぉっ。」って思っていたら、店員さんがお通しのようなものと白いご飯を
持ってきてくれました。
『試食していってください。』とのこと。
お通しのようなものは、茹でたキャベツに"ローストちりめん"というカリカリに焙煎したちりめんじゃこがのっていました。
これが、かなり触感が良くて。
ってことで、試食コーナーにあるものを色々と試食し、実家へのお土産とか
自分たちへのお土産を買いまくり。
旦那は、ローストちりめんがかなりのお気に入りで、帰ってきてから冷奴に乗せて食べてます。
行き当たりばったりで入ったお店だったけど、大満足です♪ -
ラーメンを食べ、ちりめんで試食をしたのでかなりお腹いっぱい。
・・・・と、でも目の前に『はっさく大福』の文字がっ。
これ、テレ朝の"シルシルミシルさんデー"のK-1グランプリ(お菓子1グランプリ)で1位を取って以来食べてみたかったのよねー。
前に、テレ朝でK-1グランプリのお菓子たちが買える時があったので行ったのですが、
残念ながら季節じゃないということで販売せず。
ってことで、いつか食べられるといいなぁと思っていたのですが。
すっかり広島の名産品だということを忘れていました(^_^;)
ってことで、お腹はいっぱいだったのですが、しっかり食べてみました。
味は、まぁ悪くはないと思います(お腹いっぱいだったから?)
白餡とはっさくもあうし。
個人的には、イチゴ大福の方が好きだったりして・・・・(失礼っ) -
さてさて、今度こそ駅に向かって歩いていきましょう。
まだ、本日の目的地の岡山までの半分までしか来ていなかったことに今頃気づきました。 -
そんなこんなで、再度山陽本線に揺られること1時間半ほど。
岡山駅に到着しましたー。 -
駅からは歩いてホテルに向かいます。
・・・と、駅前のロータリーでバスがたくさん。
で、そのバス『回送』だったのですが、なぜか『すみません 回送中です』と。
ひぇぇぇ〜〜〜。ただの回送なのに謝ってるよーと、大騒ぎ。
岡山のバス会社さんは丁寧なんでしょうか? -
ふと、足元を見るとこんなマンホール。
-
あ、違う柄だー。
でも、どっちも見つけたのは旦那だったりする・・・。 -
時々、マンホールのふたでその土地を表してるとき、ありますよねー。
見つけた時、ちょっと和む気がします。
東京もそういう風にしたらいいのに。 -
そうこうしているうちにホテルに到着です。
『アークホテル岡山』です。 -
うん、この狭さ。
仕方ない。 -
さて、荷物を置いたら早速出かけます。
休んじゃうと動けなくなっちゃいますから(^_^;)
バスに乗って後楽園へ。
駅から歩いていけないこともなさそうだったのですが、
バスだとそこそこ近くまで行けるとのことだったので。
そこそこ近く、どころか目の前でしたw -
入口隣にあった郵便ポスト。
丹頂鶴がのってます。 -
あまり下調べなく来てしまったのですが、そこそこ広そうです。
-
着いて早々ですが、休憩を(笑)。
久しぶりにソフトクリームを食べようということになりました。
もちろん、『白桃ソフト』。
『旦那とソフトクリーム』という写真がなぜかいっぱいある我が家。
ソフトクリーム好きなんです。 -
休憩もとって満足したので、(ようやく?)散策を始めます。
いきなり、丹頂鶴を発見。
数羽の丹頂鶴がいました。 -
鶴鳴館の前にこいのぼりが泳いでいました。
最近は、こういう大きいこいのぼりってなかなか見ないですねぇ。 -
どどん、と目の前に岡山城が。
こんな風に見えると思わなかったので、ちょっと得した気分。 -
奥にちょっと小高い丘のようになっているところがありました。
-
登ってみました。
うん、いい景色。 -
上から見るとまた違って見えますよね。
-
つつじがきれいに咲いていました。
-
こちらにもきれいにお花が。(何の花だかわからない無知ですみません・・・)
-
ここの藤の花を見て、『そうか、藤の時期かぁ。』と思いました。
それほど大きくない藤棚がここの他にもいくつかありました。 -
ちょっと近づいた岡山城。
旦那が一生懸命構図を練っていました。 -
もうすぐ、5月5日。
実家の時には、しょうぶ湯に入ったものですが、最近は入ってないなぁと
菖蒲の花を見て思う私。 -
イチオシ
こちらも旦那が考えた構図(笑)
家をどうしても入れたかったようです。 -
一番奥に滝がありました。
ちょっと涼しげ。 -
池には鯉がたくさん。
売店で鯉のエサが売っています。
あげてる方がいらっしゃったのですが、ものすごい集まってました。 -
イチオシ
これが私のベストショット(笑)
青空だったら良かったのに。と、ちょっと残念。 -
こちらは、パンフレットにあった写真の構図をパクったモノw
-
そろそろ時間も夕方になってきたので、岡山城の近くまで行くことにします。
-
ってことで、ちょっとだけ上にあがって岡山城の間近までやってきました。
-
お堀には白鳥が。
-
帰りは、路面電車で岡山駅まで行きます。
-
最後に降りたので、誰もいません。
-
前はこんな感じ。
-
本日は、疲れたので駅の近くで買ったものでホテルですませることにしました。
-
こちらは、ままかり。
岡山と言えば、ままかりらしいですね。
『まんまを借りてでも食べたい。』が語源でしたっけ? -
こちらは、さわら寿司。
-
最後は、ばら寿司。
-
気づけば、全部お寿司的なwww
でも、どれもおいしかったですね。
さて、明日は最終日。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55