ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過去2年、旧ユーゴ諸国を旅行しまして、さらにまたこのGWにスロヴェニア、クロアチアに<br />行っちゃいました!どんだけ好きなんだろう(笑)<br />ドブロヴニクは2回目です。お世話になった方たちとの再会にわくわくしながら出発しました。<br /><br />4/26 羽田からANAの深夜便→フランクフルト経由でリュブリャナへ、そのままブレッド湖を観光!<br />4/27 ポストイナ鍾乳洞→洞窟城、夜のリュブリャナ散策<br />4/28 電車でザグレブへ、11:30のバスでプリトヴィッツェへ、そのままちょっと散策☆<br />4/29 午前プリトヴィッツェ観光後、バスでシベニクへ、そのまま泊<br />4/30 お昼頃シベニク発、トロギール、サロナ観光後、スプリットへ、そのまま泊<br />5/ 1 スプリット終日観光<br />5/ 2 10時のバスでドブロヴニクへ!<br />5/ 5  15:45の飛行機でフランクフルト経由、6日の夕方成田着<br /><br />今回は一人旅の方々と途中バスに一緒に乗ったり観光したりと、<br />出会いの多い旅でした。皆様、大変お世話になりました!<br /><br />また、当初イストラ半島やザダルにも訪れる予定だったのですが、日数が足らなかったり、アクセスが悪かったりで断念。アドバイスをくださったみなさま、どうもありがとうございました。<br /><br /><旅行記><br />ブレッド湖編 ☆今ココ<br />http://4travel.jp/travelogue/10774252<br />リュブリャナ編<br />http://4travel.jp/travelogue/10774665<br />ポストイナ鍾乳洞編<br />http://4travel.jp/travelogue/10774878<br />プリトヴィッツェ編<br />http://4travel.jp/travelogue/10777924<br />シベニク編<br />http://4travel.jp/travelogue/10778331<br />トロギール編<br />http://4travel.jp/travelogue/10778459<br />サロナ編<br />http://4travel.jp/travelogue/10779738<br />スプリット編<br />http://4travel.jp/travelogue/10780711<br />ストン・マリストン編<br />http://4travel.jp/travelogue/10781751<br />ドゥブロヴニク編(完)<br />http://4travel.jp/travelogue/10784639

旧ユーゴ一人旅第3弾①ブレッド湖編ースロヴェニア・クロアチア

19いいね!

2013/04/26 - 2013/05/06

157位(同エリア570件中)

7

52

dubronika

dubronikaさん

過去2年、旧ユーゴ諸国を旅行しまして、さらにまたこのGWにスロヴェニア、クロアチアに
行っちゃいました!どんだけ好きなんだろう(笑)
ドブロヴニクは2回目です。お世話になった方たちとの再会にわくわくしながら出発しました。

4/26 羽田からANAの深夜便→フランクフルト経由でリュブリャナへ、そのままブレッド湖を観光!
4/27 ポストイナ鍾乳洞→洞窟城、夜のリュブリャナ散策
4/28 電車でザグレブへ、11:30のバスでプリトヴィッツェへ、そのままちょっと散策☆
4/29 午前プリトヴィッツェ観光後、バスでシベニクへ、そのまま泊
4/30 お昼頃シベニク発、トロギール、サロナ観光後、スプリットへ、そのまま泊
5/ 1 スプリット終日観光
5/ 2 10時のバスでドブロヴニクへ!
5/ 5 15:45の飛行機でフランクフルト経由、6日の夕方成田着

今回は一人旅の方々と途中バスに一緒に乗ったり観光したりと、
出会いの多い旅でした。皆様、大変お世話になりました!

また、当初イストラ半島やザダルにも訪れる予定だったのですが、日数が足らなかったり、アクセスが悪かったりで断念。アドバイスをくださったみなさま、どうもありがとうございました。

<旅行記>
ブレッド湖編 ☆今ココ
http://4travel.jp/travelogue/10774252
リュブリャナ編
http://4travel.jp/travelogue/10774665
ポストイナ鍾乳洞編
http://4travel.jp/travelogue/10774878
プリトヴィッツェ編
http://4travel.jp/travelogue/10777924
シベニク編
http://4travel.jp/travelogue/10778331
トロギール編
http://4travel.jp/travelogue/10778459
サロナ編
http://4travel.jp/travelogue/10779738
スプリット編
http://4travel.jp/travelogue/10780711
ストン・マリストン編
http://4travel.jp/travelogue/10781751
ドゥブロヴニク編(完)
http://4travel.jp/travelogue/10784639

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます・・現在確か11時半くらい(笑)<br />フランクから初めてアドリア航空に乗りました。乗務員の服装がエメラルドグリーンできれいでした。機体の写真とっておけばよかった・・。<br />リュブリャナの空港についてから最初に目に飛び込んだのはきれいな山々です!<br />しかも雪がまだ残っていて、本当に美しいです。<br />写真は空港を出てすぐの一枚。日本基準で考えると、この日は結構暑かったです。

    おはようございます・・現在確か11時半くらい(笑)
    フランクから初めてアドリア航空に乗りました。乗務員の服装がエメラルドグリーンできれいでした。機体の写真とっておけばよかった・・。
    リュブリャナの空港についてから最初に目に飛び込んだのはきれいな山々です!
    しかも雪がまだ残っていて、本当に美しいです。
    写真は空港を出てすぐの一枚。日本基準で考えると、この日は結構暑かったです。

    リュブリャーナ ブルニク空港 (LJU) 空港

    空港の中から雪山が見えますよ! by dubronikaさん
  • 先ほどと同じ立ち位置から空港を撮影。コンパクトな空港でした。

    先ほどと同じ立ち位置から空港を撮影。コンパクトな空港でした。

  • スロヴェニアでお世話になるのはホテルスロン。みなさんおなじみのぞうさんのホテルです(笑)片道9ユーロで送迎をつけられます。ちなみにこちらがその車。

    スロヴェニアでお世話になるのはホテルスロン。みなさんおなじみのぞうさんのホテルです(笑)片道9ユーロで送迎をつけられます。ちなみにこちらがその車。

  • 車窓から雪山を撮影。本当、雪山が近いです。迫力ありますよ!

    車窓から雪山を撮影。本当、雪山が近いです。迫力ありますよ!

  • お馴染みのぞうさん(笑)と、ルームキー、お部屋にあったお水とバウチャーです。翌日、清掃は結構ですサイン(謎)の札をドアにかけといたのですが、結局お掃除してくださってたみたいで、お水の補充にとても感謝です。<br />ながーい26日になりそう。ちょっと休憩して、ブレッド湖までのバスに乗ろうと思います!

    お馴染みのぞうさん(笑)と、ルームキー、お部屋にあったお水とバウチャーです。翌日、清掃は結構ですサイン(謎)の札をドアにかけといたのですが、結局お掃除してくださってたみたいで、お水の補充にとても感謝です。
    ながーい26日になりそう。ちょっと休憩して、ブレッド湖までのバスに乗ろうと思います!

    ベストウェスタン プレミア ホテル スロン ホテル

    ぞうさんが迎えてくれます☆ by dubronikaさん
  • ホテルを出て、バスターミナル方面へ向かいます。いい天気です。<br />こちらの歩行者用信号は、青の時ププププと鳴ります。しかもすぐ赤になっちゃう(笑)<br />セルビアはカウントの数字が表示されてたので、個人的にはセルビアのが好き♪

    ホテルを出て、バスターミナル方面へ向かいます。いい天気です。
    こちらの歩行者用信号は、青の時ププププと鳴ります。しかもすぐ赤になっちゃう(笑)
    セルビアはカウントの数字が表示されてたので、個人的にはセルビアのが好き♪

  • バスターミナルから撮影した駅舎です。明後日お世話になります♪<br />ちなみに中央入口入った右手にマックが入ってます。<br />ブレッド湖まで6.3ユーロですが、チケットブースで購入すると手数料的なものがプラスされて、合計7.8ユーロでした。後述しますが帰りはバスの運ちゃんから購入して6.3ユーロ、あれっと思ってレシートを見たら納得です。<br />手数料は先に購入しておく安心料って感じですかね??

    バスターミナルから撮影した駅舎です。明後日お世話になります♪
    ちなみに中央入口入った右手にマックが入ってます。
    ブレッド湖まで6.3ユーロですが、チケットブースで購入すると手数料的なものがプラスされて、合計7.8ユーロでした。後述しますが帰りはバスの運ちゃんから購入して6.3ユーロ、あれっと思ってレシートを見たら納得です。
    手数料は先に購入しておく安心料って感じですかね??

    リュブリャナ駅

    実はどこからでも入れそう(笑) by dubronikaさん
  • バスは2時。現在1時過ぎで、時間があるのでぼーっとしてたら、バス会社のおじさん発見。なんとなく、現地の言葉であいさつしてみたら、それがよかったみたいでコーヒーをごちそうになりました。おっちゃんはスロベニア語オンリーなので、意思疎通は皆無(笑)ちょっと強面だけど素敵なおっちゃんでした♪ごちそうさまでした^^

    バスは2時。現在1時過ぎで、時間があるのでぼーっとしてたら、バス会社のおじさん発見。なんとなく、現地の言葉であいさつしてみたら、それがよかったみたいでコーヒーをごちそうになりました。おっちゃんはスロベニア語オンリーなので、意思疎通は皆無(笑)ちょっと強面だけど素敵なおっちゃんでした♪ごちそうさまでした^^

  • 駅舎の内部、チケットブースです。domesticとinternationalで別れています。<br />と、そこで先ほどのおっちゃん再登場!探してたっぽいです。<br />「Sladoled」それがアイスって知らずにとりあえずうなずいたらマックへ!<br />ケータイ片手に忙しそうなんですが、大丈夫なのかな?

    駅舎の内部、チケットブースです。domesticとinternationalで別れています。
    と、そこで先ほどのおっちゃん再登場!探してたっぽいです。
    「Sladoled」それがアイスって知らずにとりあえずうなずいたらマックへ!
    ケータイ片手に忙しそうなんですが、大丈夫なのかな?

  • で、こちらが今回のsladoledです。暑かったし、とてもおいしい!<br />食べてる間も電話がひっきりなしで、おっちゃんの食べるスピードがすさまじく早かったです(笑)こういうとき、もっとお話しできたらよかったんですが、、<br />どうもありがとうございました。また逢えたらいいなぁ。

    で、こちらが今回のsladoledです。暑かったし、とてもおいしい!
    食べてる間も電話がひっきりなしで、おっちゃんの食べるスピードがすさまじく早かったです(笑)こういうとき、もっとお話しできたらよかったんですが、、
    どうもありがとうございました。また逢えたらいいなぁ。

  • マックの店内です。

    マックの店内です。

  • バスの車窓から。なだらかな風景が続きます。一番前に座ったので視界がよい♪<br />しかも、バスを降りるタイミングに不安があったので、運ちゃんに近い席は安心感があります。

    バスの車窓から。なだらかな風景が続きます。一番前に座ったので視界がよい♪
    しかも、バスを降りるタイミングに不安があったので、運ちゃんに近い席は安心感があります。

  • バス停からちょっと湖へあるいたところにある教会です。<br />結局どこのバス停でおりたらいいかわからず、運ちゃんに聞いて教えてもらいました。バス停はとても小さくて、チケットブース的な施設も閉まってました。<br />帰りのバスのチケット先に買いたかったのですが、、バスで買えたのでよかったです。

    バス停からちょっと湖へあるいたところにある教会です。
    結局どこのバス停でおりたらいいかわからず、運ちゃんに聞いて教えてもらいました。バス停はとても小さくて、チケットブース的な施設も閉まってました。
    帰りのバスのチケット先に買いたかったのですが、、バスで買えたのでよかったです。

  • 普通に歩いててちょっと面白い♪

    普通に歩いててちょっと面白い♪

  • 日中はとても晴れてたんですが、ここへきてちょっと曇り気味です。ちょっと湖畔を歩きます。

    日中はとても晴れてたんですが、ここへきてちょっと曇り気味です。ちょっと湖畔を歩きます。

  • 湖畔を回る乗り物をさがすのをあきらめ、ブレッド城まで歩くことにしました。<br />その途中風景です。

    湖畔を回る乗り物をさがすのをあきらめ、ブレッド城まで歩くことにしました。
    その途中風景です。

  • 最初は砂利道というか、山道ですが、最後の方になってこのように舗装された階段になります。ここからが結構きつかった・・・

    最初は砂利道というか、山道ですが、最後の方になってこのように舗装された階段になります。ここからが結構きつかった・・・

  • やっと到着!

    やっと到着!

    ブレッド城 城・宮殿

    西日の指すブレッド城もまた美しい・・・ by dubronikaさん
  • とりあえず城内に向かいます。現在4時くらいだったかと。<br />ヨーロッパは日が長くていいですね♪

    とりあえず城内に向かいます。現在4時くらいだったかと。
    ヨーロッパは日が長くていいですね♪

  • 西日が差したブレッド湖もまた美しい!もうちょっと青空だったら、もっときれいだったかも?ツアーの方もちらほら見かけました。

    西日が差したブレッド湖もまた美しい!もうちょっと青空だったら、もっときれいだったかも?ツアーの方もちらほら見かけました。

  • 入城料払ったんですが・・いくらだったかな(汗)<br />わかったら載せます・・。

    入城料払ったんですが・・いくらだったかな(汗)
    わかったら載せます・・。

  • 一部クローズしていて非常に残念でしたが、内部の展示物をちょいちょい見物。

    一部クローズしていて非常に残念でしたが、内部の展示物をちょいちょい見物。

  • 昔の鍛冶場風景でしょうか。パンフには造幣所と書いてあります・・。写真用に実演(?)ポーズを決めて下さいました♪

    昔の鍛冶場風景でしょうか。パンフには造幣所と書いてあります・・。写真用に実演(?)ポーズを決めて下さいました♪

  • 物販もしています♪ちょっと迷って購入せず・・

    物販もしています♪ちょっと迷って購入せず・・

  • 印刷所の様子。

    印刷所の様子。

  • さっきと同じ道を下ってみました。明日は筋肉痛になること間違いなし!(笑)<br />実際見上げてみると、結構高かったなぁ・・。

    さっきと同じ道を下ってみました。明日は筋肉痛になること間違いなし!(笑)
    実際見上げてみると、結構高かったなぁ・・。

  • クリームケーキがおいしいと噂のお店へ向かいます。だんだん眠くなってしまい、<br />テンション下がり気味だったのですが、ちょっと気合いで歩きました。<br />パークホテルの道路はさんで向かいというか、湖畔からみてすぐわかります。<br />茶色を基調としていて、人がたくさんいるからです(笑)

    クリームケーキがおいしいと噂のお店へ向かいます。だんだん眠くなってしまい、
    テンション下がり気味だったのですが、ちょっと気合いで歩きました。
    パークホテルの道路はさんで向かいというか、湖畔からみてすぐわかります。
    茶色を基調としていて、人がたくさんいるからです(笑)

  • こちらがメニュー。このケーキの看板が至る所にありますので、迷わないかと♪

    こちらがメニュー。このケーキの看板が至る所にありますので、迷わないかと♪

  • サラダを食べたかったので、コーヒーと例のケーキを注文。パンもついてきました。テラス席が込み合ってたので、店内で静かにいただきます。<br />これで合計9.4ユーロでした。クリームケーキは3.4ユーロです。おいしかったですよ!大きくて完食できませんでしたが・・。

    サラダを食べたかったので、コーヒーと例のケーキを注文。パンもついてきました。テラス席が込み合ってたので、店内で静かにいただきます。
    これで合計9.4ユーロでした。クリームケーキは3.4ユーロです。おいしかったですよ!大きくて完食できませんでしたが・・。

  • ちなみに写真中央の建物がそのレストランです。そして視線を下に向けていただくと、かえるちゃんが写ってます。ごみ箱なので、アップの写真撮りませんでしたが、実は撮影してたことを今知ってちょっと感動^^

    ちなみに写真中央の建物がそのレストランです。そして視線を下に向けていただくと、かえるちゃんが写ってます。ごみ箱なので、アップの写真撮りませんでしたが、実は撮影してたことを今知ってちょっと感動^^

  • 帰り道、ちょっとした土産物屋さんを発見。手作りの素敵な写真立てを購入しました。とてもキュートなおじちゃんでした☆

    帰り道、ちょっとした土産物屋さんを発見。手作りの素敵な写真立てを購入しました。とてもキュートなおじちゃんでした☆

  • バス停に着いたら、次のバスまでちょっと時間がありました。タクシーのおじさんオススメのカフェで時間をつぶすことに。バス停から本当にすぐです。<br />店名は「Smon」. Slascicarna smonです。

    バス停に着いたら、次のバスまでちょっと時間がありました。タクシーのおじさんオススメのカフェで時間をつぶすことに。バス停から本当にすぐです。
    店名は「Smon」. Slascicarna smonです。

  • コーヒー(withミルク)(1.3ユーロ)とストロベリーアイス(1.2ユーロ)を食べました。<br />どちらもおいしかったです!写真だとアイス見えませんが、こんなに少なくないのでご安心を!<br />おじさん教えてくれてありがとー笑<br />ミルクたっぷりで、もしかしたらこれはこの旅で一番おいしかったコーヒーかもしれません。

    コーヒー(withミルク)(1.3ユーロ)とストロベリーアイス(1.2ユーロ)を食べました。
    どちらもおいしかったです!写真だとアイス見えませんが、こんなに少なくないのでご安心を!
    おじさん教えてくれてありがとー笑
    ミルクたっぷりで、もしかしたらこれはこの旅で一番おいしかったコーヒーかもしれません。

  • 店内の様子です。<br />その後、バスに乗ってチケットを購入し、帰路につきました。<br />途中眠くて意識が飛んだりしました(笑)<br />7時半のバスに乗って、確か9時過ぎにターミナルについたと思います。<br />夜になるとほんのり涼しい。部屋に戻ってシャワー浴びて速攻寝ました。<br />明日はポストイナ鍾乳洞と、できれば洞窟城に行きたいと思います。

    店内の様子です。
    その後、バスに乗ってチケットを購入し、帰路につきました。
    途中眠くて意識が飛んだりしました(笑)
    7時半のバスに乗って、確か9時過ぎにターミナルについたと思います。
    夜になるとほんのり涼しい。部屋に戻ってシャワー浴びて速攻寝ました。
    明日はポストイナ鍾乳洞と、できれば洞窟城に行きたいと思います。

  • <おまけ><br />今日購入したお土産などなど。<br />右上の写真たては先ほどの素敵なおじさまのお店で買いました。<br />7ユーロくらいだったかと。その下はブレッド城の入場チケット、<br />そしてポストカード3枚です。

    <おまけ>
    今日購入したお土産などなど。
    右上の写真たては先ほどの素敵なおじさまのお店で買いました。
    7ユーロくらいだったかと。その下はブレッド城の入場チケット、
    そしてポストカード3枚です。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ホワちゃんさん 2014/01/25 15:19:31
    マック(^^)
    私も入りました。(笑)
    懐かしい〜。
    海外に来てマック?と思いましたが、空き時間がある時は便利でしたね。

    dubronika

    dubronikaさん からの返信 2014/02/01 14:34:04
    RE: マック(^^)
    ホワちゃん

    ギャーーーすみません。コメントいただいていたことに今気が付きました・・。
    駅舎の中にあっていいですよね。日本だとありきたりですけど、同じ
    マックなのにありがたみが違いました(笑)

    dubronika

    ホワちゃん

    ホワちゃんさん からの返信 2014/02/01 18:13:20
    RE: RE: マック(^^)
    dubronikaさん

    いえいえ、大丈夫です(^_^)v
    あそこのマックみんな入ってるのかな〜と感動したので。(笑)

    ホワちゃん
  • binchanさん 2013/05/12 13:39:47
    気になってしまいました
    dubronikaさん、はじめまして。

    突然すみません。
    バルカン諸国を丁寧にレポートされている旅行記、
    毎度楽しく読んでいます。

    今回は、
    スロベニアのバスのチケットを窓口で買うと手数料がかかる、
    というのがとても気になってしまって…
    以前リュブリャナの窓口でバスの切符を買いましたが、
    その時のレシートには「手数料」的なものは記載がないんです。
    行き先が違うので乗ったバス会社も違うんですけど…
    それにしても、ブレッド湖までの運賃原価は5.81ユーロ(6.3からDDV8.5%を引いたもの)ですよね。
    それと7.8ユーロとの差額を出すと1.99ユーロ。そのうち8.5%がDDVだとしても原価に対して27%くらいあります。
    予約発券手数料にしては高くないですか?

    レシートも確認されたとのことですので、
    何の手数料か教えていただけるとうれしいです!
    ところ変わればいろいろなチャージが発生したりしますよね。
    そういう知識をできるだけ蓄積しておいて、
    旅先での動揺を最小限にしようと思いまして…
    個人的好奇心のためにコメントしてしまいました。
    お手数でなければよろしくお願いします。

    今回は旧ユーゴ最北端に近いブレッドから、
    最南端に近いドブロブニクまでひたすら列車とバスの陸路移動ですね。
    とても楽しそうです。
    もちろん出会いや歴史、文化についてのご考察も。

    では、失礼しました。
    binchan

    dubronika

    dubronikaさん からの返信 2013/05/12 14:36:45
    RE: 気になってしまいました
    binchanさま

    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

    あんまり気にしてなかったのですが、言われてみれば、
    確かに料金の割には高いですね・・。
    一応レシートを見まして、
    例の1.5ユーロは「Rezervacija」(=reservation)
    と記載されていますので、やはり手数料の類なのかなぁと
    思うのですが・・どうなんでしょう(汗

    こんな感じです↓
    Cena prevoza 6.3 euro
    Rezervacija 1.5 euro
    Cena 7.8 euro


    バスの運ちゃんから購入できるものを、わざわざチケットブースに
    人を置いている時点で人件費がかかるので、手数料はとるのかな〜
    っていう勝手な解釈をして、納得してしまってました(笑)

    先に買っておいた方が安く済むようなイメージもあるんですけどね・・。
    DDVが8.5%云々といった記載も下にありました。
    きちんとした回答ができず申し訳ありません・・。
    何かわかったらお知らせします♪

    dubronika


    binchanさん からの返信 2013/05/13 16:57:11
    RE: 気になってしまいました
    お返事ありがとうございます。
    やっぱり予約に関する追加料金なのですね〜

    今スロベニアのQ&Aにブレッド湖行きのバスに関する質問が出ています。
    「リュブリャナ→ブレッド湖行きのバスを予約できるか」「予約できなくても大丈夫か」といった内容で、
    たくさんの経験者の方が回答されてます。
    みなさん、前日か当日に窓口で買えば大丈夫と答えていらっしゃるのですが、
    そのどなたも「手数料」に関するコメントをされてないんですよ。
    手数料がかかるのなら教えてあげた方がいいのかな、と思ったりして…
    でも、あらかじめ買っておかなければ不安だし、
    あらかじめ買うならもれなく手数料は必要なわけだし。
    …やっぱ大きなお世話ですよね〜
    こうやって考えると、安心料だと思えば高くないですね!

    個人的疑問に答えていただいて、本当にありがとうございました。

    dubronika

    dubronikaさん からの返信 2013/05/13 22:01:07
    RE: RE: 気になってしまいました
    binchanさま

    こんばんは。
    とんでもないです。むしろ、気づかせてくださり
    ありがとうございました☆

    例のQ&A、私も回答してみようと思います。

    dubronika

dubronikaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP