モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボスニア・ヘルツェゴビナの世界遺産モスタル旧市街地へ行った時の思い出。<br /><br />ドブロヴニク(クロアチア)滞在中、現地ツアーで一番人気だったモスタル観光に参加しました。<br /><br />正直、、、ボスニア・ヘルツェゴビナに観光地のイメージがなくて、どうなのかなぁ〜と思ったのですが、一番人気ならば・・と参加してみた日帰りツアー。<br />モスタルへ行く途中2カ所寄り道をし、片道3時間半くらい?で到着!<br /><br />モスタルでは3時間ほど滞在。。。最初の1時間はガイドツアーで、残りの2時間がフリータイムでした。<br /><br />ちなみに、ドブロヴニクは現地ツアーが大変豊富。。。<br /><br />ある程度大きいホテルならば、大体ホテルのレセプション(もしくはツアーデスク)でイロイロ申し込むことができます。<br />我が家もホテルで申込みし、送迎をホテルまでしてくれたので楽ちんでした。<br /><br />普段は、「俺が運転するぜ!!」<br /><br />とイキがっている旦那さんですが、ボスニアではレンタカーの運転やめようかな。。。と弱気。。。現地ツアー参加となりました・・。<br /><br />やはり、ツアーだといろいろ楽で良いですね♪<br /><br /><br />ただ、夏は酷暑で40度を超えるらしいので、夏場はオススメの場所ではないかもです。<br /><br /><br />ボスニア紛争の爪痕も残っていましたが、渓谷の美しさ・・川の水のキレイさに感動しました。

ネトレヴァ川に架かる石橋☆スタリ・モスト☆

2011/05/06 - 2011/05/06

すとろべりーふらわー

すとろべりーふらわーさん

ちなみに、ドブロヴニクは現地ツアーが大変豊富。。。

普段は、「俺が運転するぜ!!」

やはり、ツアーだといろいろ楽で良いですね♪

乳幼児連れ家族旅行

モスタルへ到着!

バス降車場所は旧市街地から少し離れた場所。。。旧市街地へ歩いて向かう。

ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争時は激戦区であったモスタル。。。
    廃墟となった建物には銃弾だらけの壁が残されていたりした。

旧市街地に到着すると、あらま!

今はすっかり観光地の佇まい。。。

お土産屋さんがずらずらずら〜と並んでいた。

ガイドツアーでは、小さなモスクに入場!

小さいしボロイ・・・(汗)

ネレトヴァ川の上に架かっているのは、モスタルの象徴!16世紀の橋・スタリモスト。

ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争時に破壊されたが、今は復興工事が行われ世界遺産に登録された。

スタリ・モストの入り口に置かれている石。

紛争中の1993年に橋は破壊された。。。

スタリ・モストの橋の上からネレトヴァ川を眺めた。

鉱物を含んだ川の水の色は、すこぶるキレイ〜。

美しい渓谷の景色♪

フリータイムとなったので、お楽しみのランチ♪
    川沿いにあったお店に入店し、川を眺めながらのランチタイム。

ボスニア・ヘルツェゴビナ産のビールとワイン♪

おそらくこの国に再び訪れることはないので、最初で最後となる地ビールとワインを堪能した。

ボスニア・ヘルツェゴビナ料理を注文!

Pljeskavica プリェスカヴィッツァ(スパイシーなボスニアのハンバーグ)

ラマダン(断食)用のパンであるソムンに挟んで食べる。
    いろいろなスパイスが練りこまれたハンバーグは美味しかった。

食事後は、オールド・バザール(トルコ風バザール)でちょこっとお土産なんぞ購入。。。

バザールでは土産物に混じって、紛争時使われた古い戦闘道具のようなものも売られていた。。。