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2013年5月9日19:05関西空港発成田空港行きジェットスター GK106<br /><br />17:05 関西空港ジェットスターのカウンターへ行くと19:55発<br />ということで50分遅延とのこと。メンテナンス作業のため。<br />19:20までに搭乗口にとの案内。<br /><br />17:18に遅延しますというメールがくる。(遅いぜ)<br />後で他の人に聞くと15時にはメール届いていたとか。(みんな同等じゃないの?)<br /><br />19:00には搭乗口へ。<br />19:20になってもなんの案内なし。<br />だいぶん過ぎてから20:25に遅延しますと案内。<br />GK106便のあとに成田へ行く便があり空席ありも確認したが振替はできないと・・・<br />(これに乗せていたら半分ぐらいの人数ですんだのに)<br />20:05に後方座席の方からご案内しますという放送が入り並ぶ。<br />20:10まで案内なし。(どういうこと?)<br />20:10メンテナンスの最終の確認がとれていないのでお待ちくださいと。<br />(最終の確認が取れたから並ばせたのではないの?)<br />20:25並んでいる人にまだ時間がかかるので椅子へお戻りくださいと・・・<br />この後地上係員に聞いてわかったこと。<br />私「メンテナンスとは飛行機自体飛ばすためのものなのか?それともキャビンのことなのか?」<br />係「わかりません」<br />私「関空には整備士いないよね。成田から呼んだの?」<br />係「そうです」<br />私「いつになりそう?」<br />係「わかりません」<br />他の人「ご飯食べに行っていい?」<br />係「出発準備が整い次第すぐに飛ぶのでなんとも・・・」<br />21:00ぐらいに<br />私「いつまでに判断するの?成田23時のリミットは?」<br />係「21:30が最終判断です」<br />このあたりで現在返金を承っていますとの案内。<br />返金されても980円です!!!<br />何人かは返金して別会社へ。<br />または家へ帰る人も。(和歌山まで帰る人が係員にバスや電車あるのか聞いていたけど回答できないと)<br /><br />21:15 係の人が21:30に最終案内をしますとアナウンス。<br />私「飛ばなかったらホテルは?」<br />係「用意する方向で」(ホテルの人に確認したらこの時点で飛ばなかったときの対応の連絡がきていたとのこと)<br />21:30 機材の用意ができました。すぐに搭乗の用意をします」<br />飛ぶの!!!<br />私「この人数を搭乗させて23時までに成田到着できるの?」<br />係「それはなんとも・・・」<br />私「だったら急がせて移動させないと!!!」<br />バスで移動してタラップの前で5分ぐらいもたつく。<br />まだ用意できていない!!!<br /><br />機内に入る前にCAさんに<br />私「成田到着無理だよね。許可とれているの?取れてなかったら引き返しだよね」<br />CA1「回答しかねます」<br />席に座り別のCAに<br />私「成田へ許可とれているのか?こんな23時に到着無理な時間に飛ばしておいて<br />引き返すなんてありえないことしないよね!羽田ダイバートならいいよ(笑)」<br />CA2「現在確認中です」<br />私「許可取ってないで飛ばすのは問題だからね」<br />CA2「私から何かお答えすることでお客様にご迷惑かかりますので」<br />私「キャプテンに条件付のアナウンスさせないと大変なことになるよ」<br />CA2 黙殺したのかそのままドアが閉まる<br /><br />22:06移動開始<br />22:12離陸<br />22:34関空引き返すと案内。<br />成田までの最短距離とスピードアップを試みましたが23:15到着予定となり<br />関空へ引き返しますとのアナウンスでした。<br />だから15分を関空成田の短い区間でなんとかなると思ったのかな?<br />一応成田に遅れての到着をお願いしたとのことだけどそれOK出てから出発でしょう!<br />その後先のCAは私が目を合わせようとしてもはずしていました・・・<br />23:22関空到着<br />その後地上係員が来ないため機内で15分ぐらい待ち。<br />そして係員がきて明日10:45に臨時便となります。<br />ホテルは○○ホテルになりました。<br />バスで送迎します。<br />詳細は荷物受け取りの場で紙を渡しますのみ。<br /><br />紙にはホテルを手配します。食事代金を領収書を出して払い戻しします。<br />夕食3500円朝食1500円を上限とします。<br />バウチャーを8000円分用意します。(6ヶ月以内予約)<br /><br />なんと130人のうち100人ぐらいはすんなりホテルへ。<br />25人ぐらいは飛行機出口で押し問答。<br />私は荷物受け取りで紙を見てから地上係員じゃ何もできないので本社の人と話をしたいというが・・・<br />地上係員は本社と連絡するすべがないのです。<br />オペレーションと連絡するしかない。<br />そしてオペレーションからの回答は本社には誰もいませんとのこと。<br />こんな状態にしてアルバイトのあなた達だけで対応するのか?<br /><br />私とあと2人で本社との連絡が着くまで保安区域はでないというと、<br />明日朝本社から電話をさせるとの確約を取りやっとバス停へ。<br />すると2台のバスはもう行ってしまい、取り残された人10人ぐらい。<br />なんとその中に1歳以下の赤ちゃんを連れた母親が3人。<br />空港出口で押し問答していた人15人ぐらいも到着。<br />バスが来たのが0:45。多分1時間ぐらいバス停で待っていたのでは?<br />なぜ赤ちゃん連れを先にバスに乗せないのか!<br />ここでもまた地上係員に詰め寄る。<br />その後まだ空港内にいるとのことでバスの出発は0:58。<br />ホテル到着1:18。<br />ホテルチェックイン1:30。<br />そして禁煙ルームがない・・・<br />係員に禁煙ルームじゃないとだめだよと言ったけどわかりかねますと言われていたんだよね。<br />この対応もおかしいけど。<br />で、シングルじゃなくても禁煙ルームないの?(ホテルが悪いわけじゃないけど)<br />ツインのシングルユースになりました。(当然ジェットスターもち)<br />ホテルは1人だけ夜勤だったのに、この影響でプラス3人と上司が帰れなくなりました。<br />そのうち1人は明日出勤者・・・ホテルの人まで影響。<br />ジェットスターで何かあったらこのホテルみたいだけど、こんな遅くに<br />この人数は今までなかったとのこと。<br /><br />夕食食べるところはないのでセブンイレブンで弁当・飲み物など3500円購入。<br />朝1500円分は関空で使うかな。<br /><br /><br />ここから翌日<br /><br />朝4時就寝。<br />朝6時起床、ホテルの大浴場へ。<br />9:30のホテルからの送迎バス予定だがちょっと嫌な感じになり<br />7:30に変更してもらう。<br />8時前に関西空港到着。<br />ジェットスターのカウンターへ。<br />昨日本社から電話するように確約とったのだがもう関西空港に到着したから<br />いつでもいいので電話してくださいと地上係員(以降係)の人に伝える。<br />本社との連絡は取れない、コールーセンタへ電話してください。と<br />昨日電話するとの約束ととっているのにこちらから電話するのはおかしい!!!<br />せめてコールセンターから私に電話するように伝えて。<br />できかねます。<br />しょうがないからコールセンターに電話。<br />30分話したでしょうか。<br />でも結局何か話ができる人ではなく、その内容を上へ連絡していつとの確約はできないけど<br />連絡させますと・・・<br />ということは3日後かもしれない?5日後かもしれない?<br />何も回答できませんと。<br />そこで電話終了。<br />8:45 10:45発なので2時間前にカウンターあくんだよねと係に聞いていると・・・<br />そして悪夢のアナウンスが・・・<br />「10:45発成田行き臨時便は欠航となりました」<br />えーーーーーーー!!!!!!<br />すると伊丹へ移動して11:30・12:30・13:30のJAL羽田行きに振り替えますとのこと。<br />伊丹への交通費・羽田から成田の交通費は後精算します。<br />しかし発券ができない・・・<br />私たちに配る紙が届かない。<br />カウンターの前で30分は待たされる。<br />そのうち8:30のホテル送迎バスで70人ぐらい到着。<br />前方に並んでいる人は少しずつ案内があるが後方に人には全く案内がない。<br /><br />前方にJAL振替便などの紙が貼られてはいましたが後ろに並ぶ人は見えるはずもなく・・・<br />私「後ろに並んでいる人に案内したら!」<br />係「・・・」<br />その後放送で欠航と案内あるがそれだけ。<br />やっと発券・・・<br />時間がかかっているため11:30に間に合うリムジンバスの時間が・・・<br /><br />私は時間があるので13:30の便に振り替えました。<br />その後9:30のホテル送迎のバスで40人ぐらい到着。<br />当然みんな後ろに並びます。とっくに欠航になっているのに全く案内なし。<br />私「9:30のバスが来たからみんなに案内したら」<br />係「・・・」<br />別の係に<br />私「後ろに今ならんだ人欠航のことも知らないのだから案内したら」<br />係「・・・」<br />ふざけていますね。<br />その後数分見ていたけど全く案内する気なし。<br />係に聞きに来た人だけ説明。<br />私が後方にならんだ人に臨時便欠航ですよ。今並んでいるのは伊丹への振替のためです。と説明すると<br />「10:45便なのにこんなにゆっくりで乗れなくなるんじゃないのと思っていました・・・」<br />欠航のこともわからず並ばせておくなんて・・・<br />多くの方は成田に迎えに来てもらう人へ電話連絡。<br />私が説明しなかったらこの電話もだいぶんあとにかけることになったわけです。<br />なんで説明しようとしないのか理解に苦しみます。<br /><br />それと対応が人によってまちまちなんです。<br /><br />私が貰ったもの JALの便が印刷された紙①と名前(私が記入)とJAL便が書かれた紙②<br />他の方が貰ったもの ②のみ<br />また他の方が貰ったもの ②と臨時便欠航についての案内③この案内には8000円バウチャーがつくと書かれていた<br /><br />人によって渡すものが違うし、案内も違う。<br />①がない人は本当にこんな紙1枚でJALに乗れるの?と不安になりながら伊丹へ。<br />案の定JALカウンターで他にジェットスターから貰ったものありませんか?と聞かれていました。<br /><br />前日のバウチャー8000円と③の紙に書かれた臨時便に対するバウチャー8000円で16000円<br />と思っている人多かったと思います。<br />直接ジェットスターと電話したときにその話をしたら今日渡した紙は間違えで、あわせて8000円とのこと。<br />もう対応がめちゃくちゃです。<br />後でメールも確認したら今回の対応は合計8000円のバウチャーですだけと。<br />臨時便で配った紙が間違えでしたともないし・・・私のように②を貰ってない人はなんのことやら。<br />そんなことは前日の紙に書かれていることです。<br />私は他の人にその紙をみせてもらったのと電話していたから意味がわかるのですが。<br /><br />伊丹行きのリムジンバスはGK106便だった人がいっぱい。<br />飛行機の中でもご一緒だったかたいっぱい。<br /><br />やっと戻って来ました。成田でなくて羽田ですが・・・<br /><br />長かった2日間でした。<br />あとはお金の精算しないと・・・領収書なくしたらお金返ってこないし・・・<br />領収書がないものは精算できないし・・・<br /><br /><br />写真の最後のほうにジェットスターを利用するための注意点を書いておきました。<br /><br /><br />追記)2014.7<br /><br />2014年7月22日からオプションを付けた場合に大幅遅延または欠航の場合の見舞金でるようになるそうです。<br />http://www.jetstar.com/jp/ja/about-us/~/_media/7BFE98FC9F414DF5B1E995B7285CAAC6.ashx<br /><br />今回の見舞金という手段に代わり、この時ような対応はなくなるでしょう。<br />大幅遅延や欠航した場合は見舞金を支払いますからとその場では何もしなくなるということです。<br />オプションを付けていなければ何もなしですね。<br />まあオプションなしの対応が通常のLCCの対応なのですが・・・<br />ジェットスター・ジャパンは自社都合の欠航に際は色々と<br />対応してきたためやめられなかったのでしょう。<br />経営も赤字続きなのでその対策のための今回の見舞金の制度になったのかと。<br />オプション増額分*オプションを付ける人 > 見舞金を払う金額*人<br /><br />となればジェットスター・ジャパンには欠航時の支払いがないということですね。<br /><br /><br />追記)<br />その後ジェットスターの方と話をしてひとつひとつ対応について確認しました。<br />ジェットスター側もこの対応がよかったとは思っていないので私や他の乗客からの聞き取り調査をもとに対応策を考えもっといいジェットスターになってもらいたいものです。<br /><br />何もなければ安く旅行ができるジェットスター。<br />何かあっても一応ホテル代などがでるジェットスター。<br />とりあえず次回も使います。<br />追記)<br />

2013年5月大阪 番外編 ジェットスター搭乗記 GK106 大幅遅延 関空ダイバート ホテル1泊 臨時便欠航 伊丹移動 JAL振替

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2013/05/09 - 2013/05/10

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ヤッシー

ヤッシーさん

2013年5月9日19:05関西空港発成田空港行きジェットスター GK106

17:05 関西空港ジェットスターのカウンターへ行くと19:55発
ということで50分遅延とのこと。メンテナンス作業のため。
19:20までに搭乗口にとの案内。

17:18に遅延しますというメールがくる。(遅いぜ)
後で他の人に聞くと15時にはメール届いていたとか。(みんな同等じゃないの?)

19:00には搭乗口へ。
19:20になってもなんの案内なし。
だいぶん過ぎてから20:25に遅延しますと案内。
GK106便のあとに成田へ行く便があり空席ありも確認したが振替はできないと・・・
(これに乗せていたら半分ぐらいの人数ですんだのに)
20:05に後方座席の方からご案内しますという放送が入り並ぶ。
20:10まで案内なし。(どういうこと?)
20:10メンテナンスの最終の確認がとれていないのでお待ちくださいと。
(最終の確認が取れたから並ばせたのではないの?)
20:25並んでいる人にまだ時間がかかるので椅子へお戻りくださいと・・・
この後地上係員に聞いてわかったこと。
私「メンテナンスとは飛行機自体飛ばすためのものなのか?それともキャビンのことなのか?」
係「わかりません」
私「関空には整備士いないよね。成田から呼んだの?」
係「そうです」
私「いつになりそう?」
係「わかりません」
他の人「ご飯食べに行っていい?」
係「出発準備が整い次第すぐに飛ぶのでなんとも・・・」
21:00ぐらいに
私「いつまでに判断するの?成田23時のリミットは?」
係「21:30が最終判断です」
このあたりで現在返金を承っていますとの案内。
返金されても980円です!!!
何人かは返金して別会社へ。
または家へ帰る人も。(和歌山まで帰る人が係員にバスや電車あるのか聞いていたけど回答できないと)

21:15 係の人が21:30に最終案内をしますとアナウンス。
私「飛ばなかったらホテルは?」
係「用意する方向で」(ホテルの人に確認したらこの時点で飛ばなかったときの対応の連絡がきていたとのこと)
21:30 機材の用意ができました。すぐに搭乗の用意をします」
飛ぶの!!!
私「この人数を搭乗させて23時までに成田到着できるの?」
係「それはなんとも・・・」
私「だったら急がせて移動させないと!!!」
バスで移動してタラップの前で5分ぐらいもたつく。
まだ用意できていない!!!

機内に入る前にCAさんに
私「成田到着無理だよね。許可とれているの?取れてなかったら引き返しだよね」
CA1「回答しかねます」
席に座り別のCAに
私「成田へ許可とれているのか?こんな23時に到着無理な時間に飛ばしておいて
引き返すなんてありえないことしないよね!羽田ダイバートならいいよ(笑)」
CA2「現在確認中です」
私「許可取ってないで飛ばすのは問題だからね」
CA2「私から何かお答えすることでお客様にご迷惑かかりますので」
私「キャプテンに条件付のアナウンスさせないと大変なことになるよ」
CA2 黙殺したのかそのままドアが閉まる

22:06移動開始
22:12離陸
22:34関空引き返すと案内。
成田までの最短距離とスピードアップを試みましたが23:15到着予定となり
関空へ引き返しますとのアナウンスでした。
だから15分を関空成田の短い区間でなんとかなると思ったのかな?
一応成田に遅れての到着をお願いしたとのことだけどそれOK出てから出発でしょう!
その後先のCAは私が目を合わせようとしてもはずしていました・・・
23:22関空到着
その後地上係員が来ないため機内で15分ぐらい待ち。
そして係員がきて明日10:45に臨時便となります。
ホテルは○○ホテルになりました。
バスで送迎します。
詳細は荷物受け取りの場で紙を渡しますのみ。

紙にはホテルを手配します。食事代金を領収書を出して払い戻しします。
夕食3500円朝食1500円を上限とします。
バウチャーを8000円分用意します。(6ヶ月以内予約)

なんと130人のうち100人ぐらいはすんなりホテルへ。
25人ぐらいは飛行機出口で押し問答。
私は荷物受け取りで紙を見てから地上係員じゃ何もできないので本社の人と話をしたいというが・・・
地上係員は本社と連絡するすべがないのです。
オペレーションと連絡するしかない。
そしてオペレーションからの回答は本社には誰もいませんとのこと。
こんな状態にしてアルバイトのあなた達だけで対応するのか?

私とあと2人で本社との連絡が着くまで保安区域はでないというと、
明日朝本社から電話をさせるとの確約を取りやっとバス停へ。
すると2台のバスはもう行ってしまい、取り残された人10人ぐらい。
なんとその中に1歳以下の赤ちゃんを連れた母親が3人。
空港出口で押し問答していた人15人ぐらいも到着。
バスが来たのが0:45。多分1時間ぐらいバス停で待っていたのでは?
なぜ赤ちゃん連れを先にバスに乗せないのか!
ここでもまた地上係員に詰め寄る。
その後まだ空港内にいるとのことでバスの出発は0:58。
ホテル到着1:18。
ホテルチェックイン1:30。
そして禁煙ルームがない・・・
係員に禁煙ルームじゃないとだめだよと言ったけどわかりかねますと言われていたんだよね。
この対応もおかしいけど。
で、シングルじゃなくても禁煙ルームないの?(ホテルが悪いわけじゃないけど)
ツインのシングルユースになりました。(当然ジェットスターもち)
ホテルは1人だけ夜勤だったのに、この影響でプラス3人と上司が帰れなくなりました。
そのうち1人は明日出勤者・・・ホテルの人まで影響。
ジェットスターで何かあったらこのホテルみたいだけど、こんな遅くに
この人数は今までなかったとのこと。

夕食食べるところはないのでセブンイレブンで弁当・飲み物など3500円購入。
朝1500円分は関空で使うかな。


ここから翌日

朝4時就寝。
朝6時起床、ホテルの大浴場へ。
9:30のホテルからの送迎バス予定だがちょっと嫌な感じになり
7:30に変更してもらう。
8時前に関西空港到着。
ジェットスターのカウンターへ。
昨日本社から電話するように確約とったのだがもう関西空港に到着したから
いつでもいいので電話してくださいと地上係員(以降係)の人に伝える。
本社との連絡は取れない、コールーセンタへ電話してください。と
昨日電話するとの約束ととっているのにこちらから電話するのはおかしい!!!
せめてコールセンターから私に電話するように伝えて。
できかねます。
しょうがないからコールセンターに電話。
30分話したでしょうか。
でも結局何か話ができる人ではなく、その内容を上へ連絡していつとの確約はできないけど
連絡させますと・・・
ということは3日後かもしれない?5日後かもしれない?
何も回答できませんと。
そこで電話終了。
8:45 10:45発なので2時間前にカウンターあくんだよねと係に聞いていると・・・
そして悪夢のアナウンスが・・・
「10:45発成田行き臨時便は欠航となりました」
えーーーーーーー!!!!!!
すると伊丹へ移動して11:30・12:30・13:30のJAL羽田行きに振り替えますとのこと。
伊丹への交通費・羽田から成田の交通費は後精算します。
しかし発券ができない・・・
私たちに配る紙が届かない。
カウンターの前で30分は待たされる。
そのうち8:30のホテル送迎バスで70人ぐらい到着。
前方に並んでいる人は少しずつ案内があるが後方に人には全く案内がない。

前方にJAL振替便などの紙が貼られてはいましたが後ろに並ぶ人は見えるはずもなく・・・
私「後ろに並んでいる人に案内したら!」
係「・・・」
その後放送で欠航と案内あるがそれだけ。
やっと発券・・・
時間がかかっているため11:30に間に合うリムジンバスの時間が・・・

私は時間があるので13:30の便に振り替えました。
その後9:30のホテル送迎のバスで40人ぐらい到着。
当然みんな後ろに並びます。とっくに欠航になっているのに全く案内なし。
私「9:30のバスが来たからみんなに案内したら」
係「・・・」
別の係に
私「後ろに今ならんだ人欠航のことも知らないのだから案内したら」
係「・・・」
ふざけていますね。
その後数分見ていたけど全く案内する気なし。
係に聞きに来た人だけ説明。
私が後方にならんだ人に臨時便欠航ですよ。今並んでいるのは伊丹への振替のためです。と説明すると
「10:45便なのにこんなにゆっくりで乗れなくなるんじゃないのと思っていました・・・」
欠航のこともわからず並ばせておくなんて・・・
多くの方は成田に迎えに来てもらう人へ電話連絡。
私が説明しなかったらこの電話もだいぶんあとにかけることになったわけです。
なんで説明しようとしないのか理解に苦しみます。

それと対応が人によってまちまちなんです。

私が貰ったもの JALの便が印刷された紙①と名前(私が記入)とJAL便が書かれた紙②
他の方が貰ったもの ②のみ
また他の方が貰ったもの ②と臨時便欠航についての案内③この案内には8000円バウチャーがつくと書かれていた

人によって渡すものが違うし、案内も違う。
①がない人は本当にこんな紙1枚でJALに乗れるの?と不安になりながら伊丹へ。
案の定JALカウンターで他にジェットスターから貰ったものありませんか?と聞かれていました。

前日のバウチャー8000円と③の紙に書かれた臨時便に対するバウチャー8000円で16000円
と思っている人多かったと思います。
直接ジェットスターと電話したときにその話をしたら今日渡した紙は間違えで、あわせて8000円とのこと。
もう対応がめちゃくちゃです。
後でメールも確認したら今回の対応は合計8000円のバウチャーですだけと。
臨時便で配った紙が間違えでしたともないし・・・私のように②を貰ってない人はなんのことやら。
そんなことは前日の紙に書かれていることです。
私は他の人にその紙をみせてもらったのと電話していたから意味がわかるのですが。

伊丹行きのリムジンバスはGK106便だった人がいっぱい。
飛行機の中でもご一緒だったかたいっぱい。

やっと戻って来ました。成田でなくて羽田ですが・・・

長かった2日間でした。
あとはお金の精算しないと・・・領収書なくしたらお金返ってこないし・・・
領収書がないものは精算できないし・・・


写真の最後のほうにジェットスターを利用するための注意点を書いておきました。


追記)2014.7

2014年7月22日からオプションを付けた場合に大幅遅延または欠航の場合の見舞金でるようになるそうです。
http://www.jetstar.com/jp/ja/about-us/~/_media/7BFE98FC9F414DF5B1E995B7285CAAC6.ashx

今回の見舞金という手段に代わり、この時ような対応はなくなるでしょう。
大幅遅延や欠航した場合は見舞金を支払いますからとその場では何もしなくなるということです。
オプションを付けていなければ何もなしですね。
まあオプションなしの対応が通常のLCCの対応なのですが・・・
ジェットスター・ジャパンは自社都合の欠航に際は色々と
対応してきたためやめられなかったのでしょう。
経営も赤字続きなのでその対策のための今回の見舞金の制度になったのかと。
オプション増額分*オプションを付ける人 > 見舞金を払う金額*人

となればジェットスター・ジャパンには欠航時の支払いがないということですね。


追記)
その後ジェットスターの方と話をしてひとつひとつ対応について確認しました。
ジェットスター側もこの対応がよかったとは思っていないので私や他の乗客からの聞き取り調査をもとに対応策を考えもっといいジェットスターになってもらいたいものです。

何もなければ安く旅行ができるジェットスター。
何かあっても一応ホテル代などがでるジェットスター。
とりあえず次回も使います。
追記)

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  • 翌日の臨時便に並んでいる人。<br />ここに写っている人は欠航したこと知らない人ばかり。<br />私は振替便の発券のため相当待たされています。

    翌日の臨時便に並んでいる人。
    ここに写っている人は欠航したこと知らない人ばかり。
    私は振替便の発券のため相当待たされています。

  • 中央で説明をしていますが、その辺りの人しかわかりません。<br />説明してまた戻ってしまい結局全員に説明することはなかった。<br /><br />後方の方には私が説明しました。

    中央で説明をしていますが、その辺りの人しかわかりません。
    説明してまた戻ってしまい結局全員に説明することはなかった。

    後方の方には私が説明しました。

  • そんなこんなで朝食食べる時間が全くなく、伊丹に移動して朝食としてお寿司購入。<br /><br />当然領収書提出でジェットスター持ちです。

    そんなこんなで朝食食べる時間が全くなく、伊丹に移動して朝食としてお寿司購入。

    当然領収書提出でジェットスター持ちです。

  • 今まで14回ジェットスター国内線に乗りましたのでその時の注意点をまとめてみました。購入編です。<br /><br />まずは購入時に各ページ隅々読むことをオススメします。<br />それが間違った購入などしないための自己防衛です。<br />時々わからないで操作をして多くの料金を支払ったとか聞きます。<br />そのようなことがないように注意点を書きましたが、<br />ご自分でHPを読まれることが一番です。<br /><br />※購入するなら迷わず今です。<br />検索された運賃はその時の運賃であり、迷っていて翌日見たら高くなっていることはよくあることです。<br />これは座席数によって運賃が変わるシステムだからです。<br />JALなども似たようなシステムではあります。<br />スーパー先得や先得などありますが、スーパー先得の期間中であっても<br />スーパー先得の予定座席数を超えると先得の運賃となります。<br />また先得の予定座席数を超えるとそれより高い運賃となります。<br />違いはスーパー先得や先得は期間がありますが、ジェットスターは<br />期間がない座席数のみという点でしょうか。<br />座席数多く残っていれば1日前でも安い可能性があるということです。<br />可能性は低いですが、同じ便で大量キャンセルがあれば座席数が増えて<br />安くなる可能性があります。<br />ただ基本キャンセルはできない(キャンセルしてもお金が戻らない)ため<br />乗らない人はいても席が減ることは少ないかと。<br />時々セール(半額とか980円とか)を行うこともあります。<br />ただし、搭乗できる期間が決まっているため<br />利用したい日のセールがあるかはわかりません。<br />いつでもいい人はセールを狙うといいです。<br /><br />※手荷物 (金額は変更します、各自確認願います。)<br />デフォルトで20kgの受託手荷物追加1100円となっています。<br />ここで予約内容を確認すると1100円(往復だと2200円)追加されています。<br />不要ならば受託手荷物を追加しないを選択。<br />手荷物はあとで追加すると高くなります。<br />また当日に荷物を預けると750円/kgととても高くなります。<br />今、受託手荷物を追加して、節約しませんか?  いいえ はい<br />受託手荷物不要なら「いいえ」です。<br /><br />※座席指定<br />往復の場合次のフライト選択でできます。<br />指定すると差額料金が発生します。<br />指定しない場合は座席指定をスキップするを選択します。<br />合計料金を確認しましょう。<br /><br />(削除)座席指定していなくても、出発48時間以内になるとウェブチェックインできて、その後は座席指定が無料でできます。ただし座席があいていればですが。<br />(追記)これはできなくなりました。<br /><br />座席指定しないと3列の真ん中席になる可能性が非常に高いです。<br /><br />※支払い<br />ジェットスターマスターカード、ジェットスタープラチナカード、<br />ジェットスターバウチャー以外の支払いは手数料がかかります。<br />基本1予約1名あたり500円です。<br />手数料は当初200円から何度か値上がりしています。<br />支払いを選択して合計料金を確認します。<br /><br />ここで6桁の番号をメモします。<br />この番号があればメールが届かないなどのトラブルがあってもなんとかなりますので。<br /><br />※予約完了後<br />メールが届きます。<br />銀行・コンビニ支払いの場合は支払いが完了して予約完了なので<br />その後にメールが届きます。<br />コンビニ払いは飛行機搭乗日まで14日以上あるときのみ。<br />このメールに予約番号がありますのでこれがあれば搭乗券がなくても<br />大丈夫なので予約番号だけは控えておくといいです。<br /><br />※予約後搭乗前まで<br />ジェットスターのHPでMy Jetstarにログインすると<br />予約したフライト情報がみることができます。<br />座席指定追加とか手荷物追加はできます。<br />手荷物の追加は購入時と比べると高くなります。

    今まで14回ジェットスター国内線に乗りましたのでその時の注意点をまとめてみました。購入編です。

    まずは購入時に各ページ隅々読むことをオススメします。
    それが間違った購入などしないための自己防衛です。
    時々わからないで操作をして多くの料金を支払ったとか聞きます。
    そのようなことがないように注意点を書きましたが、
    ご自分でHPを読まれることが一番です。

    ※購入するなら迷わず今です。
    検索された運賃はその時の運賃であり、迷っていて翌日見たら高くなっていることはよくあることです。
    これは座席数によって運賃が変わるシステムだからです。
    JALなども似たようなシステムではあります。
    スーパー先得や先得などありますが、スーパー先得の期間中であっても
    スーパー先得の予定座席数を超えると先得の運賃となります。
    また先得の予定座席数を超えるとそれより高い運賃となります。
    違いはスーパー先得や先得は期間がありますが、ジェットスターは
    期間がない座席数のみという点でしょうか。
    座席数多く残っていれば1日前でも安い可能性があるということです。
    可能性は低いですが、同じ便で大量キャンセルがあれば座席数が増えて
    安くなる可能性があります。
    ただ基本キャンセルはできない(キャンセルしてもお金が戻らない)ため
    乗らない人はいても席が減ることは少ないかと。
    時々セール(半額とか980円とか)を行うこともあります。
    ただし、搭乗できる期間が決まっているため
    利用したい日のセールがあるかはわかりません。
    いつでもいい人はセールを狙うといいです。

    ※手荷物 (金額は変更します、各自確認願います。)
    デフォルトで20kgの受託手荷物追加1100円となっています。
    ここで予約内容を確認すると1100円(往復だと2200円)追加されています。
    不要ならば受託手荷物を追加しないを選択。
    手荷物はあとで追加すると高くなります。
    また当日に荷物を預けると750円/kgととても高くなります。
    今、受託手荷物を追加して、節約しませんか?  いいえ はい
    受託手荷物不要なら「いいえ」です。

    ※座席指定
    往復の場合次のフライト選択でできます。
    指定すると差額料金が発生します。
    指定しない場合は座席指定をスキップするを選択します。
    合計料金を確認しましょう。

    (削除)座席指定していなくても、出発48時間以内になるとウェブチェックインできて、その後は座席指定が無料でできます。ただし座席があいていればですが。
    (追記)これはできなくなりました。

    座席指定しないと3列の真ん中席になる可能性が非常に高いです。

    ※支払い
    ジェットスターマスターカード、ジェットスタープラチナカード、
    ジェットスターバウチャー以外の支払いは手数料がかかります。
    基本1予約1名あたり500円です。
    手数料は当初200円から何度か値上がりしています。
    支払いを選択して合計料金を確認します。

    ここで6桁の番号をメモします。
    この番号があればメールが届かないなどのトラブルがあってもなんとかなりますので。

    ※予約完了後
    メールが届きます。
    銀行・コンビニ支払いの場合は支払いが完了して予約完了なので
    その後にメールが届きます。
    コンビニ払いは飛行機搭乗日まで14日以上あるときのみ。
    このメールに予約番号がありますのでこれがあれば搭乗券がなくても
    大丈夫なので予約番号だけは控えておくといいです。

    ※予約後搭乗前まで
    ジェットスターのHPでMy Jetstarにログインすると
    予約したフライト情報がみることができます。
    座席指定追加とか手荷物追加はできます。
    手荷物の追加は購入時と比べると高くなります。

  • ウェブチェックインから搭乗編<br /><br />※ウェブチェックイン<br />出発時間の48時間前になりログインするとウェブチェックインが<br />できるようになります。<br />ウェブチェックイン後の座席は空いていれば無料で変更できます。<br />(追記)これはできなくなりました。<br /><br />※搭乗券 3種類あります(追記)4種類になりました。<br /><br />①自分で印刷(A4サイズ)<br />ウェブチェックイン後には搭乗券を印刷することができます。<br />搭乗券があればジェットスターのカウンターへは行く必要がなく<br />そのまま保安検査場へ行けます。<br />荷物預けるならカウンターへ行く必要ありますが。<br />工程表など印刷しても搭乗券にはなりません。<br />ウェブチェックイン搭乗券と書かれていてバーコードがあるものです。<br /><br />②ウェブチェックインのみで印刷しない(縦長のB5封筒サイズ)<br />ウェブチェックインして印刷しなくてもカウンターへ行って予約番号と<br />身分証明があればチケット印刷されます。<br />ウェブチェックインしていると自動チェックイン機は利用できません。<br /><br />③ウェブチェックインなしで当日カウンター(オレンジのジェットスター搭乗券)<br />ウェブチェックインしなくても予約番号があれば問題ないです。<br />当日2時間前から30分までの間にジェットスターカウンター前のKIOSKという<br />自動チェックイン機で予約番号を入力すると搭乗券がでてきます。<br />これであとは保安検査場へ行けばいいです。<br /><br />(追記)<br />④スマホで搭乗券を表示。<br />この場合搭乗のさいに別途紙を貰います。<br /><br />※チェックインでの注意点<br />30分前までにチェックインしないと搭乗できません。<br />ウェブチェックインなしでカウンターへ行く時間が出発30分前を少し<br />過ぎていた場合そこに飛行機が見えていても乗ることができません。<br /><br />※搭乗<br />25分前までに搭乗口へ。<br />バスの場合が多いです。<br />ボーディングブリッジの場合もあります。<br />搭乗口で搭乗券を見せてバーコードを読ませます。<br />機内に入っる時CAさんにもう1度搭乗券を見せます。<br />正しい便かの最終確認です。<br /><br />※搭乗にさいしての注意点<br />アルコール類は持ち込んでも飲むことができません。<br />バス移動の場合はバスに乗る前に携帯電話等の電源はOFFです。

    ウェブチェックインから搭乗編

    ※ウェブチェックイン
    出発時間の48時間前になりログインするとウェブチェックインが
    できるようになります。
    ウェブチェックイン後の座席は空いていれば無料で変更できます。
    (追記)これはできなくなりました。

    ※搭乗券 3種類あります(追記)4種類になりました。

    ①自分で印刷(A4サイズ)
    ウェブチェックイン後には搭乗券を印刷することができます。
    搭乗券があればジェットスターのカウンターへは行く必要がなく
    そのまま保安検査場へ行けます。
    荷物預けるならカウンターへ行く必要ありますが。
    工程表など印刷しても搭乗券にはなりません。
    ウェブチェックイン搭乗券と書かれていてバーコードがあるものです。

    ②ウェブチェックインのみで印刷しない(縦長のB5封筒サイズ)
    ウェブチェックインして印刷しなくてもカウンターへ行って予約番号と
    身分証明があればチケット印刷されます。
    ウェブチェックインしていると自動チェックイン機は利用できません。

    ③ウェブチェックインなしで当日カウンター(オレンジのジェットスター搭乗券)
    ウェブチェックインしなくても予約番号があれば問題ないです。
    当日2時間前から30分までの間にジェットスターカウンター前のKIOSKという
    自動チェックイン機で予約番号を入力すると搭乗券がでてきます。
    これであとは保安検査場へ行けばいいです。

    (追記)
    ④スマホで搭乗券を表示。
    この場合搭乗のさいに別途紙を貰います。

    ※チェックインでの注意点
    30分前までにチェックインしないと搭乗できません。
    ウェブチェックインなしでカウンターへ行く時間が出発30分前を少し
    過ぎていた場合そこに飛行機が見えていても乗ることができません。

    ※搭乗
    25分前までに搭乗口へ。
    バスの場合が多いです。
    ボーディングブリッジの場合もあります。
    搭乗口で搭乗券を見せてバーコードを読ませます。
    機内に入っる時CAさんにもう1度搭乗券を見せます。
    正しい便かの最終確認です。

    ※搭乗にさいしての注意点
    アルコール類は持ち込んでも飲むことができません。
    バス移動の場合はバスに乗る前に携帯電話等の電源はOFFです。

  • ※遅延・欠航・定時運行<br /><br />14回中13回はほぼ定時運行(少しの遅延はあるが)で安く利用できて<br />とても助かっています。<br />今回の1回はとても大変な思いをしましたが話のネタとして利用させてもらっています。<br /><br />

    ※遅延・欠航・定時運行

    14回中13回はほぼ定時運行(少しの遅延はあるが)で安く利用できて
    とても助かっています。
    今回の1回はとても大変な思いをしましたが話のネタとして利用させてもらっています。

  • ※利用しての感想<br />座席ピッチは狭いですがまあ2時間半ぐらいは私でも大丈夫。<br />私は178cm100kgです。<br />CAさんはそれなりにスキルはありそうだけど接客はあまり。<br />CAさんは接客業ではなく保安管理だからいいのかもしれません。<br />地上係員はほぼ訓練がされていません。<br />アナウンスもだめだめだし、トラブル時は全く役にたちません。<br />機内のサービスは一度も受けていません。<br />出発時地上係員が搭乗の確認や席の確認のため機材に乗って<br />確認することが多く出発に時間がかかる。(到着は定刻ですが)

    ※利用しての感想
    座席ピッチは狭いですがまあ2時間半ぐらいは私でも大丈夫。
    私は178cm100kgです。
    CAさんはそれなりにスキルはありそうだけど接客はあまり。
    CAさんは接客業ではなく保安管理だからいいのかもしれません。
    地上係員はほぼ訓練がされていません。
    アナウンスもだめだめだし、トラブル時は全く役にたちません。
    機内のサービスは一度も受けていません。
    出発時地上係員が搭乗の確認や席の確認のため機材に乗って
    確認することが多く出発に時間がかかる。(到着は定刻ですが)

  • 2017年11月追記<br /><br />その後100回以上ジェットスター利用してます。<br />だいたい定時運行です。<br />夜の便は遅れることありますが。<br />前のフライトの遅れのしわ寄せだったり、成田空港の混雑が原因も多いです。

    2017年11月追記

    その後100回以上ジェットスター利用してます。
    だいたい定時運行です。
    夜の便は遅れることありますが。
    前のフライトの遅れのしわ寄せだったり、成田空港の混雑が原因も多いです。

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