2013/05/02 - 2013/05/03
3551位(同エリア5128件中)
ショコラ犬さん
- ショコラ犬さんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 108,633アクセス
- フォロワー0人
今年のGWは初の石川県へ。大阪から車で金沢&加賀一泊二日の旅へ行って来ました。見どころ満載の金沢を観光して山代温泉で疲れを癒し充実した旅になりました。
※ガソリン代5,700円(レギュラー152円/L)+ETC高速料金12,000円+ホテル宿泊費30,000円(朝夕食付)=47,700円。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
1日目。朝9時出発。GW合間の平日のためそれほど混雑もなく、途中SAでの休憩も入れて、約4時間で金沢へ到着。
お腹ペコペコになった私達がまず向かったのは「近江町市場」です。生鮮食料品から雑貨まで、約180店舗が軒を連ねる市民の台所。まずはここで海鮮丼を食べないと。蟹やお魚さんたち、加賀野菜にみとれてなかなか前へ進めない。。やっと発見した「いきいき亭」この時間でも1組が既に待っていて、温かいお茶を飲みながら椅子に座って待ちました。注文はもちろん、1番人気の「いきいき亭丼」を。どうだ、このはみ出たお刺身!朝どれ新鮮魚介が満載 二段になっていて、上の海鮮が乗ったお皿をずらして、下のすし飯と一緒に少しずついただくことが出来るのです。あたたかいお味噌汁付きで1,800円!玉子も美味しい。タコもぷりぷり。甘海老が舌でとろける〜 -
お腹いっぱいでお店を出てすぐ、今度はとうふ・ゆばの「しば田」を発見。ここの秋冬限定おからまんを食べたかったの〜
-
揚げまんと蒸しまんと迷っていたら、お店の人に「まだ若いんだから、揚げでいいんじゃない」と言われ、気を良くした私は揚げを注文。
ほくほく!皮はカリッとほんのり甘く、中はジューシーなおからがいっぱい。1個130円!おから大好き!是非ご近所のイオンモールに出店して欲しい。 -
近江町市場でお腹をみたして「ひがし茶屋街」へ。石畳の通りに連なる格子戸の家並みが美しい茶屋街です。
まずはここでしょう。「国指定重要文化財 志摩」1820年に建てられたお茶屋を当時の姿のまま公開している貴重な建物です。受付でお会計して荷物をコインロッカーに預けたらまず2階へ。この2階が芸妓が唄や踊りを披露する場。畳にホットカーペットがひいてあったりして、足が、、足があたたかい。金沢なまりで説明もしてくれて、いろいろ面白かったな。なんていうか、こういう遊興が楽しまれていたなんて、金沢ってお金持ちだよね。。
奥の茶室では庭を眺めながらお抹茶と和菓子がいただけるようです。 -
通りをぽてぽて歩いていくと、右に左に美味しそうな和カフェがいただけるお店や、可愛い 和雑貨のお店があります。まさにアラサー女子やアラフォー女子をターゲットにした金箔入りコスメのお店や、金箔の技術を生かして製造する油とり紙のお店、約1,000種もの手ぬぐいとオリジナル小物を販売するお店などなど。しかしお値段はいずれもお高め。金沢って物価高!!!
お土産や手ぬぐいなど、気になるものを少しずつ買いました、、、 -
駐車場に戻って、今夜お世話になる宿のある加賀温泉郷へ向かいます。宿泊する旅館は山代温泉「ゆのくに天祥」です。ここは第38回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で総合13位に選ばれた旅館で、とにかく三湯十八めぐりの温泉が良さそう。加賀ICを降りたら比較的すぐ到着しました。
わー、ロビーが広ーい。綺麗!お部屋に案内して貰いました。今回はゆとりのある”天祥の館”のお部屋を選択したとはいえ、お部屋超広ーい。何だか2人しかいないのが申し訳ないくらい主客室が12.5畳あって、ソファのある応接室の奥には、掘りごたつのあるお部屋まであるのです。(使わなかったけど、、) -
お家より広いバスルームに、パウダールームが2個、トイレまで2個ついていました。このお部屋一体何人泊まれるんだろう。。。
-
旅館に着いたのが午後7時で、すぐにお夕食。個室のお食事処にて。海の幸のお造りや北陸ならではの酢のもの、牛肉と牛蒡のすき焼き鍋、体にやさしい薬膳スープなどなど、盛りだくさんそういえば、ちゃんとした旅館での宿泊って久しぶりかも〜。
死ぬ気で完食 どれも美味しかったけれど、やっぱり1位は“津和井蟹と若布、合せ酢”この合せ酢の配合が絶妙でした。
そして楽しみにしていた温泉。夜は女性が「悠幻の湯殿」と「滝見の湯屋」、男性が「九谷の湯処」で、朝は入れ替わります。この旅館、今年の6月17日に創業50周年を迎える記念事業として新たに「自家源泉」を開湯し、自家源泉と引湯源泉の2つの豊富な湯量と鮮度を誇る天然温泉(加水なし)を楽しめるのです。いや〜気持ち良かった。 -
2日目。朝から露天温泉に入れるなんて贅沢だ。温泉でさっぱりした後は、昨夜と同じお食事処の個室で朝食。
朝食は麦とろろご飯。金沢名産のご飯のともがいっぱい。そして、温かいお鍋に蟹入りのお味噌汁、あつあつの豆腐(ジュレがもう絶品)、蒸し野菜まで。どれも美味しかった〜! -
10時にチェックアウト。昨日「ひがし茶屋街」で立ち寄って試食したら、あまりの美味しさについ買ってしまった中田屋の「きんつば」を買いに、駐車場のある元町店へ再び来訪。
-
あんこ苦手な主人が、ここのきんつばは美味しい〜って大絶賛!私は粒あん大好きなのでもちろん好きだけど、ここの「きんつば」は本当〜に美味し過ぎる。おすすめです!
http://www.kintuba.co.jp/main.html -
そして文化財指定庭園「兼六園」へ。日本三名園のひとつです。(ちなみに他の2つは、岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園) 六つのすぐれた景観、[六勝]を兼ね備えていることから、その名がつけられたそう。
-
園内は緑がいっぱい。雲ひとつない青い空に緑が映えて、庭園を散歩するには絶好の季節でした。
-
ベンチに座って、みたらし団子を食べながら庭園を眺めたり。
-
「兼六園」を出て、お隣の「金沢城公園」へ。有名な石川門は1788年に再建されたもの。天守閣は、1602年に落雷により焼失し再建されず。なんだか広い公園というイメージで、もったいない気がするな〜。加賀百万石の和菓子が大集合した「百万石菓子百工展」をやっていたのでファミリー層がたくさん集まってました。
-
イチオシ
次は「金沢21世紀美術館」へ。いや、あの、とにかくものすごい人で、受付が長蛇の列だったのでとても並ぶ気はおきず、無料ゾーンをぐるっと回ってみる。一番みたかったマイケル・リンによる加賀友禅をモチーフにした美しい壁面《市民ギャラリー 2004.10.9 - 2005.3.21》へ。とても可愛い絵柄でした。ロッキングチェアが気持ち良かった!
-
小腹が減った私たちが金沢最後の食事に選んだのは、金沢カレーを一躍有名にした、あの噂の「ゴ―ゴーカレー」しかも金沢本店。
-
前に食べたことのある主人からものすごいボリュームとおどされていたので、迷わず一番量が少ないヘルシークラスを注文。主人はなんとビジネスクラスに挑戦。どろっとした黒いルーに揚げたてカツが。もう糖質制限的には最悪な感じだけど、美味しくいただきました!
帰りはさすがにちょっと渋滞にまきこまれて5時間半かかったけれど、午後9時半帰宅お疲れさまでした。いろいろ物価が高過ぎて私は絶対住めないけれど、石川県良いところでした。まぁGWだから時期も時期だけど、どこも人がたくさんいて、外国人観光客の方もみかけたので、とにかく大人気。おしゃれな街でした〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18