2013/05/02 - 2013/05/07
345位(同エリア630件中)
キャヲリさん
2013年のGWは念願の八重山地方を訪ねました。
5/2 ANA125 羽田 07:45 - 那覇 10:25
那覇空港で友人と合流
ANA092 那覇 13:10 - 石垣 14:10
新石垣空港から市街行バスで港まで
市内散策、石垣泊
5/3 安栄観光の波照間航路で波照間島まで
2便 石垣 10:30発(西表島大原経由)
ニシ浜周辺散策
夜は星空観測タワーへ
5/4 自転車で島一周
5/5 安栄観光の2便 波照間発12:00で石垣へ
ショッピング、バンナ岳
5/6 竹富島観光
5/7 川平湾観光
ANA092 石垣 15:55 - 羽田 18:45
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 船 ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝早いフライトのため、朝ごはんは羽田空港で。
ANAのフライトなのでねんりん屋さんのホットバームクーヘンを頂きました。
季節限定のサクラ味美味しかったです。 -
那覇空港で友人と合流しランチをした後、新石垣空港へ。
3月にオープンした空港は明るく、いい感じでした。 -
新石垣空港外観。
-
ホテルにチェックイン後、街をブラブラ。
-
ユーグレナモールでお買いもの。
ドラゴンフルーツやサーターアンダギーやら美味しそうなものが盛りだくさんで目移りします。 -
泡盛ゼリーのお店。
-
マンタ
-
石垣島は猫が沢山。
皆に可愛がられていました。猫好きとしてはたまらん。 -
石垣港の夕暮れ。
-
フェリーターミナル。
各離島への船や観光船が出ています。 -
いざ、波照間島へ出発。
天気はイマイチ。 -
今回はこちらの船で波照間島まで。
想像していたよりも小型の船でした。約100人乗り。船内の席は一杯だったため、後方のベンチで乗船。
西表島の大原を経由して波照間まで向かいます。
安栄観光を利用しましたが、Webで事前に予約をしたら割引になりました。
お財布に優しく助かります。 -
1時間ちょっとの乗船で波照間到着。
外海を通るので揺れるかと思いましたが、穏やかで快適でした。
酔い止めを飲みましたが、効き過ぎて眠さマックス。 -
今回、お世話になったホテルオーシャンズ。
集落の中心部にあります。
清潔で快適でした。
荷物を置いたら早速、自転車を借りて散策に出発です。 -
日本最南端の駐在所。
パトカーの前に普通乗用車が駐車してありました。。出動することはないというのがよくわかります(笑) -
島内いたる所にヤギがいます。
雨が降り出しましたが繋がれているために移動が出来ず寂しそうに鳴いてました。。 -
ニシ浜が見えてきた・・!
-
海に行く前に腹ごしらえを、ということで「あやふふぁみ」でランチ。
島野菜を使ったカレーを頂きました。
スーチカ定食も友人から奪いましたが美味しかったです。 -
ニシ浜へ。
曇っていますが綺麗な海に驚きです。 -
雲が・・・。
-
雨も降りだし、寒かったです。
震えながらビーチに佇みます。
根性で泳いでいた人たちもブルブル震えてました。 -
雨も強くなってきたので営業が始まった「みんぴか」で休憩。
番号札?が可愛いです。 -
「みんぴか」で今日のおやつを頂きました。
黒蜜杏仁豆腐で蜜の追加も付いておりドバドバかけてしまいました。美味しい。
寒いので温かいお茶をで。 -
月桃。
-
寒いのと酔い止めの効き過ぎで眠いので一度お宿に戻ることに。
泡波の酒造所を発見! -
最南端の郵便局。GWの為お休み。
最南端の記念消印?が欲しかったんですが、ポストに投函すると通常の八重山の消印になるそうです。残念。。 -
波照間郵便局にいたニャンコ。
-
南十字星のマンホール。
-
波照間小と波照間中学校。
-
翌日も朝から自転車で島内を走ります。
朝、一雨ありましたが晴れてきたのでまずはニシ浜へ。 -
日が差したり、曇ったり。微妙な天気。
前日よりは水温は高く泳げそうでした。 -
青空と青い海を見たかったけど中々晴れず。
-
港方面。
-
9時ころはほとんど人はおらずビーチ独占状態。
1便の船が到着すると日帰り観光ツアーの団体さんが来ることがあるのでにわかにビーチが活気づきます。 -
-
島一周道路を走ります。
-
ウージがたくさん。
不思議な鳴き声の鳥が飛び交ってました。
ツバメ?も多かったです。 -
ペムチ浜を探してうろうろしていたら不思議なビーチを発見。
狭いですがサンゴが沢山漂着しており、サンゴのビーチになってました。 -
マンホール別バージョン。
-
島内は様々な種類のチョウチョが飛び交ってました。
-
過去に波照間を訪れたことのある友人にペムチ浜は誰もいなくてイイよ。と聞いていたので行って見ることに。分かり辛いとのことだったのでゆっくり自転車で走り散策。
ペムチ浜に向かう道を発見。 -
ペムチ浜。海流が急なため遊泳は禁止されています。
ホントに誰一人いませんでした。 -
モノクロで撮影するとまるで冬の日本海のようになってしまった・・。
-
日本最南端までやって来ました!
-
星空観測タワーが見えます。
滞在中、残念ながら星は全く見えませんでした。4月も綺麗な星空が見れたのが数えるくらいしかなかったとのこと。無念・・・。
星が見えなくても20:30〜 プラネタリウムで説明をしてもらえます。 -
ニシ浜とは違った荒々しい海。
-
溶岩の上に立っている感じ。
-
よーく覗き込むと、美しい色の海が見えました。
怖くて膝がガクガクでした(笑) -
最南端の碑で1度切り上げてお昼に向かいます。
集落に戻り、くくるカフェでお昼にしました。 -
カワイイにゃんこがお出迎えです。
-
お店は小さいですが、心地よい空間でリラックスできました。
-
タコライス。
-
島豆腐のチーズケーキ。
-
ヤギに再び遭遇。
-
灯台。
前日の夜、星空観測タワーに行く途中に光っていました。
それ以外は星も出ていないので本当の闇で、都内では味わえない本当の暗闇を見るという貴重な体験をしました。 -
誰ともすれ違いません。
のんびり風に吹かれて自転車で走るのは爽快です。 -
黒ヤギ&白ヤギ。
道端の草を一心不乱に食べてました。 -
高那崎までやって来ました。
ここも岩が溶岩のようで歩くのが大変でした。
こけたら多分、大参事です。。 -
とりあえず突端まで歩きました。
-
再び自転車に乗って波照間空港へ。
今は定期便はないのでひっそりとしていました。 -
集落に戻ってきました。集会所?の近くに診療所がありました。
集会所では巳年生まれの人のお祝いの様な行事が行われて楽しそうでした。 -
コート盛。
-
再びニシ浜に向かいました。
途中、ペンション最南端の敷地にあるカフェで黒糖ソフトを頂きました。
黒蜜をかけまくっておいしかったです。食べてたらお店の方が2時間くらい前に子ヤギが生まれたから見ていきなよー。と教えてくれました。
2時間でもうこの状態というのに驚きです。 -
夕方のニシ浜。
-
-
T字路には必ず石敢當が置かれていました。
-
ホテルオーシャンズの外観。
-
夕飯はホテルの近くの「ぶどぅまれー」で。
八重山そばとおでんを頂きました。
テビチーが物凄いインパクト。 -
テラスで夕飯を頂いてたら親父さんがいそいそと干してあった干物を片していました。人が食べる為でなく、5月下旬にある豊年祭で神様に捧げるために作っているそうです。
各家庭から色々持ち寄り、御嶽でお祭りをし、当日は男性が料理をするのよー。と奥さんが嬉しそうに話していました。
島に来て思ったのは都会と違って神様が近い。ということ。
神様を中心に身近な人と親交を深め暮らすのは何となく羨ましく感じました。 -
小学校の壁に書かれていた何かの記念の歌の歌詞。
「マラリアで一人また一人倒れ・・」という様な歌詞があり、かつては厳しい環境だったんだのを知り、驚きました。 -
売店。
島内には3つ売店があり、各集落に配置されています。
ちなみにうち2件はシエスタ的なものがありお昼は一時営業中断があるそうです。 -
波照間を去る日の朝。
最後にもう一度ニシ浜を訪れました。 -
ニシ浜には沢山のヤドカリがいました。
すぐに10匹くらい集められます。
集めて観察するのが楽しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテルオーシャンズ
3.39
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73