ナガルコット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW後半4連休を利用してネパールへ。<br /><br />最終日の4日目は、早朝にナガルコットの展望台からヒマラヤ観賞にトライした後、ボダナート、パシュパティナートを巡り、帰国の途につきました。<br /><br /><4日目のカトマンズ近郊での行程><br />ナガルコット5:07→5:20展望台6:16→6:27ナガルコット(車)<br />ナガルコット6:40→7:56ボダナート8:33→8:43パシュパティナート(タクシー)<br />パシュパティナート10:10→10:40空港(徒歩)<br /><br /><旅程><br />【1日目(5/3)】<br /> 関西0:30→バンコク4:20(TG)<br /> バンコク10:15→カトマンズ12:25(TG)<br /> カトマンズ14:55→ポカラ(U4=ブッダ航空)※フライト変更<br /> ポカラ~フェディ~ダンプス<br /> ダンプス泊<br />【2日目(5/4)】<br /> ダンプス~フェディ~ノーダラ~サランコット~ポカラ<br /> ポカラ観光<br /> ポカラ泊<br />【3日目(5/5)】<br /> ポカラ9:15→カトマンズ9:45(U4)<br /> カトマンズ~バクタプル~ナガルコット<br /> ナガルコット泊<br />【4日目(5/6)】<br /> ナガルコット~ボダナート~パシュパティナート<br /> カトマンズ13:30→バンコク18:15(TG)<br />【5日目(5/7)】<br /> バンコク0:05→中部8:00(TG)

GW後半4連休でネパール(4) ナガルコット~ボダナート~パシュパティナート

8いいね!

2013/05/06 - 2013/05/06

74位(同エリア120件中)

0

60

mondo

mondoさん

GW後半4連休を利用してネパールへ。

最終日の4日目は、早朝にナガルコットの展望台からヒマラヤ観賞にトライした後、ボダナート、パシュパティナートを巡り、帰国の途につきました。

<4日目のカトマンズ近郊での行程>
ナガルコット5:07→5:20展望台6:16→6:27ナガルコット(車)
ナガルコット6:40→7:56ボダナート8:33→8:43パシュパティナート(タクシー)
パシュパティナート10:10→10:40空港(徒歩)

<旅程>
【1日目(5/3)】
 関西0:30→バンコク4:20(TG)
 バンコク10:15→カトマンズ12:25(TG)
 カトマンズ14:55→ポカラ(U4=ブッダ航空)※フライト変更
 ポカラ~フェディ~ダンプス
 ダンプス泊
【2日目(5/4)】
 ダンプス~フェディ~ノーダラ~サランコット~ポカラ
 ポカラ観光
 ポカラ泊
【3日目(5/5)】
 ポカラ9:15→カトマンズ9:45(U4)
 カトマンズ~バクタプル~ナガルコット
 ナガルコット泊
【4日目(5/6)】
 ナガルコット~ボダナート~パシュパティナート
 カトマンズ13:30→バンコク18:15(TG)
【5日目(5/7)】
 バンコク0:05→中部8:00(TG)

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 4日目(最終日)の朝。<br />早朝5時過ぎに、ホテルで手配してもらった車でナガルコット展望台へ(往復900ルピー)。バイクなら500ルピーと言われましたが、バイクの後ろに乗るのは苦手なので、車を選択しました。

    4日目(最終日)の朝。
    早朝5時過ぎに、ホテルで手配してもらった車でナガルコット展望台へ(往復900ルピー)。バイクなら500ルピーと言われましたが、バイクの後ろに乗るのは苦手なので、車を選択しました。

  • 10数分で展望台に到着。

    10数分で展望台に到着。

    ナガルコット 展望台 山・渓谷

  • 人がちらほらと集まっていました。

    人がちらほらと集まっていました。

  • 案の定、遠くは霞んでいてヒマラヤは全く見えそうにありません。

    案の定、遠くは霞んでいてヒマラヤは全く見えそうにありません。

  • 5:37頃に日の出

    5:37頃に日の出

  • 1時間ほど待ってみましたが、結局、ヒマラヤが見える気配は全くありませんでした。

    1時間ほど待ってみましたが、結局、ヒマラヤが見える気配は全くありませんでした。

  • 上空は青空なのに残念。やはりこの時期にヒマラヤを見るのは難しいようです。

    上空は青空なのに残念。やはりこの時期にヒマラヤを見るのは難しいようです。

  • 帰りはバス発着場で降ろしてもらいました。<br /><br />ホテルのスタッフから、サクーとボダナートを経由してカトマンズに行くバスは7:00、9:00、13:00発があると聞いたので、7:00発に乗るつもりでしたが、発着場近くにいたネパール人から、バスの時間は7:30で、ボダナートまで2時間以上かかると言われ、タクシーを勧められました。半信半疑でしたが、ボダナートまでかなり時間がかかりそうなことは確かなので、結局、タクシーでボダナートに行くことにしました(2,500ルピー。最初は3,000ルピーと言われました)。

    帰りはバス発着場で降ろしてもらいました。

    ホテルのスタッフから、サクーとボダナートを経由してカトマンズに行くバスは7:00、9:00、13:00発があると聞いたので、7:00発に乗るつもりでしたが、発着場近くにいたネパール人から、バスの時間は7:30で、ボダナートまで2時間以上かかると言われ、タクシーを勧められました。半信半疑でしたが、ボダナートまでかなり時間がかかりそうなことは確かなので、結局、タクシーでボダナートに行くことにしました(2,500ルピー。最初は3,000ルピーと言われました)。

  • 道路沿いをネパール軍の兵士が走っていました。<br />徴兵ではなく志願制だそうです。

    道路沿いをネパール軍の兵士が走っていました。
    徴兵ではなく志願制だそうです。

  • バスと同じサクー経由のルートかと思っていましたが、バクタプル、空港前を経由するルートでボダナートに向かいました。<br /><br />このハイウェイ(空港の南あたり)は、日本のJAICAの支援で建設されたそうです。

    バスと同じサクー経由のルートかと思っていましたが、バクタプル、空港前を経由するルートでボダナートに向かいました。

    このハイウェイ(空港の南あたり)は、日本のJAICAの支援で建設されたそうです。

  • 1時間ほどでボダナートに到着

    1時間ほどでボダナートに到着

    ボーダナート 寺院・教会

  • このゲートから入場し

    このゲートから入場し

  • 入場料150ルピーを支払うと

    入場料150ルピーを支払うと

  • 目の前にストゥーパ。ネパール最大だそうです。

    目の前にストゥーパ。ネパール最大だそうです。

  • ストゥーパの周囲を時計回りに回っています。

    ストゥーパの周囲を時計回りに回っています。

  • 台座に上ってみました。

    台座に上ってみました。

  • 祈りを捧げる人たち

    祈りを捧げる人たち

  • 寺院内の巨大なマニ車

    寺院内の巨大なマニ車

  • こちらは小さなマニ車たち

    こちらは小さなマニ車たち

  • ストゥーパの周りには土産物屋が立ち並んでいました。

    ストゥーパの周りには土産物屋が立ち並んでいました。

  • ボダナートを後にし、タクシーでパシュパティナートへ。

    ボダナートを後にし、タクシーでパシュパティナートへ。

  • ゴミを漁る牛

    ゴミを漁る牛

  • タクシーを降りてからパシュパティナートの入口がどこか分からず、高台に出てしまいました。

    タクシーを降りてからパシュパティナートの入口がどこか分からず、高台に出てしまいました。

    パシュパティナート寺院 寺院・教会

  • ここにも猿!

    ここにも猿!

  • バグマティ川が見えてきたので、階段で下へ。

    バグマティ川が見えてきたので、階段で下へ。

  • 川沿いを下流に向かいます。

    川沿いを下流に向かいます。

  • 途中でネパール人に声をかけられ、入場料を支払うように言われました。係員かと思っていたら、どうやら自称ガイドらしく、200ルピー(?)で案内するとのこと。お断りし、入口で入場料1,000ルピーを支払いました(4/14から大幅に値上がりしたとのこと)。

    途中でネパール人に声をかけられ、入場料を支払うように言われました。係員かと思っていたら、どうやら自称ガイドらしく、200ルピー(?)で案内するとのこと。お断りし、入口で入場料1,000ルピーを支払いました(4/14から大幅に値上がりしたとのこと)。

  • 火葬場の脇に置かれた棺桶

    火葬場の脇に置かれた棺桶

  • 石段を上り、丘の上へ。

    石段を上り、丘の上へ。

  • 丘の上の寺院

    丘の上の寺院

  • 丘から下りて

    丘から下りて

  • 河岸に戻りました。対岸にはパシュパティナート寺院。

    河岸に戻りました。対岸にはパシュパティナート寺院。

    パシュパティナート寺院 寺院・教会

  • 火葬が始まろうとしています。<br />橋を挟んで上流のこちら側は富裕層の火葬場で、火葬料も高いそうです。

    火葬が始まろうとしています。
    橋を挟んで上流のこちら側は富裕層の火葬場で、火葬料も高いそうです。

  • 父親が亡くなったときは長男が点火し、母親が亡くなったときは末の息子が点火するそうです。

    父親が亡くなったときは長男が点火し、母親が亡くなったときは末の息子が点火するそうです。

  • 辮髪?の子供がいました。

    辮髪?の子供がいました。

  • 橋を挟んで下流の火葬場は、庶民用だそうです。

    橋を挟んで下流の火葬場は、庶民用だそうです。

  • こちらでも火葬が行われていました。

    こちらでも火葬が行われていました。

  • 牛

  • パシュパティナートを後にし、まだ時間に余裕があったので、空港まで歩いてみました。

    パシュパティナートを後にし、まだ時間に余裕があったので、空港まで歩いてみました。

  • 路上の床屋

    路上の床屋

  • パシュパティナートから続くバグマティ川

    パシュパティナートから続くバグマティ川

  • 空港付近は道路が混雑していました。

    空港付近は道路が混雑していました。

  • 空港のゲート

    空港のゲート

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

  • 空港に到着

    空港に到着

  • セキュリティチェックで外まで並んでいました。

    セキュリティチェックで外まで並んでいました。

  • 逆にチェックインカウンターは空いていました。

    逆にチェックインカウンターは空いていました。

  • 出国審査は結構並んでいて、通過に25分ほどかかりました。

    出国審査は結構並んでいて、通過に25分ほどかかりました。

  • 土産物屋などがあるフロアから搭乗ゲートに行く際に再度のセキュリティチェック

    土産物屋などがあるフロアから搭乗ゲートに行く際に再度のセキュリティチェック

  • 搭乗待合室

    搭乗待合室

  • タイ航空バンコク行きに搭乗

    タイ航空バンコク行きに搭乗

  • 左の窓側席を指定しましたが、雲が多く、ヒマラヤは全く見えませんでした。

    左の窓側席を指定しましたが、雲が多く、ヒマラヤは全く見えませんでした。

  • 機内食

    機内食

  • バンコク・スワンナプーム国際空港。<br />2月のミャンマー旅行と今回の往路でも利用しましたが、4階に免税店などのフロアがあることにこのとき初めて気づきました・・・<br /><br />ここで少し体調を崩したため、帰国便の機内食はパス。<br />7:30頃に帰国し、一旦帰宅してから仕事に向かいました。<br /><br />(完)

    バンコク・スワンナプーム国際空港。
    2月のミャンマー旅行と今回の往路でも利用しましたが、4階に免税店などのフロアがあることにこのとき初めて気づきました・・・

    ここで少し体調を崩したため、帰国便の機内食はパス。
    7:30頃に帰国し、一旦帰宅してから仕事に向かいました。

    (完)

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP