キナバル公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月26日 深夜 エアアジアを利用してクアラルンプル経由でコタキナバルに向かい、5月4日に羽田に戻ってきました。その旅行の中で、4月30日〜5月2日にかけて東南アジアの最高峰、キナバル山に登ってきました。手配は日本の旅行会社 NCT 自然と文化の旅 を利用しました。<br /><br /><概略旅程><br />4月30日<br /> 7:15  コタキナバル市内のホテルをピックアップ<br />      キナバル公園のツアーも手配しました<br />      Nabaluの集落によってポーリング温泉&キャノピーウオーク<br />      温泉入浴後、すぐ隣のレストランでランチ。<br />      その後、公園本部に。資料館を見て、バタニカルガーデンへ。<br /> 16:00 Grace Hostel にチェックイン。(相部屋です)<br />     夕食は Balsam Caffeteria で<br /><br />5月1日<br /> 8:00 Balsam Caffe で朝食後 登山ゲートへ<br /> 9:05〜14:00 ラバンラタレストハウスへ登山<br /> 16:30 夕食<br /> 20:00 おやすみなさい<br /><br />5月2日<br /> 1:30 おはようございます<br /> 3:00 朝食後頂上にアッタク<br /> 8:30 レストハウスに戻って朝食<br /> 9:30〜13:00 下山<br /><br />ツアーバスでコタキナバル市街へ。<br /><br /><br />

東南アジア最高峰 キナバル山に登る

2013/04/26 - 2013/05/04

風来坊さん

<概略旅程>
4月30日
 7:15  コタキナバル市内のホテルをピックアップ
      キナバル公園のツアーも手配しました
      温泉入浴後、すぐ隣のレストランでランチ。
      その後、公園本部に。資料館を見て、バタニカルガーデンへ。
     夕食は Balsam Caffeteria で

5月1日
 8:00 Balsam Caffe で朝食後 登山ゲートへ
 9:05〜14:00 ラバンラタレストハウスへ登山
 16:30 夕食
 20:00 おやすみなさい

5月2日
 1:30 おはようございます
 3:00 朝食後頂上にアッタク
 8:30 レストハウスに戻って朝食
 9:30〜13:00 下山

ツアーバスでコタキナバル市街へ。

観光バス 徒歩

今回の旅行にはエアアジアを初めて利用しました。食事頼んだりとなんだかんだで、エアは9万円ぐらいでした。(1月末予約)
    日本便の時刻はとっても正確で、時間より早くてという感じでしたが、クアラルンプル、コタキナバル間は遅れました。
    シート間隔はちょっとせまめですが、まー、がまんできるかな。

クアラルンプル、コタキナバル間で頼んでおいた食事です。チャーハン&ミネラルウオーターで、320円でした。

コタキナバル、海沿いの町です。今回はここを起点に山の中にはいっていきます。

4月30日 7時15分にピックアップされて、キナバル公園のツアーに。山登りだけも可ですが、10000円ほど払って、ツアーを追加しました。
    ホテルを出て、まずはNabalu村で20分ほど休憩です。朝は天気がよく、よくキナバル山が見えます。

ポーリング温泉に到着です。貸切り風呂、プール、ちょっとした露天風呂、足湯などあります。

ポーリング温泉の奥。入場料を払って、キャノピーウオークです。立派な木なのでなんとなく。ガイドの説明がありましたが覚えていません。

ウツボカズラです。初めて、生で見ます。後になると、かなり小さいものですが。茶色のものと黄緑のものがあるようです。

いよいよ吊り橋を渡ります、結構怖いです。高所恐怖症かな?
    などと思いました。下を見ずに前を見て。

軽いハイキングを終えて、ランチの前に入浴。1時間ほど時間がとられました。ロッカーを借りて(2リンギット)、水着で入浴して泳ぎます。
    プールですね。小さい湯船にも、足湯にもつかりましたが。

昼食のレストランで咲いていた花です。珍しい花らしいですが・・・

キナバル公園本部に到着です。登山マラソンの結果が出ており、びっくりしたことに、男子の第3位は日本人でした。
    2時間15分14秒。ガイドから、明日、これぐらいで頂上になどととんでもないことを言われましたが。

公園本部の資料館に。今回、できれば、世界一大きい、ラフレシアの花を見たかったんですがこれは、かなえられませんでしたので、資料館のパネルを。

公園本部からボタニックガーデンに。天然にちょっと手を加えた植物園といったところでしょうか。ここでもウツボカズラが。

本日の宿。Grace Hostelです。二段ベッドの6人相部屋です。ここで、本日のツアーの方々とはお別れです。

宿に荷物を置いて、近くにお散歩。キナバル山には雲がかかっていますが、本日、雨には降られませんでした。明日も良い天気でありますように。

ごつごつしたキナバル山の逆は、緑あふれジャングルが。

朝8時に食事をすませてツアーデスクに集合です。でも出発できたのは9時でした。今回、個人手配なので、ガイドは私に一人ついてくれます。
    キナバル山は、本日もまずまずかな。

9時5分に登山ゲートをスタート。少し歩くと小さな滝が。登山道にある唯一の滝です。多分。

花がぽつぽつとですが咲いています。ガイドさんが教えてくれましたが、花の名前は忘れてしまいました。

サンドイッチとバナナの弁当をすませて、また歩き始めると、ウツボカズラに。今回、見た中では最大のものです。
    ここまでは順調でしたが、これから、30分後ぐらいに大雨に。

雨を気にせず、一時間ぐらい歩きました。確か2時頃に着きましたがくたくたでした。夕食が4時半なので、それまで、雨具干したり、いろいろ大変です。
    宿はラバンラタレストハウスですが、そこベランダから見る山肌にも滝のように流れ落ちる雨水が。(多分)

また。レストハウスの入り口側に回るとごつごつした山が。
    明日は午前3時に出発。真っ暗ななか、ヘッドランプをつけて夜間登山になります。今日も午後は大雨でしたか、午前中が登山向きなんでしょう。

真っ暗な中、歩くこと2時間半、ようやくローズピークが見えてきました。最高峰4096mです。実はこの写真は下山時に撮ったものです。登山時はまだ暗くて。

みんな、登っていきます。ごつごつした岩山です。最後のひと踏ん張りです。
    これもやっぱり、下山時、撮ったものです。

日が昇ってきます。頂上のほんのちょっと手前で、御来光です。頂上はせまいので順番にという感じです。寒いですが、セータ着込んで、雨具いれると5枚の重ね着で問題なく。

頂上からみるとまわりはごつごつした岩だらけ?
    多分森林限界超えているんだろうな。

右がローズピーク、ひだりがセントジョーンズピークが。

そしてこれがサウスピーク。このようなピークがたくさんあります。

これもまた。
    ロバの耳のような形のピークとのこと。

登り3時間、下り2時間。8時5分ごろレストハウスに戻ってきました。ひざががくがくです。2度目の朝食をとって9時半に下山。
    13時前にはツアーデスクに帰還。

ランチを済ませて、登山証明書でしょうか。記念もらって、14時送迎バスでコタキナバルへ。アメージングボルネオツアーは12時、14時、16時に送迎バスが出るようです。
    お疲れさまです。