マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スターフェリーに乗って、香港島に渡り、スターフェリー中環埠頭からタクシーで上環の「蓮香楼」へ!<br /><br />地元の人たちに混じって「飲茶」の朝食。凄まじい勢いに家族がビックリしていました。<br />同じテーブルの老人が、美味しいものを勧めてくれたり、楽しかったです!<br />腹ごなしに歩いてマカオフェリーターミナル(香港)へ<br /><br />香港⇔マカオ間のフェリーは、ターボジェットといい、24時間運航しており、所要時間は約60分<br /><br />余裕を持って、チケットを買い悠然と歩いていたら、1本前のフェリーに乗れるというので、猛ダッシュ!!<br />つい走ってしまったけど、ヤナンダヨ...こういうの<br />ゆったりした感じで乗り込みたいのに...<br /><br />船の中では寝不足だったので、爆睡!<br /><br />マカオフェリーターミナルに到着後、少量だけ両替。<br />香港の通貨で充分だったんですが、万が一も考えて。<br /><br />タクシーで聖ローレンス教会へ行き、セナド広場に下り、食事をしてから聖ポール天主堂跡へ上って行こうという予定だったが、なぜか聖ポール天主堂跡方面へ行かれてしまい逆コースからスタート。<br /><br />さて世界遺産をいくつ見られたでしょう!?<br /><br />最終は、聖ローレンス教会で、歩き疲れた私たちはタクシーを拾いたかったがつかまらず、結局、グランド・エンペラー・ホテル(マカオ)まで歩いてしまいました。。。。<br /><br />このホテルの正面には、馬車が飾られています。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

香港←→マカオ 日帰り旅行!

2012/03/17 - 2012/03/20

ゆきち

ゆきちさん

腹ごなしに歩いてマカオフェリーターミナル(香港)へ

つい走ってしまったけど、ヤナンダヨ...こういうの
ゆったりした感じで乗り込みたいのに...

船の中では寝不足だったので、爆睡!

マカオフェリーターミナルに到着後、少量だけ両替。
香港の通貨で充分だったんですが、万が一も考えて。

さて世界遺産をいくつ見られたでしょう!?

このホテルの正面には、馬車が飾られています。

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空

香港⇔マカオ間のターボジェットは24時間運航していて便利です!

聖ポール天主堂跡
    前回は表側しか見ませんでしたが、今回は裏側もしっかり見てきました。
    聖母マリア像、キリストの少年像やザビエル像などの彫刻なども見てきました。

「IHS」の3文字(イエズス)

住宅の建物のベランダ
    なんだか素敵!

盧家屋敷

中国広東省出身の商人だった、盧華紹の1889年に建てられた邸宅です。

大堂広場の塀の裏側には、大航海時代を思わせる、船と港が描かれたアズレージョがありました。

聖ドミニコ教会

聖ドミニコ教会 内部

仁慈堂大楼

セナド広場

路面は美しく波打つモザイクの石畳が印象的!

ポルトガルの青いタイル(アズレージョ)

聖オーガスティン教会

聖オーガスティン教会正面

聖オーガスティン教会内部

別の教会に移されたはずのキリスト像が、いつの間にか自力でこの教会に戻ってきたという、不思議な伝説を持つ教会です。

ドン・ペドロ5世劇場

聖ローレンス教会

昔、この教会から海が見え、帆船時代は風の善し悪しが航海の安全につながったので、ポルトガル人はここからよい風が吹くようにと祈っていたそうです。

もう建物ばかりで、海は少しも見えませんでしたけどね!