香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年9月に初めて竹園海鮮飯店へ! <br />この時は、こんな有名店だとは知らず、宿泊先の The Kowloon Hotel九龍酒店(カオルーン)に近かったため、フラリと立ち寄ったのでした。 <br /><br />その時は点心+ビール&紹興酒しか注文せず、隣の席の日本人が、ヤケに豪華な料理を食べてるな・・・と思ったのが、ここの有名料理「ロブスターのバターとチーズ焼き」だった記憶があります。<br /><br />今回は、家族がTV番組で見て「行ってみたい!」というので、同じ尖沙咀店へ! <br /><br />店内の入口には水槽があり、新鮮な魚介類を見ることができます。 <br />22時頃だったせいか、店内は空いていました。 <br /><br />まずは竹園の名物料理、お目当ての『ロブスターのバターとチーズ焼き』 <br />3名でどのくらいの大きさが適当か、スタッフに聞くと、1キロがちょうどいいと言うので、まずは注文! <br /><br />他に、蒸しエビ(XO醤と辛いタレ?付き)、フカヒレスープ、青島ビール。 <br /><br />『ロブスターのバターとチーズ焼き』は、チーズソースを絡めて食べたかったので 麺を追加して、下に敷いてもらいました。 <br />チーズは、こってりチーズ・・・というより『チーズ風味クリーム』みたいな・・・ <br />バゲットを購入して持ち込んで、もしくは注文して『チーズソースを付けて食べると最高!』 みたいな口コミを読んだことがありますが、そこまでするほどのソースではないかな? <br /><br />まず、テーブルにつくと、お通し的なナッツ類が出てきますが、ガイドブックに載っている店の切り抜きを持っていくと、紹興酒(古越龍山)が1本サービスされます。 <br /><br />「ナッツをサービスで出したんだから、切り抜きは明日持って、また来たらいい!」と断られましたが、感じいいスタッフに再度お願いすると、簡単に持ってきてくれました! <br /><br />ここのスタッフはホントに人によります。 <br />感じ悪い人はいませんでしたが、まだ食べ終わってない皿を平気でジャンジャン持って行ってしまうので、「まだ!!」っと手を払いながらのヒヤヒヤ食事でゆっくり出来ませんでした。 <br /><br />23時を過ぎると、スタッフが次々帰って行く。(閉店24時) <br />しかも店内を平然と通り、他のスタッフに「じゃあ、帰るから!」みたいな挨拶をしながら!(笑) <br /><br />社員通用口なるものは無いらしい。2008年9月も同じ状況でした。 <br /><br />言葉に不安がある方は、尖沙咀店がいいかも知れませんが、旅慣れているなら、断然地元の人で賑わっているハッピーバレー店の方がいいのかも?

今回は、2度目の竹園海鮮飯店訪問!

2いいね!

2012/03/17 - 2012/03/20

16312位(同エリア19686件中)

0

3

ゆきち

ゆきちさん

2008年9月に初めて竹園海鮮飯店へ!
この時は、こんな有名店だとは知らず、宿泊先の The Kowloon Hotel九龍酒店(カオルーン)に近かったため、フラリと立ち寄ったのでした。

その時は点心+ビール&紹興酒しか注文せず、隣の席の日本人が、ヤケに豪華な料理を食べてるな・・・と思ったのが、ここの有名料理「ロブスターのバターとチーズ焼き」だった記憶があります。

今回は、家族がTV番組で見て「行ってみたい!」というので、同じ尖沙咀店へ!

店内の入口には水槽があり、新鮮な魚介類を見ることができます。
22時頃だったせいか、店内は空いていました。

まずは竹園の名物料理、お目当ての『ロブスターのバターとチーズ焼き』
3名でどのくらいの大きさが適当か、スタッフに聞くと、1キロがちょうどいいと言うので、まずは注文!

他に、蒸しエビ(XO醤と辛いタレ?付き)、フカヒレスープ、青島ビール。

『ロブスターのバターとチーズ焼き』は、チーズソースを絡めて食べたかったので 麺を追加して、下に敷いてもらいました。
チーズは、こってりチーズ・・・というより『チーズ風味クリーム』みたいな・・・
バゲットを購入して持ち込んで、もしくは注文して『チーズソースを付けて食べると最高!』 みたいな口コミを読んだことがありますが、そこまでするほどのソースではないかな?

まず、テーブルにつくと、お通し的なナッツ類が出てきますが、ガイドブックに載っている店の切り抜きを持っていくと、紹興酒(古越龍山)が1本サービスされます。

「ナッツをサービスで出したんだから、切り抜きは明日持って、また来たらいい!」と断られましたが、感じいいスタッフに再度お願いすると、簡単に持ってきてくれました!

ここのスタッフはホントに人によります。
感じ悪い人はいませんでしたが、まだ食べ終わってない皿を平気でジャンジャン持って行ってしまうので、「まだ!!」っと手を払いながらのヒヤヒヤ食事でゆっくり出来ませんでした。

23時を過ぎると、スタッフが次々帰って行く。(閉店24時)
しかも店内を平然と通り、他のスタッフに「じゃあ、帰るから!」みたいな挨拶をしながら!(笑)

社員通用口なるものは無いらしい。2008年9月も同じ状況でした。

言葉に不安がある方は、尖沙咀店がいいかも知れませんが、旅慣れているなら、断然地元の人で賑わっているハッピーバレー店の方がいいのかも?

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
交通手段
鉄道 観光バス タクシー 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 入口には水槽が!

    入口には水槽が!

  • 蒸しエビ

    蒸しエビ

  • ガイドブックに載っている、店の切り抜きを持っていくと、紹興酒(古越龍山)が1本サービスされます。

    ガイドブックに載っている、店の切り抜きを持っていくと、紹興酒(古越龍山)が1本サービスされます。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP