剣山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW後半は全く予定を入れてなかったのですが、今日はとってもいい天気だったので、夫を誘って徳島県名西郡神山町上分中津土須峠にある「岳人の森」へシャクナゲを見に行ってきました。<br /><br />10時半も過ぎてから我が家を出発、途中で寄り道をしたりしながら13時過ぎに「岳人の森」に到着。<br /><br />シャクナゲは裏年ということで去年より花が少なかったのですが、それでも十分満足出来ました。<br /><br />そして、シコクカッコウソウがちょうど見頃で可愛い花を愛でてきました。<br />

そうだ、シャクナゲを見に岳人の森へ

35いいね!

2013/05/05 - 2013/05/05

28位(同エリア153件中)

10

43

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん

GW後半は全く予定を入れてなかったのですが、今日はとってもいい天気だったので、夫を誘って徳島県名西郡神山町上分中津土須峠にある「岳人の森」へシャクナゲを見に行ってきました。

10時半も過ぎてから我が家を出発、途中で寄り道をしたりしながら13時過ぎに「岳人の森」に到着。

シャクナゲは裏年ということで去年より花が少なかったのですが、それでも十分満足出来ました。

そして、シコクカッコウソウがちょうど見頃で可愛い花を愛でてきました。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 12時40分過ぎ、道の駅「温泉の里 神山」へ寄ってお買い物。<br /><br />http://kamiyama-spa.com/michi/

    12時40分過ぎ、道の駅「温泉の里 神山」へ寄ってお買い物。

    http://kamiyama-spa.com/michi/

  • ありました、山菜の女王コシアブラ!<br /><br />帰りに寄ったのでは売り切れると思って3パック購入(笑)<br /><br />タラの芽はもう売り切れたのか何処にもありませんでしたよ。<br /><br />信州旅行で知ったコシアブラ、この季節になると探します。

    ありました、山菜の女王コシアブラ!

    帰りに寄ったのでは売り切れると思って3パック購入(笑)

    タラの芽はもう売り切れたのか何処にもありませんでしたよ。

    信州旅行で知ったコシアブラ、この季節になると探します。

  • で、「岳人の森」に着いたのは13時20分過ぎ、「観月茶屋」でちょっと遅いお昼を食べましょう。<br /><br />お蕎麦が売り切れで、30分くらい待ってくださいとの事。<br /><br />ではでは先にワラビ餅をいただきますね。<br />

    で、「岳人の森」に着いたのは13時20分過ぎ、「観月茶屋」でちょっと遅いお昼を食べましょう。

    お蕎麦が売り切れで、30分くらい待ってくださいとの事。

    ではでは先にワラビ餅をいただきますね。

  • で、14時前、美味しいお蕎麦を食べて、さぁ、シャクナゲを見に森のほうへと。

    で、14時前、美味しいお蕎麦を食べて、さぁ、シャクナゲを見に森のほうへと。

  • 綺麗に咲いていましたよ〜<br /><br />でも、今年は裏年だそうで、花の付きが少ないのだそう。<br />

    綺麗に咲いていましたよ〜

    でも、今年は裏年だそうで、花の付きが少ないのだそう。

  • 確かに去年よりは少ないかも。

    確かに去年よりは少ないかも。

  • シャクナゲのトンネルをくぐって進みます。

    シャクナゲのトンネルをくぐって進みます。

  • 見上げるとオンツツジの新緑が美しい。

    見上げるとオンツツジの新緑が美しい。

  • これは見事です。<br /><br />シコクカッコウソウ、ちょうど見頃。

    これは見事です。

    シコクカッコウソウ、ちょうど見頃。

  • よくこれだけ群生して咲かせていますね。<br /><br />「道の駅 しおのえ」で買った我が家のシコクカッコウソウ、葉は出てるのですが2年くらい花が咲いていません。

    よくこれだけ群生して咲かせていますね。

    「道の駅 しおのえ」で買った我が家のシコクカッコウソウ、葉は出てるのですが2年くらい花が咲いていません。

  • う〜〜ん、素晴らしい!<br /><br />シコクカッコウソウは森の中のあちこちでも咲いていました。

    う〜〜ん、素晴らしい!

    シコクカッコウソウは森の中のあちこちでも咲いていました。

  • 似たような花ですが、クリンソウです。

    似たような花ですが、クリンソウです。

  • こちらも見頃♪

    こちらも見頃♪

  • そしてヒメシャガの群生!

    そしてヒメシャガの群生!

  • 花はこれからですが、蕾が沢山付いていました。

    花はこれからですが、蕾が沢山付いていました。

  • ミツバツツジ!

    ミツバツツジ!

  • ひとつだけ、ヒメシャガの花が咲いているのを見っけ!

    ひとつだけ、ヒメシャガの花が咲いているのを見っけ!

  • ミヤマシキミの花。

    ミヤマシキミの花。

  • 赤い若葉のモミジ!

    赤い若葉のモミジ!

  • ヤマブキソウ(山吹草)

    ヤマブキソウ(山吹草)

  • キバナオドリコソウ(黄花踊り子草)

    キバナオドリコソウ(黄花踊り子草)

  • 白いシコクカッコウソウも素敵です。

    白いシコクカッコウソウも素敵です。

  • 綺麗な形のシャクナゲ♪

    綺麗な形のシャクナゲ♪

  • 蕾もまだありますね。

    蕾もまだありますね。

  • 新緑に包まれて。

    新緑に包まれて。

  • 最後にシャクナゲのトンネルをくぐって駐車場へと。

    最後にシャクナゲのトンネルをくぐって駐車場へと。

  • 15時22分、駐車場から見える山々。

    15時22分、駐車場から見える山々。

  • 嬉しい、桜もまだ残っていてくれました。

    嬉しい、桜もまだ残っていてくれました。

  • コシアブラです。

    コシアブラです。

  • 下ごしらえは、ハカマを取って、葉がバラバラにならないように軸のところを切ります。<br /><br />洗うのは揚げる直前に。<br /><br />とってもデリケートな葉ですから傷みやすいです。

    下ごしらえは、ハカマを取って、葉がバラバラにならないように軸のところを切ります。

    洗うのは揚げる直前に。

    とってもデリケートな葉ですから傷みやすいです。

  • カラリと揚がりましたよ。<br /><br />う〜〜ん、春の香りが素晴らしい!<br /><br />ご馳走さまでした〜

    カラリと揚がりましたよ。

    う〜〜ん、春の香りが素晴らしい!

    ご馳走さまでした〜

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • cacahさん 2013/05/14 00:13:09
    先日はありがとうございました。
    讃岐おばさん様〜初めまして〜こんばんは♪


    先日はご覧頂き投票までありがとうございますm(((__*)m☆

    シャクナゲ可憐ですね〜

    お蕎麦もワラビ餅共に美味しそうですが〜♪ワラビ餅が特に美味しそうです!!!食べたいです(^^


    四国というと私の曽祖父が四国出身でしてとても親しみを感じます。

    でもまだ一度上陸したことがなく、我が家のだんなさんは坂本竜馬のファンでかなりすごい昔ですが四国を訪れているのですが・・・私はまだなので、いつかいかなければと思っています!

    旅行記の方参考にさせてくださいね〜

    またお邪魔させてくださいね♪

                                     MIN




    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2013/05/14 10:23:07
    RE: 先日はありがとうございました。
    charmin様
    はじめまして、こんにちは〜

    > 先日はご覧頂き投票までありがとうございますm(((__*)m☆

    こちらこそ、読み逃げで失礼しました。

    > シャクナゲ可憐ですね〜
    >
    > お蕎麦もワラビ餅共に美味しそうですが〜♪ワラビ餅が特に美味しそうです!!!食べたいです(^^

    シャクナゲの優しいピンク色、可憐で癒されますよね。
    大好きな花のひとつです。

    冷たいワラビ餅、 たまりませんよね。
    ワラビを練りこんであって、色がほんのりワラビ色なんです。
    美味しかったですぅ〜♪

    > 四国というと私の曽祖父が四国出身でしてとても親しみを感じます。
    >
    > でもまだ一度上陸したことがなく、我が家のだんなさんは坂本竜馬のファンでかなりすごい昔ですが四国を訪れているのですが・・・私はまだなので、いつかいかなければと思っています!
    >
    > 旅行記の方参考にさせてくださいね〜
    >
    > またお邪魔させてくださいね♪

    北海道にお住まいなんですよね。
    旭山動物園に憧れています、いつか行けたら良いのですが。
    6月に高松から羽田経由で稚内に行き、礼文島で3泊予定です。
    3年ぶり、2回目の礼文、楽しみです。

    四国へもぜひお越しくださいね、お待ちしています(笑)
    これからもよろしくお願いします。
  • aoitomoさん 2013/05/08 13:21:12
    植物博士!!
    讃岐おばさま こんにちは〜

    「岳人の森」旬な旅行記ですね。
    行ってみたくなります。植物の勉強をかねて。

    植物に疎い私ですが最近シャクナゲ覚えました。(笑)

    讃岐おばさま植物の名前を色々知っていらっしゃる。
    言い換えると私が知らなさ過ぎるとも言えますが。
    ミツバツツジとモミジだけわかりました。(笑)

    オンツツジ・シコクカッコウソウ・クリンソウ・ヒメシャガの花
    ヤマブキソウ・キバナオドリコソウ・ミヤマシキミの花
    記憶できそうにないですが、同じような花を見たら、
    讃岐おばさまのこの旅行記に舞い戻ってきます。

    シカクカッコウソウとクリンソウの違いは葉の形で見分けるのでしょうか?

    白いシコクカッコウソウが何ともかわいらしい花ですね。

    私も相方も植物の名前が知らなくて、写真撮った後ネットで調べるのに膨大な時間を要するのです。

    コシアブラのさりげないレシピ解説も秀逸!
    勉強させていただきました〜

    aoitomo



    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2013/05/08 20:42:04
    RE: 植物博士!!
    aoitomo様
    こんばんは〜
    鞆の浦から出雲大社まで回って、先ほど帰宅きました。
    ちょっとハードでした(^_^;)

    > 「岳人の森」旬な旅行記ですね。
    > 行ってみたくなります。植物の勉強をかねて。
    >
    > 植物に疎い私ですが最近シャクナゲ覚えました。(笑)

    季節の花は旬を逃せば情報源としては意味がないかと。
    まぁ、自分の備忘録としてならいつでもアップすれば良いかと思っています。

    > 讃岐おばさま植物の名前を色々知っていらっしゃる。
    > 言い換えると私が知らなさ過ぎるとも言えますが。
    > ミツバツツジとモミジだけわかりました。(笑)

    植物博士とまでは全然いかないですよ(笑)
    最近では一つ覚えては一つ忘れるという繰り返しですし。
    でも自分が好きな花だけは、ちゃんと覚えているんですよ。

    > オンツツジ・シコクカッコウソウ・クリンソウ・ヒメシャガの花
    > ヤマブキソウ・キバナオドリコソウ・ミヤマシキミの花
    > 記憶できそうにないですが、同じような花を見たら、
    > 讃岐おばさまのこの旅行記に舞い戻ってきます。
    >
    > シカクカッコウソウとクリンソウの違いは葉の形で見分けるのでしょうか?
    >
    > 白いシコクカッコウソウが何ともかわいらしい花ですね。

    シカクカッコウソウとクリンソウ、葉の形もそうですが、クリンソウは背丈が高いし水辺に咲くみたいです。

    白いシコクカッコウソウは一輪だけ見ましたが嬉しかったです。

    > 私も相方も植物の名前が知らなくて、写真撮った後ネットで調べるのに膨大な時間を要するのです。

    私もネットで調べますよ、花の色別や季節ごとなど。
    でも、よく調べられて写真に残されてる方もいらして凄いなぁって思います。

    > コシアブラのさりげないレシピ解説も秀逸!
    > 勉強させていただきました〜

    コシアブラは信州へ行くようになってから知りました。
    タラの芽が山菜の王様、そしてコシアブラは山菜の女王、上手く言いますよね。

    いつも励みになる嬉しいコメント、ありがとうございます。
  • あいさん 2013/05/07 10:25:51
    こんにちは〜〜♪
    こんにちは〜♪

     シャクナゲはもう満開なんですね。
     透き通るような花の色・・・綺麗ですね!

     そしてシコクカッコウソウの可愛いこと!
     
     イイもんですねェ〜(#^.^#)ゆっくり咲いてる花を見て歩くのも。
     
     昨年も行かれて、わらび餅と田舎蕎麦を食べたんですよね!
     おばさんが4トラに初めて投稿されたブログだったと、
     覚えています。

     早い一年でした。

      あい


    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2013/05/08 20:02:56
    RE: こんにちは〜〜♪
    あい様
    こんばんは〜
    鞆の浦から出雲へ回って、先ほど帰って来ました。

    本当はアゲボノツツジを見に行きたかったのですが、夫と2人では初心者同士だし、無理だと思って断念しました。
    砥石権現まで岳人の森さんから1時間30分くらいかかるそうです。

    >  シャクナゲはもう満開なんですね。
    >  透き通るような花の色・・・綺麗ですね!
    >
    >  そしてシコクカッコウソウの可愛いこと!
    >  
    >  イイもんですねェ〜(#^.^#)ゆっくり咲いてる花を見て歩くのも。

    シャクナゲ、去年よりも本当に少なかったです。
    それでも、あの優しい色には癒されますね。
    シコクカッコウソウ、可愛いですよね。
     
    >  昨年も行かれて、わらび餅と田舎蕎麦を食べたんですよね!
    >  おばさんが4トラに初めて投稿されたブログだったと、
    >  覚えています。
    >
    >  早い一年でした。

    本当に一年って早いですよね。
    4トラに目覚めたのもこのころでした(笑)
  • Weiwojingさん 2013/05/06 20:08:07
    素晴らしいシャクナゲの花々ですね!
    讃岐おばさんさん

    こんにちは。素晴らしいシャクナゲの花々を拝見しました。その他にも、シコクカッコウソウやキハナオドリコソウ等珍しい花を見ることが出来、日本の花の美しさに感動しました。

    シコクカッコウソウは名前に「シコク」と付いているので、四国特有の花なのかもしれませんが、初めて目にしました。実は私はまだ四国を訪れたことがありません。一度旅行に行きたいと思いながら、これまでかないませんでした。今度帰国したらぜひ訪れてみたいと思います。それまでに讃岐おばさんさんの旅行記を拝見しながら、学習しておきたいと思います。ブログやFacebook もなさるのですね。拝見しました。

    今私が住んでいるスリランカにはこれまで見たことのないような熱帯の花々が咲いていますが、原色の色合いが強く、また香りが強い花が多いです。きれいな花を見つけると、写真に撮っていますが、名前が分からないのには困っています。

    これからもたくさんの花をスリランカで見っけたいと思います。

    ありがとうございました。

    Tamegai



    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2013/05/06 22:51:10
    RE: 素晴らしいシャクナゲの花々ですね!
    Tamegai様
    こんばんは〜
    スリランカから有り難うございます。

    > こんにちは。素晴らしいシャクナゲの花々を拝見しました。その他にも、シコクカッコウソウやキハナオドリコソウ等珍しい花を見ることが出来、日本の花の美しさに感動しました。

    日本の四季折々に咲く花は本当に美しいですよね。
    日本に生まれて良かったとつくづく思います(^^ゞ

    > シコクカッコウソウは名前に「シコク」と付いているので、四国特有の花なのかもしれませんが、初めて目にしました。実は私はまだ四国を訪れたことがありません。一度旅行に行きたいと思いながら、これまでかないませんでした。今度帰国したらぜひ訪れてみたいと思います。それまでに讃岐おばさんさんの旅行記を拝見しながら、学習しておきたいと思います。ブログやFacebook もなさるのですね。拝見しました。

    その土地の名前がついた花、よく似た花もあります。
    シコクカッコウソウは桜草の仲間ですね。
    四国は4つの県がそれぞれ特徴があって楽しい所です。
    ぜひ一度、お出でになってくださいね。

    ブログはほぼ毎日更新しています。
    Twitterではたまにつぶやいていますが、Facebookはやってないです。

    > 今私が住んでいるスリランカにはこれまで見たことのないような熱帯の花々が咲いていますが、原色の色合いが強く、また香りが強い花が多いです。きれいな花を見つけると、写真に撮っていますが、名前が分からないのには困っています。
    >
    > これからもたくさんの花をスリランカで見っけたいと思います。

    私も熱帯の珍しい花に興味津々です。
    ハワイで初めて見たアフリカンチューリップも感動しました(笑)
    先日アップされていましたよね。
    花の名前は私も分からないのが沢山あります。
    でも、いつかは分かるかも、です。
    たくさんの花、見つけてくださいね。
  • みっちゃんさん 2013/05/06 19:57:18
    こんばんは!讃岐姉さん(^^)
      今回はゆっくりな小旅行でしたね・・。
     最近は、朝早くとか晩遅くの帰宅のイメージが有ったんで・・。(苦笑)

     我が家にもシャクナゲがありますが、今年は早かったんでしょうか!?
     もう散りかけてます・・。(泣)
     満開の時は見事に綺麗でしたね〜〜・。

     花でも何でも表と裏が有るんですね・・。
     またひとつ勉強になりました・。

     いつもありがとうございます・・。m(vv)m

                            みっちゃんm^^m

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2013/05/06 22:34:20
    RE: こんばんは!讃岐姉さん(^^)
    みっちゃん様
    こんばんは〜

    >   今回はゆっくりな小旅行でしたね・・。
    >  最近は、朝早くとか晩遅くの帰宅のイメージが有ったんで・・。(苦笑)

    遠出の場合は家を出る時間が違ってきます(笑)
    それに、連休中でもそんなに混まないだろうと思っていましたから。

    >  我が家にもシャクナゲがありますが、今年は早かったんでしょうか!?
    >  もう散りかけてます・・。(泣)
    >  満開の時は見事に綺麗でしたね〜〜・。

    我が家も高野山で苗木を買ったシャクナゲがあります。
    ここ2〜3年、花付きが悪くて、来年は沢山咲かせたいです。

    >  花でも何でも表と裏が有るんですね・・。
    >  またひとつ勉強になりました・。

    柿や枇杷なんかも、一年おきくらいに、実が多く生ったり少なく生ったりします。
    >  いつもありがとうございます・・。m(vv)m

    こちらこそ、いつも投票にコメント、有り難うございます。

讃岐おばさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP