2013/05/03 - 2013/05/03
996位(同エリア1648件中)
mimiさん
GWに遠出しないのはもったいないと思い日帰りで行ける場所を探したところ、テレビの特集で大井川鉄道特集をやっていました。そこで、大井川鉄道を乗り、自然に親しんで来ようと思い計画を立てました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
金谷駅に予定の電車より一本早く到着!!
ホーム先のトンネルは都内では見れないものなので、珍しくカメラに収めてみました。 -
金谷は東海道の宿場町の一つだったそうです。
ここに来て、初めて知りました。
ちょうど新幹線で読んできた、鬼平犯科帳にもよく出てくるので親しみを感じました。 -
人生初見のSL機関車。
特に鉄道ファンではないですが、見て感動しました。
本当に蒸気を出して走っていました。
それにしても家族連れが多かったです。 -
運転席の中です。
今の電車とは、全然違っています。 -
まずは大井川鉄道のSL電車で新金谷から千頭まで行きました。
途中は静岡ということで、お茶畑が多く山や川を見ながらのんびりと走行しました。
車内では車掌さんが歌を歌ってくれたりして、イベントがたくさんありました。
この旅行では、間違って容量の少ないメモリーカードを持ってきてしまって、あまり風景の写真を一眼レフでとれなかったのが、心残りです。 -
千頭の駅で見かけた転車台です。
このような装具を使ってSLの向きを変えていたんですね。
実際に変えている場面を見てみたかったです。 -
千頭駅から摂津峡温泉までアプト式電車に乗っていきます。
このアプト式電車が今回の旅行の一番の目的です。
この区間はその風景がよいこと、90度の傾斜をアプト式機関車で上っていったり、下ったりすると言うことでどうしても乗ってみたかったです。 -
線路沿いには茶畑、長島ダム、山などがあり、空気も澄んでいました。
-
アプト式機関車。
これをつけて、アプトいちしろ駅から長島ダム駅まで行きました。
取り付け場面など見れましたが、駅員さん二人でやっていて安全に気をを配られていました(当然ですが) -
車窓からの一枚
-
電車の走る線路のすぐ下は崖という 箇所もありました
-
摂津峡温泉駅について、帰りの電車まで約1時間。
吊り橋がいくつかあるということで、渡りに向かいました。
その途中でのワンショットです。
自分では、電車と自然を入れて撮りたいと思いました。 -
吊り橋1
吊り橋を一人で渡ろうとしたのは無謀でした。
結構怖かったです。 -
吊り橋②
全部の吊り橋を渡りきれませんでした。
機会があったらまた行って渡りたいです。 -
千頭駅に向かうにも、バスではなく、電車を選択。
湖上駅にて。
湖上駅から摂津峡駅まで歩けるみたいですが、今回は一人旅なので興味があったのですが、あきらめました。次回はチャレンジしたです。 -
復路の長島ダム駅にて。
アプト式鉄道であがってきた、電車を撮ってみました♩
ぱっと見そんなに傾斜がある風には見えないです。 -
傾斜を撮ってみました。
傾斜がある上に、すれすれの所を走っていたのでドキドキしました。 -
千頭の駅から新金谷駅まで。
帰りは通常の電車に乗りました。
大井川鉄道の車両は、いろんな鉄道会社から頂いた車両ということです。
この車両はどこの電車でしょうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18