2013/04/29 - 2013/05/01
534位(同エリア561件中)
sugitakubikejinさん
- sugitakubikejinさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 5,901アクセス
- フォロワー0人
北は北海道、南は沖縄までバイクで走り尽くした・・・!といっても間の東北や、九州西部なんかは通過すらしていない県も多数あることに気づく。
そんな訳で今回のGWを利用して長崎県へ向かうことに。雲行き怪しい天気予報は無事に外れてくれるのか?!ではでは、スタートです☆
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
という訳で今回のツーリングは2泊4日での強行日程。初日はN氏(写真右)の仕事の関係で午前0時に出発することに。
とりあえず、四国は高速にて移動。普段全く高速を使わない私たちなので、上乗っちゃえば徳島から佐田岬なんで一瞬さ!と余裕の表情。 -
さてさて、佐田岬に着きました。おや?なにやら明るくなっておらんかね。。
-
なんと、到着時刻は午前6時!7時半の便に乗る私たちは取り敢えず銀マットの上で仮眠(笑)
これから九州に帰るツーリングライダーのおじさんが「こやつらは強者じゃ、傍ら徳島から四国を横断してきたのだろう」と仲間と話していた。なんだか嬉しかった。報われた。 -
そんな訳で睡眠1時間強で大分に上陸後の最初の一枚。K氏の爽やかな笑顔(寝起き)のバックでは貨物トラックかぼす号が!!
ちなみに徳島県ではザ・スダチというイカしたドリンクがあります。さすがライバルかぼす。ぐぬぬう。 -
大分上陸後の定番休憩スポット『道の駅 佐賀関』食堂はまだ開店前だったので、鯖寿司とかぼすジュース、それと草餅を購入。
-
おいしくいただきました。左後ろはN氏が購入した『つぶらなかぼす』とうドリンク。つぶつぶのかぼすがたくさん入っていて、大変美味だったそうな。
-
国道197号線からバイパス197号への乗り換えをしくじった私たちは偶然通りかかった『大分スポーツ公園』でクラシックカーフェスティバルに遭遇。
これがバイクなら後5時間は消費していた。危なかった。by N氏 -
うちだ屋挟間店にて昼食。N氏はそばの定食を注文
-
K氏と私はとり天定食を。大分といえばやっぱり食べたくなるとり天。すごくおいしくて、ボリュームも大満足!ここはマップルに注記じゃ!
-
そして走ること数十分、ノスタルジックな風景があらわれた。湯の平温泉の石畳をすこし歩いてみる。
ほぉ、公衆浴場は200円か!誘惑に負けずにそそくさと走り去る我々。。 -
さっき温泉我慢したし、ソフトクリーム食わせろやい!ということで、立ち寄った。今回は寄り道が多くてのんびりツーリングだ。天気も晴れだし最高だ!
-
しぼりたてミルクとレーズンのソフト!なんてこったぁぁぁあ!うめぇええええ!
※お店の名前を失念しました。調査の上、掲載します(もう一度行きたいしね) -
阿蘇山ツーリングでは必ず走りたくなるやまなみハイウェイでの一枚。今回もここは外せないのだ。
ちなみK氏のGB250クラブマン初期型はサイドバック装備。 -
ここは福岡県八女市黒木町。ふじの町だそうで訪れた4月29日はちょうどふじ祭りが開催されていた。恐ろしく綺麗なで立派なふじ!
-
ふじ綺麗!こんなの初めて見た!
そしてこの町はなんとまぁ美人が多いこと。そこら中美人のお姉さんだらけであり、シャッターがふじ以外に向かうのを抑えるのに必死だった。 -
とまぁゆっくりしてたら日没を迎えてしまった。
本日の湯は八女市にある『べんがら村』にて。馬油シャンプーがあったのですかさずシャンプーする。このおかげで髪の毛はしっとり。翌日までいい香りが続き、ヘルメットを被ってもムズムズしなかった。
ゆめタウン八女でお買い物してテント泊。夜は不気味だったが朝起きると爽やかだった。雨の影響でこの時点で9時過ぎ。 -
道中で見つけた可動橋。あれは上がってるよね。。?船はいっこうにやってきませんでしたが、時間がきたらまた下がってくのか。いづれにせよ通行時には注意だな、うん。
-
お昼は佐賀県でちゃんぽんを食す。ちゃんぽんの本場長崎を目前にして我慢できなかった。
だがおいしい。徳島ラーメンのような濃厚中華そばじゃなくて、野菜たっぷりのあったかいラーメンって感じで、自分にとっては斬新だ。
※お店の名前は後日t -
そして近くの道の駅でソフトクリームを食す。
本ツーリング2本目のソフトは『道の駅 山内』にて黒米ソフト。うむ。確かに感じるぞ!お米の甘みを!! -
先ほどのソフトも5月にしては寒い雨の中食べてたのだが、ようやくこの石岳展望台に到着した。映画ラストサムライの冒頭で日本を象徴するシーンとして登場したロケーションがこれだ!
うん。雨降ってるし、夕焼けでも無いけど綺麗だ!ここまで来れたことに感動しながら写真を撮る。 -
明るめで撮影。少しは雨の雰囲気が和らいでいるだろうか。
-
山から降りた後は佐世保バーガーを食べて見る。下調べはしていないが、芸能人のサインがたくさんある名店を引き当てた。やったぞK氏!ハンバーガーってチェーン店でしか食べたこと無いけど、この手作り感はかなり良いねぇ。ポテトとコーラのセットを食べて大満足。
-
写真左の『ハンバーガーショップ ヒカリ』にて。お隣のログキットというお店も有名店らしい。
確か京都駅のラーメン小路にも佐世保バーガーのお店あったよなぁ、と思って調べてみると、このログキットだったみたい。ここが本店だそうだが、京都店は今はもうありませんでした。。 -
そして本日の湯は名湯、武雄温泉。予想以上にすごい!※写真は武雄温泉新館
泉質とかより雰囲気がすごく良くてこんなにくつろいじゃって良いのか!ってぐらい和んだ後、おばちゃんと談笑してたら、楼門の話が出てきた。訪問当時は工事中で姿は全く見えなかったが、東京駅を設計した辰野氏が手がけているとのこと。
よし!次回またここに来られる理由ができた! -
ここから佐賀関まで何時になっても走り続けなければならない我々3人は途中、久留米ラーメンを食べることに。初めて食べたけどおいしかった!濃厚な徳島ラーメンで育った私には、ご当地ラーメンのヒットがあまりないのだけどここはホームランだった。
※お店の名前はg -
何とか無事に午前4時頃佐賀関付近まで到着。まるでオートキャンプ場の様な最高のロケーションを発見した。天気も良いし超キモチイイ!だがしかし眠い。さぁ、フェリーへと急ごう。
-
またまた道の駅佐賀関。今度はお昼前なので食堂で関サバ丼を食べることができました。コロッケも付けておいしさUPをはかる!
うまい! -
今回3本目のソフト。佐賀関名物の関サバソフト・・・では無く、地元木村さんちのヤギから絞ったヤギソフト。名物くろめソフトにしよかと思ったけど、店員さんにくろめのことを聞くと「なんかこう、黒くてネバネバしたやつです」みたいな説明だったので恐れをなして無難に行きました。次回は是非挑戦したいですな。
-
総走行距離は1100km
フェリーに乗って四国に渡った後、翌日から仕事のN氏は高速でワープし、K氏と私はのんびり下道で走って帰宅。
走り慣れた四国だけど、まだまだ新たな出会いの予感があって、自分達の余裕を感じながら走ることができたとさ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29