2013/05/03 - 2013/05/03
275位(同エリア664件中)
OKWさん
5月3日は釜山からKTXにて新羅の古都である慶州に到着しました。慶州では世界遺産を巡り、現地の天気予報ではにわか雨との予報でしたが、快晴で暑いくらいの絶好の日和となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【5月3日】
千年王朝である新羅の古都である慶州に向かうため、朝6時30分発のKTXに乗車すべく釜山駅に来ました。 -
新慶州駅まで約30分の乗車ですが、時間短縮のためにKTXを使用します。
-
些細なトラブルで時間をロスしましたが朝9時前には世界遺産である仏国寺に到着しました。
-
仏国寺は新羅王朝時代の751年に創建されました。
-
天王門に向け歩を進めます。静かで寺社参詣には良い感じです。天王門には仏教での4人の守護神が配されています。
-
4人の守護神は持国天、増長天、広目天、多聞天です。
-
-
静かだったのは天王門までで、中心伽藍に着いたらそこには小学生の遠足で子供が沢山おり騒がしくて寺社参詣の雰囲気ではありませんでした。
-
青雲橋・蓮華橋・七宝橋は俗世と仏国土を結ぶ橋の役目を果たしています。
-
-
伽藍を右側から巡り、まず極楽殿を訪れます。極楽殿の本尊は阿弥陀如来です。子供達はアミータと発音していました。
-
軒下の緑と赤を基調にした装飾は丹青と呼ばれています。仏国寺の木造部分は豊臣秀吉の朝鮮出兵で焼けてしまい、17世紀に仏像を含め再建されたものです。
-
大雄殿の本尊は釈迦牟尼仏です。大雄殿の前の豚の像は撫でるとご利益があるとのことです。
-
国宝21号に指定されている釈迦塔は修復工事中でした。釈迦塔はお釈迦様の遺骨を納めたものです。1966年の調査でこの中から8世紀前半の仏教の経典(無垢浄光陀羅尼経)が発見されました。世界で最も古い木版印刷物です。
-
国宝20号に指定されている多宝塔は、直線的な下部と丸みのある上部の組み合わせは世界で最も美しい石塔と呼ばれています。
-
白雲橋の上の紫霞門からの眺めです。
-
観音殿にあがるには急な石段を登ります。
-
-
-
下の石を自然の状態で生かすために上の石を削っており、新羅時代のグレンイ技法と呼ぶ高度な石組み技法です。新羅時代から残るものは石組みのみです。
-
橋を支えるアーチ状の構造はホンイエと呼ばれます。この後は石窟庵には行かず仏国寺を後にしました。
-
イチオシ
10番バスを瞻星台(チョムソンデ)付近のバス停で下車して一面菜の花の公園を抜けて瞻星台に向かいます。
-
7世紀半ば頃に造られた東洋最古の天文台である瞻星台は有料ですが、柵の中に入らなくとも充分に見学できます。
-
柵に囲まれた敷地内が鶏林と呼ばれる場所が、慶州金氏の始祖が下った地とされます。
-
-
23基の古墳がある大陵苑を訪れます。
-
草饅頭のような古墳は登ってはいけません。新羅王朝の歴代の王族の眠るお墓ですから。何万個もの石を積み土で覆っている構造です。
-
-
-
昼食は、大陵苑の裏門から歩いて5分くらいの淑英食堂でチャルポリ定食を食べます。野菜主体のピビンパブかな?付け合せの量が多いです。これで10,000W(約800円)なのでお得だと思います。
-
野菜にご飯と辛みそ入れて混ぜ混ぜして食べます。
-
良洞村まで行くことのできる203番バスを慶州駅前で待つ間、城東市場を散策してみます。
-
-
-
12時30分に慶州駅前からバスに乗車して30分くらいで世界遺産である良洞民俗村(マウル)に到着します。
-
事前の情報では何もないようでしたが、博物館を兼ねた情報提供センターがありATMやコンビニもありました。
-
入場料が4,000Wでした。ガイドブック等にはそのそうな記述はなかったのですが、世界遺産として維持していくのも大変です。村の景色は想像以上で来て良かったと思いました。
-
観稼亭は、朝鮮時代の成宗の在位時に孫仲暾が住んでいた屋敷です。村の中で最も見晴らしの良い場所にあります。
-
観稼亭からの眺めです。
-
屋敷の裏側から内部を覗いてみました。
-
イチオシ
香壇は村の目立つ場所ににあり、朝鮮時代の中宗の文臣 李彦迪が慶尚道に観察使として赴任する際、母親の看病をできるように建てたものです。住民がおり基本的には内部には入れません。
-
萱葺き屋根からアンテナが伸びており人が住んで生活しています。
-
両班の宗家や瓦葺きの屋敷は高台に位置しており、萱葺き屋は平地に位置します。高台から眺めると平地には萱葺き屋が多いです。
-
書百堂は月城孫氏の宗家です。風水学的にも優れた地とされています。
-
遠足の小学生もおらず静かでのんびりと散歩ができます。
-
杜谷古屋の壊れた塀。
-
東湖亭が質素で一番気に入りました。
-
-
-
村内には飲食店がほんの2,3軒ある程度です。
-
良洞小学校の校舎もこの土地に合った造作になっています。
-
203番バスの乗降場です。15時15分発と思っていたバスが15時ちょうどに出発しました。早めに着いておいて良かったです。
-
バスに揺られ慶州市内を抜け50分程度で新慶州駅に到着します。釜山行きのKTXに乗車しますが、この山川号は韓国が設計製造した車両です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53