2013/05/04 - 2013/05/04
1219位(同エリア1808件中)
naoさん
先日、「2013 心温まる古本屋さんと中崎町界隈の町並み」という旅行記の中で、天五中崎通商店街にある「青空書房」という古本屋さんの、89歳になるご主人・坂本健一さん手描きの「ほんじつ休ませて戴きます」のポスターをご紹介しましたが、そのポスター100点を集めた展示会が大阪市都島区にある「京橋画廊」で開催されているので見に行ってきました。
「ほんじつ休ませて戴きます」 青空書房ポスター展
期間 2013年5月02日(木)〜 5月14日(火)
11:00〜18:00(最終日:17:00まで)
(水曜日休廊)
場所 京橋画廊
〒534-0024 大阪市都島区東野田町2−8−13
MICHIKI BLD 2階
TEL 06−6351−3134
坂本さんは、戦後間もなく結婚した和美さんと二人で「青空書房」を開店し、以来、半世紀にわたって年中無休で働いてこられましたが、9年前に脳梗塞で倒れたのを機に、毎週日曜日を定休日にしました。
ところが、年中無休時代の名残で、毎週日曜日が定休日になったことを知らずに訪ねてくれるお客さんに申し訳ないと、「ほんじつ休ませて戴きます」のあいさつとともに、四季折々の風物誌や大阪の町の鼓動を描いた絵と、ちょっぴり風刺の効いた中にも、心暖かい坂本さんの言葉が添えられたポスターを貼るようになります。
時に読書の素晴らしさを説き、時に人の温もりや人情の機微を失いつつある現代社会を憂おう坂本さんの言葉の底流には、「人は優しさに支えられてこそ大きな苦しみを乗り越えることができるんだ」という、心温まる想いが流れています。
平成22年2月5日、和美さんが80歳でお亡くなりになられたのですが、ポスターに添えられる言葉には、実は和美さんへの想いと、ご自分への激励の意味も込められていて、多くの人々の共感を呼んでいます。
追伸
今年の12月31日で閉店を決めた「青空書房」の坂本健一さん。
その坂本さん手描きのポスター約200点を集めた展示会が開催されたので、その模様を『2013 師走で閉店! 「ずっと休ませて戴きます」 青空書房』と題して、別の旅行記をアップしました。
興味のある方はご覧になってください。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪の天五中崎通商店街にある「青空書房」という古本屋さん。
(「2013 心温まる古本屋さんと中崎町界隈の町並み」から転載) -
店のシャッターに貼られた坂本健一さん手描きのポスター。
(「2013 心温まる古本屋さんと中崎町界隈の町並み」から転載) -
この日は、愛用のクロスバイクで都島区にある「京橋画廊」さんへ向かいます。
-
国道1号線沿いにある「京橋画廊」さんです。
-
「京橋画廊」はMICHIKI BLDの2階にあります。
-
ポスター展の案内板。
字は坂本さんの自筆のようです。 -
会場入口には、大きな花が飾られています。
-
一歩会場に足を踏み入れると・・・
-
壁一面に「ほんじつ休ませて戴きます」のポスターが貼られています。
-
入口に置かれている記名簿に記帳して鑑賞します。
-
展示されているポスターの中で、このポスターに最も感動しました。
お亡くなりになってもう3年になるというのに、いまだに奥さんのことをこんなに思っておられる、坂本さんの温かい思いやりの気持ちを察すると、ただただ感動以外の何物でもありません。 -
奥さんのことを「戦友」と思っておられるんですね。
-
雛祭りを題材にしたポスター。
ちょっと深刻で、弱気になっている坂本さんの気持ちが見てとれます。 -
こいのぼりを題材にしたポスター。
男は堂々と生きて行かないとね! -
七夕を題材にしたポスター。
-
大阪の夏の風物詩、天神祭を題材にしたポスター。
この言葉に思い当たる人が一人だけ居るには居るんですが・・・。 -
天神祭の花火なのか、はたまた淀川の花火なのか判別できませんが・・・。
坂本さん、お客さんに恵まれてるんですね〜! -
例えば、こんなべっぴんさんでっか・・・。
-
確かに、この世の中、正しいことだけでは生きていけませんよね。
-
稲刈りを題材にしたポスター。
-
大川の夜景を題材にしたと思われるポスター。
-
これぞ大阪人の本質を的確にとらえた言葉です。
絵も軽妙洒脱です。 -
文武両道ではなく、「武」より「文」ですか。
-
人間、「黙して語らず」、「能ある鷹は爪隠す」を旨とすべしですか。
-
読書の大切さは判っているつもりですが・・・。
-
坂本さんはお地蔵さんが好きだったようで、若い頃、奥さんに店を任せきりにしてお地蔵さん行脚していた時期があったそうです。
-
東日本大震災で被災された人々に、坂本さん自らの体験を踏まえた鎮魂と励ましの気持ちが込められています。
-
この言葉には、東日本大震災の被災地に咲いた桜に例えた、励ましの気持ちが込められています。
-
鎮魂。
-
会場内の様子。
-
会場内の様子。
-
机の上には、坂本さん夫妻の写真が飾られ、パソコンでは、坂本さん夫妻を取り上げたテレビ番組の録画が流されています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪城・京橋(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32