富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水の神「豊玉姫命」を祭ってある洞窟です。<br /><br />干ばつになると、近隣の村人たちが西湖を渡って、<br />竜神に雨乞いの祈願をしたといわれています。<br /><br />この地から他に移った人も<br />お祭りになると必ず帰ってきて、<br />代々、感謝をお捧げるようにと申し送りがあるのだとか。 <br />

樹海 竜宮 水の神「豊玉姫命」

14いいね!

2013/05/02 - 2013/05/03

1277位(同エリア3234件中)

0

8

noce

noceさん

水の神「豊玉姫命」を祭ってある洞窟です。

干ばつになると、近隣の村人たちが西湖を渡って、
竜神に雨乞いの祈願をしたといわれています。

この地から他に移った人も
お祭りになると必ず帰ってきて、
代々、感謝をお捧げるようにと申し送りがあるのだとか。

旅行の満足度
5.0

PR

  • ホテルを後にして<br />まずはコウモリ穴から樹海へガイドさんに案内してもらいました、

    ホテルを後にして
    まずはコウモリ穴から樹海へガイドさんに案内してもらいました、

  • 小さな木が芽を出しているところです

    小さな木が芽を出しているところです

  • 下から移すと面白い写真が撮れるよ。<br />と教えてもらいました。<br />

    下から移すと面白い写真が撮れるよ。
    と教えてもらいました。

  • リスのテーブルです。<br /><br />リスはイタチなど天敵から身を守るため<br />視界の開けたところでしか餌を食べません。<br /><br />様々な種類の待つぼっくりがありますが、<br />食べた跡です。<br /><br />とてもかわいかったです。

    リスのテーブルです。

    リスはイタチなど天敵から身を守るため
    視界の開けたところでしか餌を食べません。

    様々な種類の待つぼっくりがありますが、
    食べた跡です。

    とてもかわいかったです。

  • いよいよ今回の目的、竜宮に行きます。<br /><br />セの海神社の中にトヨタマヒメは祀ってあります。<br /><br />普通は樹海を通り竜宮へ行くのですが、<br />ガイドさんが、<br />私はセの海神社に興味があるのを覚えていてくださって、<br />このコースを取って下さいました。<br /><br />ここに来たかったのですが、<br />あまり我侭も言えませんし、<br />黙っていたのですが、<br />プレゼントのようで大変嬉しかったです。

    いよいよ今回の目的、竜宮に行きます。

    セの海神社の中にトヨタマヒメは祀ってあります。

    普通は樹海を通り竜宮へ行くのですが、
    ガイドさんが、
    私はセの海神社に興味があるのを覚えていてくださって、
    このコースを取って下さいました。

    ここに来たかったのですが、
    あまり我侭も言えませんし、
    黙っていたのですが、
    プレゼントのようで大変嬉しかったです。

  • やっと来ることができました。<br /><br />この奥にトヨタマヒメが祀ってあります。<br /><br />昔は、干ばつになると近隣の村人たちが西湖を渡り、<br />この竜神に雨乞いの祈願をしたといわれています。<br /><br />外に出た人も、<br />お祭りの時期になると、<br />感謝を捧げるようにと、<br />先祖代々申し送りがあるようです。 <br /><br />ここに住む人たちの神や水への感謝の気持ちの深さを<br />ガイドさんに沢山伺って、<br />あらためてここにこられたことへの<br />感謝の気持ちが涌いてきました。<br /><br />私も水を守ってくださる竜神様に<br />ご挨拶してきました。

    やっと来ることができました。

    この奥にトヨタマヒメが祀ってあります。

    昔は、干ばつになると近隣の村人たちが西湖を渡り、
    この竜神に雨乞いの祈願をしたといわれています。

    外に出た人も、
    お祭りの時期になると、
    感謝を捧げるようにと、
    先祖代々申し送りがあるようです。

    ここに住む人たちの神や水への感謝の気持ちの深さを
    ガイドさんに沢山伺って、
    あらためてここにこられたことへの
    感謝の気持ちが涌いてきました。

    私も水を守ってくださる竜神様に
    ご挨拶してきました。

  • 実は先ほどの祠の近くは、<br />普段私は嘗て一度も撮ったことがないオーブが<br />ファインダー越しにいっぱい写っていて、<br />写真には収めませんでしたが、<br /><br />それだけ大切な大切なな場所だとわかりました。<br />

    実は先ほどの祠の近くは、
    普段私は嘗て一度も撮ったことがないオーブが
    ファインダー越しにいっぱい写っていて、
    写真には収めませんでしたが、

    それだけ大切な大切なな場所だとわかりました。

  • 樹海は怖いところでもなんでもなく、<br />実に清らかな気が満ちています。<br /><br />もののけ姫に出てくるような場所がいっぱい居あって、<br />都会の喧騒を離れ、<br />心洗われるようでした。<br /><br />

    樹海は怖いところでもなんでもなく、
    実に清らかな気が満ちています。

    もののけ姫に出てくるような場所がいっぱい居あって、
    都会の喧騒を離れ、
    心洗われるようでした。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP