伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は伊勢式年遷宮で参拝客が増えそうです。<br />そのことがあってかどうか、近鉄電車も観光特急「しまかぜ」をデビューさせました。<br />より行きやすくなりましたね。<br /><br />しかし、私めそうしたこと何も思わず、去年の暮れに参拝に行き<br />その時に、あぁそうだったのかと!あとのまつりでした。<br /><br />

お伊勢参り

57いいね!

2012/12/14 - 2012/12/15

148位(同エリア2913件中)

4

14

eibon

eibonさん

今年は伊勢式年遷宮で参拝客が増えそうです。
そのことがあってかどうか、近鉄電車も観光特急「しまかぜ」をデビューさせました。
より行きやすくなりましたね。

しかし、私めそうしたこと何も思わず、去年の暮れに参拝に行き
その時に、あぁそうだったのかと!あとのまつりでした。

PR

  • 五十鈴川<br /><br />お伊勢さんは小学校の修学旅行以来、個人、会社をとわず幾度も参拝に<br />来させて頂いてます。<br />何度訪れても崇高な気持ちになりますね。<br />

    五十鈴川

    お伊勢さんは小学校の修学旅行以来、個人、会社をとわず幾度も参拝に
    来させて頂いてます。
    何度訪れても崇高な気持ちになりますね。

  • 現在の神宮

    現在の神宮

  • 建設中の新神宮

    建設中の新神宮

  • おはらい町

    おはらい町

  • おかげ横丁

    おかげ横丁

  • 二見浦<br />夫婦岩

    二見浦
    夫婦岩

この旅行記のタグ

関連タグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • キャッツアイさん 2014/12/08 02:55:29
    はじめまして
    eibonさん、こんばんは

    今日は私のつたない旅行記にご来訪くださってイイネをくださり
    ありがとうございました。
    一言お礼を申しあげたくて、さっそくお伊勢参りの旅行記に
    おじゃまいたしました。
    どのようなご縁で、私のような未熟な還暦女子の・・
    つまらない旅行記に・・たどりつてくださったのでしょうか。

    本当にありがとうございました。

    こうして新しく4トラメンバー様の旅行記を拝見できるのは、見聞も広がり興味も情報も増え、また視点を変えた捉え方もできて、とっても楽しいですね〜。本当にありがたいです。

    伊勢神宮には、そんなに行かれていらっしゃるんですね。
    私はそれまで興味はあったのですが、なかなか足が向かず
    お伊勢初めて行ったのが8年前くらい・・
    前日から近くに宿を取り、元旦の早朝からお参りをさせていただきました。
    以来、気に入ってしまい(毎回真摯な感動を覚えます)毎年伊勢神宮に初詣でに行くようになりました。(*´エ`*)・

    が、eibonさんのお写真を見てびっくり。

    混んでいる場面しか知らないのです・・
    参道やあの階段や、それにおかげ横丁が・・
    あんなに空いているじゃありませぬか!!・・
    いや〜、驚きました。まじまじ見てしまいました。
    え〜〜〜これ、ほんと?!!日時を確認すると12月。。
    羨ましかったです。
    1月を外して、他の時期にいけば、ゆったりお参りできるのでしょうかしら??
    じゃ、季節のよい春や秋にも行ってみなくっちゃ!!

    お正月だと、毎回、参道は人の頭しか見えず、あの階段にたどり着くまでに相当かかりますし
    階段から上にあがりきるまでにさらに40〜50分くらいかかります。
    それからお払いご祈願をしていただくのにさらに30〜40分待ち・・
    その後の、おかげ横丁でも、押し合いへしあいで思うように前に進めず
    お昼を食べるのにまた並び・・
    も〜ほんと大変。それでも伊勢神宮にお参りしないと,新年が始まらない気分になるので、まずは新年はお伊勢参りから〜

    あの橋を渡ると、空気が一変するように感じますよね〜。不思議!
    五十鈴川も清らかで神聖な雰囲気ですよね〜。
    普段から、なにげなく伊勢神宮に行ける人もいるんだ・・っと
    羨ましく思いながら
    楽しく旅行記拝見させていただきました。

    自分のことばかり言ってしまいました。すみません・・・><

    また、私の旅行記にも遊びにてくださいませね
    これからもどうぞ、宜しくお願いします。

    キャッツアイ

    eibon

    eibonさん からの返信 2014/12/08 17:15:31
    RE: はじめまして
    キャッツアイ様
    書き込みありがとうございます。

    イタリア縦断楽しく拝見させて頂きました
    羨ましい限りです。

    お伊勢さん,正月は混みますね
    それは其れで楽しくもありでしょうか!

    今後とも宜しくお願い致します。

    eibon

  • pedaruさん 2013/06/02 06:33:12
    伊勢神宮
    eibonさん 初めて書き込みさせて戴きます。

    ミキモト真珠島に行った時伊勢神宮をお参りしたことがあります。
    私の家には山名 武画伯の10号の油絵がありますが、「落ち葉流がるる五十鈴川」という川面を紅葉が流れていく様子の絵です。
    五十鈴川を目の前にして「ああ、これがあの五十鈴川!」と感動した覚えがあります。

    さすが門前のお店、風情がありますね。知りませんでした。いつかまた機会があったら、この街並みを見たいと思います。それから、津山の旅行記も良かったですよ。ここも訪れてみたくなりました。

    これからもよろしくお願いします。

    pedaru

    eibon

    eibonさん からの返信 2013/06/02 21:51:27
    RE: 伊勢神宮
    pedaruさん
    こんばんは!

    いつもご訪問ありがとうございます。
    五十鈴川の絵、感銘を与える絵画なんですね!
    実際に川を目のあたりにし改めて感動をおぼえた。
    そんな感じでしょうか!

    今更ではございますが、
    今後とも宜しくお願い致します。

    eibon

eibonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP