2011/09/04 - 2011/09/07
25位(同エリア346件中)
TKさん
モンブランへの行き方は2通りある。
ひとつは、フランスのシャモニーからロープウエイで一気に登るルート。
もうひとつは、イタリア側のラ・パルド(La Palud)からロープウエイを3回乗り継いで、天空から360度パノラマで、アルプスの絶景を楽しみながら行く方法である。
どっちがいいかって?
もちろん、後者です。
モンブランへ行く時は、イタリア側から3連のロープウエイで行こう!!! 雄大な大氷河の上からアルプスの絶景を楽しみながら展望台へ行ける。途中の景色ががすごいんです。
フランス側から一気に登るより、迫力感が断然違い、たっぷり楽しめる。
今回の旅行記では、イタリア側からのロープウエイでのモンブラン登山の報告をしよう。
ただ、このルートは簡単ではない。
クリアすべき条件が二つあるのだ。
一つ目は、アオスタかクールマイヨールで前泊する必要があること。
二つ目は、あなたが、晴れ男か、晴れ女であること。
天候が悪いとロープウエイが欠航となるからである。
結構バリアーが大きいけど、それでも行く価値があるのは言うまでもない。(日本からのパッケージツアーが設定されていないのは、このバリアーがあるためと思われる。もったいない。)
私達の場合、トリノから2時間の鉄道で、アオスタへ行き、そこからバスで、クールマイヨールへ行き、そこで前泊した。
天候については、ラッキーなことに、ものすごい快晴であった!
(注:ミラノやトリノからクールマイヨールまでのバスも出ています)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イタリア側からモンブランへ行く時は、クールマイヨールかアオスタに一泊してから、朝一番でロープウエイ駅へ行くのが便利。混まないうちに切符を買える。
私達は、クールマイヨールへ前泊しました。
写真は、クールマイヨールのホテルの窓から朝焼けのアルプスを撮りました。山の上のほうだけが、オレンジ色の輝いて、崇高な景色でした。
これからあの山脈の向こうにある、モンブランへ行きます。
♪♪ ワクワク ルンルン ♪♪ -
クールマイヨールの街並み。
いかにも、アルプスの入り口の街といった、こぎれいなところ。
遠くに、明日登る(歩くところはありません。ロープウエイです。楽してます。)アルプスが見える。 -
クールマイヨールの街並みを、広場できれいな花と一緒にパチリ
-
ここが今日泊まるホテルです。
もう、アルプスの雰囲気に満ちています。 -
入り口も花に囲まれて、美しいです。
手に持っているのは、街で買ってきた今晩のおつまみ。 -
今夜のお部屋は、屋根裏部屋を予約しました。
結構広々としています。 -
窓からの景色を見ると!
クールマイヨールの街の向こうに、アルプスの山々が!
いい景色じゃん。 -
部屋のデスクです。なにも勉強・お仕事するつもりはないけど。
落ち着いたインテリアです。 -
部屋の中には、おしゃれな暖炉がありました。
雰囲気いいですよ。 -
ホテルのラウンジです。
早目について、明日の登山に備えて、ゆっくりくつろぎました。 -
次の日は、ピッカーンとした、日本晴。
オット違った、モンブラン晴れ! モンブラン日和。
大きな荷物をホテルに置いて、ほとんど空身で出発。
さっそく、(路線バスで10分)ロープウエイの駅に行き、エギーユ・デュ・ミディ展望台(モンブラン展望台)往復のチケットを買った。
すでに、結構客が来ていて、列を作っていた。ほとんどの人たちは、アルプス登山ができる状態の、万全の装備をしていた。 -
結構速いスピードです。振り向いて、地上駅をパチリ
-
クールマイヨールの街並みが見えます。
-
ぐんぐん上昇。遠くにアオスタ山系が見えるようになりました。
-
途中でロープウエイを乗り換えます。(乗り換えは2回)
乗り換えポイントでは、展望台があります。
一気に、雪景色のアルプスへ到着。便利! 楽ちん!
あわてて乗り換えないで、展望台ではしっかりアルプスを鑑賞。 -
なんと!実はここ、イタリアとフランスの国境でもあるのです。
見えますか?国旗。
国旗のある所の、右側がイタリア・左側がフランスなんです。
一分間に10回もイタリア・フランスの往復ができちゃうんです。もちろんやってないけど。 -
景色を楽しんだ後、次の違うロープウエイに乗り換えて、
さあ〜!出発!2人で一台のゴンドラに乗れました。
ラッキー!♪
すいていたので、当り前か。 -
ここからは、3台チームのロープウエイになって、まとまって進行します。デザインもカッコイイです。
でも、なんで、3台まとまっていくのですかねえ〜
多分安全のためでしょう。勝手な推測です。 -
ひとつ前のゴンドラを撮りました。
-
途中、ゴンドラからは、このような大氷河とアルプスのパノラマを、空中散歩で楽しみながらモンブラン展望台へ。
圧巻です。楽しめます。
外は寒くても、ゴンドラの中は暖かです。むしろ暑いくらいでした。 -
向こうから、反対車線(ロープ線?)の3連ゴンドラが来ました。
結構早いです。 -
真っ青な、空に映えますなあ!
-
結構早いので、あっという間に過ぎ去ります。
でも、時々空中で止まるんですよ。しかも、揺れながら。。!
まあ、景色がとってもいいので、むしろもっとゆっくり止まってもいいよといいたいくらい。 -
途中で、アルプスの山肌を楽しみながら、モンブラン展望台へ向かいます。
迫力満点のパノラマを楽しみながら、20分くらいの空中散歩。 -
いい天気、感動のパノラマビュー。
-
進行方向を見ると、氷河が一面に広がっています。
次から次へ、360度パノラマは飽きません! -
あの岩山の向こうへ行くと、新たなパノラマ。
わくわくしながら、ゴンドラ飛行が楽しめます。 -
展望台に到着しました。
-
そうです!
これが、白い山。モンブラン(フランス語)です。イタリア語では、モンテビアンコ。
感動! 良く見ると、マメ粒のように登山客がポチポチと見えます。
本当にいい天気に恵まれました。(晴れ男なので、いつも通り?) -
ちょっと左側から、もう一枚パチリ。
-
展望台から下を見ると、ロープウエイが、到着。
-
さて、ここは何でしょう?
この氷のトンネルをくぐると、モンブランへ続く雪道の出発点へ出ます。
皆さん、ピッケル・アイゼンを備えた重装備でした。 -
それにしても、美しい。
向こう側は、スイスのアルプスが広がっています。 -
あのとんがっている山は、有名な****ですかねえ〜。
-
軽装備な私達は、ここでストップ。
でもしっかり記念写真をパチリ。 -
見てください。こんな険しい、細い雪道を行くのですねえ〜。
いったん、下へ向かって下り、その先から、モンブラン登頂を目指します。 -
これから、モンブラン登頂へ向かっている人たち。
屋根道は細く見えるし、あぶなそ〜う。
無事を祈ります。 -
たっぷり、モンブランを楽しんだので、
さあ、帰ろう〜と。
展望台駅へちょうど着いたゴンドラをパチリ。 -
帰りのゴンドラからの写真。
お! 反対側から3連ゴンドラが近づいてきた。
早い! -
早い 早い 早い
-
早い、けど、いいシャッタチャンス!
-
本当に、アルプスにピッタリのゴンドラです。
美しい!雄大!感動! -
天候には恵まれました。
-
もう一枚。
-
やっと、クールマイヨールの街並みが見えるところまで、降りてきました。
こちらの緑に囲まれた景色も、いいもんです! -
モンブラン観光を楽しんだ後、クールマイヨールに着いて、
花に囲まれた街のレストランで、ビールで乾杯!
お疲れさ〜ん! うま〜〜い! -
クールマイヨールって、こじんまりした、きれいな街ですわ。
又来たいわね!
満足。満足。
<おまけ>
(実はこの後、イタリア鉄道名物のストライキにあって、さんざんな目に!)
予定では、4時にトリノへ着く予定が、夜8時になりました。
車内放送はすべてイタリア語。もちろんチンプンカンプン。車内のイタリア人の動きを想像力豊かに、5感を研ぎ澄まして、感知して、動いている(ストライキに参加していない)電車を何回も乗り換えて、無事トリノのホテルに着きました。
終わりよければ、全て良し。今、思い出しても楽しい経験でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ドロミティさん 2018/08/13 20:44:00
- 3連のゴンドラとても可愛らしいです!
- TKさん、お邪魔しております。
3連のゴンドラ、やはり団子3兄弟みたいで、とっても可愛らしいです♪
TKさんのお写真を拝見したら、運休だったことが悔しくなって来ました。
お天気にも恵まれて、目の前に迫るモンブラン針峰の素晴らしいお写真に
やはりもう一度行こう!とリベンジを誓いました^^
以前にこちらの旅行記を拝見させていただいたようで新たに投票できませず、
申訳ありません(._.)
またほかの旅行記にも、お邪魔させていただきます。ドロミティ
- TKさん からの返信 2018/08/14 09:59:27
- Re: 3連のゴンドラとても可愛らしいです!
- ドロミティさん
こんにちわ。
ご丁寧にメールありがとうございます。
ドロミティさんの旅行記に3連のロープウエイがあったような気がしましたが、そうですか、3連のゴンドラ(団子3兄弟)は、運休だったんですか。
それは、残念。ここは、モンテビアンコ見物のハイライトですから、外せないと思います。是非リベンジして下さい。
ドロミティさんご夫婦は、晴れ女晴れ男のようなので、問題なく、あの雄大な景色が楽しめることでしょう!GOOD LUCK!
旅行記楽しみしています。
TK
-
- cheriko330さん 2015/07/30 16:01:22
- モンブラン
- TKさん、こんにちは♪♪
私の分にまで 投票と フォローありがとうございました。
私もフォローさせて頂きます。
モンブランは どうしてもシャモニーの方が 有名ですが クールマイヨールからが面白そう。それに絶景ですね!! 町も良さそう。
イタリアとフランスじゃ 雰囲気もずい分変わるのでしょうね。
シャモニーしか 行ってなくて。
またモンブランに行きたいのですが、行きたい所が多すぎて…。
TKさん 色んな国へ行かれてて アメリカも興味がある所です。
おいおい 見せて下さい。
これからも 宜しくお願い致します。
cheriko330
- TKさん からの返信 2015/07/31 23:21:42
- RE: モンブラン
- cheriko330さん
ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
個人的な見解を断定的に書いてしまってすいません。
でも、自信を持って言います。
イタリア側から行ったほうがいいですよ。
クールマイヨールの街はイタリアというより、感じがすでにスイスという印象でした。小さなこぎれいな街です。
ただ、ミラノやトリノからクールマイヨールまで行くのが、結構複雑ですね。鉄道の接続の便が悪いです。でも、焦らずゆっくり旅するのも楽しいかと思います。
「アメリカも興味がある所です。」とのこと。
もし自然の景色も好きなら、アメリカは見所満載ですよ。
私の一番のおすす目は、イエローストーン(グランドティトンもついでにどうぞ)です。美しい山あり、谷あり、滝あり、間欠泉有り、バッファローが第祖y減の魔訶を群れになって走っていたり、感動の連続です。
公園全体が四国の半分くらいあるので、お宿は国立公園内にお取りになるのが便利ですよ!
いろいろかいてしまい失礼いたしました。
今後もよろしくお願いします。
by TK
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
47