台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずーっと行きたかった台湾に、やっと行って来ました!<br /><br />マッサージや食事、ショッピングと、楽しいこと盛りだくさんの台湾☆<br />3泊4日でどれだけやりたいこと、食べたいこと、買いたいものを制覇できるか!?<br /><br />エアーは、一度乗ってみたかったエバー航空のビジネスクラス。<br />ホテルは、新しい&ウォシュレットが付いている、という前提で探して知人からの評判が良かったW Taipei。<br /><br />珍しく、個人手配ではなくてHISのツアーを利用してみたので、2日目に無料で付けられる市内観光を付けてみたのですが、オットがいたく気に入ってしまったみたいで・・・(笑)ハワイではいつもレンタカーの運転手状態なので、観光バスでポイントを押さえて座っていれば有名観光地に連れて行ってもらえるツアーバスが便利だったようです。<br /><br />あとは、同じく二日目、夕方からは台北ナビでチャーターしたハイヤーを利用して九イ分へ足を伸ばしました。HISでも1人4000円で九イ分観光ができますが、チャーター車だと高級車で二人だけでのんびり、時間も周りに気兼ねせず決められて便利だし、人待ちでイライラするのもなくていいので、こちらはハイヤーにして大正解。<br /><br />3日目はやっと自由行動!一度乗りたかった地下鉄に乗ったり、あとはタクシーを利用して台北市内をブラブラ。<br /><br />4日目は12時半のお迎えだったので、午前中に台湾シャンプーを経験して、さっぱりした状態で帰国できました。<br /><br />4日分一気にまとめたいと思いますので、長くなりそうですが、よろしければお付き合いください!<br /><br /><br /><br /><br />

初めての台湾夫婦旅・・・エバー航空ビジネスクラス&Wホテル利用♪

2013/04/27 - 2013/04/30

ayucciさん

ずーっと行きたかった台湾に、やっと行って来ました!

エアーは、一度乗ってみたかったエバー航空のビジネスクラス。

観光バス タクシー
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)

エバー航空、カウンターからキティちゃん一色(笑)

BR191 羽田12:40発羽田発です。が、HISからの案内には3月までの時刻表の12:15発で最終案内が来ていたの・・・

だから、早く到着し過ぎちゃって、Wi-Fiをレンタルし終わってカウンターに着いたらまだスタッフさんがミーティング中でした。

それでも、ゴールデンウィークだからか、エコノミーの方には既に並んでる人が何人か・・・。でも、GWに初めて海外へ行きましたが、TVで見るようなごった返しはなくて、全然空いてましたよ。

こちらが、今回借りたWi-Fi。

前回の韓国では現地の業者に借りたのですが、ホテルが高層階だったせいかつながらなくて・・・。

今回は日本の業者から借りましたが、ホテルもそんなに高い階じゃなかったせいかスムーズに繋がったし、念のため予備バッテリーも借りたけど、一度も使わずに済みました。。。

搭乗券までキティちゃん!

ラウンジは、ANAのを使えました。
    GWなのに、ほんとに空いてる!

お昼過ぎの便なのですが、朝も昼も食べていなかったので、早速お蕎麦を頂きます〜!

品ぞろえは、小さいサイズのおにぎりやお稲荷さん、デニッシュ系、スープ、クッキー、サンドイッチなどなど、お決まりな感じかな。

機内食もあるので、この位にしておきました・・・。

時間があり過ぎかと思いきや、何だかんだで搭乗タイム〜。

座席からキティちゃんのリボンが(笑)

正面の絵も、意味のないキティちゃんの絵が何気にかかっていて・・・

もちろん、枕も・・・

あ、メニューもね(笑)

• トイレのトイレットペーパーやソープやローション入れ、ドリンクと一緒に出てくるペーパーナプキン、食前酒のお伴のナッツの包装・・・いろいろキティにこだわってるくせに、なぜかスリッパは普通なのーーー(&gt;_&lt;)<br /><br />ここがキティなら、使わずに持ち帰って姪っ子ちゃんにあげれたのに(笑)<br /><br />

トイレのトイレットペーパーやソープやローション入れ、ドリンクと一緒に出てくるペーパーナプキン、食前酒のお伴のナッツの包装・・・いろいろキティにこだわってるくせに、なぜかスリッパは普通なのーーー(>_<)

お食事は、事前予約しようか迷ったのですが、特にこれと思ったのがなかったので、機内で選ぶことにしたんです。

早速鼎泰豊のメニューもあったのだけど、これは現地に着くまで我慢!と思い、洋食はあまり惹かれなかったので、和食にしときました。

こちらが前菜のプレート。

普通に、イカのお刺身が美味しかった。

お酒が飲めないので、お茶を・・・プーアール、ジャスミン・黒ウーロン等、さすがお茶の種類はたくさんです。ちゃんとこうした茶器で出して下さいます。

和食のメインは牛フィレの朴葉味噌焼き・・・お味は・・・ノーコメントで。。。

お味噌汁の中の蒲鉾もキティでした・・・

デザートはハーゲンダッツ!

美味しかった(笑)

途中、鹿児島上空で桜島が見えたの!感動〜♪

食後は、カプチーノを作って頂きました。
    美味しかった♪

行きは、向かい風の影響で長めに時間がかかったみたいで、4時間くらい乗ってたかも。。。でも、台北上空です!

そして、台北の松山空港到着!

HISの他のツアーの方を20分くらい待ったかな。
    私たち、荷物も預けてなかったし、優先降機で入国審査も誰も並んでない状況で降りてきたので、ゆっくり両替をしている時間が取れました。5万円を両替してみたよ。14,595元になった。

でも、みなさんを待ってる間、どんどんお手洗いに行きたくなって、とうとう我慢できずに行ってる間にみなさんが揃ってしまったみたいで、結局、私待ちみたいな状況になってました・・・

すみません。

さて、お迎えのバスに乗って、まずはお土産屋さん(免税店)に連れて行かれます(笑)

これが面倒なのよね、ツアーって。

でも、お土産屋さん巡り嫌いじゃないのだけど(笑)

エバーリッチという小さな免税店でした・・・

今回、エルメスで気に入ったカレとか、バーキンは無理でもピコタンロック位あれば欲しいなと思っていたのですけど、台湾はブランド物は全然安くないです。日本の方が安く感じるくらいかも・・・。

なので、免税店は集合時間になるまで適当に流し見、でした。

そして、衝撃の、こんな原チャリだらけの道を通りながら・・・あちこちホテルを巡ってそれぞれのホテルまで連れて行かれます。

私たちと、もう1組は、エリアが離れていたようで、最初のホテルで降ろされて、別の車に乗せられました。おかげで、他の人たちのホテルをぐるぐる廻らなくて済んで良かったです・・・。

そして、今回のホテルはこちら!

W Taipeiです。
    Wホテルは前から一度泊まってみたかったホテルなんです。

今回、このW台北で夢がかないました♪

歩いて10分くらいに台北101がありますし、目の前は三越デパート、隣(つながっている)の建物は阪急デパート、反対隣は「誠品書店」があり、とっても便利!

誠品書店は、地下のフードコートに何度もお土産やデザート、コーヒーなどの買い出しに入り浸ってました(笑)

1階はコンシェルジュデスクがあるだけで、チェックインロビーは10Fです。

今回、最初のホテルで別の車に乗せられた後はドライバーの方と私たちツアー客だけになってしまったので、ガイドさんに「降りたら10階に行って自分でチェックインして下さい」だけ言われて放置されてしまったので、自分でチェックインしました^^;

エレベーターもスタイリッシュ!

10階で降りるとこんな感じのロビーがあります。

チェックインカウンターの前の感じだったり、

ロビーラウンジには暖炉があったり・・・

一度も使う暇がなかったけど、ラウンジもオシャレー。

無事チェックインを済ませ(ちなみに、日本語はほとんど通じません。代わりに、スタッフ皆さん、英語はパーフェクト。)、ゲストルーム行きの別のエレベーターに乗り換えて、お部屋へ。。。

今回、ツアーだったので、個人手配する時みたいにお部屋の指定まではしてなかったので、下の方のお部屋になってしまいましたが、高層階はあまり好きじゃないのでむしろ良かった・・・。

1307号室♪

お部屋はツインにして頂きました。
    キレイなお部屋〜。

お風呂もスタイリッシュ。

シャワーはレインシャワーもあるのですが、入口入ってすぐ左側の壁にシャワー用の蛇口があって便利だったんです。いつもシャワーひねる時って、上から水が落ちてくるの避けながらが大変だったのだけど、これは入り口すぐのところで蛇口をひねれるので、冷水を浴びなくて済むの。

全部のホテルがこうすればいいのに!

台湾旅行で懸念していたおトイレ・・・

Wタイペイは、とってもきれい!

もちろん、日本製のウォシュレット完備。

iPhoneの充電もできる目覚まし。

景色は、台北101が見える方じゃなかったけど、下町ちっくな街並みが眼下に見えて楽しかったです。

お部屋のミニバーもなんだかオシャレだな〜。

ミニバーの上に、こんなのがいたよ(笑)後で気づいた。

ちなみに、冷蔵庫内のドリンクはすべて有料ですが、毎日1人2本ずつ、ベッドサイドとバスルームにこのコンプリメンタリーのお水を補充して頂けます。

水道水がNGなので、毎日コンビニで調達かな?と思っていたのですが、このおかげで一度もお水を買わずに済みました!

さて、台北到着(16時近かったかな)から土産店立ち寄り・ホテル送迎と・・・時間が過ぎて、チェックインしたのが17時半ごろ。

とりあえず、荷物だけ出して、周辺を散策することにしました。

20時に、Wホテルの31階「YEN」でディナーの予約をしていたので、それまでのつかの間のお散歩です。

13階のエレベーターホールはこんな感じ。

早速向かったのは、お隣の「誠品書店」。

オシャレなデパートという感じです。
    でも、本屋さんとお洋服系は用がなかったので、とりあえず、地下へ!

フードコート、大賑わい!
    結構、地元の方が沢山いました。

アイスクリーム屋さんとか、東京とかわらないくらい、オシャレ。
    翌日はここに夜、アイスを食べに来ちゃったよ。

ケーキ屋さんも日本みたい!

最終日の夜は、このあたりのケーキ屋さんでいくつか買って、お部屋でのんびり過ごしました♪

早速、こんな自然食のお店を発見。
    無農薬のお茶などが売っていたので、お茶・黒ゴマパウダー・杏仁パウダーなどを大量購入。

こちらのドライフルーツ屋さんでは、大きくカットされたドライフルーツのマンゴーと、トマトを買いました。

最初のお店で大量購入したら、この食べ時熟れ熟れのバナナをサービスしてくれたよ〜!

いいお兄さんでした。

しかし、このバナナ、ねっとりと甘くてほんと美味しかったです!

もう少し、夕飯まで時間があったので、台北101まで歩きました!

近くに見えるけど、10分ちょっとかかったかな。ほんとに巨大!

店内もキレイで、とりあえず高級ブランドコーナーの階だけさらーっと見て回り・・・。

ちなみに、このエルメスにはバッグやカレなど欲しいものは扱ってなかったです。

と、ぶらぶらしているうちに、結構ディナーの時間まであとちょっとになっちゃって。。。

行きにかかった時間考えると、ギリギリだね、ってことで、帰りは近いけどタクシーに乗りました。1メーターの距離だったかなー。200円ちょちです^^

で、W台北31階の「YEN」へ!こちらもとってもスタイリッシュなレストランです。

角の席を用意して頂いていました。

さすが、31階にもなると景色が違いますー!

YENは、創作チャイニーズな感じ。

こちらのイカとキュウリ、だったかな。
    斬新なお味(笑)

小龍包もオシャレなのー。

えび、大きくて食べきれないほど・・・

今回、この牛肉の炒め物が一番美味しかった!
    お肉、柔らかかったよ♪

アワビとなまこ・・・

チャーハンもパラパラで良いお味。

デザートは、カスタードの入ったおまんじゅうにしました。

二人でお酒なしで14,000円ちょっとです。
    ハワイのレストランに比べたら割安ですねぇ。。。

台湾はお食事がほんと安い!うれしい♪

2日目の翌日は、HISの無料で付けられる市内観光をお願いしてあったので、8時のお迎えに備えて就寝です。。。

2日目の始まりです♪

今回朝食付きのプランだったので、10階のエレベーター横にある「The kitchen table」へ朝ごはんを食べに行きました。

でも、8時集合だから6時に起きるはずだったのに、気づいたら6時半過ぎ!オットが、ホテルの目覚まし時計のかけ方を間違ったみたいで・・・

変なラジオの雑音が鳴ってたのですが、気づかずに、6時半すぎてから「さっきから、変な雑音するけどなに??」って起きて、見たら目覚ましじゃなくてずっとこれが鳴り続けていたことが判明(笑)

で、急いで支度して、朝食会場へ!

そして、またこのレストランがいちいちオシャレなんだな〜。

観光パスして、ここでゆっくりご飯食べたい!と思ったほど。
    ここ何年かで泊まったホテルで、一番の朝食かも。

パンコーナーなんて、蜂蜜が、ハチの巣からたれてきたのをサーブしてるんですよー!(写真左奥、見えるかな?)

朝からこんな本格的なシザーサラダだし(笑)

フルーツは、スイカが甘くて最高!

オリーブやピクルスもこんなにたっぷり種類があるし・・・

もちろん、中華コーナーには点心が。

まさかの、アイスクリームコーナーまで!

しかも、全部ちゃんとフルーツを使ったアイスとか、バニラ系もこだわって作った味で、その辺のアイスクリーム屋さん以上の美味しさ〜。

朝からこんなアイス食べたの、初めて☆

でも、この日は寝坊のせいでゆっくり食べれず、これだけささっと頂いて、出発の準備です!

8時に、また小さい車が迎えに来てくれて、私たちの後に、小さいホテルであと1組ピックアップした後は、街中のゴミゴミしたホテルで一度降ろされて、既にたくさんの方が乗ってきていた大きいバスに合流です。

このツアー、HISのツアーで希望者が無料で付けられるもので、台北市内の観光地やマッサージ店、お土産ショップを効率的に回ってくれるもの。とりあえず初台湾の私たちは何がどこにあるか、とか、地図上の距離と実際の距離の感覚などもわからずにスケジュールがうまくたてられないので、こちらにお世話になることにしました。

まず、最初に行ったのが、行天宮。

ちなみに・・・2日目は雨が降ったり止んだりで、時折土砂降り。だけど、奇跡的に私は一度も外で雨に降られなかったんです。

大体、バスの中にいるときとか、室内観光をしている時に降っていて、外での観光の時は止んでいる・・・という、正に奇跡!

こんなお供え物、初めて見ました!
    すごいー!

外に、お供え物を売っているお店が沢山ありました。

お線香も無料で配っているので、頂いてお参りの真似。

次は、お茶のお店・・・

お茶体験をさせてもらえます。

思ったより、雑居ビルな感じだったので、結構こわごわ入りましたが・・・

このオバチャンのお茶入れながらのトークが面白くて!

言ってることが面白いんじゃなくて、トークのトーン??

今でも、頭の中をぐるぐる廻る時があります(笑)

ウーロンやジャスミン、杜仲茶など、4−5種類のお茶を入れてくれて、小さい湯呑に1杯ずつ頂いたのですが、体がぽかぽかしてきたのがビックリ。

やっぱり、お茶って体にいいのかも。

で、オバチャンのトークで気になった、プーアール茶を体のために買おうと思って、この後に売り場の方へ行ったら・・・

プーアール、数万円もしてビックリでしたー!
    安いのは、農薬だらけの中国産のお茶が混じっていたり、寝かせる年数がまだ浅いのだそうです。(プーアールは寝かせて発酵をたくさんさせたものの方がいい物なんだそうです。そして、年数が重なるほど、高い!)

でも、あきらめられなかった私たち。

小さいサイズのプーアール茶をゲットしてきました。

こんなんで、4000円以上だったような。

やっぱり、こういうツアーで連れて行かれるお店って、マージンが上乗せされているから高いよね。わかってても、他を探す時間がないので、買っちゃうのだけど。

次回はちゃんとマージンなしでいいお茶をリーズナブルな価格で買えるお店を見つけて行きます!

さて、3つ目の目的地は、車窓から国会議事堂的な?「総統府」

お茶屋さんを出てバスに乗り込んだ直後に土砂降りだったのに、4つめの目的地「中正紀念堂」に着くころにはまた止んでました♪

こちらは、蒋介石総統を記念した、高さ70mの建築物で、近くで見ると、ほんとにでかい!

蒋介石さんの前で、ちょうど衛兵の交代式をやっていました!

かっこいい!

交代した衛兵さんとこっそり記念撮影(笑)

でも、ほんと、微動だにしないので驚きです。

私だったら、咳とかくしゃみとか耐えられないかも。

次は、お土産屋さん・・・

民芸品やパワーストーン、お菓子類やジュエリーなどが売っています。

何も買う予定なかったのだけど、後で会社へのばらまき土産を買いに行くのが面倒だったので、ここで2種類ゲット。

あと、実家の家族と祖母・叔父へ、それぞれへ健康とか金運とか恋愛とかで選んだ石をプレゼント用に買っちゃった〜!

真ん中のラジウム石とタイガーアイのブレスレットは、自分とオットの兼用として買いました・・・高かった・・・買う気なかったのに、どれだけこの石がマイナスイオンを発生しているか、とか手元の機械で計測するパフォーマンスを見たら心が動いてしまって・・・(笑)なぜか、こういうところに来ると財布のひもが緩んでしまうの・・・。

きっと、こんなお土産屋さんじゃなくて、専門店探せばもっと安く買えるところあったよね(笑)

ま、これも思い出〜♪

次は、お待ちかねの昼食。

梅子というお店で頂きました。

無料ツアーなのにお食事まで付いていてすごいわ!

お味は・・・無料なのでノーコメント。

唯一、追加料金でオーダーしたデザートのマンゴー。
    はしりなんでしょうね。まだ甘さがいまいちでした・・・(>_<)

このほかに、追加料金では杏仁豆腐もオーダーできますよ。

さて、ランチの後は、このツアーで一番楽しみだった足裏マッサージ屋さんへ!!

別料金で希望制ですが、ほとんどの方が受けてました。

最初、フットマッサージだけの30分コースを申し込んだのですが、30分経過した時に「他のお客さんみんな肩・腕マッサージ付きの40分コース選択してる。追加料金でOK。あなたどうする?」みたいなこと聞かれたので、じゃぁ、皆さんを10分待つのも暇なので、ってことで延長してもらって、合計40分。

すっごく楽しみにして行ったのだけど、このマッサージの先生と、いつの間にか来て、左横にピッタリ貼り付いていた女性スタッフの漢方薬の売り込みがうざくて・・・

オットの方はそんな営業トークもなく、気持ちよさそうにマッサージ受けてたし、この写真の後ろに映ってる同じツアー客の人たちのところへもこの営業オバチャン行ってなかったみたいだけど、なぜか私のところにだけ40分ずーっと、

「ここが痛いのは〇○が悪いの」
    「それにはこの漢方が効く」
    「このままにしとくと、今はいい。でも、10年後、更年期障害が大変になるよ」

と脅しと漢方の売り込みに必死なオバチャンがうるさくて、マッサージに集中できないし。マジでお金返してほしかったよー。

安かったら買っても良かったけど、聞いたら25,000円くらいだったの。だから「高いから無理!」って言ってるのに「じゃ、23,000円でOK」とか値下げが始まり「それでも、高い!お金ないから」って断ってるのに、「どう?あなた手足冷たい。冷え性更年期に悪い。この漢方すごく効く」ってずーっと。ほんとしつこかった。

きっと、私がターゲットにされただけで、他の人たちは楽しかったと思います。ゆっくり寝ながらマッサージ受けてる人もたくさんいたので。。。

アンラッキーにもターゲットになってしまった私は、お金払って、うざい営業トークを聞かされて、マッサージなんて受けてるのか受けてないのか集中できずに終わってしまい、ムダ金使った気分。あー、これだけが心残り。

この後は、故宮博物館へ。館内撮影禁止なので写真が一枚もないですが、白菜と煮豚みたいな有名な国宝は10分くらい並んだけど、バッチリ見れました!

お土産にパイナップルケーキ(左上)を買って・・・。

実は、この日、HIS観光ツアーのあと、17時にWホテルお迎えのハイヤーをチャーターしてありまして、時間までに戻らなくてはならなかったのですが、ツアー客で故宮博物館の集合時間に遅れてきた人がいて20分ほどロス。なので、最後の目的地「忠烈祠」をパスして、私たちはそこからタクシーでホテルまで帰る羽目に。。。あの人たちがちゃんと時間通りに来てくれてたら、せめてもう少し街中でタクシー拾えたんだけどね。。。

ま、タクシー代安いからいいけど。

やっぱりいるんですよね、集合時間に遅れて周りに迷惑かける人・・・・。

そして、2日目の夕方は、この旅行のメインイベントともいうべき、九イ分観光へ!

宸達専用車チャーターというところを使って、5時間でホテル→九イ分→基隆夜市→ホテル、のコースで2600元。

HISのオプションのバスツアーで、ナイト九イ分ツアーというのもありましたが、1人4000円なので、団体行動が嫌な方、バスが苦手な方などは車をチャーターして行った方がいいと思います。

で!17時にWホテルを出発して、18時ちょっと前に九イ分に到着したら、なんとまさかの虹がお出迎え!

いいことありそう♪

九イ分に行ったらまず食べたいものがありました・・・

こちらの、ぜんざい!!
    たまたま見つけたお店に入ったのですが、お餅を店頭で作っていて、手作り感満載のお店でした。

ほんのり甘くて(甘すぎず)、温かくて、お餅はモチモチで、ほんと美味!

今回の台湾で食べたものの上位に入ります。

2階の席に行ったら、眺めも最高でした!

さて、いよいよ日も暮れかかり・・・
    九イ分の街に提灯が灯り始めてきます。

千と千尋の世界!

しかし、日曜日だったからか、すごい人で、写真を撮るのも、前に進むのもやっとな状態でしたよ〜。

昼間の観光の時は雨&曇りだったのに、九イ分に来たら良いお天気で、海もバッチリ。この後、上手に写せませんでしたが、夜景も綺麗でしたぁ!

九イ分の観光は1時間半でお願いしたのですが、夕飯は次で行く基隆の夜市で頂く予定だったので、スイーツを頂いて、ブラブラして、撮影して・・・で1時間半、ちょうど良かったです。

次は、九イ分から30分弱の基隆の夜市へ!

ってか、すごい人で、こんな大規模と思わずビックリしました!歩くのも大変なにぎわいです。

基隆では1.5時間取れる予定でしたが、疲れていたので1時間でいいと運転手さんに告げて、1時間後にお迎えを頼んでおき・・・初めての屋台、まずは何を食べたいか物色しながら歩きます。

興味あるものがあっても、席が空いてなくてなかなか食べる場所が決めれない!

食べたかった胡椒餅は、残念ながら見つけられず・・・(><)

すごすぎ!

これは無理!
    蛙が浮いてるぜーーーー(><)

で、美味しそうだった春雨炒めとスープを。ちょうど席が空いたのでそそくさと座って注文。どちらも100円とか200円とか、そんな感じだったかな。

しかも、おいしいー!

屋台の雰囲気出てるね(笑)

あと、翌日に本当は西門の阿宗麺線で頂こうと思っていた麺線が売っていたので、こちらで頂いてみました。

私は好きですが、オットが「イマイチ・・・」との感想だったので、翌日の阿宗麺線行きはキャンセルに^^;

オットは、粽風のおこわがいたく気に入ったようで、2か所でおこわを食べてました・・・。この他に、唐揚げを立ち食いしつつ、1時間経過〜。

快適な車でWタイペイまで送って頂いて、チャーター料を払って終了。

こんな快適なら次回もまたお願いしたいわ♪

屋台でスイーツを頂かなかったので、またまたWホテルのお隣誠品書店の地下へ繰り出し、食後のデザート♪

でも、なにげにここは結構なお値段します。このアイスクリーム、3種類選べるタイプで、600円以上してたような・・・?日本価格ですね。

さて、3日目です。

ようやく、自由な観光タイム!

一度乗ってみたかった地下鉄にトライ。
    Wホテルは市政府という駅の真上なので、便利。

中山駅までの25元のチケットを買いました♪

駅構内、超キレイでびっくり!

台北駅?で一度乗り換えて、すぐお隣の駅が中山です♪
    実は、前日のHISのツアーで、この辺りのホテルに泊まっている人のお迎えに来た時にこのエリアを通ったのですが、その時に「素敵な街並み!」と思って、来てみたくなったのです。

なんだか、アメリカ南部のような雰囲気じゃないですか?

あと、ここに来た目的は、、リージェントホテル地下にあるブランドがたくさん集まるリージェントギャラリア!

エルメスが見たかったのです。実は、Wホテルの目の前にも比較的大きめなエルメスがあったのですが、この後夕方に訪れるまで気づかずにわざわざこちらに来ちゃいました。。。

けど、台湾のエルメスは日本とあまり値段代わりません。母の日のギフトにちょっとしたものだけ買って終わり。あれば買いたいなと思っていたピコタンロックは一つもなし。(信義エリアのエルメスにはピコタンロックありましたよー。でも、価格が価格なので、日本で買えばいいかな、と思ってちゃんと見せてもらいませんでした。)

この後は、ドライフルーツとからすみを買いに迪化街へ!

タクシーで行くか迷ったのですが、一度もちゃんと台北の街を歩いていないので、行けるとこまで歩こうということになり。。。

でもこの日はほんと、真夏の暑さで結構しんどかった。

台北の街中は、ほんとにバイクがたくさんで面白い!

なんとかかんとか、歩いて迪化街まで来れました!中山から30分くらい歩いたかなぁ。。。暑くなければ良いお散歩距離です。

迪化街、乾物とかフカヒレの山とか、とにかく歩いていて面白いの!!

お目当てのドライフルーツ屋さん。

マンゴーなんて、一袋200元くらいで、「何グラム入りなの」って聞いたら、なんと600gも!

マンゴーとイチジクとパイナップルをそれぞれ600gずつ、あと、乾燥キクラゲも600g頼んだら、すごい量になってしまって爆笑(笑)乾物の600gは相当の量になるので要注意です!

こちらが、買った乾物屋さん。ガイドブックに載っていたのでここにしました。農薬・添加物を使わないドライフルーツってことだったので・・・。

後から、もうひと組、日本人観光客が来ていたよ。

そして、乾物屋さんからまた歩いて10分弱のところ、路地裏に、お目当てのからすみ屋さん無事発見!

ここは老舗の専門店とのこと。味見させてもらったら臭みがなく、滑らかでめっちゃ美味しい・・・。1つ600元という良心的なお値段だし、実家や祖母の家の分合わせて4箱購入。

カードが使えないことが判明して、手持ちのお金がギリギリだったのにあせりましたが・・・台湾、意外とカードが使えないお店が多いので、Cashを多めに持っていた方がいいかもしれません。

お目当ての物を買えたので、迪化街を後にします。
    この日は朝から晴天で真夏のような暑さ・・・さすがに歩き疲れたので、迪化街でタクシーを拾って、台湾のフルーツ屋さん「百果園」へ向かいました。

これこれ!

台湾で絶対食べると決めていたものの一つ、マンゴーかき氷☆

オットはフルーツ盛り合わせのかき氷。これ、スモールサイズですが写真ではわかりずらいけど、かなりの量があります。これで、どちらも確か160元だったかな。安!!

高級フルーツ店だけあって、フルーツはどれも美味でございました。

さて、かき氷で暑さも引いたので、一旦買った物を置きにホテルへ戻ります。

この時、14時頃だったかな。この日はWホテルのコンシェルジュにお願いして、 鼎泰豊(本店)を20時に予約してもらっていたので、それまでホテル周辺エリアを再度ブラブラすることに。。。

本当は、微熱山丘へパイナップルケーキを買いに行ったり、西門エリアの雑貨屋さんに行ったりと、やりたいことはたくさんあったのですが、疲れてしまったので、ホテル周辺でうろつくだけにしました・・・。

W台北の目の前にある新光三越信義店を通りながら、台北101方面へお散歩。

こうしてみると、ほんと、巨大!!

20時から鼎泰豊だけど・・・まだあと5時間ほどある・・・朝ごはん食べてしばらく経ってるし、お腹ぺこぺこ・・・20時までもたない!

ということで、何か、軽い食べ物ないかなぁ?と台北101のフードコートに来てみました。

で、牛肉麺発見。2人で一つシェアすることに。
    ハチノスがたくさん入っていて美味しかった・・・

が!この1杯でお腹が刺激され、もう我慢できなくなってしまい、予約時間を無視して鼎泰豊に行っちゃうことに。タクシーで向かいました。

鼎泰豊に到着したら、全然並んでない!
    すぐに入れたので、20時の予約はキャンセルして、今食べちゃうことにしましたよ〜(笑)

店内は大混雑。でも、すごく綺麗だし、お手洗いの綺麗さは今回の旅行で行ったあちこちのお手洗いの中でもぴか一かも!(ホテル除く。)

来ました〜!待ちに待ったショウロンポウ!!

鼎泰豊だからって、そこまでじゃないかもね、なんて半分期待してなかったのに、期待通り美味しかった!

餃子も頼んでみたよ。エビと豚肉の焼き餃子。皮がパリパリで美味しかった。ジューシーです。

エビシュウマイもなかなか。

酸辛湯スープ。全然辛くなくて、辛いのNGなオットも余裕で飲めちゃいました。。。逆に、辛いの好きな人には物足りないのかも!?スモールで2人で飲んで結構お腹いっぱいになる量です。

デザートは、本当はあんこが入ったショウロンポウを食べたかったのだけど、オットがあんまんがいいと言うので・・・。

これだけ食べて、1人1200円位でした♪
    大満足。

お店を出た時にはすでにすごい待ち人がいっぱいでした!

その後、永康街をちょっとブラブラ・・・

この辺りの風景は、同じアジアでもやっぱり日本と違って、ノスタルジックな感じがしていいね♪

西門に行けず、チャイナ雑貨が見れなかったので、ちょうどここ永康街にチャイナ雑貨っぽいお店を見つけたので入ってみたら・・・

ドツボにはまるかわいい服がいっぱい!

チャイナ風なTシャツとチュニックを買いました。
    二つで6000円ちょっとだったかなー。

あと、お土産用に、かわいいミニポーチを二つ。
    セールで一つ50元!

早めに夕飯も食べてしまったし、お買い物もできたので・・・ホテルへ帰って軽くパッキングすることにしました。

その前に、ちょっと甘い物が欲しかったけど、永康街で見たフルーツかき氷も気になったけどさっき食べたし、お腹壊しそうだし・・・と思って、ホテルの隣の誠品書店の地下へまたまたGo。

1杯ずつ落してくれる美味しそうな珈琲屋さんを見つけたので、カフェラテをオーダー♪

周りにはスイーツ屋さんもたくさんあったので、気になったケーキや杏仁豆腐をお買い上げして、ホテルでゆっくり頂きました。

ケーキは日本の方がおいしいかなー、やっぱり。

明日は帰国の日なので、この後パッキング開始!!

そして、4日目、最終日です。。。

12時チェックアウト、12時半にHISのお迎えが来る予定だったので、早めに起きてゆっくりWホテルの朝食を堪能することにしました。

初めて豆乳も飲んでみたよ!次に台湾に来たら、朝ごはんで有名なあの豆乳お店に行きたい!

朝食後、最後にどーしてもやりたかったこと・・・台湾式シャンプーを体験したくて、コンシェルジュに聞いたのですが、11時オープンのサロンしか知らないと言うことで・・・。

仕方なく、自力でホテル周りをブラブラしながら美容院を探したのですが・・・まだ9時半前だったので閉まってるの。

でも、奇跡的に9時半オープンのところを発見!

めっちゃ地元のパーマ屋さん的なところだったし、シャンプーは台湾式じゃなくて普通にシャンプー台に寝転がってするやつだったので、初めは失敗した?と思ったけど、15分くらかけてじっくりと頭皮マッサージをしてくれたの。。めっちゃ気持ち良かった。

頭が軽くなった気がします。

しかも、最後は30分以上かけて、念入りにブローまでしてくれます。

お陰で、髪がツヤツヤに!!

合計1時間以上かかりましたが、たったの170元。。。びっくり価格です。

ガイドブックに載ってるサロンは、台湾シャンプーと髪のセットで200−300元とか書いてあったので、こちらはほんと、高級サロンとは言えないところだったけど、大満足!!

日本語も英語も通じなかったけど、「シャンプー&ドライ、OK?ハウマッチ?」で筆談混ぜてなんとかなりましたよ。お姉さんもかわいかった♪

チェックアウトまで残り1時間のところで部屋に戻って、最後のパッキング・・・そしてチェックアウト。

プールサイドの揺りかごでちょっとのんびりして・・・

ここはタバコが吸えるエリアなので、オットはちょくちょくここで一服タイムしてました。。。

このプール、入りたかったけど、時間がなかった!残念(><)

また帰りも、Wホテルの私達が最初、次に途中のホテルでもう1家族をピックアップしてもらった後、最初に寄ったエバーリッチ免税店で他のツアー客と合流。30分お買いものタイムがあったあとに、松山空港へ送ってもらいました。

チェックインはあっという間に終わって、出国ゲートの前で、飲みたかった春水堂のタピオカミルクを発見!!

わーい、最後に飲めて良かったぁ。。。

タピオカがモッチモチで美味しい!
    もうちょっと甘いと良かったのだけど、意外と甘さ控えめなスッキリした感じです。

残りの2500元余りを消費すべく、空港内の免税店でロクシタンのシャンプー、コンディショナー、ヘアパックを買って、足が出た分2500円ほどを日本円で支払い(笑)ロクシタンも、レートによっては日本より高い位だから買いたくなかったのだけど・・・余った元を日本円に戻すのも手数料の無駄だしなぁ、と思って、無理やり買っちゃった。(けど、絶対日本の方が安かったと思います・・・)

で、ラウンジへ。

松山空港のラウンジ、小さいです。
    結構、席満席。

テーブルのない席が多くて、軽食頂くのも結構不便な感じ・・・。

でも、最後まで頂きますよ〜、小籠包!!

右のカップに入っている、お芋がめっちゃ美味しかった。
    蜜がたっぷりな感じのお芋で・・・。

搭乗時間ギリギリにボーディングゲートへ。
    またまたキティちゃんです。

帰りは反対側のシート。

帰り、揺れたなぁ。。。

飛行機の中から台北101が見えました。

バイバイ〜!

帰りの食事、最後のあがきで、鼎泰豊をオーダーしたの。そしたら、1つしかないって言われた・・・(><)ゲート前の売店でオットが最後の買いものをしてたので、搭乗がビジネスクラスの最後の方だったのね。そのせいで、オーダーも最後の方だったのです。

で、仕方なくオットは和食。

ほんとは、事前にミールのオーダーをしておこうと思ったのだけど、その時は特に食べたいものがなかったのでオーダーしなかったのです。でも、やっぱり事前オーダーしておけばよかったよー。

私は鼎泰豊の最後の1個をゲットできました。。。

このチキンスープが美味しかった!

和食のメインは・・・微妙だったみたいです。

そして、せっかくオットに譲ってもらった小籠包だったのですが。。。まず、来るのが遅い!隣の洋食の人がもうデザートを食べ終わっているのに、まだ来ない!オットの和食のメインが半分以上進んだ所で、お茶のお代わりを聞きにきてくれたので、「小籠包まだ?」って聞いたら「今、温めてます、もうちょっと」と言われました。作るの、大変なのね。

で、待った割には・・・小籠包の底が破れていて、肉汁が出ちゃってて、全然ダメ・・・(><)残念な感じでしたー(><)

デザートのおまんじゅうを食べる頃には、すごい揺れで・・・お茶を押さえながら半分くらい食べた所で、怖くなってギブアップ。下げてもらって、揺れが怖いので、寝ちゃうことにしました。。。

この後、羽田上空でも、機内がシーンとしてしまうくらいの揺れ。なのに、着陸の順番待ちなのか、風待ちなのか、揺れてるのに同じ所をぐるぐると旋回していてなかなか着陸してくれなくて、ほんと怖かったです。

飛行機ぜんぜんOKなオットも「ちょっと酔った」って言ってました。私は酔わないけど、ひたすらこわくて「早くおろしてーーー」って感じでした。

10分以上旋回してたかな。その内、着陸前の最後の「ピンポーン」の合図が鳴ったので「あ〜、良かった」と安心。そして、やっと着陸・・・ほっ。

初めての台湾、3泊4日、一気に記事をまとめてしまいました。ここまでお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

初めてなので、効率よく回れない所もあって、行きたい所に行けなかったりしたけれど、それは次回の楽しみに取っておきたいと思います!

台湾は、ほんと人も優しいし、食事も美味しいし、とっても居心地のいい所でした。

また行きます!

• puyomushiさん 2016/02/02 10:58:28
    Wタイペイよかったですよね(^^♪
    ayucciさん、こんにちは、

そして初めまして(*^-^*)

つたない旅行記をたくさんご覧いただきまして、ありがとうございました。
    私も2年前にW台北に宿泊しました!
    スタイリッシュだし、市政府の駅直結で便利で、とてもお気に入りなホテルでした。

私たちもYENで食事したのですが、めっさお高く感じました((+_+))
    でも、美味しかったのでまた行きたいな〜

台湾は大好きで、今年は7月に行く予定です。
    私もキティジェット乗りたいのですが、JALマイラーなのでなかなか
    ご縁がなく。。

では、またお邪魔します(^^)/

puyo

ayucci

ayucciさん からの返信 2016/02/02 11:28:41
    RE: Wタイペイよかったですよね(^^♪
    puyoさん、

はじめまして!
    こちらこそ、メッセージありがとうございます!

来週沖縄なので、皆さんの旅行記拝見している時にpuyoさんの綺麗な沖縄の写真がたくさん飛び込んで来まして。。。特に、私も数年前にアラマンダに泊まったので、思わず懐かしくたくさん記事拝見させて頂きました!

W台北にもお泊まりになったのですね♪
    YENは、確かに台湾の中ではお高いですよね(><)
    海外はハワイばかりなので、あの時はたまに行ったアジアのホテルのディナーがすごく安く感じたのですーーー^^;ハワイだったら1人2万円くらい行っちゃいますものね。。。

キティジェット、可愛かったですよ!!
    もしマイル関係なくお乗りになる機会があれば、お薦めの飛行機です\(^▽^)/

私もまだ読ませて頂いていないpuyoさんの旅行記、また読ませて頂きますね〜。今後ともよろしくお願い申し上げます!

ayucci

• saikai99さん 2013/05/03 18:17:26
    これぞスーパーDXホテル
    ayucciさん   こんにちゎ♪

新着お知らせメール(3日付)からお邪魔しました

宿泊された、超現代的でスタイリッシュな豪華ホテル。。。W台北 素晴らしい!です
    台湾は2度ほど訪れましたが、ホテルはシェラトン台北に圓山大飯店でした

2度目はツアーでしたが、Airはキャセィ航空Cで エバー航空ほどでも
    ありませんでした(苦笑)
    美麗の島台湾は、治安が良く 親日家も多く グルメも美味しくて安価!!!で
    何度でも行きたい観光地です

次回はチョットお高いですが、ayucciさんがホテルスティされたSP−DX Wホテルに
    泊まってみたいです

初めての台湾夫婦旅行。。。綺麗な写真にコメント 万票差し上げたい旅記でした

今後ともよろしくお願いします。
    saikai99

ayucci

ayucciさん からの返信 2013/05/03 21:01:08
    RE: これぞスーパーDXホテル

> saikai99さん、

こんにちは!

とても素敵なコメントをありがとうございます♪

ほんとに、台湾は素敵なところでした。
    人も親切で優しいし、食べ物も美味しいし(*^^*)

また行きたい!と思わせてくれる場所でした。

W台北も、すごく良かったです♡
    スタイリッシュなだけでなくて、スタッフもみんな気持ち良い笑顔で、癒されました。他のホテルで気になる所もあるけれど、次回もまたWにしちゃうかもしれません!

• tanichanさん 2013/05/03 08:48:12
    初めまして
    私も台湾に行く度に此処のカラスミをお土産として買って帰ります、去年あたりから若夫婦が店を任されているようです。

600元に成っていましたか、去年9月の訪台の時まで500元でした、台湾も物価が上がっているのでしょうね。

空港の土産店では800元位で売っていますが、頑固な親父さんの時代から品質が良いので今でも人気が有ります。

ayucci

ayucciさん からの返信 2013/05/03 11:46:19
    RE: 初めまして

はじめまして!
    コメントありがとうございます☆

そうなんですね、500元だったのですね。
    それは安い!!

でも、他(免税店とか)で900元とかの値段を見てたので、600元でも
    相当良心的に感じました♪

早速パスタにして頂きましたが、すっごく美味しかったです!