2013/03/23 - 2013/03/23
67位(同エリア148件中)
みつひとさん
台湾に残る日本統治時代の遺産
今回は苗栗県の今は廃線となった旧山線を歩きました。
その前編、勝興駅までです。
-
三義駅から数えて一つ目のトンネル、一号隧道
-
一号隧道
-
「列車が来たときは、通行禁止」
逆に言うと列車が来ないときは通行可能? -
トンネル内は真っ暗です。足元にご注意です。
-
旧山線は、日本統治時代の1908年に開通しました。
-
しかし、この旧山線区間は勾配がきつく、また単線であったため西部幹線のネックとなっていました。
-
そこで、直線の新山線が建設され、旧山線は廃線となりました。
-
しかし、沿線には勝興老街や龍騰断橋などの観光資源が豊富なことから、夏には観光列車が走ります。
-
-
そのため、線路は再整備され、ご覧の写真のようにきれいになっています。
-
-
トンネルを振り返る。
-
-
-
歩き始めて10分
-
勝興駅に到着
-
-
ここはたくさんの観光客で賑わっています。
-
-
-
-
-
お子様用ミニ電車のレール
-
かつての台湾鐵路最高点の碑
-
勝興駅も大変歴史があります。
-
勝興駅空襲避難位置図
戦時中のものでしょうか。 -
-
民国87年、約15年まえの廃線時の時刻表
-
1912年竣工の駅舎
たびたびの地震にも耐えている立派な建物です。 -
-
駅周辺は勝興老街として観光客を集めています。
-
-
-
-
詳細は不明ですが、かなり古い和風建築。
-
-
後編に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みつひとさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37