2013/04/13 - 2013/04/13
194位(同エリア390件中)
なつさん
会社の友人と以前から「山登りにチャレンジしよう!」と話していましたが、なかなか実現には至らずにいました。そしてひょんな所で話がまとまり、TX一本で行ける筑波山に決定!気軽に行ったはいいが、日頃の運動不足のため、途中かなりへばりました。でも、お天気が良く自然に癒されて、充実した週末を過ごせました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝9時頃の直行筑波山シャトルバスの乗り場は長蛇の列!運行本数は30分に1本なので、場合によっては一時間待ち?時刻表を見ると、つくバスがもうすぐ来る!しかも、バス乗り場には人がいない!ということで、つくバスに変更〜。
-
終点の筑波山口。まずは、筑波山神社を目指して歩きます。
-
すぐ前には大きな鳥居があります。
-
がままんじゅうが名物のようです。
-
店先には、がまと招き猫。異色のコラボだ!
-
少し歩くと筑波山神社方面登山口入口の案内がありました。
-
途中は緑も多くピクニック気分です。
-
お花もキレイに咲いてました。
-
のんびり30分位歩いて、筑波山神社の鳥居が見えました。
-
筑波山神社です。
-
筑波山神社で今日の無事をお詣りします。
-
さざれ石がありました。
-
その脇でがまの口上が始まりました。筑波山といえばこれですよね。
-
立派な御神木。
-
ここから登山スタートです!
-
自然の中は気持ちいい〜。
-
マイナスイオンたっぷり〜。
-
白蛇弁天。
-
白蛇弁天を過ぎた辺りから、大きな石が増え坂ががきつくなってきました。
-
かなり疲れきました(*_*)休憩してるとリピーターさんが、「頂上まで半分も来てないよ。これから先の方がきついよ。」と教えて下さいました。はぁ〜、ショック!
-
途中、こんな大きな石が!
-
弁慶茶屋跡からの風景。ここでお弁当を食べて休憩している人が沢山いました。
-
弁慶七戻り。怖いもの知らずの弁慶さえも、岩を前に通過をためらったと言われているそうです。
-
まだまだ続く岩だらけの道。
-
母の胎内くぐり。この岩の中をくぐると子宝、安産によい他、自分自身が生まれ変わる等の言い伝えがあるそうです。
-
出船入船。
-
裏面大黒。
-
北斗岩。天空に輝く北斗七星のように決して動かない岩という意味から呼ばれたそうです。
-
頂上はもうすぐ!
-
女体山の山頂に着きました〜。まずは乾杯!
-
女体山展望パーラーからの風景。
-
女体山展望パーラーからの風景。
-
女体山展望パーラーから見た男体山。
-
がま石。
-
男体山のケーブルカー、筑波山頂駅付近からの風景。
-
帰りはケーブルカーを使って、筑波山頂駅から宮脇駅まで下りました。ケーブルカーだとたったの8分で到着です。
-
宮脇駅は筑波山神社の脇にあります。しだれ桜がキレイでした。
-
ツツジも咲いてます。そして、帰りもつくバスの筑波山口まで歩くことにしました。
-
旧筑波山郵便局。今は営業してませんが、レトロで趣のある感じが素敵です。
-
のんびりとした感じに癒されます〜。
-
麓から見た筑波山。今日は頑張った!と自画自賛です。だけど、翌日から筋肉痛に苦しみました〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
41