2013/04/26 - 2013/04/26
487位(同エリア1856件中)
ミモザさん
ゴ−ルデンウィ−クは混むので、行くときは今日しかないと決めていました。
午後から大荒れの天気というので、朝早く電車に乗りました。
陽気もいいので大勢の遠足の子供たちが電車で一緒でした。
羊山公園の入り口を入ると、いい香りが〜芝桜の香りです。一面の芝桜が目に飛び込んできました。
まさに自然が織り成す、花の絨毯。
可愛い芝桜に癒された1日でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
電車で行くときは、いつも秩父駅のひとつ手前の横瀬駅で降ります。
9時半には横瀬に到着。
芝桜の丘までは20分位のハイキングです。山里コ−スで標識もあり迷いません。 -
秩父のシンボル、武甲山が見えてきました。
途中で地元の野菜などを売るお店が出ています。
ちょっと雲がありますが、暖かい日でした。 -
ここにも秩父の特産品が売られています。この坂を登ると入り口はすぐです。
-
公園に入るには3箇所の入り口がありますが、横瀬からは宇根口からです。入場券は300円です。
あ、なんと表現していいのか分りませんが、芝桜の香りが漂ってます。咲いてる!咲いてる! -
武甲山を背景にしたいい景色です。
-
「多摩の流れ」という名前だそうです。
-
芝桜の植栽面積は、関東でも有数の規模を誇り、色とりどりの芝桜がデザイン化され植栽されています。植栽面積は約17,600m2、9種類、約40万株です。芝桜の開花時期は4月上旬から5月上旬です。
-
お天気は良かったのですが、雲が多く青空がなかったのは残念です。
-
係りの方たちが熱心に手入れしていました。これだけの規模で花を咲かせているのには、影の力が大きいのですね。感謝です。
-
-
今は新緑がとてもきれいです。
-
見晴らしのいいところには、ベンチなどがありみなさん花を見ながら休憩していました。
-
-
-
-
朝日が真っ先に当たる東向き斜面北側は花の勢いが最高潮、今月一杯が見頃でしょうか。
-
これで芝桜見学は3回目ですが、年々規模が大きくなっています。
今回は何年振りでしょうか? -
-
ほんと花のふわふわ絨毯ですね。
-
-
-
-
-
-
以前車で来たときは、ここの入り口から入りました。
-
-
オ−キントンブル−
-
スカ−レットフレ−ム
-
-
-
-
保育園の遠足の子供たちもお弁当の時間でしょうか?
-
リットルドッドという白い芝桜のなかに紫の芝桜が。
-
日陰になる西側は、まだまだ満開ではなかったので、これからでしょうか?
-
ハ−トの形の白い芝桜。
-
開放感のある芝桜の丘
-
イチオシ
-
-
ほぼ一周してそろそろ戻ります。
-
中央口の横では、秩父路の特産品が売られています。屋台も沢山ありました。ミモザはここでお稲荷さんをいただきました。秩父のイチゴもお土産に買いました。
-
戻りは西武秩父駅に出ます。かなりの急坂を降りるので、行きは横瀬で降りて帰りは秩父駅がいいですね。
一面の芝桜堪能しました。 来月は北海道の芝桜見学です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2013/04/29 15:27:43
- うわぁー♪
- こんにちは、ミモザ様。
もう、うわーとした言いようがない素晴らしい絨毯!!
一面のパッチワークの世界。
旅行記でも触れていらっしゃいますが、
GWはすごい人出だったんでしょうね。
小さいけれど、存在感バッチリの芝桜のパッチワーク♪
いつか見たいなぁ。。。憧れです。
たらよろ
- ミモザさん からの返信 2013/04/30 18:24:12
- RE: うわぁー♪
- たらよろさんこんにちは。
お花大好きのミモザは、いつもお花を見ると癒されます。
一面の芝桜の絨毯素敵でした。
昨日は昭和記念公園で歩く会の散策でしたが、無料開放の日だったので、ものすごい人、もう無料の日は2度と行きたくありません。
でも牡丹が丁度見頃だったのは良かったです。
GW、たらよろさんはどこにお出かけですか?
いつもありがとうございます。
ミモザ
-
- morino296さん 2013/04/27 20:50:40
- 見事な絨毯
- ミモザさん
こんばんは。
芝桜の絨毯、見事ですね。
芝桜の香りは、よく分かりませんが、
これだけ多くの花が咲いていれば、香りも凄いのでしょうね。
GWには、きっと大勢の人が押し寄せるのでしょうが、
混む前に行けて良かったですね。
来月は、北海道ですか、良いですね。
morino296
- ミモザさん からの返信 2013/04/28 22:36:35
- RE: 見事な絨毯
- morino296さん
いよいよGW突入ですね。精力的にお出かけでしょうか?
秩父の芝桜、何年振りかで行きましたが、年々規模が大きくなって
いるようです。
芝桜の香り、入り口入った瞬間に感じましたが、あとは麻痺して分りませんでした。
来月末は入院している母の様子を見に帰省するついでにいつもの日帰り
バスツア−で芝桜を見てきます。
ミモザ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
41