2013/04/20 - 2013/04/22
24339位(同エリア30184件中)
andromedaさん
- andromedaさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ36件
- Q&A回答5件
- 33,574アクセス
- フォロワー1人
1年前の夏、台湾に行こうと思って買ったガイドブック。
でも、台湾の夏は相当蒸し暑いらしく、暑いのがダメな私は夏休みの台湾行きをやむなく断念。ガイドブックについてたクーポン券もことごとく期限切れ...
しかし、ついにこの春、台湾行きを決行しました。
これ食べたい、あれも美味しそう!など、ガイドブックで下調べした台湾のうまいものを制覇すべく、いざ台湾へ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
朝、羽田空港発のANA便で台北の松山空港へ。フライト時間は約3時間半。近い!
そして松山空港は台北の中心部、台北駅まで車で10分ぐらいのところにあって、とても便利でした。
宿も「華華飯店」という台北駅から徒歩5分の立地。
どこへ行くにも便利でした。 -
機内食は昼ちょうどぐらいに食べたので、そろそろおやつの時間。ということで、「小吃(=軽食)」を探しに、さっそくホテル周りを散策。
おいしそうな匂いをたよりにウロウロしていたら、見つけました!水煎包屋さんの「老蔡水煎包」。お姉さんが手際よく次々と焼いています。
「水煎包」は肉まんを小っちゃくしたような台湾の軽食。日本の肉まんよりあっさりしているのだけれど、肉汁やコクがあってすごくおいしかったです。そして1個12元(40円弱)という安さ! 豚肉入りとキャベツ入りの2個を買いました。 -
小腹を満たし、夕方からは日本で申し込んでいた「千と千尋の神隠し」の冒頭部分の舞台「九ふん」のナイトツアーへ。
ツアーの集合場所へ行くために、台北駅からMRTに乗って中山駅まで行き、ツアーデスクのある金龍民芸品店へ。店内は日本人だらけでした。
そこで受付を済ませ、いざ九ふんへ向かいます。
九分まではバスで小一時間ほどの道のり。だんだんと雨が本降りになってきて、九ふんに着くころにはどしゃ降りに。ガイドさん曰く、九ふんは雨の多い地域で、1年のうち3分の2は雨だとのこと。それにしても今日は傘がまったく役に立たないほどの雨。ホントついてない...。しかもこんな雨にもかかわらず、九ふんは大混雑。みんな傘をさしているから余計に歩きづらかったです。
ひとつ雨で良かったことといえば、雨のせいで靄がかかって、提灯のあかりがポワーット靄に反射していてとても幻想的だったことです。
ここ九分で台湾料理の夕食を食べ、あとは自由散策。九ふんで一番古いという茶芸館で凍頂烏龍茶をお土産に買いました。 -
九ふんのあとはバスで30分ほど移動して、「饒河街観光夜市」へ。
ここでは、ガイドブックや口コミで絶賛されていた「胡椒餅」を10分ほど並んで購入。餅と言っても肉まんを焼いたようなもので、名前にたがわず豚肉の餡に胡椒がピリッときいていました。でも、期待しすぎたせいか、それとも夜市に充満する臭豆腐のニオイが食欲減退させたせいか、豚肉がケモノのような不思議な味がして、絶賛するほどおいしいとは思わなかったです。
夜市を散策したあとはホテルに戻り、2日目に備えて早めに就寝しました。 -
2日目もあいにくの曇り空。雨も時々ぱらついたり。今日はツアーに参加して、台北市内の見どころを回ります。
まずは「保安宮」へ。
ここは医療の神様が祀られているとのこと。家族の健康をお願いしました。 -
続いて「忠烈祠」へ。
ここには国のために斃れた英霊達が祀られているとのこと。それを衛兵が守っています。
ここでの一番の見どころは、1時間に1回行われるその衛兵の交代式。
軍から選び抜かれた身長170〜180cmの若いイケメン?兵隊さん達が、一糸乱れぬ姿で軍靴を鳴らしながら行進する様は、とてもかっこよかったです。 -
途中、雨が強くなってきて、係員に傘をさしてもらって行進する衛兵。
どっちが守られているのだか… -
つづいて故宮博物院へ。
館内では、有名な「翡翠の白菜」と「角煮」を見るためだけの行列ができてました。白菜などももちろん素晴らしかったけど、私はボールのマトリョーシカのような彫刻(名前忘れた)の繊細さに感動。
鑑賞する前は、ガイドさんがいると自分の見たい物が見れないなぁなんて思っていたけど、結果、ガイドさんが展示物について、歴史や謂れを解説してくれたほうが楽しめました。 -
故宮博物院のあとは、お茶セミナーなるものに連れて行かれ、台湾烏龍茶の種類や淹れ方のレクチャーを受けました。
お茶を買わせるためにツアーに組み込まれた場所だということは分かっていたけど、店員さんの達の圧力に負け、凍頂烏龍茶と東方美人を購入。結果おいしかったから良かったんだけど。
その後、ようやく「梅子」にて台湾料理の昼食。おかず5品とスープとフルーツが出てきました。牡蠣のオイスター炒めはおいしかったけど、豚の角煮らしきものと麻婆豆腐は、独特な匂いと味で二口ぐらいしか食べられませんでした。
帰国してから分かったことだけど、この独特な味は、どうやら台湾料理でよく使われる「八角」ということが発覚(笑)。そして私は八角が苦手らしいということに気づきました。
あんなに穴があくほどガイドブックを見て、台湾の「食」に想いを馳せていたのに、なんとも致命的...! -
お腹を満たしたあとは、総督府を車窓から眺めながら、蒋介石の像がある巨大な「中正紀念堂」へ。
車を降りて、入り口まで歩いて行く途中、スケールの大きさに圧倒されながら写真を何枚か撮っていたら、こっちは裏手でした。 -
こっちが表側です。
中に蒋介石の巨大な像が鎮座しておりました。
中正紀念堂のあとは、足つぼマッサージへ。
ツアーなので20分しかできなくて、あっという間でした。痛みに弱い連れは足つぼにビクビクしていたけど、終わったあとは「気持ちよかった」と大満足のようでした。逆に痛みに強いはずの私は、やってくれたおばちゃんと相性が合わなかったのか、あまり気持ちよくなく...。しかも「痛い!」と身をよじったら、おばちゃんが「ココハ胃。胃ガワルイ」と...。一応食い倒れるつもりで台湾に来たのに、あんまり食べるなってことかしら。
そういえば、観光途中で1日目と行ったのと同じお土産屋に連れて行かれました。ツアーは効率的に観光できるのはいいのだけど、こういうのがなければもっといいのになあ。 -
そんなツアーは夕方まで。ホテルでちょっと休憩したあと、MRTに乗って、小籠包で大人気の「鼎泰豊」に夕食をを食べに行きました。
ガイドブックで見て一番食べたかった小籠包。定番の小籠包、蝦焼売、野菜餃子、空心菜の炒め物、スープを頼みました。1時間半も待って、ここもあの独特な味がしたらどうしようと思っていたけど、ここは大丈夫!当たりでした。
お腹いっぱい〜と言いつつも、結局全部平らげました。 -
3日目最終日。この日は夕方発の出国までフリーなので、ホテル近くのスポットを散策しました。
まずは「二二八和平公園」へ。
Wikipediaによると、ここは二・二八事件で犠牲となった台湾住民を追悼するために作られた公園とのこと。二・二八事件とは、終戦後、中国による統治に反抗して住民達が蜂起し、その中国との衝突の中で多くの住民が犠牲になった事件。
緑豊かな広い公園の中に池があり、その中央に楼閣がありました。 -
続いて、MRTで一駅だけ移動し、「龍山寺」へ。
観光スポットなので観光客がたくさんいましたが、地元の方もたくさんいて、皆熱心に参拝してました。
お参りの仕方がわからずウロウロしていたら、地元民らしき片言の日本語を話すおじいさんがお告げ?のやり方を、そして昔日本に住んでいたという流暢な日本語を話す別のおじいさんが参拝のやり方を教えてくれました。
海外だと、観光地で話しかけてくる人はたいてい押し売りの人だったり、あとで指南料としてお金を要求されたりすることが多かったので、このおじいさん達に話しかけられたときも、失礼ながらあまりきれいな服ではなかったので、あとでお金せびられるんじゃないかとビクビクしていました。でもこの二人はそんなこともなく、ただ純粋に親切をしてくれただけでした。 -
龍山寺のあとは、近くにある台湾の古い街並みが見れるという「剥皮寮老街」へ。
が、なんとその日はお休みらしく、入れませんでした...。
悔し紛れに外から身を乗り出して撮った1枚。
そのあと、マックでお茶したりコストコで買い物したりしながら台北駅まで歩いて戻り、三越の中のフードコートでお昼を食べました。
私のチョイスは食べたかった牛肉麺。お店のお兄さんに「ナンバーワンハオチーだよ」と言われ、期待して口に運んだはいいものの・・・ムムム。これも独特な匂いと味。まずくはないけどおいしくもない。
結局これが台湾最後の台湾フードとなりました。
これのせいか分からないけど、帰りの飛行機で胃がモーレツに痛かったです。足つぼのおばちゃんに言われたことは当たってた。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15