マルケ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月のシルバーウィーク。<br />有給を上手く組み合わせて10日間の休みとったったど!<br />でも、こんな長期休暇を取れる友達はおらず・・・。<br />じゃ、1人でどっか行くか〜と考えていたところ、<br />スイスに友達が、イタリアに従姉妹が住んでいるのを思い出し、<br />彼らを訪ねて一人旅決行しました〜!<br />一人旅と言っても、完全に1人なのはスイスからイタリアへの<br />移動の間だけで、またその移動の間にも心優しい日本人ご夫婦と<br />知り合いになって途中までご一緒したりと、人の優しさに触れた<br />旅となりました。<br /><br />□9月12日(土)関空→ドバイ(エミレーツ航空)<br />□9月13日(日)ドバイ→チューリッヒ着→バーゼル<br />□9月14日(月)ルツェルン観光<br />□9月15日(火)バーゼル→ベルン→ツェルマット<br />□9月16日(水)ツェルマット→氷河急行でサンモリッツ<br />■9月17日(木)サンモリッツからベルニナ急行でティラーノ→<br />       ミラノ→ペーザロ<br />■9月18日(金)グッビオ観光<br />■9月19日(土)ラベンナ観光<br />■9月20日(日)サンマリノ観光。 ペーザロ→ミラノ<br />■9月21日(月)ミラノ→ドバイ<br />■9月22日(火)ドバイ→関空<br />

☆友達を訪ねてスイス・イタリア1人旅★ 〜イタリア編〜Vol.1

2009/09/12 - 2009/09/22

moico

moicoさん

9月のシルバーウィーク。
有給を上手く組み合わせて10日間の休みとったったど!
でも、こんな長期休暇を取れる友達はおらず・・・。
じゃ、1人でどっか行くか〜と考えていたところ、
スイスに友達が、イタリアに従姉妹が住んでいるのを思い出し、
彼らを訪ねて一人旅決行しました〜!
一人旅と言っても、完全に1人なのはスイスからイタリアへの
移動の間だけで、またその移動の間にも心優しい日本人ご夫婦と
知り合いになって途中までご一緒したりと、人の優しさに触れた
旅となりました。

□9月12日(土)関空→ドバイ(エミレーツ航空)
□9月13日(日)ドバイ→チューリッヒ着→バーゼル
■9月20日(日)サンマリノ観光。 ペーザロ→ミラノ
■9月21日(月)ミラノ→ドバイ
■9月22日(火)ドバイ→関空

今日でスイスともお別れです。
    ハイ。ご覧の通りサンモリッツ駅です。
    日本語!!

サンモリッツからティラーノまで
    ベルニナ急行で移動です。

出発してすぐにぐんぐんと山を登っていきました。
    そして、標高がどんどん高くなり、
    こんな景色が目前に。
    氷河も肉眼で確認できましたよ〜。
    だけど、写真には上手く写らなかった・・・。

かと思ってしばらくすると標高が下がり
    草原のような景色も広がります。

ラーゴビアンコ(白い湖という意味らしいです)
    水面と雲がとても近いように見えて幻想的!

車窓からの景色はこんな感じ。
    贅沢な風景を眺めながらのコーヒーは格別に
    美味しいでしょう〜。
    と、見ず知らずの外国のご夫人に
    心の中で問いかけていました。

ベルニナ急行の途中でデジカメの充電がなくなるという
    ハプニング発生!
    名物のループ橋もティラーノの街並もミラノ中央駅からの
    車窓の景色もとれないままに、イタリア突入。

そして、この写真はイタリア・カトーリカという街の
    噴水のカメ。

ルッコラが好きな私の為に
    従姉妹がルッコラと生ハムのサラダを用意してくれました。

日本ではルッコラは結構高いのに
    こちらでは0.5ユーロで1束?だったかな〜。

Cattolicaはアドリア海に面した小さな町です。
    夏はバカンスで多くの人が来るそうです。
    こちらはちょっと寂れた港の風景・・。

ランチに従姉妹がパスタを作ってくれました。
    マンマの味、ボーノ!でございます。

お昼からはGubbioという町へ。

小高い丘の斜面に立つ、
    中世の雰囲気を残す小さな町です。

階段を昇って昇って

高い建物がない~

瓦の色が統一されているからすっきりみえる!

なんてことない道だけど糸杉が良い~

下の方までおりてきました。

Gubbioから帰る途中。

渓谷というのか岩山なのか、忘れちゃった。