2011/06/09 - 2011/06/10
27203位(同エリア46376件中)
夏ミカンさん
- 夏ミカンさんTOP
- 旅行記598冊
- クチコミ11040件
- Q&A回答0件
- 2,164,027アクセス
- フォロワー41人
今年2度目の小京都の旅は亀岡に行ってきました。
京都に一番近い小京都なんですね。
戦国時代末期に明智光秀が丹波亀山城と城下町を築いたことが近代亀岡の礎となりました。
亀岡盆地のほぼ中央を大堰川・保津川(桂川)が流れる穏やかで風光明媚な土地でもあります。
歴史ある名所・旧跡も多く、ゆかりの人物も少なくありません。
知れば知るほど奥深い亀岡でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪から京都駅へ、ここで山陰線に乗り換えます。
嵐山を過ぎると車窓からは保津峡が見え隠れします。
景色が美しくて、感動しました。
トロッコ嵯峨駅からトロッコ列車に乗るのもいいですね。 -
30分後に亀岡駅に着きました。
保津川下りの舟と波をイメージした、素敵な駅舎です。
さて、ふるさとバスで一宮に出かけます。亀岡駅 駅
-
出雲大神宮
まずは一宮にお参り、旅の安全と健康を祈ります。
縁結びで有名な神社です。 -
709年(和銅2)創建の丹波国一宮 です。
大国主命、三穂津姫命を祀ります。丹波国一宮 by 夏ミカンさん出雲大神宮 寺・神社・教会
-
御神水「真名井の水」は汲みにくる人が絶えません。
冷たくて美味しいお水でした。 -
亀山城址
立派なお堀です。
鬱蒼とした森が美しいですね。
元々石垣はなかったそうです。光秀出陣の城 by 夏ミカンさん亀山城跡 名所・史跡
-
亀山城は織田信長の命を受け、天正7年(1579年)に明智光秀が築城したお城です。
-
現在は石垣と天守台、内濠の一部が残るのみとなっています。
-
亀山城跡から南に広がる城下町は、いにしえの風情を今に伝えています。
まち協ではお話を聞けたり、休憩もできます。 -
京格子や虫籠窓の町屋が残っています。
美しい町並みでした。 -
穴太寺は「あなおじ」と読みます。
身代わり観音の寺として信仰を集めています。なで仏様のお寺 by 夏ミカンさん穴太寺 寺・神社・教会
-
多宝塔は1804年に再建されたもので、京都府指定文化財です。
-
美しいお庭でした。
ゆっくりと寛ぎました。 -
谷性寺
光秀寺も欠かせませんね。
本能寺の変の時には「一殺多生の剣を授け給え」と誓願し、本懐を遂げたと言われています。別名光秀寺 by 夏ミカンさん谷性寺(光秀寺) 寺・神社・教会
-
境内に光秀の首塚があります。
-
近くのききょうの里ではちらほら咲きかけていました。
可愛い涼しげな桔梗に癒されました。ききょうの里 公園・植物園
-
日帰りでも十分でしたが、湯の花温泉は初めてでしたのでお泊りしました。
烟河さんです。
食事が美味しい! by 夏ミカンさん里山の休日 京都・烟河 宿・ホテル
-
里山の風景が広がる地で、ほっこり寛げた癒しの時間でした。
-
お食事の美味しいお宿でした。
-
活け鱧すき鍋が絶品でした。
-
朝食がとっても豪華で上質です。
特にその場で焼いていただける、出汁巻き玉子が絶品でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21