目白旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全く冬を思わせない暖かな師走の土曜日。<br />雑司が谷に行ってみた。<br />都電荒川線ではなく敢えてJR池袋周り。<br />別に理由などはない。<br />ただ遠回りして外側から感じてみたかった。<br />人でごった返すJR池袋駅。<br />雑踏を尻目に東口から抜け出す。<br />明治通りを一本渡るだけで雑多とは無縁の世界となる。<br />閑静な目白にも近いとはいえ、またそれとも異なる。<br />やはり都電が似合う数少ない街なのである。<br /><br />鬼子母神社へ向かう。<br />さほど広くない境内にはまだ秋が残る。<br />寒さを覚えぬ陽気に時を忘れた。<br /><br />街に溶け込んだとんかつ屋にて昼食。<br /><br />時間もあるので護国寺まで脚を延ばす。<br />ここにもふんだんに秋は残る。<br />隈無く境内を探索し尽くす。<br /><br /><br />今年はいつまで秋が続くのだろう。<br /><br />このままでは紅葉ハントして年を越すのか。<br /><br />いやはや辛いものがある。<br />

雑司が谷界隈漂流

19いいね!

2012/12/08 - 2012/12/08

135位(同エリア411件中)

2

60

midnightrambler

midnightramblerさん

全く冬を思わせない暖かな師走の土曜日。
雑司が谷に行ってみた。
都電荒川線ではなく敢えてJR池袋周り。
別に理由などはない。
ただ遠回りして外側から感じてみたかった。
人でごった返すJR池袋駅。
雑踏を尻目に東口から抜け出す。
明治通りを一本渡るだけで雑多とは無縁の世界となる。
閑静な目白にも近いとはいえ、またそれとも異なる。
やはり都電が似合う数少ない街なのである。

鬼子母神社へ向かう。
さほど広くない境内にはまだ秋が残る。
寒さを覚えぬ陽気に時を忘れた。

街に溶け込んだとんかつ屋にて昼食。

時間もあるので護国寺まで脚を延ばす。
ここにもふんだんに秋は残る。
隈無く境内を探索し尽くす。


今年はいつまで秋が続くのだろう。

このままでは紅葉ハントして年を越すのか。

いやはや辛いものがある。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
グルメ
2.0
ショッピング
2.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • tanichanさん 2013/09/27 12:56:36
    こんにちは
    目白は少年期に育った所で、荒川線の鬼子母神附近でよく遊んでいました、もう60年前に成りますが(*^_^*)。

    そして鬼子母神境内は遊び場で駄菓子屋の川口屋の先代のおばあちゃんの時代で懐かしいです、昔はもう1軒境内にススキで作った「みみずく」の飾りや同じく駄菓子を売っていたお店が有りましたが今は無いですね。

    そして毎年10月18日に盛大なお祭りが此処で行われます、御会式と言って万灯が何台も連なり巡行し参道のケヤキ通りは露天が並び賑やかになります。
    宜しかったら其の時期に訪れては如何でしょうか、そして懐かしい写真を載せて頂き有難うございます。

    midnightrambler

    midnightramblerさん からの返信 2013/09/29 23:00:22
    RE: こんにちは
    tanichanさま

    ご訪問有難うございます。
    余所者が故郷を踏み荒らしてしまったようで申し訳ありません。
    季節も丁度よく、都内にしてはいい雰囲気の残る地域でした。
    何故か当方も懐かしく感じる次第です。

    その10月18日のお祭りを見物させて頂こうかなと想います。

    では
    ありがとうございました。



    > 目白は少年期に育った所で、荒川線の鬼子母神附近でよく遊んでいました、もう60年前に成りますが(*^_^*)。
    >
    > そして鬼子母神境内は遊び場で駄菓子屋の川口屋の先代のおばあちゃんの時代で懐かしいです、昔はもう1軒境内にススキで作った「みみずく」の飾りや同じく駄菓子を売っていたお店が有りましたが今は無いですね。
    >
    > そして毎年10月18日に盛大なお祭りが此処で行われます、御会式と言って万灯が何台も連なり巡行し参道のケヤキ通りは露天が並び賑やかになります。
    > 宜しかったら其の時期に訪れては如何でしょうか、そして懐かしい写真を載せて頂き有難うございます。

midnightramblerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP