ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年はじめての社員旅行。<br />前年に続き、ホノルルです。<br /><br /><br />●このタイミングでの社員旅行のきっかけ<br /><br />2013年4月より大韓航空のホノルル線が就航し<br />GW直前の空席があったのか格安のタイミングで予約がとれました。<br />3泊5日ですが、ホテルを指定しなければ¥59800という旅行です。<br />しかし前回のマイレスカイコートでレベルの低いホテルの現状を学習しましたので<br />今回は「ココナッツホテル」を指定で予約。<br />1万円UPで約¥70000になりましたが、ずっと泊まってみたいホテルでしたのでベストです。<br /><br />よくある送迎有り、説明会有の格安ツアーは免税店をつれ回されます。<br />実際にはチェックインまでの半日を捨ててしまう事になり結果的には<br />安かろう、悪かろうというパターンになるので注意が必要です。<br /><br />●交通手段<br />いつもはホノルル空港でレンタカーを借りてワイキキへ向かいますが<br />今回は説明会なし、送迎有りのツアーでしたので、<br />久しぶりにワイキキでレンタカーを借りてみました。<br /><br />いつもながら雑な対応のアラモレンタカーですが、<br />カイウラニ支店がOPENしていて以前より便利になりました。<br />いつも日本から予約をしますが、<br />日本から予約をしても必ず現地で追加料金が発生するのがレンタカー屋です。<br />今回はタイヤのパンク等の保険、1日$5ほどが2日分追加になりました。<br />(過去一度パンクして大変な目に合った事があります。ホノルルのアスファルトの質や道路の補修状態は日本程よくありませんのでこの保険は入っていたほうが安全かと思います)<br /><br />だったらこれくらいの保険は最初からつければ早いのですが<br />予約の段階では他社より安く見せ<br />現地で追加の料金を発生せる、かわいらしいセコイさはアラモに限らずホノルルの他のレンタカー会社も同じで常套手段です。<br />予め理解した上で予約すれば問題ありません。<br /><br />いつも通りの雑な対応のアラモレンタカー。<br />(他のレンタカー会社も同様ですが)<br />予約したのはコンパクトサイズですが、用意されたのはフルサイズでした。<br />いまだに大きき事はいい事だと信じているようです。<br />おかげでドライブは楽でしたが、ガソリンは食いました。<br />ちなみに私は日本で2人乗りのsmartに乗ってます。<br /><br />●ナビ<br />いつもはガーミンのナビをレンタカーやで借りますが<br />今回はアンドロイドの標準ソフト「ナビ」を使ってみました。<br />このソフトを使う場合、通信が確保されている必要があるので<br />グローバルwifiでwifi機器をレンタルして使います。<br />このwifi機器あると24時間wifiを使用できるので大変便利です。<br />(3泊5日のコースで6000円程で借りました)<br /><br />アンドロイドの標準ソフト「ナビ」はgoogleの地図ソフトのようで<br />かなり具体的な案内を日本語でやってくれるので大変使い勝手が良いです。<br />問題点は、以下の通りです。<br />・距離をマイルでアナウンスするので、ちょっとわかり難い。<br />・指定したコースから外れると、反応しなくなるので<br /> あらたに設定し直す必要がある。<br />(車用の専用のナビの場合、コースから外れると外れたところから再検索しますが<br /> このナビは再検索はしません)<br /><br />これだけスマホが発達してくると<br />時間の問題でレンタカー屋さんではナビが標準になってくるのではないかと思います。<br /><br /><br />●ココナッツホテル<br />アラワイ運河沿いの客室が80程度の小さなホテル。<br />以前よりねらっていた泊まってみたいホテルでしたので<br />今回はこのホテルを指定してみました。<br /><br />小さいカジュアルなホテルです。<br />高級ホテルではありませんので<br />ロビー、客室ともにお金はかけずに<br />デザイン性の良さと管理状態の良さにより美しくまとめています。<br /><br />・ロビーでのネット環境<br />24時間使用可能なパソコンが4台程用意されています。<br />(プリンターも有り)<br />もちろんネットに接続可能です。<br />利用料は全て無料。<br /><br />・部屋でのネット環境<br />各廊下にwifi機器が設置されていて各お部屋でwifiが使用できます。<br />利用料は全て無料。<br /><br />・ロビーでのドリンク<br />ライオンコーヒー、水などが24時間用意してあり<br />セルフサービスでいつでも無料で戴けます。<br />これは大変助かります。<br /><br />・ロビーで朝食が戴けます<br />パイナップル、オレンジ、ゆで卵、トースト、パン<br />コーヒー、ミルク、紅茶等が無料で戴けます。<br />大変助かります。<br />ロビーがいっぱいの場合、お部屋へ持ち帰って戴けます。<br /><br />・パーキング<br />バレットパーキングで1日$25です。<br />ホノルルに来てもほとんどワイキキにいない私達には大変助かります。<br /><br />・ロケーション<br />アラワイ運河沿いですが、お部屋は階層により随分と環境が異なると思います。<br />私達は4Fのお部屋で、アラワイ運河を望むことができましたが、<br />さらに階層が低いと、ちょっと景色が×かもしれません。<br /><br />・ホテルスタッフ<br />大変フレンドリーですが、日本のホテルスタッフのような丁寧さはありません。<br />アメリカに来る度に日本のきめ細かく、サービスのレベルが高い事を痛感してしまいます。<br /><br />・室内<br />高級ホテルではありませんので高級な質感はありませんが<br />お安い材料をうまくデザインし、美しい色合いでまとめています。<br />(IKEAで売っている家具、丁度品のような質感、レベルを想像するとわかり易いかと思います)<br />ちょっとかわいらしい雰囲気もあります。<br /><br /><br />・室内および備品<br />バスタブなしのシャワーのみ。<br />シャワーはホースはありませんが、可変式なのでそんなに<br />使い勝手は悪くありません。<br />ただし、小さなお子さんが使用される場合は、洗面器等のようなものを用意されることをお勧めします。<br />シャンプー、石鹸、タプル等な用意されています。<br />古いですが奇麗に管理された清潔な印象が残るバスルームです。<br /><br />ベットはダブルベット×2ベットです。<br /><br />キチネットタイプのシンク、電子レンジ、<br />ナイフ、フォーク、お皿、冷蔵庫が用意されています。<br />大変便利です。<br />包丁、まな板、調味料はありません。<br /><br />テーブル×1、チェアー×2が置けるほどの<br />小さいラナイからはアラワイ運河が見え<br />美しい夜景が楽しめます。<br /><br /><br />・お客さんの層<br />このホテルで日本人観光客とお会いすることはほとんどありません。<br />ほぼ西洋人です。<br />今回は1組のみ、日本人らしきお客さんを拝見しました。<br />でも非常口の案内図には日本語での表示もあるので<br />少ないながらも常に日本人観光客が宿泊している、という事だと思います。<br />ただしホテルスタッフは全く日本語を話しませんが<br />イザとなったらアンドロイドの翻訳ソフトで対応可能だと思います。<br /><br />●ドライブ<br />今回はH1からハレイワを回り、ノースショア、カイルア、ココマリーナを回る、ほぼ1週コースを走ってみました。<br />海がめが見れるラニアケアビーチ、タートルベイ、ポリネシアン文化センターを走り<br />北東のウインドワードモールも初めていってみました。<br />大変大きなショッピングモールですが、ワイキキからわざわざ行くとなると判断が難しいかと思います。<br />その後、カイルアビーチで休憩し、いつもお邪魔するココマリーナへ。<br />なんとも贅沢なロケーションです。<br /><br />ランチはコナ・ブリューイング・カンパニーのレストランへ。<br />ココマリーナを望む、美しいレストランです。<br />本当は夜行きたいのですが、レンタカーだと飲めないので<br />バスかタクシーしか使えません。<br />ただし実際はかなり交通の便が悪いのでランチにお邪魔です。<br />食べきれないほどのピザはホテルへ持ち帰り、ディナーへ流用です。<br />アメリカを感じるハワイらしいレストランです。<br />(日本語メニューなし、日本語は通じません)<br /><br />●レストラン・バー<br />いつものように滞在中ほとんどワイキキにはいませんが<br />最終日はアラワイヨットハーバーのチャートハウスへ。<br /><br />結構お邪魔するレストランです。<br />美しい夕日が楽しめるこのレストランはシーフードがメインで<br />カジュアルなレストランです。<br />(短パン・TシャツでOKです)<br />ここではロブスター等の用意もありますが、<br />今回はハッピーアワーで楽しみました。<br /><br />チャートハウスで食事をすませ<br />ヨットハーバー沿いを歩いているとなんと大好きな<br />ブルーズがパブから聞こえてきます。<br />とても観光客が行くようなお店ではありませんが音楽にひかれて入店。<br /><br />ローカルのお客さんが騒いでいて、完全にアウエーですがかなり良い感じです。<br />ターキーをロックで戴き、最高の最終日を楽しく過ごすことができました。<br />かなり飲みすぎてしまい、ホテルまでどうやって帰ったか記憶がない状態でしたが<br />朝起きるとホテルのベットに無事寝ていました。<br />風呂も入らず、歯磨き、着替えもせずにそのまま寝ていたようです。<br />パブから歩いて無事帰ったようです。<br />前回のショアバードに続き、ホノルルの面白いお店発見です。<br /><br />●帰国の途へ<br /><br />今回はホノルル空港でレンタカーを借りるのではなく、カイウラニのアラモでレンタカーをかりましたので<br />そのため、ホノルル、ワイキキの往復は送迎をしてもらいました。<br />往路は混載でホテルへ送ってもらいましたが、<br />復路はどういうわけかリムジンです。<br />混載ではないので長い車に私達だけです。<br />バブルの時代はよく走ってましたが<br />あらためて見ると、若干ダサい車だと感じてしまいます。<br /><br />いつもながらハードな5日間でしたが<br />年内もう一度行けるタイミングがあればと思ってます。<br />

2013年最初の社員旅行 ホノルル「ココナッツホテル宿泊」

2013/04/16 - 2013/04/20

the241sb

the241sbさん

2013年はじめての社員旅行。
前年に続き、ホノルルです。

●このタイミングでの社員旅行のきっかけ

2013年4月より大韓航空のホノルル線が就航し
今回は「ココナッツホテル」を指定で予約。

安かろう、悪かろうというパターンになるので注意が必要です。

●交通手段
今回は説明会なし、送迎有りのツアーでしたので、
久しぶりにワイキキでレンタカーを借りてみました。

いつもながら雑な対応のアラモレンタカーですが、
カイウラニ支店がOPENしていて以前より便利になりました。
いつも日本から予約をしますが、

だったらこれくらいの保険は最初からつければ早いのですが
予約の段階では他社より安く見せ
予め理解した上で予約すれば問題ありません。

いつも通りの雑な対応のアラモレンタカー。
(他のレンタカー会社も同様ですが)
いまだに大きき事はいい事だと信じているようです。
おかげでドライブは楽でしたが、ガソリンは食いました。
ちなみに私は日本で2人乗りのsmartに乗ってます。

●ナビ
いつもはガーミンのナビをレンタカーやで借りますが
今回はアンドロイドの標準ソフト「ナビ」を使ってみました。
このソフトを使う場合、通信が確保されている必要があるので
グローバルwifiでwifi機器をレンタルして使います。
(3泊5日のコースで6000円程で借りました)

問題点は、以下の通りです。
・距離をマイルでアナウンスするので、ちょっとわかり難い。
・指定したコースから外れると、反応しなくなるので
 あらたに設定し直す必要がある。
 このナビは再検索はしません)

これだけスマホが発達してくると

●ココナッツホテル
アラワイ運河沿いの客室が80程度の小さなホテル。
以前よりねらっていた泊まってみたいホテルでしたので
今回はこのホテルを指定してみました。

小さいカジュアルなホテルです。
高級ホテルではありませんので
ロビー、客室ともにお金はかけずに

・ロビーでのネット環境
24時間使用可能なパソコンが4台程用意されています。
(プリンターも有り)
もちろんネットに接続可能です。
利用料は全て無料。

・部屋でのネット環境

・ロビーでのドリンク
ライオンコーヒー、水などが24時間用意してあり
セルフサービスでいつでも無料で戴けます。
これは大変助かります。

・ロビーで朝食が戴けます
パイナップル、オレンジ、ゆで卵、トースト、パン
コーヒー、ミルク、紅茶等が無料で戴けます。
大変助かります。
ロビーがいっぱいの場合、お部屋へ持ち帰って戴けます。

・パーキング
バレットパーキングで1日$25です。

・ロケーション
さらに階層が低いと、ちょっと景色が×かもしれません。

・ホテルスタッフ

・室内
高級ホテルではありませんので高級な質感はありませんが
ちょっとかわいらしい雰囲気もあります。

・室内および備品
バスタブなしのシャワーのみ。
シャワーはホースはありませんが、可変式なのでそんなに
使い勝手は悪くありません。
シャンプー、石鹸、タプル等な用意されています。
古いですが奇麗に管理された清潔な印象が残るバスルームです。

ベットはダブルベット×2ベットです。

キチネットタイプのシンク、電子レンジ、
ナイフ、フォーク、お皿、冷蔵庫が用意されています。
大変便利です。
包丁、まな板、調味料はありません。

テーブル×1、チェアー×2が置けるほどの
小さいラナイからはアラワイ運河が見え
美しい夜景が楽しめます。

・お客さんの層
ほぼ西洋人です。
今回は1組のみ、日本人らしきお客さんを拝見しました。
でも非常口の案内図には日本語での表示もあるので
ただしホテルスタッフは全く日本語を話しませんが

●ドライブ
北東のウインドワードモールも初めていってみました。
なんとも贅沢なロケーションです。

ランチはコナ・ブリューイング・カンパニーのレストランへ。
ココマリーナを望む、美しいレストランです。
本当は夜行きたいのですが、レンタカーだと飲めないので
バスかタクシーしか使えません。
ただし実際はかなり交通の便が悪いのでランチにお邪魔です。
アメリカを感じるハワイらしいレストランです。
(日本語メニューなし、日本語は通じません)

●レストラン・バー
いつものように滞在中ほとんどワイキキにはいませんが
最終日はアラワイヨットハーバーのチャートハウスへ。

結構お邪魔するレストランです。
美しい夕日が楽しめるこのレストランはシーフードがメインで
カジュアルなレストランです。
(短パン・TシャツでOKです)
ここではロブスター等の用意もありますが、
今回はハッピーアワーで楽しみました。

チャートハウスで食事をすませ
ヨットハーバー沿いを歩いているとなんと大好きな
ブルーズがパブから聞こえてきます。

朝起きるとホテルのベットに無事寝ていました。
パブから歩いて無事帰ったようです。
前回のショアバードに続き、ホノルルの面白いお店発見です。

●帰国の途へ

往路は混載でホテルへ送ってもらいましたが、
復路はどういうわけかリムジンです。
混載ではないので長い車に私達だけです。
バブルの時代はよく走ってましたが
あらためて見ると、若干ダサい車だと感じてしまいます。

いつもながらハードな5日間でしたが
年内もう一度行けるタイミングがあればと思ってます。

2013年ホノルルへ就航した大韓航空のエアバスA330-300型機内。
    それぞれの座席にはオンデマンド方式のモニターが設置。
    映画約60本、ショートビデオプログラム約70本、
    音楽は、アルバム約550枚分を搭載。
    座席は、エコノミークラスはリクライニングをすると座面が前方にスライドするため、前の方が座席を倒しても圧迫感が少ないタイプを採用。
    プレステージクラスには、フルフラットのプレステージスリーパーシートを装備。

機内に乗り込むと
    ・使い捨てスリッパ
    ・使い捨ての歯ブラシ
    ・ペットボトルの水
    が用意されています。
    この3点は大変ありがたいサービスです。
    機内で歯磨きをするため、使い捨ての歯ブラシ、ペットボトルの水は予め用意してましたが必要なかったみたいです。

機内食 朝食です

機内食

機内食 ビビンバです!

ココナッツホテルの外観です

ココナッツホテルのロビー

ココナッツホテルのロビー内部のパソコン

ココナッツホテルのロビー内のセルフサービスのドリンク

ココナッツホテルのベッドルーム

ココナッツホテルのバスルーム

ココナッツホテルの室内のシンク

ココナッツホテルの室内の電子レンジ

ちょっと古いタイプの金庫。
    このホテルの古さがわかります。

ココナッツホテル ラナイからのロケーション

ラニアケアビーチへくる海ガメ

アラワイ運河沿いのパブ

ホノルル空港までの復路は何故かリムジン

• ホノルル空港までの復路は何故かリムジン<br />不必要な長さです。

不必要な長さです。