2013/04/13 - 2013/04/14
117位(同エリア611件中)
Mr.チャングムさん
- Mr.チャングムさんTOP
- 旅行記561冊
- クチコミ57件
- Q&A回答2件
- 678,894アクセス
- フォロワー113人
「日本三大夜桜」の一つ新潟県上越市にある「高田公園」と「天下第一の桜」と称される長野県伊那市にある「高遠城址公園」に行ってきました。
地域的に北と南なので、両方満足するには少し無理があります。
予想では高田100%、高遠120%でしたが行ってみると・・・
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
-
高田公園のシンボルとなっている三重櫓。
高田城は1614年江戸幕府の命により徳川家康の六男・松平忠輝を城主として築城されました。約4ヶ月という短い期間で竣工したことなどの理由から、天守閣がなく、石垣も積まれていないという二つの特徴を持っています。
カメラマンが四方八方からこの櫓を狙っています。 -
お堀を囲むように桜並木が
もちろん桜は昼間のほうがきれいかも…
思ったほど開花は進んでなくまだ80%くらい -
でも三重櫓のライトアップと桜が魅力です。
-
この櫓は、上越市発足20周年記念で復元されたものです。
高田城の桜は、明治42年、陸軍第13師団の入城を祝い、在郷軍人団が城跡に2200本を植樹したのが始まりです。 -
橋もライトアップされ幻想的です。
-
下弦の月が出ていたので撮ってみましたが…
-
高田城一円を彩る桜の木は現在約4000本あり、そのほとんどがソメイヨシノです。
-
お堀から離れて桜ロードへ
-
本当に艶やかです。
-
この枝垂桜も人気スポットです。
-
翌日伊那市まで下り、「天下第一の桜」と称される「高遠城址公園」へ
さくら祭り期間だけ入場料500円かかります。 -
登録有形文化財「高遠閣」をバックにパチリ!
満開です! -
12日にはこの桜の上に雪が積もったらしい
新雪のためアルプスの山並みがとてもきれいに見えます。 -
桜雲橋は記念撮影のためいつも渋滞します。
-
橋の下は岡掘りとなっていて、ここも人気です。
-
タカトウコヒガンザクラは明治8年ころから植え始め、樹齢130年を超える老木を含め、現在は約1500本ほど
-
この木も樹齢はン十年?
-
後ろにある太鼓櫓にはもう入れなくなっていました。
-
コヒガンザクラの花形はやや小ぶりで赤みを帯びている
-
はずなのですが、今年の花は少し白っぽく感じます。
-
係りの人に聞いてみると、今年は急に開いたのでいつもより色が薄いそうです。
-
さすが満開の日曜日!賑っています。
-
桜雲橋もこのとおり。
-
今日は風がありますが、ほとんど花弁が落ちてきません。
ここは散り始めが見どころなんですが… -
色だけでなく花の付きも悪いように感じるのは私だけでしょうか?
-
桜雲橋の近くに謎の竹筒が…
ここにしかなかったようですが、覗いてみると
ぼんぼりのようでした。 -
北ゲートから出てみました(チケットがあれば出入り自由です)
すぐのところに旧藩校「進徳館」があります。 -
旧藩校「進徳館」の玄関
-
旧藩校「進徳館」
-
元高遠城楼門
-
同じ公園でも料金のいらない「三の丸」
-
こちらにも桜は沢山あります。
-
そして楼門から出ると
-
そこがバスの駐車場です。
-
少し時間があったのでもう一度アルプスを眺めてからバスに戻り帰路につきます。
今回は桜・お天気ともに恵まれ、お花見を堪能できました。おわり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35