ヤサワ諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヤサワ諸島は交通の便が良くないため開発の手が伸びにくく、そのぶん手付かずの自然が数多く残っています。<br /><br />また現地の民は昔から、その日に必要な分だけ魚やタコを捕る生活を営んでおり、そのせいか島内にはゴミがほとんど落ちていません。<br /><br />オクトパスリゾート滞在2日目。<br /><br />目の覚めるような蒼い海に出逢えました。<br /><br />【5泊6日の旅程】<br />☆4/28 羽田空港発−金浦空港着 ※観光のため一時、韓国へ入国<br />     仁川空港発−ナンディ空港着(機中泊)<br />☆4/29 サウスシーアイランド(サウスシー島)泊<br />☆4/30 オクトパスリゾート(ワヤ島)泊<br />★5/1 オクトパスリゾート(ワヤ島)泊<br />☆5/2 ナンディベイホテル(ビチレブ島)泊<br />☆5/3 ナンディ空港発−仁川空港経由−成田空港着

Yasawa Islands, Fiji−蒼い海と南十字星に思いを馳せて−Part2.出逢い

2013/04/28 - 2013/05/03

okapyさん

オクトパスリゾート滞在2日目。

目の覚めるような蒼い海に出逢えました。

【5泊6日の旅程】
     仁川空港発−ナンディ空港着(機中泊)
☆4/29 サウスシーアイランド(サウスシー島)泊
☆4/30 オクトパスリゾート(ワヤ島)泊
★5/1 オクトパスリゾート(ワヤ島)泊
☆5/2 ナンディベイホテル(ビチレブ島)泊
☆5/3 ナンディ空港発−仁川空港経由−成田空港着

2.5
大韓航空

オクトパスリゾート2日目の朝です。

朝からヨガ教室をやっていて、沢山の方が参加していました。

朝食はビュッフェスタイル。

いつも同じメニューですが、種類も多く、どれも美味しいです。

今日は朝から、スカッと快晴!

急いでビーチチェアーを確保しに行きます。

お・・・おお・・・。

蒼い!

言葉もありません・・・。

今までテニアン(サイパン)、スミロン(セブ島)、サンドケイ(マナ島)といった、素晴らしい海を見てきましたが・・・

ヤサワ諸島の海は・・・

• 段違いに蒼く、美しい!

段違いに蒼く、美しい!

白砂はとても柔らかく、足首まで埋まってしまいます。

波までパッションブルー!

ビーチでシュノーケルしてみました。

波が高いせいか、透明度はそれほど高くありませんが・・・。

砂浜から20メートルも離れないところに、このようなサンゴの群生が見られます。

まさに、手付かずの海!

色とりどりのサンゴです。

お魚もポツポツ見られましたが、何しろ波が高く、体がグングン流されてしまうため上手く写真が撮れません。

ピントを固定した撮影モードで、サンゴを撮るのが精一杯でした。

この日は高波のため、浮遊物も多かったのですが・・・。

それでも、お花畑のようなサンゴが見られました。

シュノーケルトリップに参加しなくても、ビーチシュノーケルで十分ですね。

楽しかったです。

いったん海からあがり、プールでデジカメの塩抜きをします。

プールで半水中写真。

波が高くなければ、もちろん海でやりたかったのですが・・・。

ビール片手に、ちょっと休憩。

北へ向かうヤサワフライヤーが来ました。

島を後にする人々を・・・

島のスタッフが別れの歌「Isa Lei」で見送ります。

この歌を聴くと、フィジーを思い出し涙を流す人も多いとか。
    とても美しい歌です。

「イサ・レイ」

どうやら北へ向かう人々の多くは、姉妹リゾート「ブルーラグーン」へ行くようです。

うらやましいですね。

入れ違いに、オクトパスへやってきた人々を降ろして・・・

ヤサワフライヤーは去っていきました。

ビーチバレーを楽しむ人々。

さて、昼食タイムです。

昨日のエビカレーがとても美味しかったので、また日替わりカレーにしました。

今日はチキンカレーでしたが、これも美味しい!

食後はこちらのバーで、バウンティ・ラムコークを頂いたり・・・。

リゾート内をふらっと散歩してみたり・・・。

燦々と陽が降り注ぐビーチを、端から端まで散歩したりしました。

暑さにやられそうになったら、海に入ってクールダウンして・・・。

泳ぎ疲れたら、ビーチチェアーでゴロゴロと。

のんびりのんびり、フィジータイムを満喫しました。

日が傾きかけると・・・。

皆で力を合わせて、ボートを浜へと引上げます。

え、ワタクシですか?通りすがりの写真係です(^o^)

みんな、頑張れ〜っ!(笑)

そして、夕陽が海に沈んでいきます。

潮が引く夕方には・・・。

サンゴが海面から顔を出してしまいます。

夕食までの間、ホテルスタッフと一緒にビリヤードを楽しみました。

そろそろ夕食の時間です。

まずは前菜に、イカリングの入ったサラダ。

メインはどうやら、白身魚をグラタン風に調理したもの。

これ美味しかったです。

そしてデザートに、自家製のティラミスまで。
    この日はずいぶんと凝ったコースメニューでした。

姉妹リゾート「ブルーラグーン」に腕のいいシェフがいるという噂は聞きましたが、ここオクトパスのシェフもなかなかのものです。

食後は浜辺に出て、満点の星空を眺めます。

一人だけの、贅沢な時間。

今夜も南の夜空に、南十字星を見ることができました。

明日はチェックアウトしなければなりませんが、帰りのフェリーは午後便なので、それまではこの島に滞在できます。

まだまだ、フィジータイムは続きます。

(Part3に続く)

• rinnmamaさん 2013/05/24 00:28:41
    空がたか〜いね。
    okapyさま、こんばんは。

初訪問・投票ありがとうございます。
    素敵な写真ですね。私はこのようなアングルが好きなんです。
    そして、ヤシも力強いですね。素敵です。

フィジーって不便なのに、もっと不便なヤワサ島に行くきっかけは
    あったのでしょうか?
    でも、朝のヨガの風景には女の方々、沢山いらっしゃいますね。

私は泳げないので行きたいと思っても、優先順位が下がってしまいます。
    ですので、皆様の素敵な写真で癒されています。
    雲が好きなので、南国の雲をみているといいな〜と癒されるんですよね。
    有難うございました。rinnmama

okapy

okapyさん からの返信 2013/05/24 01:25:48
    RE: 空がたか〜いね。
    rinnmamaさん

はじめまして、okapyです。
    こちらこそ旅行記ご訪問、ありがとうございました。

私は海の無い埼玉に生まれ育ったせいか、幼少の頃から人一倍、南の島のきれいな海に憧れておりまして・・・。
    毎日毎日、世界地図を開いては妄想を巡らせ・・・特にフィジーのブルーの国旗が大好きでした。

長年の夢が叶って昨年初めてフィジーを訪れることができましたが、自分が思い描いていたとおりの素晴らしい風景に出逢えたこと、また明るく優しかったフィジーの人々の事が忘れられず、今年も再訪しました。
    特にヤサワ諸島はフィジーで最も美しい海を持つといわれておりましたので、是非一度行ってみたかったんですよ。期待通りの美しい楽園でした。
    日本からの直行便が無くなりフィジー、それもヤサワ諸島まで行くのは相当時間もかかりますが・・・また来年も是非行きたいと考えております。

恥ずかしながらハワイは行ったことがなく・・・今のところ皆様の旅行記で楽しませてもらっております。
    お孫さんの笑顔がとても印象的でした。きっと良い思い出になるでしょうね。

素敵な旅行記、ありがとうございました。

okapy
  • hot chocolateさん 2013/05/09 06:49:18
    フィジーマジック♪
    okapyさま、おはようございます♪

ヤサワ諸島・・・やっぱり桁違いに美しいですね。

何年か前、フィジーにプチ留学で行った時、週末はビーチコマーとその翌週末は
    アマヌサに行ったけれど、そのくらいの綺麗な海は今までで結構ありました。
    でもヤサワの海はすごい♪
    地球上の同じ海なのに、どうしてこんなにきれいなんでしょうね。

再びフィジーに行こうか、それともタヒチにしようかって迷って、タヒチに傾きかけていたけれど、
    ヤサワもタヒチも遠いし、タヒチは物価も高い・・・といろいろ考えてしまう・・・(笑)
    小さなボートで島に上陸ならば、ヤサワにはスーツケースは持って行けないですね。
    本島に置いて、手荷物だけで行くのでしょうか?
    帰りのオクトパスからデナラウまで2時間半、海は荒れませんでしたか。
    その時々でしょうが、以前、プーケットのピピ島に行った時、死ぬ思いをしたので・・・

素晴らしい写真を見せていただきました。

ありがとうございました。

hot choco

okapy

okapyさん からの返信 2013/05/10 22:45:38
    RE: フィジーマジック♪
    hot choco さん

こんばんは〜
    いつも旅行記ご訪問、それからコメントを寄せていただきまして、どうもありがとうございます。

ヤサワの海、鳥肌が立つほど美しかったですよ。
    もしタヒチでなくフィジーへ行かれるのであれば、絶対ヤサワはおすすめです。

スーツケースはヤサワフライヤーでも、そこから島までの小型ボートでも問題なく運んでくれますよ。
    ヤサワフライヤーは大型フェリーですが、上階は結構揺れます。
    船酔いしやすい方は、長時間乗るのであればやはりキャビンの中の方が揺れも少ないですし、快適です。

いずれにしても、ご旅行が今から待ち遠しいですね♪

• クロニャ。さん 2013/05/08 21:12:41
    フィジーに好かれてるのですね♪
    もう、きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!です。
    表紙の写真☆(*^o^)

なんて美しいんでしょうか。
    お花の写真も、ビーチの女性も(きれいー!)、
    海と空の青・蒼・あお。
    雲の白さや木々の緑、大地の色までも。

こんな写真が撮れるなんて、
    okapyさんがフィジーに好かれているとしか思えません!☆(*^o^)

去年のフィジーも素敵だし(忘れられません、動画^^)、
    今年のフィジーも素敵だし。
    本当にほんとうに素晴らしいですね。

旅行記にしてくださってありがとうございます☆彡
    いつか絶対行きたいです!!

クロニャ。

okapy

okapyさん からの返信 2013/05/09 00:01:26
    RE: フィジーに好かれてるのですね♪
    クロニャ。さん

こんばんは♪
    旅行記、見ていただいてどうもありがとうございます。

是非是非、フィジーへ行ってみてください。
    それこそ、

きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

です(笑)

去年も溺れそうになりましたが、今年も引き潮にさらわれそうになっちゃいました。(動画はありませんが)

そういう意味では、好かれているのかもしれませんね(爆)

続編もカメラ小僧のように、盗み撮りしたレディの写真が満載ですので是非ごらんくださいませ( ̄◇ ̄) ホッホッホ

okapy
  • liberty-libertyさん 2013/05/08 11:10:55
    光線が美しく・・・・・
    okapyさん、こんにちは!
    フィジー、今年も行かれたんですね(*^o^*)

海も空も砂浜も
    胸が苦しくなるくらい
    涙が出そうになるくらい
    美しい写真ばかりです(^o^)

何が違うって
    南の島々は
    光の美しさが他のエリアとは違うように思います。
    ということは
    空気もキレイなんでしょうね(^o^)

私はGWは東北方面に出かけていました。
    こちらはこちらで
    古き良き日本の風景満載でステキでしたよ♪

ではまた!
    次回作、楽しみにしています(^o^)/

okapy

okapyさん からの返信 2013/05/08 23:18:50
    RE: 光線が美しく・・・・・
    liberty-libertyさん

こんばんは♪
    フィジー旅行記ご訪問、ありがとうございます∠( ̄◇ ̄) ドモ
    今年も行ってまいりました!

前半はあまり天気が良くありませんでしたが、後半は晴天に恵まれ、おかげさまでフィジーの蒼い海を満喫できました。

確かに空気は申し分ないほど綺麗ですし、美味しいですよ。
    日本に帰ってきてから、急に喉が痛くなりました(笑)

ああ、すぐにでもフィジーへ戻りたいですね。
    ただ・・・やっぱり遠いですね、南半球って(笑)