2013/02/20 - 2013/02/26
646位(同エリア8899件中)
mondeさん
- mondeさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ30件
- Q&A回答81件
- 126,762アクセス
- フォロワー31人
毎回同様、ソウルイーチョン経由でバンコクで1泊し、翌日、シェムリアブに入るスケジュールで計画をたてました。バンコクからはJTBバンコクに手配いただいた1泊2日アンコールワット他遺跡を利用しました。
今回は遺跡めぐりなので、説明がしっかり聴けるJTBを選択しました。少々料金は高いいですが・・・
ただ、後から大きな失敗をしたことに気づきました。1泊2日の強行スケジュールであることと、シェムリアプまでのスケジュールが過酷であったことです。バンコクで2泊ぐらいして体調を整えてから出発すれば良かったと後悔しました。そのお陰で、帰国してから体調を崩し寝込む羽目になりました。
今回は、ソウルイーチョンまでは、アシアナ航空(エコノミークラス)、その先バンコクまでは、タイ航空(ビジネスクラス)、シェムリアプまでは、バンコクエアウェイズ(エコノミークラス)を利用しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 自転車
- 航空会社
- アシアナ航空 バンコクエアウェイズ タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ソウルイーチョンからは、ロサンゼルス発ソウル経由バンコク行きです。
TG693便 19:55発です。
この便は、ビジネスクラスに最近流行りのスタッガードシートが装備されています。 -
フットレスの足元が少し狭いです。
-
スタッカードシートです。窓側、通路側交互に座席配置されています。
-
おつまみです。ドリンクはジンジャエールです。
Deep-fried Minced Pork on Toast Thai Style です。 -
個室感覚です。
-
前菜です。
エビとアスパラガスです。サラダとフレンチドレッシングが添えられます。
韓国海苔もついてきました。流石ソウル発 -
メインはビーフを選択しました。ご飯横のビーフにはオリエンタルソースがかかっています。パンはガーリックトーストを頂きました。
-
デザートにチーズ、りんご、ブドウを頂きました。
-
コーヒーとケーキです。いつも思いますが、このケーキは何とかなりませんか?
-
空港近くのノボテルホテルに宿泊し、仮眠???
翌朝、スワンナプーム国際空港からバンコクエアウェイズでシェムリアップへ -
よくわからない。
-
C1aゲートからバスで搭乗機まで行きます。
-
搭乗開始です。飛行時間は正味40分くらいですが、機内食がでて、同時にビザ申請の書類と入国カードが配布され、機内食どころではありませんでした。
私の隣はオランダ人の老夫婦で、旦那さんの方が離陸してしばらくすると通路に出たいと言い始めた。『まだシートベルトサインがついているので駄目だ』と言っても聞こうとしないので、仕方なく立ち上がり通路へ出る。隣の旦那さんは通路にでて頭上の荷物入れより荷物を出し席についた。
すると、笑顔で『問題無かっただろう』と声をかけてきた。
老人強し。 -
解放感のある空港です。最近はアシアナ航空等韓国からの便が多くなっています。
-
アンコールトムへの入り口です。
-
こちら側には、善の神が並んでいます。
右は大蛇が率いる阿修羅が一列に並んでいます。
この先がメインゲートの南大門です。ソウルではありません(笑)
四面仏塔の門は車も通れるほどの大きさです。 -
イチオシ
アンコール・トムとは大きな都という意味です。
非常に広大で全て観るのは無理です。
創建者ジャヤバルマン7世
創建年代12世紀末 -
アンコールトムの中に入ります。
-
アンコールトムの回廊
-
アンコール・トムの中心寺院バイヨンの上級テラスにある四面仏塔です。
中に笑みを浮かべる仏塔があります。 -
アンコールトムの四面仏塔
-
京都か奈良の回廊に似ている???
-
ここで午前は終了。
-
シェムリアップ中心街のレストランで昼食です。わかめスープです。
-
野菜炒めです。
-
薩摩揚げまででてきました。
後から訊くと、薩摩揚げはカンボジア名物との事。
日本の名物だというとビックリしていました。 -
八方菜まででてきました。
食べきれない(*_*; -
デザートのラムヤイとバナナです。
-
途中ホテルのチェックインが入り、生き返りました。
-
この扇風機は日本の会社のものと思いますが、聴いたことの無い会社名・・
-
バルーンからアンコールワットを観ることもできます。
USドルで15ドルです。 -
ホテルで少し休憩後、アンコールワットへ。
第一回廊を外側から観ました。
全長800mに及ぶ壮大なヒンドゥ教神話が壁面に描かれています。 -
頂上から観たアンコールワットの壁。
クメール語でアンコールは都、ワットは寺院という意味です。
創建者はスールヤバルマン2世
創建年代は12世紀前半 です。 -
アンコールワットの頂上に登ってみました。
-
高所恐怖症の方は、足がすくみます。この方も・・・・
-
アンコールワットの頂上は、行きは良い良い、帰りは怖い!!
-
のどかな風景。
-
バフェで自由に好きなだけ食べれます。
-
文化はタイと一緒です。ヒンドゥー教の伝統舞踊アプサラ・ダンスです。これを観ながら夕食を摂ります。
-
バンコクでも同じ様なものを観ました。
-
ホテル午前5時半出発の予定でしたが、危うく寝過ごすところでした(>_<)
-
雲が多いです。朝日は拝めないかも・・・・
-
これが限界でした。残念
-
ホテルで日本の朝食を用意していただきました。
-
ミルクフルーツです。この時期しか食べられないフルーツです。
-
プールに入る時間も無い。ハードすぎる!!
-
花は癒されます。
-
カンボジアでフランス料理の昼食です。
-
メインコースの魚です。
味付けは素晴らしい。 -
マンゴ他フルーツの上にアイスクリームがのっています。
-
どこの遺跡だったか確認中
-
-
タ・プロムの入り口付近です。
タ・プロムは梵天古老という意味を持ちます。
1186年アンコールトムを造ったジャヤバルマン7世が母の菩提を弔うために建てたと言われています。
当時は仏教寺院でしたが、後にヒンドゥー教寺院に改宗されました。 -
神秘的です。
-
遺跡を踏みつけるように見えるカジュマルの根です。
神秘的です。 -
巨木の隙間よりデヴッターが見えます。
-
イチオシ
自然の猛烈な生命力を感じます。
-
入口です。
-
夕方になり、少し気温が下がってきました。
-
紅色砂岩に施されたレリーフは、彫の深さと厳密さはずば抜けています。
小さいですが見応え充分です。 -
東洋のモナリザと言われているデバターです。
-
外壁の外側です。
-
この様な光景を観ると、少しだけ疲れが癒されます。
遺跡探訪はこれにて終了です。
ここからシェムリアップ国際空港に向かいます。 -
バンコクエアウェイズPG98819:05発バンコク行きに搭乗します。
-
行きと同様機内食が出ます。
帰りは多少食べることができました。 -
スワンナプーム国際空港に到着です。
ここからホテルまではリムジンを予約しています。 -
インターコンチネンタルバンコクに宿泊。
朝食はルームサービスにしましたが、和食ではなく韓国食みたい。
これは改善した方が良いと思います。 -
午後よりアユタヤライトアップに出かけました。
ワット・チャイ・ワタナーラムに来ました。
アユタヤの中で美しい遺跡の1つです。
この日は快晴で非常に蒸し暑い日でした。 -
王様が通る道のりです。
-
ワット・ローカヤースッターです。
全長29mの寝釈迦仏が横たわっています。
現在の仏像は1956年にタイ芸術局によって復元されたものです。 -
足の裏から1枚。
-
何故か象に乗せられる。昨年5月に乗った場所と一緒です。
-
今日はこの横の寺院でキックボクシング棟の世界タイトルマッチが開催されるとの事。
-
ライトアップまで夕食。写真は1枚ですが、エビずくしのフルコースです。
写真はありませんが、当然ビールで乾杯。 -
ワット・マハタートのライトアップ始まりました。
-
これも綺麗です。
-
ワット・プラ・シー・サンベットのライトアップです。
虫が多いので、虫よけスプレーの持参を勧めます。 -
遠くからでも楽しめます。
-
朝食は、ブァフェです。宿泊代込みです。
内容は、シーロムにある系列ホテルのクラウンプラザの方が良いですね? -
デザート。
-
メークローンマーケット(折りたたみ市場、線路市場)に来ました。
ここは鉄道の駅です。 -
列車の時刻表です。時間通りに着ませんが・・・
-
列車が来るまで暫し腹ごしらえ!
-
さぁ列車がやっと着ました。これに乗ってバンコクへ帰ります。ではありません。ここに来た目的は、折りたたみ市場の折りたたみを観に来たのです。
-
時間になると、駅からスピーカーで列車到着のアナウンス流れます。
それを聴いた市場で商売しているおばさんは、
①商品を線路上から、線路にかからないぎりぎりの位置へ陳列していた商品を移動します。
②支柱を使って屋根をたたみます。
※少し先から列車の警笛音が聴こえます。
③屋根が無くなり列車の通れる空間が出現です。
④列車が通り過ぎるとまた元通り。毎日この繰り返しです。
市場内での撮影を試みましたが無理でした。ビデオには一部納まりましたが、写真はありません。 -
列車(ディーゼルカーの2両編成です)が駅に到着。
これに乗ってバンコク市内近くまで行き、途中で車に乗り換え、バンコクのホテルに戻りました。 -
ホテルの日本食レストランで最後の晩餐。
まずは一杯! -
寿司の盛り合わせと、枝豆を注文しました。
味はしっかり日本の味です。 -
茶碗蒸しです。
-
行くところも無いので午前中はプールに午後はその辺をぷらぷらと散歩。
旧正月の飾り付けみたいです。(サヤーム・パラゴン) -
色々な場所に飾り付けがあります。
-
バンコク人気店、マンゴータンゴです。
ソイ5にあります。いつも並んでいますね -
BTSサーヤム駅付近です。この駅はエアーポートトレイルリンクに接続しており便利そうです。
自分はホテルからタクシーでマッカサン駅まで行きましたが、これは失敗。
エクスプレスは本数が少ないし、ローカルに乗ると乗客が多く席に座れる確率は低いです。案の定、自分も空港まで立ちっぱなしでした。
そもそも空港とのアクセスに使う価値は低い乗り物です。
乗ってしまえば、所要時間は一番短いのかも知れませんが、リムジンが一番です。 -
Bカウンターを通り過ぎ、ビジネスクラス専用カウンターへ
-
出国審査も専用レーンが使用できるので気にいっています。
-
チェックインして搭乗券等をみたら、イーチョンどまりになっている。
慌ててチェックインしたおばちゃんの元へ戻り、『今日は名古屋まで行くの。だから名古屋までチェックインして』『え、そうなの?すぐ訂正するから』危うくトラブル発生になるところだった。冷や汗 -
TG658便22:30発ソウルイーチョン行きです。
ゲートG5 シート15A
出発まではロイヤルシルクラウンジで過ごしました。
搭乗するとウェルカムドリンク。 -
サラダにバルサミコスドレッシングを添えて
-
フレッシュフルーツとヨーグルト。
-
ビーフを選択しました。マッシュルームに醤油が添えられます。
ご飯とさやエンドウ、人参が付け合わせでした。
帰りは非常に眠く、シートを精一杯倒して寝ていると、何かおかしいぞ!
隣の席にTGの女性乗務員が寝ているではないか?
思考能力が無く、また眠りに着く。
今度目が覚めると、またどこかがおかしい。
えっ?足がむくんでいるではないか?どうしよう?靴が履けない。兎に角マッサージを行い、何とか靴だけを履く。
まだ暗いソウルイーチョン空港に着陸しました。通常はコンコース棟に到着するが、なぜか今日はメインターミナル棟に到着しました。
乗り換えにはラッキーでした。 -
アシアナ航空名古屋行きです。
OZ122 8:50発です。 -
名古屋が近づいてきました。
ここまでご覧頂きありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
102