ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目のストックホルム。<br />ストックホルムは間違いなく世界で一番美しい街の一つだと思うし、大好きではあるけれど必然と再訪優先順位は下がります。<br />ところが集めているスタバのデミタスカップが発売されてしまい買いに行かざるを得ない状況に(笑)。<br /><br />ちょうどNHのHND〜FRA便がローシーズン(45000マイル)で取れたので土日だけの有休いらずでサクっと行ってきました。<br />GWの前週で体力的には厳しかったのですが・・・。<br /><br />でも考えてみれば過去3回はいずれもエアーはビジネスクラスで泊りは高級ホテル(1回目に至っちゃ最高級ホテルのスイートルーム!)、同行者ありという私らしい旅ではなかったので再訪して良かったのかも。<br />季節も何故か3回とも8月の最終週という同じ時期だったので初めての早春ストックホルムです。<br />期待していた桜にはまだちょっと早すぎたけど、素晴らしいお天気に恵まれ充実した週末になりました♪

有休いらず! 土日で弾丸ストックホルム

2013/04/20 - 2013/04/22

MARIELさん

4回目のストックホルム。

GWの前週で体力的には厳しかったのですが・・・。

ルフトハンザドイツ航空 ANA

金曜は21時退社の22時自宅出発。
    今日は羽田でシャワーを浴びたいので2時間前空港入り。

ANAラウンジでシャワー順番待ちをしながら夕ご飯。
    今月のご当地ヌードルは小倉風焼きうどん。(何が小倉風なのか分かんない。普通の焼きうどんじゃん。)

荷物は先月のシンガポールに引き続き写真のバッグ一つ!
    いくら弾丸とは言え、ヨーロッパに行くとは思えないでしょ☆

25:00発フランクフルト行き。
    787不具合のおかげ(?)で、現在は機材調整が入っておりPY付きの旧機材。

よってお気に入りの15K(プレミアムエコノミー最前列窓側)をゲット!
    私は基本アイル派だけど、セクション最前列と景色のいい短時間フライトは窓側派。

お夜食はいつものコンビニ系サンドイッチ。

あまり寝られずドイツ時間の3時半には朝ご飯。

十穀米と焼き鯖、なかなか美味しいんだけど到着したら大好きなセネタ―(ルフトハンザのラウンジ)の朝ご飯を食べたいのでちょっとだけ。

6:10ほぼ定刻到着。
    次のフライトはちょうど1時間後。一括で買う場合FRAで1時間乗り継ぎじゃ売ってくれないだろうけど、今回はFRA〜ARNは別購入なので。

羽田→FRAはいつも到着早めなイメージだったので余裕かと思いきや定刻だったし、乗り継ぎはB→Aのトンネル大移動コースなので猛ダッシュしてギリギリセーフ。

セネター寄る時間なかった(>_<)

7:10ストックホルム行きのLH。
    機内食かわいー。

2時間弱のフライト。
    ストックホルム上空は快晴。嬉しい♪

こう見るとスウェーデンって小さな島が沢山有るのがよくわかるね。
    今回はちょっと早めの桜が咲いてたらいいな〜って思って来たんだけど、郊外の湖はまだカチカチに凍ってるし、さすがにまだ咲いてないかな。

ほぼ定刻の9時過ぎにはアーランダに到着。

ターミナルに明日デミを買う予定のスタバがあったので、念のため覗いてみると何とマグカップしかない!!

大ピーンチと思って店員さんに確認するとやっぱり在庫が無いとのこと。これじゃ何のため来たのか分からないので事情を説明すると、「スタバのデミを買うためだけにわざわざ日本から1泊で来た」ということに驚いて、別のターミナルの店舗に問い合わせてくれることに。(ストックホルムにはこの2店舗しかない)

でも電話が繋がらず、30分後にもう一度かけてみるから待ってと。
    そんなわけでターミナルのお洒落なカフェで暫く待機。

セネター飯を食べそびれたし、気持ちが落ち着かないので時間潰しにガッツリ朝ご飯。

ケーキのように美しい北欧風なサンドイッチ。
    SEK149=2329円って高すぎだけど、でもこれは日本でも1000円は下らないな。

10:00、スタバに戻ると店員のElinが親指を立ててOKサイン!
    良かった〜、本当にありがとう!!
    明日の朝受け取る約束をしてお別れ。後はちゃんと商品が届くことを祈るのみ。

1時間ほどロスしちゃったけど取り敢えずやれるだけのことはやったので、10:15のバスで市街地へ。
    チケットブースのお姉さんに「学生ですか」と訊かれ、大人SEK99のところSEK79=1225円での乗車に成功。

35分ほどで中央駅隣接のバスターミナルに到着。
    すぐお隣は老舗デパート、オーレンス。
    ここに立つとストックホルムに戻って来た〜って気になるね。

歩行者天国のDrottninggatanは両側ショップがいっぱい。
    夕方以降に戻ってくる予定。

日本にはないH&M HOMEとかは絶対チェックしたいし♪

何かここまでバタバタだったから、とりあえずコーヒーで一息入れよ。

いくら快晴とは言えまだ最高気温が10℃に満たないくらい。
    それでも春の訪れを待ちきれないスウェーデン人たちはこぞってテラス席を奪い合う(笑)。

どこのカフェもテラス席には必ず膝かけが用意されてるのがありがたい。

正直北欧って私的にそんなご飯が魅力的じゃない・・・。
    シーフード系は美味しいけどフレーバーのレパートリーが少なくて飽きる。

でもカフェメニューはどれもビジュアル的にかわいくて心惹かれる☆
    今は全くお腹空いてないけど後で何か食べよー。

私的に「ストックホルム来たー。」って一番実感できるスポットはココ。
    国会議事堂。というより議事堂を突き抜けるこの通り。

議事堂の中は入ったことないんだけどね。

ガムラスタンに渡ったらまず港へ出て、停泊したボート×北欧建築というベタな風景を満喫。

天気が良すぎー。
    無理してでも来てよかった!

アンティークショップなんかが集まる「いかにも〜」なエリアをちょこっとお散歩。

確かこの辺りだったよね〜と勘を頼りにやって来たフィンランド教会。

ココに来る理由と言えば、中庭の隅っこに佇む・・・

アイアンボーイ!!

14cmしかない小っちゃな小っちゃな像。
    撫で撫ですると幸せになれるって言われてる☆

ノーベル博物館。
    そういやココも一度も入ったことないな。

博物館前の広場にはオープンカフェがいっぱいあって、やはりテラス席はどこも満席。

博物館の展示品より、こういう街の人を眺めるのがスキ。

かわいい電話ボックス☆

お次は王宮。

この王冠に顔をハメて記念写真を撮ろうと試みるロシア人で溢れ返ってた。

12時15分から衛兵交代。

でも15分前に行ったらもう凄い人だかりで衛兵交代はほとんど見られず^^;
    その後長々と続く音楽部隊のコンサートを堪能。

今までの訪問はいつもツレがいて、あまり自分の足で歩いたことがなかったから地図が必要かなと思って一応持ってきたけど要らないみたい。

メインどころの場所はほぼ頭に入ってるっぽい。

ストックホルムと言えばやはり市庁舎。
    毎回来ちゃう。

ノーベル賞の晩餐会が行われるとこね。

庁舎の前、海沿いに建つ女性の像。
    個人的に凄く思い入れがある場所なんだ。

ここで6年前に会社の先輩とある誓いを立てた。
    その約束はまだ果たされていないけど、いつかきっと。

両側ぎっしりとレストランやショップが軒を連ね、観光客で溢れかえるメインストリート。

お菓子屋さんのパッケージが素敵。

だけど、これじゃ中身こぼれちゃうよね。その前に潰れちゃうよね。
    外国人が買うことは想定していないんだよね。

通りにはたくさんのお土産屋さん。
    まあ4回目だし買わないけど・・・。

定番のムースのぬいぐるみ。
    これ以外スウェーデン土産と言えばダーラナホースとPippiグッズくらい?

ムース、小馬鹿にしておいて何だけど、コレめっちゃかわいい!!
    カラーバリエ豊富なムースのデザインのキッチングッズ。

ピンクのトレイ買っちゃった・・・。

マフィンを売っているお店をあまりにもたくさん見かけるせいか、ランチはマフィンしか考えられなくなった(笑)。

アイアン広場沿いのお洒落なオープンカフェで見た目重視で選んだこのマフィン。
    1時間かけて8割ほど食したけど、最後の方は甘さで気がおかしくなりそうで、もう拷問(>_<)

お店の中に入って気付いたんだけど、この店前にも来たな。
    ガムラスタンの中にカフェなんて星の数ほどあるのに不思議。

ランチの後は橋を渡ってセーデルマルム島に移動。

観光客で溢れかえっていた中心部と違ってこっちはローカルばっかでいいカンジ♪
    北欧系インテリアショップや洋服屋さんでウィンドウショッピング。

• スウェーデンの洋服ブランドと言えばH&amp;M傘下のMONKiかな。<br />何とこれも日本進出しちゃったんだね。ビックリ。<br /><br />スウェーデン人と日本人じゃあまりにも足の長さが違うけど、そこら辺の対応はどうしてるんだろう。短く切ったらデザイン変わっちゃうじゃん・・・。

スウェーデンの洋服ブランドと言えばH&M傘下のMONKiかな。
    何とこれも日本進出しちゃったんだね。ビックリ。

広場には各レストラン大量のテーブルを出していて、ローカルが皆ビールを楽しんでいる。

日本人の感覚からしたら「まだこんなに寒い」。
    でもスウェーデン人にとっては「もうこんなに暖かい」なんだろう。

ガムラスタンに向かって突き出てる展望台を発見。
    Katarinahissenって言うらしい。

この時期は市庁舎の塔に昇れないから上からガムラスタンを見降ろせない。
    きっと入場料バカ高いんだろうけど、せっかくだから行ってみようかな。

と思ったら、まさかの無料だった☆
    エレベータで昇ると有料らしいけど。

でも一番眺めが良いであろう真正面は何か機械室みたいなので立ち入り不可。
    両サイドからしか景色が見らんない(>_<)

そんなわけで左サイドから見たガムラスタン♪

う〜ん、やはり市庁舎からの方がいい画が撮れる気がする。

普通に対岸の地上から見た方が美しいような・・・。

16:00近いけどまだまだ陽は高い。

海沿いに座って土曜の昼下がりの時間を楽しむ人々。
    若者もお年寄りも、お喋りしたり本を読んだり。

私もそんな人達に混じって暫し音楽を聴きながらボーっとしてた。

停泊したボートがバーになってるのも素敵♪

一人で入る勇気はなかった・・・。

夕方のガムラスタンはだいぶ観光客も減って、裏道はひっそりとしてる。

小規模な衛兵交代に遭遇。

やっぱこの制服も冬服の方が好み。
    てかこれが冬服かもしんないけど、コート着てるスタイルがスキ。

オペラ座に大行列。
    何のイベントでしょうか??

写真中央右よりのクリーム色の建物って確かフェルゼン伯爵(←ベルばらに出てくる人)の家じゃなかったっけ?
    記憶が定かじゃないけど。

セルゲル広場では大規模な集会が。

ヨーロッパ人ってこういうの気軽に参加するよね。
    日本人はよほど何かポリシーが有るとか、何かの被害に遭ってる人以外は敬遠しちゃうと思うけど。

のんびりウィンドウショッピングを楽しんだ後は最後にもう一度ガムラスタン。

ストックホルムが一番美しいのは個人的に夕暮れ時だと思う。
    逆光で浮かび上がった市庁舎のシルエットが凄いイイ。

本当はもうちょっと遅い時間、トワイライトが最強だけどまだ当分かかりそうだな・・・。

空港に戻るバスは22時くらいまであるっぽいけど、もう疲れたので19時過ぎにバスターミナルへ。
    そしたら次のバスが20時。夕方以降は1時間に1本しかないんだね。

仕方ないので近場でディナーを済ませることに。
    中央駅の飲食街をウロウロしても、北欧メシ(主に冷たいサンドイッチ類のハナシ)はもう食べる気になれなくてタイ料理屋でパッタイ。

SEK90と言いお値段だったけど、お味は・・・。
    量は2人前はあるな。ヨーロッパの食事って基本アメリカと比べると明らかにポーション少ないけど、この国はすべてアメリカンサイズだと初めて気付いた。

20時発のバスは乗客私一人。

テヘランから移住して25年というドライバーさんと道中ずっとお喋り。
    この国の有色人種差別は結構キツイらしい。

有名なJumbo Hostelの前で写真撮影のために一旦停止してくれた。
    引退したB747-200がホステルとして使われてる。
    いつかコックピットスイートに泊ってみたいな〜。

明日は朝早いフライトなので今夜は空港のベンチ泊。

カンペキな寝床はっけ〜ん。
    写真じゃわかりにくいかもだけど、周りが丸い壁で囲われてて外から目立たないの。

でも初めは一人で占領してたものの、気付いたら3人になってた(笑)。

日曜の朝は4:00過ぎにチェックイン。
    4:30のオープンと同時にスタバへ。

よかった〜、無事あった〜〜〜!!
    これでミッションコンプリート☆

キリ番60個目

ラウンジのオープンが5:30でまだ入れなかったので、昨日と同じお洒落カフェでヨーグルト。

北欧に来るとどうしてもベリー系のものを食べたくなっちゃう。

ちなみにここまで今回の滞在費はすべてカードで払ったので両替要らずだった♪
    想定内だったのでお財布には一銭も入れてなかったけど^_^; ←結構チャレンジャー?

5:30、SK(スカンジナビア航空)ラウンジに移動。

SKのラウンジって北欧インテリアでまとめられてて、ホントどこも素敵なんだよね♪

前回は海路出国だったからめちゃ久しぶり。
    たぶんリニューアルされた。

あんまお腹空いてないけど、ご当地モノが食べたくてパンにたらこペースト。

物価の高い国に来るとラウンジのタダ飯のありがたみを感じる・・・。
    ターミナル内のカフェでオレンジジュース買ったら500円以上するもんね。

10分ほどの滞在でゲートへ。

6:05発のFRA行きLH。
    確かこれtax抜きだと20ユーロもしない激安フライトだったんだよね。

時間が早すぎるからか凄い空いててエコファーストで2時間熟睡。

ドイツパンのサンドイッチは味見程度でやめておく。

8:15到着後一度ドイツに入国してルフトハンザショップをチェックし、9:00には日本行きをチェックイン。

今日はセネターでのんびりできる!

パンはもういいやってカンジなので、デザート3種。
    ここのシリアル入りヨーグルトみたいなの大好き☆

のんびりシャワー。
    羽田で浴びたっきりだったからさっぱりして気持ちいい〜。

そして風呂上がりはビール♪
    もちろんFranziskanerね。

このラウンジは11:00前後にブレックファーストからランチに切り替わるので、羽田帰国便の場合2食いっとくのが鉄則(笑)。

今月のランチはミートソースのパスタにミネストローネ、とあまり面白みの無いメニューで残念。

でも白ワインと共に堪能♪

12:00発羽田行き。
    帰りも無事PYの15Kをゲット。

この路線は洋食がお気に入り。
    でも今日のビーフストロガノフはイマイチであまり食べず。

金曜は機中泊、土曜は空港ベンチ泊で疲れているはずなのに何故か眠れない!!
    これから1週間フルで働くのにこの便で寝られないのは地獄だよ(>_<)

映画2本観て、たぶん1時間半くらい寝てあとはただただ時間が過ぎて日本時間4時に朝ご飯。
    このフライトの朝ご飯、いつの間にか2種類からチョイスできるようになったのね。
    オムレツは絶対イヤなので和食のきのこ粥。

日本も快晴で富士山を眺めながら定刻6:25にランディング。
    家でお風呂に入って出社だけど、今日は確実に夜までもたないな・・・。

• GATさん 2013/06/14 01:55:26
    こんばんは。
    MARIELさん、こんばんは。そしてはじめまして。

訪問&投票ありがとうございました。

夏に親連れて北欧行くのにストックホルムの旅行記をチラ見中にMARIELさんの弾丸ストックホルム旅行に到着。弾丸旅行素晴らしい!
    同僚にもデミタスカップ集めてる奴いました。ジェッダのスタバで購入してたな...。自分はハードロックカフェのピンを集めてたので興味なしでした。
    これからも弾丸旅行楽しんでください!人生一度きりですから!!
    by GAT

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/06/15 09:43:19
    はじめまして!
    GATさん、

こんにちは(^^♪
    書きこみありがとうございます。

GATさんの旅行記、一気に拝見しちゃいました。
    なかなか行きにくい場所に沢山行かれていて凄いです。
    写真もめちゃくちゃキレイで楽しませていただきました。

ハードロックのピンは軽くて嵩張らなくていいですね(笑)。
    ジェッダのデミ・・・・私にとってはジェッダ&リヤドが現在発売されている中では一番難関なんじゃないかと思ってます。

北欧楽しんでくださいね。
    私も一度きりの人生を最大限楽しみます!

GAT

GATさん からの返信 2013/06/16 18:05:35
    サウジへGO!
    MARIELさん、こんにちは。
    女性にとってサウジは難関ですよね。
    しかし結婚してたら行けるはず!未婚でも30歳以上なら行けるはず?
    20代で未婚なら偽装結婚したら行けるはず(笑)
    間もなく100か国ですね。頑張ってください!
    そのうち世界から認められていない国々へもGOです。
    沿ドニエストルやアブハジヤ、ナゴルノ・カラバフあたりどうでしょう?
    by GAT
  • toratoraさん 2013/05/26 10:27:42
    はじめまして
    MARIELさんはじめまして。

訪問&投票ありがとうございました。

弾丸ストックホルムの旅読みました。旅慣れていらっしゃる!
    毎月弾丸トラベラーしてるんですね。
    時差ボケは大丈夫ですか?私は時差に弱くて弾丸旅行憧れるけど無理かも。

北欧はいつか行ってみたいと思いながらなかなか行けない遠い国。
    CMじゃないけど「それじゃ〜いつ行くの?」「今でしょ!」ですね。

他の旅行記も後日見させていだたきます。

toratora

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/05/26 20:04:30
    今でしょ(笑)!
    toratoraさん、

はじめまして!
    書き込みありがとうございます。

秋に初めてのチェンマイに行くので旅行記参考にさせていただきました。
    toratoraさんの旅行記はかわいいお土産がたくさん写っててキュンとしちゃいます☆

時差はですね、弾丸だとたぶん時差ボケしてる暇がないんです(笑)。
    現地に着いた時は旅のテンションで乗り切れるし、現地時間に馴染むほどの時間的余裕が無いため、帰国した時も大丈夫です。

是非その勢いで北欧へ!
    行ける時に行っちゃわないと、って私もいつも思ってます♪

Mariel
  • まほうのべるさん 2013/05/22 12:52:35
    年内中には
    こんにちは、MARIELさん。
    弾丸でのヨーロッパいつも楽しく拝見しています。

今回はストックホルムだったんですね。
    お天気も良く素敵な風景がひろがっていますね。

べるもマイレージが貯まっているのし今年中には
    是非、弾丸でヨーロッパに行ってみようと思って
    います。

7月からJALが787でヘルシンキ線を新設す
    るのでヘルシンキ・タリンで行きたいなと考え中
    です。

byまほうのべる

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/05/22 20:01:18
    ヘルシンキいいですね!
    まほうのべるさん、

こんばんは!
    ストックホルムはホント天気のおかげで良い旅できました。

JLのHEL線は私も楽しみにしています。
    その先のAYがちょっと路線少ないのが不便ですけど、弾丸の幅がまた広がりそうですね。
    タリンなら高速艇で行けるし良さそうです!

是非マイルで弾丸してきてください。
    旅行記楽しみに待ってます。

Mariel
  • wakabunさん 2013/05/19 23:06:44
    明るい!
    Marielさん、こんばんは。

この時期のストックホルムは明るくっていいなあ。天気にも恵まれましたね。気温はまだ寒くても雰囲気が明らかに初夏。ストックホルムは北欧4都市の中で私も一番好き。また行きたいなあ。

1泊って空港のベンチだったんですねw スタバの店員さんも1泊で買いに来たってそりゃ驚きますよね。たぶんその店で伝説になってると思う。

あー、私も旅行したい。

Wakabun

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/05/20 10:14:27
    明るい!けど、寒かった(>_<)
    Wakabunさん、

おはようございます。

この時期の北欧は晴れたら初夏(雰囲気だけ)、曇ったら真冬ってカンジなんでしょうね〜。
    晴れてホント良かった^^;
    私も北欧首都の中ではストックホルムが一番好きです!

空港ベンチはもしかしたらいままでイチのクオリティーで、ベンチというよりお洒落ソファーでした〜。

Wakabunさんが旅してないと私も寂しいので復帰をお待ちしております♪

Mariel
  • イタリアーノたんたんさん 2013/05/19 10:09:41
    今回も楽しませて頂きました♪
    有給いらずシリーズ(^_^)  楽しみにしてますが、
    今回もアクティブですねぇ〜(^_^;)

自分も、どこか行きたくなって来ました(^_^)v

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/05/19 16:44:43
    移動はアクティブでも現地ではまったりです・・・
    イタリアーノたんたんさん、

こんにちは〜。
    弾丸旅行記楽しみにしていただけて嬉しいです(^^♪
    この先はあまり面白いネタはありませんが・・・。
    ヨーロッパがいい季節ですね。
    お好きなイタリア辺りいかがでしょう〜か(笑)。

• べ〜こんさん 2013/05/19 00:38:15
    Olympusブルー
    marielさん、こんばんは。

Olympusのミラーレスを道具にされたのですね。おめでとうございます。

Olympus社のデジカメらしい、「Olympusブルー」と言われている、ブルーが強く画像に表現されておりますね。物凄く感動的です。

私も一時、Olympus社のデジイチユザーやりました。

現在は、Sony社のミラーレスですが、コンデジでOlympus社で記録してみたくなりました。

北欧の旅では、Olympusブルーを表現されている画像が、インパクト強烈です。素晴らしい旅行記に仕上げていただき、ありがとうございました。

べ〜こん

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/05/19 16:39:44
    カメラ楽し〜ですね☆
    べ〜こんさん、

こんにちは。
    いつもありがとうございます。

Olympus Blueなんて言葉があるのですね。
    確かに、コレを買ったのは色の鮮やかさ(まあ青に限らずなんですけど)に惹かれてとのことでした。

カメラって機種やレベルを越えて「メーカー色」みたいなのがあって面白いですね。
    私は今、Nikon/Olympus/Panasonic/Canonの4種ですが、メインのデジイチNikonが画的には全然趣味じゃなく、でもカメラとしてはやはり一番好きで葛藤があります(笑)。
    Sonyは記憶の範囲では使ったことがありあません。

北欧は本当はもうちょっと自然な色合いで撮った方がベターなのかもしれませんが、最近どうもOlympusの出番が多いです。

• らむたさん 2013/05/18 06:14:28
    ストックホルム
    MARIELさん

お久しぶりです。
    有給いらずシリーズいつも楽しみにしています(^^♪
    こちらの旅行記もとても楽しく拝見しました。
    土日で欧州、相変わらず素晴らしいです!

ストックホルムは今すごく行ってみたい街の一つです。
    特にガムラスタンの地区を歩いてみたいです。

そしてそして、デミカップ、集まりましたね〜(*^o^*)
    わたしも旅行の際にはスタバに入ってチェックするんですが、
    なかなか無いので、MARIELさんのコレクションを見て楽しんでいます。

それではまた!

らむた

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/05/18 19:48:54
    是非おでかけください〜
    らむたさん、

こんばんわ。書き込みありがとうございます。

ストックホルム行ってみてください。
    そして綺麗な写真をいっぱい撮ってきてください。是非見たいです!
    らむたさんのお写真、ほんとキレイです☆
    ガムラスタンは最高の被写体では??

スタバは制覇してもどんどん新たのが出て・・・。
    今度はデンマークで発売されました^_^;
    コペン、いつ行こうかなあ。

では〜。

• なっつさん 2013/05/16 23:39:13
    さすがです!
    ちょこちょこ覗かせていただいていますが、コメントはお久しぶりです。

有休なしでストックホルムまで行ってしまうなんて、さすがMARIELさん!!
    素晴らしい弾丸っぷりなのに、フランクフルトのトランスファー以外、時間の少なさを感じさせない素晴らしいプラン☆

ちょっとした行動力があれば、有休なしでもかなりの場所まで行けるものですね。
    ヨーロッパは直行便のあるエリアが限界かな・・・と思っていたので、今後の旅の参考にさせていただきます。

お次はどちらかしら?
    また旅行記がUPされること、楽しみにしています!

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/05/18 19:38:41
    街のサイズが弾丸にぴったり♪
    なっつさん、

こんばんわー。
    仰る通り、今回は弾丸でも急かされてる感がゼロでした。
    8時間程度の滞在で旅行記に書いてないのも含めて4回くらいお茶してた気がします。
    きっと街がそんなに大きくなくて1日でちょうどいいんでしょうね。

週末海外に行くんなら、そりゃソウルか台北にでも行けばいいんでしょうけど、「普通の週末にヨーロッパの街を歩いてる」ってこと自体が何とも言えない楽しさですよね。人生楽しすぎるーって思います。

次は久々の上海です。

• ムロろ~んさん 2013/05/15 18:32:15
    励まされました
    MARIELさま

初めましてムロろ〜んと申します。
    弾丸で旅されたストックホルムの旅行記を拝見しました。
    マイルでの旅とのこと。どのように1泊4日で旅されたのか本当に興味津々拝見しました。
    1日で色んな所へ周れるし、ストックホルムの街並み、建物、良いなぁと思いました。

私も長期間休みを取ることができないのですが、このように周れるのかととても励みになりました。

ありがとうございます(-人-)

ムロろ〜ん(-人-)

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/05/16 11:55:06
    書き込み御礼(^^♪
    ムロろ〜んさん、

こんにちは!
    あれ?初めましてじゃないような・・・
    以前もコメントくださいましたよね♪

ストックホルムは見所自体はそんなに広範囲に拡がっていないので弾丸でちょこっと行くには最適かもしれません。
    週末のみとなるとマイルくらいしか方法は無いのでしょうけど、3日あれば中国経由でも行けちゃうのかもですね☆

私もいつもムロろ〜んさんと旅行記拝見しております。
    またお伺いしますね!

Mariel
  • sakunzさん 2013/05/15 05:35:02
    すばらしい!
    MARIELさん、おはようございます。

sakunzです

すばらしい弾丸っぷりですね。

少ない時間でもしっかり押さえるトコは押さえる。
    そしてスタバのカップもゲットして目的達成。
    撮影された写真も綺麗だし、その目線、行動力にあっぱれ!
    そう感じました。

北欧、いいですね。
    一度行ってみたいですね。

sakunz

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/05/15 20:02:08
    弾丸やめられませ〜ん
    sakunzさん、

こんばんわー。
    メッセージありがとうございます(^O^)/

しっかり押さえるトコは押さえられているかは疑問ですが、自分としては大満足な旅でした。
    カップが売ってなかった時は頭が真っ白になりましたが、無事ゲットできて何とかクリアできました。
    写真もレポートもテキトーですが、行動力だけは一人前?かもですね(笑)。

北欧は物価が高いことを除けば素晴らしいです。
    NZがお好きなsakunzさんはきっとお気に召すのでは??と思います♪

• kanaさん 2013/05/15 01:23:27
    すばらしき弾丸!
    Marielさん こんばんわ

先日は、どもでした(^^)

いやー、それにしても、すごい弾丸ですね
    現地滞在が実質1日間で、宿に泊まらずのヨーロッパ!
    しかも、翌週も旅と、タフさにまいりました

旅行記を見せていただいていて、町がそういう雰囲気なのか、Marielさんの写真選択&構成がいいのか、全体的に色調がとてもカラフルというか、色使いがとてもきれいだなぁと感じました。
    そして、フェルゼン伯爵の屋敷!実在の人物とは知っていましたが、やはり物が残っているのはすごいですね

最後に、「基本アイル派だけど、セクション最前列と景色のいい短時間フライトは窓側派」
    同じです(笑)

でわでわ

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/05/15 19:51:56
    先日は・・・
    kanaさん、

コンバンワ。
    先日はありがとうございました〜。
    ついにお会いできて嬉しかったです。
    飛行機乗り疲れでキタナイ姿でスミマセン。

GW前週の弾丸はちょっと疲れました^^;
    空港の寝床が快適だったのがせめてもの救いでした(笑)。

フェルゼンは記憶が曖昧なので誤情報だったらごめんなさい!

「基本アイル派だけど、セクション最前列と景色のいい短時間フライトは窓側派」ご賛同いただけて幸いです☆

kana

kanaさん からの返信 2013/05/16 10:44:21
    こちらこそ!
    Marielさん こんにちわ

> 先日はありがとうございました〜。
    > ついにお会いできて嬉しかったです。

こちらこそ、ありがとうございました(^O^)/
    数々のニアミスを経てなので、感激ひとしおでした!

> 飛行機乗り疲れでキタナイ姿でスミマセン。

えっ?!全然そんな感じはなかったですよ
    バックパックとあまり合わない感じではありましたが(^O^)

> GW前週の弾丸はちょっと疲れました^^;
    > 空港の寝床が快適だったのがせめてもの救いでした(笑)。

それは、よかったです
    私もこのGW、コロンボ、イスタンブールで二泊しましたが、いまいちでした(笑)

> ストックホルムはカラフルというよりパステルカラーの淡い色調だと思うのですが、個人的にわざとらしいくらいハッキリした色合いの写真が好きなので今回はそういうカメラ&モードで臨みました。

なるほど!やはりMarielさんのセンスだったんですねー(^O^)

> フェルゼンは記憶が曖昧なので誤情報だったらごめんなさい!

はいー、ノープロブレムです!
    ベルバラ世代なので、反応しちゃいました

でわでわ

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/05/18 19:13:48
    GW旅行記楽しませていただいてます〜
    kanaさん、

こんばんわー。
    引っ越しでバタバタしていたのでお返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

空港泊って当たりハズレがありますよねー。
    それも必ずしも先進国が快適というわけではないし。
    ベンチにアームレストがあった時のショックと言ったら・・・笑。

コロンボとイスタンブールはイマイチですか。
    空港としてはどちらも悪くはないんですけどねー。
    まあイスタンはTKならホテルあるし泊ることもないかなあ。
    コロンボはあるかも!?

ベルばら世代ですかー。
    男性も知ってるくらいベルばらって流行ったんですね。