片瀬温泉・白田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2013年3月24日、運がいいことに今年は桜の開花が予想より早く関東はどこでも桜が咲き誇っていました。<br />今回の旅のルートは、三島ー伊豆熱川(一泊)−伊豆高原ー城ヶ崎です。メンバーは私、私の両親、娘の4人。<br />まずは三島で腹ごしらえ、楽寿園の向かいにあるてんぷらやさんでお昼。そこで食べたアナゴ天丼がボリュームが大きく、食感もパリパリで味も最高。良い幸先でした。まず楽寿園で素敵なガーデニングを楽しみつつのんびりお散歩。その後は三嶋大社へ。もう桜の花が満開で見ごたえがありました。ちょうど瀬戸物市も開かれていて、すごい人。<br />そして伊豆急に乗って、熱川へ。<br /> 熱川では海辺にある海浜館という宿に泊まりました。ここのお宿、一家族しかいなくても駅まで送迎してくれるのです。お部屋は畳が新しくて、掃除が行き届いていて本当に気持ちよかったです。海の前で、窓のそばにいると波の音が聴こえるのです。お風呂も海が見えて絶景です。特に露天が本当に贅沢な気持ちになれました。お料理はあわびステーキがすごく美味しかったです。でもまぐろのお刺身じゃなくてもう少し自場産のお魚が合ったほうがよかったかも。<br />次の日はあいにく雨。伊豆高原で陶磁・ガラスの美術館と、オルゴールミュージアムを見ました。中国の清時代や唐時代、戦国時代のガラスの製品は、見ごたえがあります。<br />娘が退屈し始めたので、ミュージアムは後にして城ヶ崎駅へ。この駅の2階のお店ではガラスアート体験ができます。娘は小さいガラスの板に、ガラス製のビーズや糸のように細いガラスを使ってお花の模様をつくり、ストラップを作りました。とってもかわいくできたのでネックレスにしてほしかったのですが、断られてしまいました。<br />それを終えると雨がやんでいたので海岸まで足を伸ばすことにしました。<br /> この駅から海岸までが桜並木になっていて本当にきれいです。30分かかるのですが、桜のトンネルをくぐっていくので遠く感じませんでした。<br /> 海岸について遊歩道を歩きつり橋を目指しましたが、これがけっこうな距離。ちょっとしたハイキング気分です。<br />つり橋の景色が絶景で一度見たら忘れられません。つり橋をわたった所にある岩場で2時間くらい遊んでしまいました。天然のアスレチックです。すごく良い運動になります。ただし足元が悪いのでお年を召した方は危ないと思います。私は今46歳なのですが12歳の娘の後について、かなり高い岩山を昇ってしまいました。山の上から見る海の景色は絶景です。どこまでも海が続いています。<br /> 旅の締めくくりとして、海岸から駅に戻る途中のカフェブリッジでお昼。このカフェのパンが不思議な食感なのです。イギリスのヨークシャープティングを参考にしたそうなんですが、パンというよりシュー皮に近くもっちりパリパリといった感じ。これがスモークサーモンやクリームチーズとすごく合うのです。私はこのサンドと春雨のスープをいただいたのですが、これも生姜が入っていて体がとてもあったまります。あまりに何を食べても美味しいのでずっとコックさんをなさっていた方なのかと思いましたが、もともとは建築士さんなのだそう。カフェの設計ももちろんご自身でなさっていて、どこかアンティークですごく素敵なお店です。本当に素敵な旅の思い出になりました。<br />

伊豆の海と温泉と絶景と

2013/03/24 - 2013/03/25

Fumin  Nakamura

Fumin Nakamuraさん

そして伊豆急に乗って、熱川へ。

JRローカル

城ヶ崎海岸のつり橋から見た景色。絶景です。

城ヶ崎海岸の岩場の岩を接写しました。溶岩なので模様が面白いです。

娘が城ヶ崎海岸駅で作ったストラップです。ガラスの板とガラスビーズで模様を作ると、後でお店の人が窯で焼いて一週間後くらいに送ってくれます。これ楽しいですよ♪

海岸へ行くまでの道に咲いていた花です。不思議な形ですね。なんという花なんでしょう?

カフェブリッジのメニュー、ヨークシャープティングのサンドと春雨のスープです。本当に美味しいんです!
    こちらはお店の方のブログです。
    中ではかわいい雑貨や手芸用品も売っていますよ。

• TaxNaXさん 2013/04/21 01:41:48
    城ヶ崎には浦島草が咲くんですね
    初めまして

旅行記へのご訪問、有難うございます。
    新たな発見です。

浦島草はこの季節、箱根湿生花園でも見られますよ。

TaxNaX

Fumin  Nakamura

Fumin Nakamuraさん からの返信 2013/04/24 01:14:57
    RE: 城ヶ崎には浦島草が咲くんですね
    TaxNaXさん
    メールありがとうございます。
    浦島草というんですね。知りませんでした。
    城ヶ崎海岸の傍のグラスマレライミュージアム城ヶ崎の庭先に咲いていたんです。
    伊豆、良いところですね。景色がきれいで食べ物が美味しくて♪
    いらしたおりには、ぜひ旅行記をUPしてくださいね。楽しみにしております。
    Nakamura
    > 初めまして
    > 旅行記へのご訪問、有難うございます。
    > 伊豆は好きな場所で、もう何度訪れたか分からないくらい伺っています。
    > 城ヶ崎にも結構な回数行っていますが、浦島草が自生しているのは知りませんでした。
    > 新たな発見です。
    > 浦島草はこの季節、箱根湿生花園でも見られますよ。
    > http://4travel.jp/traveler/taxnax/pict/25281908/src.html
    > 伊豆もこのところご無沙汰で、昨年の河津桜の季節以降伺っていないので、そろそろ行ってみようかと思っています。