宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 宝塚近くの武田尾温泉の近くにある桜の園として有名な亦楽山荘(えきらくさんそう)へ少し遅いですが、桜を見に行きました。<br /> 笹部 新太郎氏が尽力されたところです。

亦楽山荘へ行きました

21いいね!

2013/04/16 - 2013/04/16

276位(同エリア630件中)

2

17

chikuou

chikuouさん

 宝塚近くの武田尾温泉の近くにある桜の園として有名な亦楽山荘(えきらくさんそう)へ少し遅いですが、桜を見に行きました。
 笹部 新太郎氏が尽力されたところです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  •  JRの武田尾駅が最寄りの駅ですが、私はマイカーで行きました。

     JRの武田尾駅が最寄りの駅ですが、私はマイカーで行きました。

  •  駐車場に車を止めて、資格の食堂で早めの昼食をとりました。「桜食堂」と言ってなかなかおもしろそうです。食べたのはしし鍋丼でした。

     駐車場に車を止めて、資格の食堂で早めの昼食をとりました。「桜食堂」と言ってなかなかおもしろそうです。食べたのはしし鍋丼でした。

  •  歩き始めると、直ぐに枕木が残された線路跡の道に出ます。横には川のせせらぎの音が聞こえます。カジカも啼いています。

     歩き始めると、直ぐに枕木が残された線路跡の道に出ます。横には川のせせらぎの音が聞こえます。カジカも啼いています。

  •  初めのトンネルが見えてきました。もう少し後では、緑のトンネルも見られたことでしょう。

     初めのトンネルが見えてきました。もう少し後では、緑のトンネルも見られたことでしょう。

  •  武田尾から歩き始めて、これが一つ目のトンネルです。10分ぐらい。

     武田尾から歩き始めて、これが一つ目のトンネルです。10分ぐらい。

  •  二つ目のトンネルです。カメラマンとトンネルの大きさがよくわかります。

     二つ目のトンネルです。カメラマンとトンネルの大きさがよくわかります。

  •  2つ目のトンネルを抜けると新緑でした。

     2つ目のトンネルを抜けると新緑でした。

  •  トンネルを出るとすぐに「亦楽山荘」の入り口の看板があります。

     トンネルを出るとすぐに「亦楽山荘」の入り口の看板があります。

  •  これが「亦楽山荘」の案内版です。多くのボランティアの方々の努力で維持されているようです。

     これが「亦楽山荘」の案内版です。多くのボランティアの方々の努力で維持されているようです。

  •  山道を登り始めると、新緑がいっぱいです。桂や銀杏の大木もあります。これは秋の紅葉がきれいだと思いました。

     山道を登り始めると、新緑がいっぱいです。桂や銀杏の大木もあります。これは秋の紅葉がきれいだと思いました。

  •  桜坂には山桜が咲き残っていました。多数の桜があります。

     桜坂には山桜が咲き残っていました。多数の桜があります。

  •  東屋があり休憩するにはもってこいです。もう少しすると虫が多くなるのではと思いました。

     東屋があり休憩するにはもってこいです。もう少しすると虫が多くなるのではと思いました。

  •  隔水亭です。たぶん、園部氏が作業や実験をされたところでしょう。

     隔水亭です。たぶん、園部氏が作業や実験をされたところでしょう。

  •  元の道に降りると、山吹の花が咲いていました。一重の花でかわいいでした。

     元の道に降りると、山吹の花が咲いていました。一重の花でかわいいでした。

  •  武田尾の案内版です。温泉でも有名ですが、日帰り入浴もできるそうです。1000円ぐらいだそうです。

     武田尾の案内版です。温泉でも有名ですが、日帰り入浴もできるそうです。1000円ぐらいだそうです。

  •  二つ目のトンネルを反対側からみたものですが、短いので向こう側が見えます。普通、ハイキングをする人はここから生瀬駅までの約7kmを歩かれます。

     二つ目のトンネルを反対側からみたものですが、短いので向こう側が見えます。普通、ハイキングをする人はここから生瀬駅までの約7kmを歩かれます。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2013/07/23 17:22:22
    桜守
     桜守の小説に出てくるトンネルですね、

      震災まえ 笹部桜を見に神戸へ行った頃を思い出します

                   義臣

    行ってみたいですね。。

    chikuou

    chikuouさん からの返信 2013/07/29 23:30:16
    RE: 桜守
    >  桜守の小説に出てくるトンネルですね、
    >
    >   震災まえ 笹部桜を見に神戸へ行った頃を思い出します
    >
    >                義臣
    >
    > 行ってみたいですね。。

     亦楽山荘は秋の紅葉もきれいらしいです。山の中に桂やイチョウや紅葉のの大木がありましたから、間違いないと思います。

chikuouさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP