アムリトサル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パンジャーブ州の最大の都市、アムリトサルに行ってきましたぁ〜!<br />デリーから北西に国内線で1時間、または特急列車で6時間の距離で、<br />パキスタンと国境を接してます。<br /><br />

パンジャーブ州、最大の都市アムリトサルって、どんなとこ?

2013/03/18 - 2013/03/23

chainetwork

chainetworkさん

パキスタンと国境を接してます。

鉄道 飛行機
エアインディア

ここアムリトサルは、シク教の総本山の黄金寺院(ゴールデンテンプル)があり、
    早朝から深夜まで多くの巡礼者が訪れています。
    アムリタ・サラスという四角いプール(池)の中央に黄金に輝く寺院があり、
    池を囲む4面の回廊は白い大理石で出来ており、ほんのりと甘い香り・・・
    なんと、朝夕は、この大理石の回廊をミルクで拭き掃除するそう!
    もちろん、境内に入るとき裸足になり、手足を水で清めてから入ります。
    男女共に髪の毛を覆うスカーフ(入口で配られます)を着用、また、皮製品や
    煙草やライターは持ち込み禁止です。

さてさて、黄金寺院の本殿前に入るため、巡礼者が長蛇の列を作って並んでいます。
    大体2〜3時間待ちとのこと・・・
    聖なる本殿に恐縮ですが、特別許可証で逆ルートの出口から入れていただきました。
    (外国人は、事前申請をすれば並ばすに許可証を発行していただけます。)

本殿内は1階から3階まであり、ずぅーっと途絶えることのない聖歌の中、処せまし
    と敬虔な信者さんが座り、熱心に祈りを捧げています。
    異教徒ながら、神聖な本堂にお参りできたことに感謝でした!(合掌)

池の四面をぐる〜りと廻ると、炊き出しのお食事をいただける食堂があります。
    何万人もの参拝者が無料でお食事でき、大勢のボランティアにより運営され、
    異教徒でもどなたでもいただけます♪

炊き出しのボランティアは、1日約 35000人分程の食事を用意するため、野菜を切る人、カレーを作る人、チャパティ(パンのようなもの)をこねる人・焼く人、チャイを配る人、食器を配る人・洗う人、食事を配る人、誘導する人、などなどに分かれ、黙々と
    奉仕されてその一部始終も見学でき、お食事もいただけま〜す♪

にんにくの皮をむく女性たち

大きな鍋でカレーを作る人

チャパティを焼く人々

焼き立てチャパティを選別する人々

食器を洗う人々

食事をいただく光景

神様からいただくお食事ですので、食べ残しはご法度!
    いただける分量を少しずつ、いただきましょう。ごちそうさまでした(合掌)

アータリー/ワガ国境

アムリトサル市内から西へ30km、パキスタンとの国境で、毎夕両国の憲兵さんにより
    行われるクロージング・セレモニーが必見!!

夕暮れ前に、両国の人々がそれぞれの国境側の席に続々と集まってきます。

インド側では、老若男女一緒に大きな国旗をかついで、国境の門まで走ったり、
    踊ったりで大賑わい!

対するパキスタン側は、男女別々に左右の座席に分かれ
    ており、盛り上がりは欠けるものの、生の楽器隊による演奏は迫力満点!

インド側の国境にはマハトマ・ガンジーさんの肖像画と国旗、対パキスタン側にはジンナさんの肖像画と国旗が掲げられ、その中央に国境があり、それぞれのコスチュームに身を包んだ憲兵さんに守備されています。

そしてクライマックスは、憲兵さん方による行進と両国の国旗がクロスして掲げられ、一瞬、国境が開いたかと思うと、インド・パキスタンの憲兵さんが握手し感動でした!(敬礼)

両国の掛け声と熱狂は大いに盛り上がり、いつまでも耳に残って目に焼きつきました♪
    次回は、パキスタン側からも観てみたいと思います!
    (ちなみに、この国境部分を行き来することはできません。)