サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年12月に学会に参加するためにアメリカ・サンフランシスコへ行きました。学会がメインでしたので、観光した日は数日でした。それでもヨセミテ国立公園へ行ったり、帰国の途に就く前にサンフランシスコ市内を散策できました。<br /><br />なお帰りは、航空運賃とホテル代を勘案してサンフランシスコからシカゴ経由で帰国しました。

初めてのアメリカ滞在記

2012/12/02 - 2012/12/10

みずちさん

鉄道 観光バス 徒歩
アメリカン航空 JAL

12月2日
    小松空港発の最終便、JL1282で羽田空港へ向かいました。羽田に着いて約3時間後、日付が変わり12月3日0:05発JL2でサンフランシスコへ向かいました。

写真は離陸後に提供された軽食です。紙に包まれているものは、ホットサンドです。

到着2時間前に提供された機内食です。

12月2日夕方に現地到着!BARTで市内へ向かいました。ホテルでルームシェアする学会メンバーと合流し、荷物を置いて夕飯を食べにユニオンスクエアへ向かいました。
    写真は最初の5泊泊まったホテル(Mithila Hotel)の玄関です。

クリスマス前ということでユニオンスクエアにはクリスマスツリーが出ていました。

アメリカ到着後最初の食事。写真は友人が頼んだものですが、私も似たようなものを頼みました。お互いお腹いっぱいになり、アメリカンサイズの洗礼を受け、レストランを後にしました。

12月3日は終日学会会場にいました。
    翌4日は、「フィールドワーク」と銘打ってヨセミテ国立公園へ向かいました。JALが主催する無料ツアーと日程が合い、参加しました。

写真はトンネルビューと呼ばれる絶景ポイントから撮影した1枚です。

私たちが訪れる数日前までまとまった降水があり、普段はあまり水が流れないヨセミテ滝から勢いよく水が落ちていました。

片道4時間の道のりを日帰りで訪れる強行ツアーでしたが、日本では見られない花崗岩の絶壁が見られ、いい気分転換になりました。

12月7日
    この日ルームシェアメイトが一足先に帰国するため、別の安いホテルに移動しました。
    ちなみに私はこの日の午後、英語でポスター発表をしました。

12月8日
    サンフランシスコ滞在最終日。深夜に出発するため、日中はこの日の夜出発する学会メンバーらと市内を散策しました。

滞在期間中1度もケーブルカーに乗っていませんでしたので、最後の機会に乗ろうと思いました。しかしパウエル線が点検中で運転見合わせ。たまたま止まっていた車両に乗って、乗っている気分だけ楽しみました。

仕方なく歩いて散策することにしました。まずユニオンスクエアからケーブルカーミュージアムへと向かいました。
    途中傾斜角30度以上はあろうかという勾配も上りました…。

サンフランシスコのケーブルカーの歴史を学ぶことができます。入場は無料(正確には善意)です。

途中高台からアルカトラズ島が見えました。

さらに歩くと、ロンバートストリートにやってきました。ガイドブックに「腕自慢のドライバーが集まる」と書かれていましたが、立体駐車場で運転する技術さえあれば、容易に通過できそうな気がしました…。

ちょうどお昼時にフィッシャーマンズワーフに到着。ここで昼食をとりました。

初クラムチャウダー!メインにはムール貝のパスタを食べました。
    ちなみに学会メンバーらと昼間からビールを飲みました。

トラムで市内へ戻り、お土産を買ったりしてしばしフリータイムに。私は一旦荷物を取りにホテルへ戻り、再び合流してサンフランシスコ滞在最後の晩餐を楽しみました。
    せっかくなので、カリフォルニアワインで乾杯しました。

食後に学会メンバーらと別れ、BARTに乗って空港へ向かいました。深夜にJL7548(AA運航便)でシカゴへ向かいました。
    翌日(12月9日)6時に到着。一旦チェックインカウンター向かい、プレミアムエコノミーに300ドル払ってアップグレードしました。そしてJL9で成田へ向かいました。

離陸後、ドリンクとスナックのサービスがありました。シャンパンをいただきました。

1回目の機内食。白ワインをお供に洋食を選びました。

小腹がすいたため、カップめんをいただきました。

途中間食が提供されました。

到着前の機内食です。ここでは赤ワインをいただきました。12時間余りのフライト中ほとんど飲んで食べて過ごしていました…。ちなみに成田到着後、少し頭が痛かったです。
    成田に到着後、バスと電車、モノレールを乗り継いで羽田空港へ向かいました。そしてJL1283で小松空港へと飛び、帰宅しました。

現地滞在中は、3日目の夜小雨にあたった程度で毎日晴れていました。気温は日中15℃近くまで上がり、日中はダウンジャケットが要らないくらいの陽気でした。
    坂が多く、食べた分歩いたことでカロリー消費できたかと思います。次回訪問した際にはケーブルカーに乗りたいです!

• ひろあきの宿屋支配人さん 2013/04/20 07:38:01
    いろいろと動かれましたね。^^
    みずちさん、おはようございます。^^

学会がメインの中で、いろいろとまわることができたようですね。^^
    特にヨセミテは私も行って見たいところです。

私は、2回目のアメリカでサンフランシスコへ旅行しました。
    もう、あれから10年程度前の話になってしまいました。

お食事と言えば、フィッシャーマンズワーフへ行きますよね〜
    クラムチャウダーや海老などのサンドは、とても美味しかったです。

ケーブルカーが動いていなかったのは、残念ですよね〜
    私も行ってみてわかったのですが、観光の要素が強いため、平日に運休していたときは、ちょっと驚きました。
    ちなみに、私もケーブルカー博物館へ行きましたよ〜^^

みずち

みずちさん からの返信 2013/04/20 16:16:41
    RE: いろいろと動かれましたね。^^
    ひろあきの宿屋支配人さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

市内を散策できる日が1日だけでした。しかし、サンフランシスコの主要スポットは巡れたかと思います。次回サンフランシスコを訪れた時には、ナパバレーなど市内から少し足を伸ばしたいです。

ヨセミテへは、今年も私が利用したJAL主催の無料ツアーがあるようです。ただし、週に1回しか催行されません。曜日とJALを利用する機会がありましたら、ツアーに参加されてはいかがでしょうか?
  • yukiusagiさん 2013/04/16 23:44:19
    サンフランシスコ・・・.。o○
    懐かしい思いで拝見しました。

私が訪ねた1年前の3月は、西海岸とは思えないくらい、
    とても寒かったのですが、12月のサンフランシスコは
    暖かだったようですね。

JALさんの機内食がとても新鮮で、見入っていまいました。
    わぁ〜“のり弁”みたい!!とか、わらび餅いいなぁ〜♪とか・・(*^。^*)

冬のヨセミテ公園は、トレッキング可能なんですね〜
    やはり旅程にゆとりがないとこういった1日ツアーは諦めて
    しまいがちです。

ケーブルカー、点検中でしたかぁ...
    海外って、事前のサーチでも予測不可能な変更とかよくあって
    戸惑いますよね。。
    けど、クリスマスのオーナメントや、Holiday Ice Link(?)
    のデコレーション仕様がすごく可愛いですね☆彡

あの斜度のすごい坂道を歩かれましたかぁ・・・(^_^;)
    私は殆どケーブルカーでの移動でしたので、カロリー消費出来て
    なかったかも(~_~メ)

またサンフランシスコを訪ねたくなりました(^^)

みずち

みずちさん からの返信 2013/04/17 06:52:36
    RE: サンフランシスコ・・・.。o○
    yukiusagiさん、コメントありがとうございます。

2012年12月にサンフランシスコへ行った後、2回羽田発深夜便を利用しました。その時も到着前にのり弁が提供されました。日本人には受けが良かったメニューでしたが、外国人には珍味に見え、残す人が多く見受けられました。

ヨセミテ国立公園も寒いかなと思いましたが、市内より少し気温が低い程度で快適に散策できました。冬場はオフシーズンのため、各絶景ポイントも人も車も少なく、ストレスフリーに絶景を楽しめました。

海外旅行では、突発的なアクシデントはつきものですね…。ただ、それがいい思い出にもなりますね。今度訪れた際にはまずはじめにケーブルカーに乗ろうかなと思います。

みずちさんのトラベラーページ