2013/04/12 - 2013/04/14
924位(同エリア1404件中)
はるさん
もうすぐ2歳になる息子を連れて、淡路島へ行ってきました♪
まだ子供が小さいので、徳島空港からさほど離れず、無理ないスケジュールを心がけました。
そんなわけで、淡路島の南部エリアと、鳴門市内をメインに観光!
移動距離が短いので、2泊3日のレンタカーも最終的にはガソリン2000円でおつりが(笑)
大人も子供も楽しい旅行になりました♪
子連れ旅行の参考にもなったら幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
リムジンバスにて横浜市内から羽田へ到着。
子供がいるときは、乗り換え無く行けるバスが早くて便利です♪
空港では息子が椅子から転倒、唇に内出血をする事件が発生(泣)
旅行中は荷物が多かったり、つい親も注意散漫になりがちです。
いきなり反省からスタートのこの旅…。
1時間ちょっとの順調なフライトで、あわおどり空港へ到着!
空港は小さく、外へ出るとこんなモニュメントがお出迎え♪ -
到着ロビーを出てすぐ右手にレンタカー会社のカウンターが並んでいます。
今回お世話になるのは、マツダレンタカーから社名が変更になったばかりの「タイムズレンタカー」
各サイトで比較検討した結果、ここが一番安かったのと、沖縄旅行でも利用していたので、なんとなくの安心感から決定。
空港と営業所が近く、送迎→手続き→出発までがとてもスムーズ♪
【タイムズレンタカー徳島空港店】
http://rental.timescar.jp/
※ネット会員になると割引適用、軽を2泊3日で12000円程(チャイルトドシート別途1000円) -
4トラベルの質問で教えて頂いた、「moter's」というカフェへ。
空港から30分もしないですぐ到着。ログハウスのような店内。
11時頃の店内は、地元の方で賑わっていました。
ランチメニュー(ハンバーグやカレーなど)は11:30からとのこと、モーニングセットを頼むことにします。
スタッフのさほど感じが良いとは言えないのが残念かな?
雰囲気はいいのだけど…(・_・;)
【moter's】
http://www.ebis-yama.com/mothers/mothers.html -
私が頼んだ、モーニングのワッフルプレート。
ふわふわの卵とソーセージ、ベーコン、サラダ、コーヒー付で690円。
ワッフルは焼き立てパンに変更することも可。
コーヒーはポットで出てくくるのでたっぷり飲めます♪
無農薬のコーヒー豆を使用したというコーヒー、とっても美味しかったです!(^^)! -
こちらがキッズプレート。
ほんのり甘いパンにふわふわオムレツとハムをサンド、ミニウインナー、ヨーグルト、ポテト、紙パックのジュースが付いて380円!
色々頼んだ結果、この子供用のシンプルなパンが一番美味しかった
私が食べたくて、子供をだしにして、同じキッズプレートを2度注文してしまいました(笑)
息子も美味しそうに食べていました。
ちなみみ、子供用の椅子は無さそうでした…。 -
おなかも満たされたので、最初の観光スポットへ!
定番ですが、「渦の道」へ渦潮を見に行くことに。
駐車場(400円)から10分近く歩いて、大鳴門橋の橋桁内(車道の下)へ到着。入場料(500円)を払い、さらに遊歩道を450m歩いて展望室へ。
結構歩くので、小さな子供はベビーカーがあった方が良いかも。
入口でベビーカーのレンタルもしていました。
【渦の道】
http://www.uzunomichi.jp/ -
遊歩道は海風が吹き荒れ、とっても寒い!
夏場でも薄手の羽織があった方がいいかもしれません。
途中、写真のようなガラスが…!
息子も最初は怖がっていましたが、パパがガラスの上を歩くと後に続いて小走りで渡っていました(^^) -
これが地上45mから見下ろす渦潮です。
渦…、渦になっているのかな?って感じでした(笑) -
渦潮はいつでも見れると思ってましたが、そうではないとQ&Aで教えて頂きました。
干潮・満潮の時刻を事前に調べていく必要があります。
渦が見れない時間だとしても、500円でちょっと怖い、大迫力の絶景を見る価値はあると思います!
息子の度胸を知ることができて、楽しいスポットでした♪ -
13時半に渦の道を出て、次は大塚美術館へ♪
駐車場は海沿いの少し離れた場所にあるので要注意です。駐車場と美術館は5分間隔でシャトルバスが運行しています。
入場料は3150円と少々高め。コンビニの前売りで150円程安く購入できます。
お昼も食べ、たくさん歩いた息子はそろそろお昼寝タイム。
無料のベビーカーを借りて、寝ている間に美術鑑賞をという作戦です。
【大塚国際美術館】
http://www.o-museum.or.jp/guide/ -
バチカン市国にあるシスティーナ礼拝堂を再現した、この美術館の目玉ともいえる場所。
入館してすぐ最初に出てくるので驚きました。
いきなりメインディッシュが出てきたしまった感じです(笑)
天井まで細部にわたり再現されています。
10年近く前にイタリア旅行をしたときのことを思い出しました…。 -
古代、ルネサンス、バロック、近代と時代ごとに展示される作品は1000点以上!
なんせ数が多すぎるので、1点ずつじっくり見ていたら日が暮れます(笑)。
最後の方に出てきたゲルニカを見る頃には足がクタクタ。 -
美術館の庭からは、さっき見た鳴門大橋が見えます。
一気に絵画を見すぎたせいか、なんだか船酔いしたような錯覚になったのは私だけしょうか…。
あくまで複写した物なので、正直、感動というのは無かったかな。
現物大で、年代別というのは面白い展示方法だと思います。
子連れではない時に改めて、音声ガイダンスやガイドさんの話を聞きながら、ゆっくり訪れたいと思いました。 -
さすがに歩き疲れたのか、息子はすやすやとお昼寝タイム。
鳴門大橋を渡って淡路島へ入ります♪
高速を降りて福良に向かう道は、カーブが続く山道。迷わず渋滞もなく、美術館から30分程度で港に到着。
福良港でシフォンケーキで有名なお店に立ち寄ったのに、写真撮り忘れ(-_-)
せめて情報だけ…。優しい味の美味しいケーキでした。
無添加とのこと、子供にも安心してあげれます。
【淡路島シフォンの店 】
http://fortune.ocnk.net/ -
本日の宿「やぶ萬旅館」に到着。
宿の窓からの見えた福良港。コンビニも近いので便利な立地。
外観からも古さが伺われましたが、廊下の壁紙は剥がれ、カーペットは薄汚れ、何より館内が薄暗い…。
不安にかられたまま通されたお部屋は、清潔感が有り畳も壁紙もキレイにされていたので一安心。
【南あわじ温泉郷 やぶ萬旅館】
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yabuman/ -
お風呂は化粧水のようなトロ〜とした泉質、熱すぎない温度でちょうど良かった!
小さな宿なので、滞在中はほぼ貸切状態で入浴できました。
お待ちかねの夕食、口コミ通り、味もボリュームも大満足!
部屋食だったので、子供がいても他の方に気兼ねなく、料理も温かいものを随時もってきてくれたので、出来立てを頂けました♪
先付、刺身、天ぷら、茶わん蒸し、タコの釜飯などなど。
そして名物の鯛そうめん!
鯛がまる1匹どーんと入って見た目も楽しく、良い出汁が出て、お腹いっぱいなのにもちろん完食♪
息子も含め、家族みんなが食べ過ぎてました(苦笑) -
4月13日の早朝、なんと淡路島で震度5強の地震が発生!
夫とともに子供を守るような姿勢で揺れが収まるのを待ち、津波の心配が無いと聞き、ホッと胸をなでおろしました。
なんとも不穏な空気の中で2日目が始まりました…。
早朝から目が覚めてしまったので、朝ごはんを少し早めてもらいました。
地震の後でしたが、快く引き受けて頂き感謝です。
美味しく頂きました♪
美味しい料理を堪能して、平日限定プランで人8000円(+添い寝幼児2000円)
フロントの方も仲居さんも感じ良かったし、子供用の椅子やタオルも貸して頂き、親切にしてもらえました。
あとは、もう少し共用部分を手入れされたら文句無しなのに…。 -
2日目は息子のための1日と決めていたので、まずは「イングランドの丘」
宿の方に無料券をもらえたので、通常料金800円が浮いてしまった!ラッキー!
今朝の地震の影響も南部はさほど無かったようで、通常通り営業していて安心しました。
【イングランドの丘】
http://www.england-hill.com/ -
園内でのアトラクションは別料金です。
息子は乗馬に初体験。
もう少し大きくなれば、一人でポニーに乗れるのですが、まだ一人では乗れないので、この日は馬にパパと二人で乗りました。
朝一番だったせいか、待ち時間なくすんなり体験。
そして終始無表情だった息子(笑)
動物好きなので、さぞ喜んでくれると思ったのに…。
怖かったのかな?
※親子乗馬で700円 -
息子がひつじにエサやり。※エサ100円
指がかまれそうでちょとヒヤヒヤしますが、楽しそうにあげていました。
この場所で動物に関する○×クイズ大会が行われ、参加してみました。
なんと、勝ってしまった…!
商品はここのオリジナル商品詰め合わせ、ベーコンやプリンなど5000円分相当!
クール便で送って、後日ゆっくり堪能させてもらいました♪ -
最後はコアラを見に行きました。
ちょうど10年ぶりにコアラの赤ちゃんが誕生したとのこと。
赤ちゃんがだっこされているのが分かるでしょうか…?? -
午後はイングランドの丘から車で5分程度の場所にある、「淡路島牧場」へ立ち寄りました。
イングランドの丘と違って、田舎のゆるい感じの観光地といった牧場でした(笑)
ポニー乗馬、乳搾り、バター作りといった体験ができるそうです。
【淡路島牧場】
http://www.awajishima.or.jp/ -
食堂の中に牛乳が置いてあり、勝手に飲んでも良いとのこと!
さっそく家族3人でゴクゴク…。
うん、美味しい!
後日、地元に帰ったあとのスーパーで、ここにあった淡路島牛乳を発見!普通に売られていてちょっと驚きました。 -
牧場から車で10分少々、のどかな風景の中に突如大きな鳥居が!
「おのころ神社」です!
神社自体は小さなものですが、真っ赤な鳥居の迫力は、一見の価値有りだと思います!
【おのころ神社】
http://www.freedom.ne.jp/onokoro/ -
今夜のホテルは素泊まりなので、明日の朝食用に朝ごパンを買いに行きます。
牧場から近い「ルフィアージ」というパン屋さんへ。
ガイドブックにも載っていますが、地元の方に人気な感じ。
玉ねぎ畑の中なので、ちょっとわかりづらいかも?
キレイなお庭にはお花がたくさん咲いていました。
【ブーランジェリー&カフェ ル フィアージュ】
http://tabelog.com/hyogo/A2806/A280603/28028712/ -
1泊目とはガラリと趣向を変えた、大型リゾートホテル「南淡路ロイヤルホテル」へへ到着。
子連れ旅行は、無理ないスケジュールが大前提なので、16時にはホテルに着いてゆっくりすべし。
ファミリーや団体客向けの、少々古い大型ホテルって印象。
対応もいたってサッパリでした。
【南淡路ロイヤルホテル】
http://www.daiwaresort.jp/awaji/ -
プラン(値段)によって様々な部屋タイプがあるようです。
今回はごくノーマルなツインの部屋で、土曜宿泊素泊まり1人7000円。
オーシャンビューとはいかないけど、部屋からの見晴らしは良く、ベッドもセミダブルが2台で広いお部屋、全体的に満足できるホテルでした。
ただ、せっかくの高台に建つホテルなのに、露天風呂が地下のために眺望が悪いのが難点でした…。
夕飯はホテル内の居酒屋「渦潮」に行きましたが…、
うーん、値段の割にはいまひとつでした(-_-) -
さあ、最終日!
昨日買っておいたパンと、1階のラウンジでコーヒ、売店で淡路島牛乳、ヨーグルトを買って、部屋で簡単な朝食をとり、10時頃には出発。
地震はあったけど、天気には恵まれていて、この日も快晴!
【道の駅うずしお】
http://eki.uzunokuni.com/ -
鳴門大橋を淡路島側から見られます。
風が強いので要注意! -
ガイドブックにも載っている、全国2位の「あわじ島バーガー」
を食べました。※500円
今回の旅行で食べた物の中で、一番美味しかったかも…?
やらかい牛肉と玉ねぎのフライ、甘めのタレ、ふわふわのバンズ。
思わず笑顔になる美味しさ(^^)
この後、淡路島にサヨナラを告げて、徳島へ戻って行きます。 -
帰りの飛行機までだいぶ時間があるので、板野ICで降りて「徳島あすたむらんど」へ行くことに。
アスレチックなどの屋外施設、科学館などの子ど向け施設がたくさん詰まったここは、なんと入場料が無料!
幼児から小学生くらいまでが楽しめるスポットでした!
息子が到着早々に寝てしまったので、抱っこをしながら夫婦で久しぶりにプラネタリウム(別途500円)を鑑賞しました(笑)
【あすたむらんど】
http://www.asutamuland.jp/ -
空港に向かう途中、夫の希望で徳島ラーメンを食べることに。
「いのたに鳴門店」で頂きました。
トッピングした生卵が、甘辛い豚バラ肉にからんで、ご飯がほしくなるようなラーメンです♪
こども用のお椀も貸して頂けました。 -
出発の1時間以上前に着いてしまったあわおどり空港。
ラーメン屋とカフェが2店舗程、お土産屋さんも小さく、空港近くにはお店らしいものも無く…。
ふと目に着いた「徳島バーガー」
全国2位のあわじバーガーを午前中に食べた後、第8位というこちらもぜひ食してみないと!
600円もしたのに、味は期待を上回ることなく、これならモスバーガーの方が断然美味しい。
ちょっとガッカリ。 -
地震というハプニングもあったけど、無事に帰ってこれたからこそ、楽しく思い出に残る旅行になしました!(^^)!
子供ももうすぐ2歳。
やんちゃ坊主になってきて、旅行も少々大変です。
でも子供の楽しそうな姿を見て幸せを感じ、
「じゃあ、ここでもうちょっと遊んで、あそこはやめようか〜」と、独身時代に自分の好き勝手に動けた旅行とは違う、スケジュールに縛られない旅行の仕方も楽しいものです。
旅行中に「こんなことも出来るようになったんだ」と、ふとした成長を発見することも多々。
春の花いっぱいの淡路島。
海もキレイだったので、今度は海水浴のシーズンに来たいです♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34