小山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。<br />テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・<br /><br />五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。<br />東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。<br /><br />出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように<br />旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・<br />なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?<br /><br />第6回目の「旧日光道ウォーキング」は・・・・?<br /><br />前回終了した茨城県「古河宿」から4つ目の県、栃木県に突入。<br />途中「野木宿」「間々田宿」を通り「小山宿」まで・・・。<br />寄り道しながら17キロ強歩いて来ました。<br /><br />第5回目の「旧日光街道ウォーキング」は・・・?▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10764835/<br /><br />今回のウォーキングでいよいよ全行程の半分過ぎました。<br />そして最終目的地の栃木県に突入・・・・。<br /><br />今回は小さな宿場が多いので、見所はあまり無く・・・<br />どちらかと言えば、ひたすら国道を歩いて距離を延ばす区間。<br /><br />正直、変わらぬ景色にちょっぴり飽きてしまいましたが・・・<br />旧日光街道沿いに残る、歴史ある寺社仏閣・酒蔵等にも<br />立ち寄りながら、楽しく歩いて来ました。<br /><br />日光まではのんびり歩いて残り5回で到着する予定です。<br />他の街道と比べて、街中を歩くせいか・・・あまり風情の無い<br />旧日光街道。しかし次回からは徐々に昔の面影を感じる<br />風景なども出てくるようです。これからがクライマックス!<br /><br />順調に日光に向かって歩いています~♪

<五街道ウォーク・日光街道編.8>栃木県突入!日光まであと半分 「古河宿」~「小山宿」

37いいね!

2013/04/12 - 2013/04/12

15位(同エリア138件中)

18

76

みかり

みかりさん

五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。
テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・

五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。
東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。

出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように
旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・
なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?

第6回目の「旧日光道ウォーキング」は・・・・?

前回終了した茨城県「古河宿」から4つ目の県、栃木県に突入。
途中「野木宿」「間々田宿」を通り「小山宿」まで・・・。
寄り道しながら17キロ強歩いて来ました。

第5回目の「旧日光街道ウォーキング」は・・・?▼
http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10764835/

今回のウォーキングでいよいよ全行程の半分過ぎました。
そして最終目的地の栃木県に突入・・・・。

今回は小さな宿場が多いので、見所はあまり無く・・・
どちらかと言えば、ひたすら国道を歩いて距離を延ばす区間。

正直、変わらぬ景色にちょっぴり飽きてしまいましたが・・・
旧日光街道沿いに残る、歴史ある寺社仏閣・酒蔵等にも
立ち寄りながら、楽しく歩いて来ました。

日光まではのんびり歩いて残り5回で到着する予定です。
他の街道と比べて、街中を歩くせいか・・・あまり風情の無い
旧日光街道。しかし次回からは徐々に昔の面影を感じる
風景なども出てくるようです。これからがクライマックス!

順調に日光に向かって歩いています~♪

同行者
友人
交通手段
徒歩

PR

  • 前回の疲れが取れないまま、第6回目の旧道歩き。<br /><br />気分は若いつもりでも、身体はしっかりアラフォー。<br />最近、疲れが抜けず数日ひきずってしまう・・・(苦笑)<br /><br />本日はスカイツリーに行こうって約束したはずなのに<br />友人はすっかり忘れ・・・結局、前回終了した茨城県の<br />「古河駅」にやって来ました。<br /><br />移動距離も長くなり辿り着くまでにちょっとした<br />「旅気分」です。今回はキチンと10時には到着です。

    前回の疲れが取れないまま、第6回目の旧道歩き。

    気分は若いつもりでも、身体はしっかりアラフォー。
    最近、疲れが抜けず数日ひきずってしまう・・・(苦笑)

    本日はスカイツリーに行こうって約束したはずなのに
    友人はすっかり忘れ・・・結局、前回終了した茨城県の
    「古河駅」にやって来ました。

    移動距離も長くなり辿り着くまでにちょっとした
    「旅気分」です。今回はキチンと10時には到着です。

  • 「古河駅」は結構大きな駅なので・・・駅にある<br />スーパーで友人の朝食探しをしたあとに出発。<br /><br />結局本日は10時20分出発。本日は17キロ位歩く予定。<br /><br />前回終了した「古河宿」は街全体で「宿場町」を<br />盛り上げているようで・・・道も綺麗に整備されていて<br />すごく歩きやすいです。わかりずらい分岐地点にも<br />このような「道標」が建っているので迷いません!

    「古河駅」は結構大きな駅なので・・・駅にある
    スーパーで友人の朝食探しをしたあとに出発。

    結局本日は10時20分出発。本日は17キロ位歩く予定。

    前回終了した「古河宿」は街全体で「宿場町」を
    盛り上げているようで・・・道も綺麗に整備されていて
    すごく歩きやすいです。わかりずらい分岐地点にも
    このような「道標」が建っているので迷いません!

  • 古河宿もそろそろ終わり?<br /><br />大通りに比べて地味な商店街

    古河宿もそろそろ終わり?

    大通りに比べて地味な商店街

  • 関東の奇祭<br />「古河提灯竿もみ祭り発祥の地」<br /><br />現在の小山市に編入されている七つの地区に<br />ある野木神社の末社を、神体の神鉾を奉じた<br />一行が順次訪ねる神事だそうです。<br /><br />明治初期の廃藩置県で、栃木県と茨城県とに<br />分離されてしまいましたが、お隣の「野木」は<br />昔は古河藩の領内だったようです。

    関東の奇祭
    「古河提灯竿もみ祭り発祥の地」

    現在の小山市に編入されている七つの地区に
    ある野木神社の末社を、神体の神鉾を奉じた
    一行が順次訪ねる神事だそうです。

    明治初期の廃藩置県で、栃木県と茨城県とに
    分離されてしまいましたが、お隣の「野木」は
    昔は古河藩の領内だったようです。

  • 朝、駅のスーパーで購入した「コロッケパン」<br /><br />古河の人気パン屋さんの1番人気らしい・・・<br /><br />この歳になれば多少食欲が落ちても良いんだけど・・・<br />旧道歩きをする前は、朝食は通常の1.5倍くらい<br />食べとかないと、いつお店に出会うかわからないので<br />途中でお腹が空いて、イライラしちゃうんですよね〜。(笑)<br /><br />人気のコロッケパン。パンは柔らかくて、キャベツは<br />シャキシャキで美味しかったです。<br /><br />

    朝、駅のスーパーで購入した「コロッケパン」

    古河の人気パン屋さんの1番人気らしい・・・

    この歳になれば多少食欲が落ちても良いんだけど・・・
    旧道歩きをする前は、朝食は通常の1.5倍くらい
    食べとかないと、いつお店に出会うかわからないので
    途中でお腹が空いて、イライラしちゃうんですよね〜。(笑)

    人気のコロッケパン。パンは柔らかくて、キャベツは
    シャキシャキで美味しかったです。

  • 雰囲気の良い古い家が何軒か建ってます。

    雰囲気の良い古い家が何軒か建ってます。

  • 何が書いてあるかわからないけど・・・<br /><br />旧道歩きを始めてから、石を見かけると<br />写真を撮る癖がついています。(笑)<br /><br />道標かな??

    何が書いてあるかわからないけど・・・

    旧道歩きを始めてから、石を見かけると
    写真を撮る癖がついています。(笑)

    道標かな??

  • 「塩滑地蔵菩薩」<br /><br />気になるので見に行きます。<br /><br />

    「塩滑地蔵菩薩」

    気になるので見に行きます。

  • 私が持っている地図には・・・<br /><br />堂前に塩が置いてあるので<br />体の具合が悪い所にこの塩をなすると<br />後利益がある。・・・と書いてあります。<br /><br />しかし今は塩をぬることは出来ないみたい。<br />お堂の中には溶けたようなお地蔵様が・・・

    私が持っている地図には・・・

    堂前に塩が置いてあるので
    体の具合が悪い所にこの塩をなすると
    後利益がある。・・・と書いてあります。

    しかし今は塩をぬることは出来ないみたい。
    お堂の中には溶けたようなお地蔵様が・・・

  • 知らない間に古河宿は終わり・・・<br /><br />道路沿いに「野木神社」の鳥居が・・・。<br /><br />鳥居は見えるけれど、その奥が見えない〜。<br />なんだか少し遠そうなので、先を急ごうと<br />思ったけれど・・・この参道雰囲気あって気になります。

    知らない間に古河宿は終わり・・・

    道路沿いに「野木神社」の鳥居が・・・。

    鳥居は見えるけれど、その奥が見えない〜。
    なんだか少し遠そうなので、先を急ごうと
    思ったけれど・・・この参道雰囲気あって気になります。

    野木駅

  • 歩き始めで、まだ元気があったので・・・<br />立ち寄る事にしました。<br /><br />野木神社の細い参道は草木も多く良い雰囲気。<br />桜の時期も・紫陽花の時期も綺麗だと思います。<br /><br />道は細いのに車も通るのはちょっぴり残念!

    歩き始めで、まだ元気があったので・・・
    立ち寄る事にしました。

    野木神社の細い参道は草木も多く良い雰囲気。
    桜の時期も・紫陽花の時期も綺麗だと思います。

    道は細いのに車も通るのはちょっぴり残念!

  • 「野木神社」です。良い雰囲気・・・<br /><br />何も無いような所に建っているのに、思いのほか<br />沢山の観光客が訪れていてビックリしました。<br /><br />歴史はかなり古く・・・仁徳天皇の時代が始まりとも。<br />その後、様々な歴史があり江戸時代には古河藩主の<br />崇敬を受けて古河藩の鎮守・祈願所とされたそうです。

    「野木神社」です。良い雰囲気・・・

    何も無いような所に建っているのに、思いのほか
    沢山の観光客が訪れていてビックリしました。

    歴史はかなり古く・・・仁徳天皇の時代が始まりとも。
    その後、様々な歴史があり江戸時代には古河藩主の
    崇敬を受けて古河藩の鎮守・祈願所とされたそうです。

  • こちらが「拝殿」<br /><br />奥のご本殿も彫刻がされていて立派でした。<br /><br />旅の無事と安全を願いましょう♪

    こちらが「拝殿」

    奥のご本殿も彫刻がされていて立派でした。

    旅の無事と安全を願いましょう♪

  • コチラはご神木なのかな??<br /><br />田村麻呂の手植えと伝えられる、推定樹齢<br />1200年の立派な「いちょうの木」<br /><br />

    コチラはご神木なのかな??

    田村麻呂の手植えと伝えられる、推定樹齢
    1200年の立派な「いちょうの木」

  • とにかく・・・すごく雰囲気の良い神社です。<br /><br />御朱印は・・・春祭りが近かったせいか、バタバタと<br />忙しいようで、書けないと断られてしまいました。<br /><br />ものすごく残念・・・。

    とにかく・・・すごく雰囲気の良い神社です。

    御朱印は・・・春祭りが近かったせいか、バタバタと
    忙しいようで、書けないと断られてしまいました。

    ものすごく残念・・・。

  • 「野木神社」の池の周りは「二輪草」の<br />群生地らしいです。お花は小さ目ですが・・・<br /><br />一眼レフを持った素人カメラマンさんも<br />何人も訪れていました♪<br /><br />

    「野木神社」の池の周りは「二輪草」の
    群生地らしいです。お花は小さ目ですが・・・

    一眼レフを持った素人カメラマンさんも
    何人も訪れていました♪

  • 花が太陽の方向を向いているので<br />通路から上手く撮れません。<br /><br />これ以上近寄ると、細い通路から<br />落ちてしまいます・・・・<br /><br />地味なお花だけど・・・春を感じますネ♪

    花が太陽の方向を向いているので
    通路から上手く撮れません。

    これ以上近寄ると、細い通路から
    落ちてしまいます・・・・

    地味なお花だけど・・・春を感じますネ♪

  • こちらは大きな「ケヤキ」の木。<br /><br />境内には大きな木が数本あるので・・・<br />どれがご神木だかわかりません。<br /><br />

    こちらは大きな「ケヤキ」の木。

    境内には大きな木が数本あるので・・・
    どれがご神木だかわかりません。

  • 「野木神社」にも松尾芭蕉さん<br />訪れています。あちこちで芭蕉の痕跡を<br />目にするので・・・それを探すのも楽しみ。<br /><br />

    「野木神社」にも松尾芭蕉さん
    訪れています。あちこちで芭蕉の痕跡を
    目にするので・・・それを探すのも楽しみ。

  • 松尾芭蕉句碑<br /><br />「一疋のはね馬もなし河千鳥」

    松尾芭蕉句碑

    「一疋のはね馬もなし河千鳥」

  • 日光街道へは先ほどの参道を歩き<br />国道4号線へ戻らないといけませんが・・・<br /><br />国道沿いの風景にも少し飽きたので<br />少し裏道を歩きます。<br /><br />多少足がぬかるみますが・・・のどかな畑道〜。

    日光街道へは先ほどの参道を歩き
    国道4号線へ戻らないといけませんが・・・

    国道沿いの風景にも少し飽きたので
    少し裏道を歩きます。

    多少足がぬかるみますが・・・のどかな畑道〜。

  • 国道4号線に戻って来ました。<br /><br />いきなり「野木宿」の看板発見!<br />・・・と言う事はここは「栃木県」<br /><br />何の盛り上がりも無いまま栃木県に突入していました。<br />・・・実は野木神社に立ち寄った時に、栃木に<br />入ったのかな・・・と気がついていましたけど。(笑)

    国道4号線に戻って来ました。

    いきなり「野木宿」の看板発見!
    ・・・と言う事はここは「栃木県」

    何の盛り上がりも無いまま栃木県に突入していました。
    ・・・実は野木神社に立ち寄った時に、栃木に
    入ったのかな・・・と気がついていましたけど。(笑)

  • 「野木宿」は看板を見つけたくらいで<br />これと言って見所がありません。<br /><br />昔は古河藩の領土だったみたいだし・・・<br />ここで宿泊と言う事は無かったのかも。<br /><br />道沿いの雰囲気が良さそうな寺社を<br />見ながらテクテク前に進みます。

    「野木宿」は看板を見つけたくらいで
    これと言って見所がありません。

    昔は古河藩の領土だったみたいだし・・・
    ここで宿泊と言う事は無かったのかも。

    道沿いの雰囲気が良さそうな寺社を
    見ながらテクテク前に進みます。

  • 「野木町」のマンホールはひまわり柄。<br /><br />ひまわりが綺麗に咲く名所でもあるんでしょうか?<br /><br />夏生まれの私は、親近感を覚えました♪

    「野木町」のマンホールはひまわり柄。

    ひまわりが綺麗に咲く名所でもあるんでしょうか?

    夏生まれの私は、親近感を覚えました♪

  • まっすぐ続く国道4号線<br /><br />正直・・・国道歩きは風景もあまり変わらず<br />歩くのもすぐに飽きてしまいます。<br /><br />=すぐに疲れてしまうんですよね〜。<br />本日もツライ、街道歩き・・・・

    まっすぐ続く国道4号線

    正直・・・国道歩きは風景もあまり変わらず
    歩くのもすぐに飽きてしまいます。

    =すぐに疲れてしまうんですよね〜。
    本日もツライ、街道歩き・・・・

  • 国道4号線で日本橋から「65キロ」<br /><br />・・・と言う事は、旧日光街道は周り道を<br />しているので、70キロ以上歩いた事に。<br /><br />ちょうどこの先辺りで、旧日光街道も<br />半分歩いたと言う事になるでしょうか・・・<br /><br />本日の目的地は「小山駅」まだ12キロ以上<br />あるんだなぁ〜と思うと、どっと疲れが・・・

    国道4号線で日本橋から「65キロ」

    ・・・と言う事は、旧日光街道は周り道を
    しているので、70キロ以上歩いた事に。

    ちょうどこの先辺りで、旧日光街道も
    半分歩いたと言う事になるでしょうか・・・

    本日の目的地は「小山駅」まだ12キロ以上
    あるんだなぁ〜と思うと、どっと疲れが・・・

  • 一里塚は見つからない。<br /><br />国道沿いの風景もあまり変わらず。<br /><br />日差しが熱い・横風が強い・・・・<br /><br />早々と疲れた私達の前に久々の道標。<br />しかし、目をこらしても文字は見えず。

    一里塚は見つからない。

    国道沿いの風景もあまり変わらず。

    日差しが熱い・横風が強い・・・・

    早々と疲れた私達の前に久々の道標。
    しかし、目をこらしても文字は見えず。

  • 「是より大平に至る」<br /><br />道標にはそのように書かれているそうです。<br />良く見れば・・・「太平」の文字が。<br /><br />かつては日光への裏道だったんですネ。<br />では・・・表道はどこだったんでしょう??<br />

    「是より大平に至る」

    道標にはそのように書かれているそうです。
    良く見れば・・・「太平」の文字が。

    かつては日光への裏道だったんですネ。
    では・・・表道はどこだったんでしょう??

  • 「観音堂」<br /><br />街道沿いには普段ならスルーしてしまうような<br />小さなお堂や石碑がホントに沢山あります。<br /><br />新しい物だったり、歴史があるものだったり・・・<br />中には個人宅の物もあると思うのですが・・・<br /><br />私が利用している「五街道ウォーク」専用地図には<br />歴史と共に史跡がしっかり記入されているので・・・<br />小さな史跡もわりとチェック出来ているのではと<br />思います。普通の地図だと道の両側にあるので<br />道標1つ探すのも大変だと思います。

    「観音堂」

    街道沿いには普段ならスルーしてしまうような
    小さなお堂や石碑がホントに沢山あります。

    新しい物だったり、歴史があるものだったり・・・
    中には個人宅の物もあると思うのですが・・・

    私が利用している「五街道ウォーク」専用地図には
    歴史と共に史跡がしっかり記入されているので・・・
    小さな史跡もわりとチェック出来ているのではと
    思います。普通の地図だと道の両側にあるので
    道標1つ探すのも大変だと思います。

  • 入口の「馬頭観音」は寛政十二年の建立<br />

    入口の「馬頭観音」は寛政十二年の建立

  • おぉ〜「福島」の文字が!!<br /><br />ここから福島まではまだ200キロも<br />あるんですネ。奥州街道は先が長そう。<br /><br />

    おぉ〜「福島」の文字が!!

    ここから福島まではまだ200キロも
    あるんですネ。奥州街道は先が長そう。

  • 街道沿いの所々にある菜の花畑に<br />心が癒されます・・・

    街道沿いの所々にある菜の花畑に
    心が癒されます・・・

  • あのマークは・・・・「マック発見!」 <br /><br />時刻はちょうどお昼時・・・<br /><br />土地の物やお蕎麦も良いんだけど・・・<br />かなり疲れる街道歩き。お昼の休憩位は<br />のんびり気楽に・・・と思うと、お蕎麦屋さんより<br />ファミレスとか、マックの方が安らげます。<br /><br />しかも炭酸系とか甘いジュース飲みたいし・・・(笑)

    あのマークは・・・・「マック発見!」 

    時刻はちょうどお昼時・・・

    土地の物やお蕎麦も良いんだけど・・・
    かなり疲れる街道歩き。お昼の休憩位は
    のんびり気楽に・・・と思うと、お蕎麦屋さんより
    ファミレスとか、マックの方が安らげます。

    しかも炭酸系とか甘いジュース飲みたいし・・・(笑)

  • 「ビックマックセット」食べてしまいました。(笑)<br /><br />ランチだから少し安くなりました♪<br /><br />私・・・おばあちゃんになっても「ビックマック」<br />いけてしまうかもしれない。我が家はそ〜ゆ〜<br />家系なんだと思います。(苦笑)

    「ビックマックセット」食べてしまいました。(笑)

    ランチだから少し安くなりました♪

    私・・・おばあちゃんになっても「ビックマック」
    いけてしまうかもしれない。我が家はそ〜ゆ〜
    家系なんだと思います。(苦笑)

  • すごく疲れていたので、お昼の休憩で<br />少しだけ、ホッと出来ました。<br /><br />「マクドナルド」で昼を食べなかったら<br />その先は、お店が無かったので危なかった・・・。<br /><br />店があったら迷うな!街道歩きの鉄則??<br /><br />立派なお寺にやって来ました。「法音寺」<br />直したばかりなのでしょうか?建物が綺麗です。

    すごく疲れていたので、お昼の休憩で
    少しだけ、ホッと出来ました。

    「マクドナルド」で昼を食べなかったら
    その先は、お店が無かったので危なかった・・・。

    店があったら迷うな!街道歩きの鉄則??

    立派なお寺にやって来ました。「法音寺」
    直したばかりなのでしょうか?建物が綺麗です。

  • 実は私達は手前の駐車場から横切ったので<br />山門を通ったのは、出る時です。<br /><br />私達は中には入っていないので、外から<br />のぞいただけですが・・・こちらのお寺、あちこちに<br />「お賽銭箱」が置いてありました。<br /><br />建物も立派だし、新しそうだから寄付??<br />・・・と思っていたら、山門の真ん中にもお賽銭箱と<br />「入山料200円」と書いてありました。(苦笑)<br /><br />でも人はいないし、ガイドの人よろしく!<br />みたいな感じだったので・・・どうなんだろう?<br />私達は入口から入ってないから気がつかなかった・・・

    実は私達は手前の駐車場から横切ったので
    山門を通ったのは、出る時です。

    私達は中には入っていないので、外から
    のぞいただけですが・・・こちらのお寺、あちこちに
    「お賽銭箱」が置いてありました。

    建物も立派だし、新しそうだから寄付??
    ・・・と思っていたら、山門の真ん中にもお賽銭箱と
    「入山料200円」と書いてありました。(苦笑)

    でも人はいないし、ガイドの人よろしく!
    みたいな感じだったので・・・どうなんだろう?
    私達は入口から入ってないから気がつかなかった・・・

  • 建物は新しくても歴史あるお寺です。<br />コチラのお寺にも松尾芭蕉の句碑が・・・<br /><br />「道の辺のむくげは馬に喰われけり」<br /><br />芭蕉先生・・・日光街道沿いの小さな寺社<br />あちこちに立ち寄っていますね〜。<br /><br />奥の細道・・・大変な旅だったと思います。

    建物は新しくても歴史あるお寺です。
    コチラのお寺にも松尾芭蕉の句碑が・・・

    「道の辺のむくげは馬に喰われけり」

    芭蕉先生・・・日光街道沿いの小さな寺社
    あちこちに立ち寄っていますね〜。

    奥の細道・・・大変な旅だったと思います。

  • こちらがご本堂。<br /><br />私達は遠くから手だけ合わせました。<br />綺麗に整備されている気持ちの良いお寺です。<br /><br />それにしても・・・最近カメラを構えると、建物が<br />全て曲がって見えてしまうのは何故でしょう?<br />(本気で建物が傾いていると思っていました)<br /><br />教えて下さい。写真を撮るのが上手な方。(笑)<br />本人、まっすぐ撮っているつもりなのですが・・・<br />出来上がるのは、こんな斜めな写真ばかり・・・<br /><br />

    こちらがご本堂。

    私達は遠くから手だけ合わせました。
    綺麗に整備されている気持ちの良いお寺です。

    それにしても・・・最近カメラを構えると、建物が
    全て曲がって見えてしまうのは何故でしょう?
    (本気で建物が傾いていると思っていました)

    教えて下さい。写真を撮るのが上手な方。(笑)
    本人、まっすぐ撮っているつもりなのですが・・・
    出来上がるのは、こんな斜めな写真ばかり・・・

  • 「小山市」に突入です。<br /><br />昨年・・・「いちご狩り」で遊びに来た▼<br />栃木県「小山」まで歩いて来ました〜。<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10650841/<br /><br />良く歩いたな〜と、しばし感動・・・

    「小山市」に突入です。

    昨年・・・「いちご狩り」で遊びに来た▼
    栃木県「小山」まで歩いて来ました〜。
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10650841/

    良く歩いたな〜と、しばし感動・・・

  • 「馬頭観音」の石碑

    「馬頭観音」の石碑

  • 「八幡宮」<br /><br />かなり古そうなお宮です。<br /><br />参道の鳥居は1703年の建立らしい・・・

    「八幡宮」

    かなり古そうなお宮です。

    参道の鳥居は1703年の建立らしい・・・

  • この辺りの街道沿いは「果樹園」通り。<br /><br />この白い花は・・・「梨」の花かな??<br /><br />

    この辺りの街道沿いは「果樹園」通り。

    この白い花は・・・「梨」の花かな??

  • 先ほどからまだ5キロしか歩いてない・・・<br /><br />国道沿いなので距離表示が定期的に<br />されているのは励みになるけれど・・・<br /><br />途中100mごとにこの標識があったので<br />ペースがあがらない本日は少しイライラ。(笑)<br /><br />本日はものすごく疲れています・・・

    先ほどからまだ5キロしか歩いてない・・・

    国道沿いなので距離表示が定期的に
    されているのは励みになるけれど・・・

    途中100mごとにこの標識があったので
    ペースがあがらない本日は少しイライラ。(笑)

    本日はものすごく疲れています・・・

  • 前回・・・自販機が見つからず水分不足に<br />苦しんだので、本日は水筒も持参。<br /><br />ただでさえ荷物が重いのに、水を1リットル<br />近く持っているので、辛いです。(苦笑)<br /><br />途中、ファミマを見つけたので水筒の氷と<br />「スイカバー」を購入しました♪<br /><br />ホントはソフトクリームでも食べたいけれど<br />道沿いに牧場が無いから、スイカバーで我慢。<br />サッパリしていて、美味しい〜♪

    前回・・・自販機が見つからず水分不足に
    苦しんだので、本日は水筒も持参。

    ただでさえ荷物が重いのに、水を1リットル
    近く持っているので、辛いです。(苦笑)

    途中、ファミマを見つけたので水筒の氷と
    「スイカバー」を購入しました♪

    ホントはソフトクリームでも食べたいけれど
    道沿いに牧場が無いから、スイカバーで我慢。
    サッパリしていて、美味しい〜♪

  • 「仏光寺」<br /><br />秀忠から十国の寺領を与えられたそうです。<br /><br />すごく立派なお寺です。

    「仏光寺」

    秀忠から十国の寺領を与えられたそうです。

    すごく立派なお寺です。

  • こちらが「仏光寺・ご本堂」<br /><br />先が長いので入口から手だけ合わせます。

    こちらが「仏光寺・ご本堂」

    先が長いので入口から手だけ合わせます。

  • 「小山市」に入りマンホールの柄が<br />変わりました。今度のデザインは・・・<br /><br />「馬」お洒落です。可愛らしいです。<br /><br />小山は馬が有名なんでしょうか??

    「小山市」に入りマンホールの柄が
    変わりました。今度のデザインは・・・

    「馬」お洒落です。可愛らしいです。

    小山は馬が有名なんでしょうか??

  • 街道沿いに「車屋美術館」の気になる文字・・・<br /><br />見学している時間は無いけれど、入口に<br />すごく風情がある家があったので写真だけ・・・<br /><br />「小川家住宅」登録有形文化財だそうです。<br />肥料問屋「車屋」を営んでいた家らしい。<br /><br />「車屋」と言うので車輪系の美術館だと思って<br />いましたが・・・小川家紹介の美術館のようです。

    街道沿いに「車屋美術館」の気になる文字・・・

    見学している時間は無いけれど、入口に
    すごく風情がある家があったので写真だけ・・・

    「小川家住宅」登録有形文化財だそうです。
    肥料問屋「車屋」を営んでいた家らしい。

    「車屋」と言うので車輪系の美術館だと思って
    いましたが・・・小川家紹介の美術館のようです。

  • 「八幡宮参道」<br /><br />こちらもまったく神社が見えません・・・<br />今回は、参道から数百メートル先に神社がある<br />場所が多く・・・全て立ち寄る事は出来ませんでした。<br /><br />説明書きによると、コチラの八幡宮はかなりの<br />敷地を持っているようで、「間々田」の奇祭<br />「蛇祭り」の出発点になっているんだとか・・・。<br /><br />「蛇祭り」珍しいお祭りみたいなので見てみたい・・・

    「八幡宮参道」

    こちらもまったく神社が見えません・・・
    今回は、参道から数百メートル先に神社がある
    場所が多く・・・全て立ち寄る事は出来ませんでした。

    説明書きによると、コチラの八幡宮はかなりの
    敷地を持っているようで、「間々田」の奇祭
    「蛇祭り」の出発点になっているんだとか・・・。

    「蛇祭り」珍しいお祭りみたいなので見てみたい・・・

  • 知らない間に「間々田宿」に突入しています。<br /><br />日光街道沿いは・・・町全体「宿場町」の雰囲気が<br />残っている場所はすごく少ないので・・・<br /><br />知らない間に宿場に入り、下手すると気が付かずに<br />通り過ぎてしまうなんて事もあります。

    知らない間に「間々田宿」に突入しています。

    日光街道沿いは・・・町全体「宿場町」の雰囲気が
    残っている場所はすごく少ないので・・・

    知らない間に宿場に入り、下手すると気が付かずに
    通り過ぎてしまうなんて事もあります。

  • 「間々田」の銘酒「若盛」の蔵元発見!<br /><br />普段、日本酒は飲まなくても、造り酒屋さんは<br />少し気になります。立ち寄ってみようかな。

    「間々田」の銘酒「若盛」の蔵元発見!

    普段、日本酒は飲まなくても、造り酒屋さんは
    少し気になります。立ち寄ってみようかな。

  • こちらは、国登録有形文化財指定の酒蔵<br /><br />「西堀酒造」<br /><br />「若盛」は賞もとっている有名なお酒のようです。 <br /><br />お酒以外の商品もあるみたいだし、どうぞ〜って<br />書いてあるから、中に入る事にします。

    こちらは、国登録有形文化財指定の酒蔵

    「西堀酒造」

    「若盛」は賞もとっている有名なお酒のようです。 

    お酒以外の商品もあるみたいだし、どうぞ〜って
    書いてあるから、中に入る事にします。

  • もちろん「杉玉」も・・・<br />お店の中も広くて、雰囲気がありました・・・。<br /><br />大吟醸「若盛」特別純米酒「門外不出」の<br />お酒の他、それらのお酒をベースに作られている<br />梅酒やブルーベリー酒などもありました。<br />その他、いい香りのする若盛の「酒粕」も・・・

    もちろん「杉玉」も・・・
    お店の中も広くて、雰囲気がありました・・・。

    大吟醸「若盛」特別純米酒「門外不出」の
    お酒の他、それらのお酒をベースに作られている
    梅酒やブルーベリー酒などもありました。
    その他、いい香りのする若盛の「酒粕」も・・・

  • 酒蔵と言えば・・・「仕込み水」<br /><br />1度飲んでみたかったんですよね〜。<br /><br />井戸水なのかな?冷たいと思って飲んだ水は<br />かなり温かくて少しガッカリ。<br />夏は冷たいんでしょうね〜<br /><br />でもクセが無く美味しいお水でした。<br />お水は少しなら分けてもらえるみたいですヨ。

    酒蔵と言えば・・・「仕込み水」

    1度飲んでみたかったんですよね〜。

    井戸水なのかな?冷たいと思って飲んだ水は
    かなり温かくて少しガッカリ。
    夏は冷たいんでしょうね〜

    でもクセが無く美味しいお水でした。
    お水は少しなら分けてもらえるみたいですヨ。

  • 私は基本家では飲まないので・・・<br />お酒は買えないし、酒粕も使い方がわからず<br />大量に余ってしまいそう・・・<br /><br />でも記念になんか購入したいと言う事で<br />親に1つだけ「日本酒ゼリー」を購入。<br />「若盛」のゼリーみたいだし♪ 1つ250円<br /><br />1口食べましたが・・・甘い「日本酒」です。<br />サッパリしていて香りも良いので、男性にも<br />オススメですが・・・そのまんまお酒なので・・・<br />弱い人は、酔うと思います。

    私は基本家では飲まないので・・・
    お酒は買えないし、酒粕も使い方がわからず
    大量に余ってしまいそう・・・

    でも記念になんか購入したいと言う事で
    親に1つだけ「日本酒ゼリー」を購入。
    「若盛」のゼリーみたいだし♪ 1つ250円

    1口食べましたが・・・甘い「日本酒」です。
    サッパリしていて香りも良いので、男性にも
    オススメですが・・・そのまんまお酒なので・・・
    弱い人は、酔うと思います。

  • 国登録有形文化財指定の酒蔵なので・・・<br /><br />かなり雰囲気が良いです。広いです。

    国登録有形文化財指定の酒蔵なので・・・

    かなり雰囲気が良いです。広いです。

  • 奥も立派な建物ですね〜。<br /><br />見学したかった〜。

    奥も立派な建物ですね〜。

    見学したかった〜。

  • 途中、道の反対側に「レース鳩市場」が・・・<br /><br />すごく気になりましたが、先を急ぎます。

    途中、道の反対側に「レース鳩市場」が・・・

    すごく気になりましたが、先を急ぎます。

  • 道の反対側に大きな木が・・・<br /><br />説明書きもあったようなので・・・<br />なんか由緒ある「大木」なんでしょうかネ。<br /><br />私達が写真を撮っているので、ドライバー<br />数人が、妙に木を気にしていました。(笑)<br />

    道の反対側に大きな木が・・・

    説明書きもあったようなので・・・
    なんか由緒ある「大木」なんでしょうかネ。

    私達が写真を撮っているので、ドライバー
    数人が、妙に木を気にしていました。(笑)

  • この道も「国道4号線」なのですが・・・<br /><br />すごく道幅が狭くなって雰囲気が変わりました。

    この道も「国道4号線」なのですが・・・

    すごく道幅が狭くなって雰囲気が変わりました。

  • またまた気になる参道が・・・<br /><br />「須賀神社」<br /><br />家康が関ヶ原の戦勝祈願をしたそうです。<br /><br />小山駅にも近いので立ち寄ってみます!

    またまた気になる参道が・・・

    「須賀神社」

    家康が関ヶ原の戦勝祈願をしたそうです。

    小山駅にも近いので立ち寄ってみます!

  • 欅や銀杏の大木の並木に百基の灯篭が<br />並んでいるそうです。雰囲気ある参道です・・・

    欅や銀杏の大木の並木に百基の灯篭が
    並んでいるそうです。雰囲気ある参道です・・・

  • 入口の「木の鳥居」はまだ新しいみたい。

    入口の「木の鳥居」はまだ新しいみたい。

  • 歴史がありそうな・・・すごく立派な神社です。

    歴史がありそうな・・・すごく立派な神社です。

  • 「須賀神社」は創建1070年の歴史ある神社。<br /><br />社殿もとっても立派です・・・<br /><br />17時をまわっていたので、御朱印を貰う事が<br />出来なかったのは少し残念!

    「須賀神社」は創建1070年の歴史ある神社。

    社殿もとっても立派です・・・

    17時をまわっていたので、御朱印を貰う事が
    出来なかったのは少し残念!

  • コチラは「ご神木」の樅ノ木です。<br />樹齢は800年。<br /><br />元はこの場所に高くそびえていたそうですが・・・<br />社殿の方に傾いた為に、大正12年に5mの高さに<br />切られ・・・昭和11年に今の高さになったそうです。<br />

    コチラは「ご神木」の樅ノ木です。
    樹齢は800年。

    元はこの場所に高くそびえていたそうですが・・・
    社殿の方に傾いた為に、大正12年に5mの高さに
    切られ・・・昭和11年に今の高さになったそうです。

  • 「小山の駅」はもうすぐ。「小山宿」に<br />入っています♪<br /><br />こちらは「脇本陣跡」です。

    「小山の駅」はもうすぐ。「小山宿」に
    入っています♪

    こちらは「脇本陣跡」です。

  • 小山駅に曲がる道に「道の駅」発見!<br /><br />レンタサイクルの受付他、栃木(小山)の<br />名物等が売られています。<br /><br />野菜もあったし、イチゴが良い香りしていました。

    小山駅に曲がる道に「道の駅」発見!

    レンタサイクルの受付他、栃木(小山)の
    名物等が売られています。

    野菜もあったし、イチゴが良い香りしていました。

  • ホワイトアスパラ??<br /><br />それともグリーンになろうとしている??<br /><br />アスパラ180円。すごく安くは無いけど・・・<br />ホワイトアスパラは見ないので、購入〜。

    ホワイトアスパラ??

    それともグリーンになろうとしている??

    アスパラ180円。すごく安くは無いけど・・・
    ホワイトアスパラは見ないので、購入〜。

  • 敷地の一角に「評定開運水」の文字。<br /><br />すごく気になるけど、飲めるのかな??<br /><br />何も書いてないので、手で触るだけにしました。<br />冷たくて、美味しそう〜な水でしたけど・・・

    敷地の一角に「評定開運水」の文字。

    すごく気になるけど、飲めるのかな??

    何も書いてないので、手で触るだけにしました。
    冷たくて、美味しそう〜な水でしたけど・・・

  • 「小山駅」に到着しました。<br /><br />足の裏と言うか、横にマメが出来たようで・・・<br />本日もすごく疲れましたが、17キロ位歩いたかな。<br /><br />「小山駅」は今までで一番大きな駅です。<br />とうとう「新幹線」も止まる駅に到着です。<br />

    「小山駅」に到着しました。

    足の裏と言うか、横にマメが出来たようで・・・
    本日もすごく疲れましたが、17キロ位歩いたかな。

    「小山駅」は今までで一番大きな駅です。
    とうとう「新幹線」も止まる駅に到着です。

    小山駅

  • 本日は、ボックスシートでのんびり帰ろうと思い<br />スタバのバニラフラペチーノ?を購入・・・<br /><br />しかし座った電車は普通の横シート。<br />しかも帰宅時間帯で、混雑していました。(苦笑)<br /><br />電車の中でスタバを飲んでいる事が恥ずかしい〜<br />若く無いから、余計に恥ずかしい〜です。<br /><br />本日はひたすら国道歩きで、少々飽きましたが・・・<br />次回からは、だんだん雰囲気も良くなるはず!<br /><br />日光街道も残り5回。これからがクライマックスです♪

    本日は、ボックスシートでのんびり帰ろうと思い
    スタバのバニラフラペチーノ?を購入・・・

    しかし座った電車は普通の横シート。
    しかも帰宅時間帯で、混雑していました。(苦笑)

    電車の中でスタバを飲んでいる事が恥ずかしい〜
    若く無いから、余計に恥ずかしい〜です。

    本日はひたすら国道歩きで、少々飽きましたが・・・
    次回からは、だんだん雰囲気も良くなるはず!

    日光街道も残り5回。これからがクライマックスです♪

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2013/04/23 00:34:38
    私も写真撮影にあれっと思うことがあります
    みかりさん

    ムロろ〜んです。
    日光街道旅行記を楽しく拝見しています。

    写真をとる時って難しいですよね。時にはボケたりすると嫌になります。
    良いなぁと思ってすぐに撮ると、意外にも曲がっていたりもするんですよね。

    自分の立ち位置と平行になっているか、そしてどこを撮りたいか落ち着いてゆっくり撮るように心かけるようにしています。

    あとブレているかや斜めになっているかどうかについては、相方(うちのミッフィ―人形)の眼がどのように映っているかで確認できるんです。ズームでやってみると相方の眼がきちっとしているかどうかで確認できるんです。そして、相方の立ち位置で真っすぐに置いているかどうか確認できるんですよ。

    でもこんなの普通の人ですと恥ずかしいと思います。私だけにしかできないので・・・(笑)。ごめんなさい、大したことが言えないです(>x<)。

    マクドナルドで召し上がったものがビックマックのセット!
    お腹が空くと食べたくなりますよね。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/23 15:39:00
    RE: 私も写真撮影にあれっと思うことがあります
    ムロろ〜んさん、こんにちは

    > 日光街道旅行記を楽しく拝見しています。

    ありがとうございます♪ そろそろクライマックスに突入です。

    > 写真をとる時って難しいですよね。時にはボケたりすると嫌になります。
    > 良いなぁと思ってすぐに撮ると、意外にも曲がっていたりもするんですよね。

    4トラを見ていると、上手な人が多いから余計に写真の仕上がり具合が
    気になるようになりました。意識すると余計に難しさを実感しますネ。


    > 自分の立ち位置と平行になっているか、そしてどこを撮りたいか落ち着いてゆっくり撮るように心かけるようにしています。

    歩き旅中は、片手しか空いてなくて片手撮りしたり、歩きながら写真を
    撮ったりしている事も多いかもしれませんネ。きっちり固定しないと
    写真ってすぐにブレるから、ゆっくりは心掛けないといけないかも。


    > あとブレているかや斜めになっているかどうかについては、相方(うちのミッフィ―人形)の眼がどのように映っているかで確認できるんです。ズームでやってみると相方の眼がきちっとしているかどうかで確認できるんです。そして、相方の立ち位置で真っすぐに置いているかどうか確認できるんですよ。

    ムロろ〜んさんは、相方さんの視線で位置を確認しているんですネ♪
    相方さんは、旅のお供だけじゃなくて、しっかりお仕事していますね〜(笑)

    私はグリット線の表示をしているので、斜めになっている事はわかるんですが
    自分の手が曲がっているのか、建物が曲がっているのか頭の中で理解出来ない〜。(苦笑)

    疲れからでしょうかネ?? 真っ直ぐしようと思うと、カメラを縦に
    するくらい曲げないと真っ直ぐなっていない感覚がして、なんか上手に
    撮れない事が多いです。ちなみに昨日は比較的真っ直ぐ写真が取れました♪


    > マクドナルドで召し上がったものがビックマックのセット!
    > お腹が空くと食べたくなりますよね。

    海外に行っても、困った時は「マック」な私です♪

                                    みかり
  • Rさん 2013/04/17 23:41:30
    最初から出直しますっ!
    みかりさん、こんばんは♪

    しまったー!五街道ウォーク編の8から読んでしまった…。
    途中からですいません・・・。

    日本橋から昔の旅人のように歩いて目的地を目指すとは素敵な旅ですね。
    いや〜17キロってすごい距離ですよ。
    普段全然歩いていない私では途中でバテて翌日筋肉痛で動けましぇん。
    体力づくりを兼ねてと考えたら一石二鳥!
    美味しいものも食べられるし(笑)
    昔は街道沿いにこんなに見所もなかっただろうし
    神社やお寺が休憩スポットだったんですかね。
    今はマックもスタバも酒蔵もあるから便利、便利。
    下戸で日本酒の匂いで酔ってしまう私には
    日本酒ゼリーでもハードルが高そうだわ。

    またパート1から改めてお邪魔しますね。

    Rita

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/18 00:29:39
    RE: 最初から出直しますっ!
    Ritaさん、こんばんは〜♪

    > しまったー!五街道ウォーク編の8から読んでしまった…。
    > 途中からですいません・・・。

    いえいえ、どこからでも♪ ありがとうございます☆

    > 日本橋から昔の旅人のように歩いて目的地を目指すとは素敵な旅ですね。

    ロマン溢れる旅だなぁ〜と思って始めたわけですが・・・楽しいけれど
    最近単調な国道沿いの風景が続いているので、変化を求めています〜。

    > いや〜17キロってすごい距離ですよ。
    > 普段全然歩いていない私では途中でバテて翌日筋肉痛で動けましぇん。

    自慢じゃないけど、私は普段1キロも歩いていないから・・・(笑)
    最初は10キロでフラフラだったけど、最近は少し脚力出てきたかも・・・。
    しかし、年齢的に回復力が悪いので湿布6枚貼りとかしているかな。
    でも、筋肉痛にはならない不思議さ・・・。やっぱり道が平だから??

    > 体力づくりを兼ねてと考えたら一石二鳥!
    > 美味しいものも食べられるし(笑)

    そうそう。そう思って歩いているけど、美味しい物がなかなか見つからない〜。
    最近は自販機さえも少なくなって、ちょっぴり水分がピンチです。
    今後、宇都宮の餃子・日光の天然カキ氷&湯葉を目指して歩いています♪

    > 昔は街道沿いにこんなに見所もなかっただろうし
    > 神社やお寺が休憩スポットだったんですかね。

    ところが・・・どうやら昔の方が「松林」とか残っていて風情はあったのかも。
    それに、お茶屋はあちこちにあったみたい。今も「茶屋跡」の看板は
    残るものの・・・肝心の茶屋が無くて、茶屋はどこだ〜と毎回ブーブー言ってます。(笑)

    > 今はマックもスタバも酒蔵もあるから便利、便利。

    最初の頃はホント何でもあったけど、最近は時々しかないから貴重なのよ〜。

    > 下戸で日本酒の匂いで酔ってしまう私には
    > 日本酒ゼリーでもハードルが高そうだわ。

    それはそれは・・・確実にRitaさんが酔いそうな味でした。(笑)

    日光までは残り5回なので・・・最低5回は続くシリーズですが
    良かったらまた遊びに来て下さいね〜♪

                                   みかり
  • たらよろさん 2013/04/17 22:09:29
    それでも、まだ半分なのね
    こんばんは、みかりさん。

    もっと歩いているのかと思っていたけれど、やっと半分か。。。
    17キロって軽く言っているけれど、しんどいよ。
    こないだ私、嵐山を8キロほど歩いただけで何と無く足がだるかったもの(笑)
    同じくアラフォーです(笑)

    ご朱印、断られることってあるの??
    許せないわ。
    絶対に許せない!!(笑)
    だって、断るものじゃないでしょーいくら忙しくてもさっ!

    古の旅人と同じことをしていてもMacを食べてスタバを飲んでスイカバー。
    現代人です(笑)


    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/17 23:19:16
    RE: それでも、まだ半分なのね
    たらよろさん、こんばんは〜。

    > もっと歩いているのかと思っていたけれど、やっと半分か。。。
    > 17キロって軽く言っているけれど、しんどいよ。

    寄り道もしているから、実際は半分以上歩いていると思うけど・・・半分ちょっとかな。
    17キロって私にとっても、自慢したいくらい長距離です。(笑)
    万歩計も普段は1万歩なんてほど遠いいのに、4万歩くらい歩いているし・・・

    > 同じくアラフォーです(笑)

    やっぱり若い時とは違うよね〜。(笑) とにかく回復力が悪くて・・・
    身体が重く感じて、小走りもキツイわ。(たらよろさんは、マラソンやってるから余裕?)
    私は、そ〜長くアラフォーとは言ってられない歳なんで・・・色々とガタがきてます。(苦笑)

    > ご朱印、断られることってあるの??

    京都とかの大きな神社やお寺じゃないから、余裕で断られる事あるよ〜。
    人がいないとか、今、手が離せないとか・・・。何軒断られたか・・・

    > だって、断るものじゃないでしょーいくら忙しくてもさっ!

    まぁ〜ガッカリはするけど、普通の家みたいな場所もあるから・・・
    この前も、お祭りの準備をしていたみたいだけど、宮司さんも私服だしね〜(笑)
    こればかりは・・・仕方ないかもしれませんねぇ〜。(大人の対応〜笑)

    > 古の旅人と同じことをしていてもMacを食べてスタバを飲んでスイカバー。

    昔の人って、わらじで40キロってすごいなぁ〜とホント感心しちゃいます。
    しかも、甘いジュースも無くて水とおむすびくらい??
    甘酒とお団子のおやつはあったのかな? とにかくすご〜く尊敬している今日この頃。(笑)

                                    みかり
  • ippuniさん 2013/04/16 04:09:43
    ついに小山!
    みかりさん、こんにちは!

    ついに新幹線の止まる駅までやって来ましたね♪

    この日もみかりさんのしんどさが伝わって来ましたよ〜
    確かにひたすらまっすぐな国道を歩き続けるのって精神的に辛いですよね。

    食べ物屋、見たら迷わず入るって分かる気がします!
    私もいつももう少し先へ行ってから…と選ぼうとすると、なく、
    結局もとに戻って食べることになったり我慢したり、
    でもお腹がすくと本当にイライラするんですよね〜
    私もマックいける派です!!大好きです^^*
    でも私が食べてると日本ではみんなに「似合わない!」と言われます^^;

    菜の花もこの時も満開で、お天気も晴天だし、風景はとても良いですね。
    でもこれからのクライマックスが楽しみです!!
    雰囲気も大分変って来るんでしょうね。
    頑張ってください!

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/16 11:02:24
    RE: ついに小山!
    ippuniさん、こんにちは〜。

    いつもありがとうございます♪

    > ついに新幹線の止まる駅までやって来ましたね♪

    さすがに遠くまで歩いて来たな〜と言う気分になりました。

    > 確かにひたすらまっすぐな国道を歩き続けるのって精神的に辛いですよね。

    都心の道はカーブや建物があるから、それほど距離感を感じないんだけど
    地方は、道路の先が霞んで見えない・・・なんて感じになっていますからね。

    「あぁ〜まだあんなにある〜」ってゾォっとしちゃいます。(笑)

    > 私もいつももう少し先へ行ってから…と選ぼうとすると、なく、
    > 結局もとに戻って食べることになったり我慢したり、
    > でもお腹がすくと本当にイライラするんですよね〜

    あのイライラ感はなんでしょうね。(苦笑) 私はかなり優柔不断なので
    お店を選ぶのは苦手なんですが、友人が「あれ食べよう」とすぐに口に出す
    タイプなので、今のところ食いっぱぐれしてないのは嬉しいです。
    ・・・一人だったら、コンビニの脇でおにぎりを食べていたかも。

    > 私もマックいける派です!!大好きです^^*

    マック・・・時々食べるには美味しいですよね〜。パリにも限定メニューはあるんでしょうネ♪
    私は、海外に行ってもマックを食べる派なのでいつかフランスにも行きたい〜☆

    > でも私が食べてると日本ではみんなに「似合わない!」と言われます^^;

    やっぱりフレンチのイメージなんでしょうか?(笑)

    > でもこれからのクライマックスが楽しみです!!
    > 雰囲気も大分変って来るんでしょうね。
    > 頑張ってください!

    ありがとうございます。これから新緑の時期になると、クライマックスの
    杉並木も良い感じになるのかな〜と少し楽しみです。

    最後は、ご褒美日光旅行をする予定なので・・・それを目標に頑張ります♪

                                   みかり
  • みっちゃんさん 2013/04/15 20:37:47
    こんばんは!みかりさん(^^)
      いつもおおきにです・・。

     食いしん坊の自分はスイーツ・ソフト・パン等気になります・・。(笑)
     やっぱり「コロッケパン」美味しそう〜〜・・。
     古河に行った時には・・。と記憶しときますね・。^^

     自分も夏生まれなんで、ひまわり気になりますね・・・。
     因みに我が町は、8月にひまわり祭で盛大に賑わいますよ・・。^^

     ≪店があったら迷うな!街道歩きの鉄則??≫
     その通りですね・・。
     ツーリング行った時に、ガソリンスタンドでよく難儀しました・・。
     特に日曜日の田舎道は、店が無い・・。開いてない・・。
     早めの対応は必須ですね・・。

     自分は、下戸で飲めないんですが、翌日休み前なら「日本酒ゼリー」を
     食べてみたい・・。(笑)
     多分酔うと思いますが・・。

     残りの5回も体調には気を付けてやり遂げて下さいね・・。

                           みっちゃんm^^m

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/15 23:42:39
    RE: こんばんは!みかりさん(^^)
    みっちゃん、こんばんは〜。

    >  やっぱり「コロッケパン」美味しそう〜〜・・。
    >  古河に行った時には・・。と記憶しときますね・。^^

    その土地の人気の物とかって、やっぱり美味しかったりしますよね♪
    コロッケパンも美味しかったですが「あんバター」のコッペパンも美味でした☆

    >  自分も夏生まれなんで、ひまわり気になりますね・・・。
    >  因みに我が町は、8月にひまわり祭で盛大に賑わいますよ・・。^^

    みっちゃんさんも夏生まれなんですね。もう少しで私達の夏ですね。
    1つ歳をとるので・・・だんだんおめでたくもなくなっていますが。(苦笑)

    「ひまわり祭」それは1度見てみたいです。今年は念願のひまわり畑にも
    行きたいと思うのですが・・・行く事はできるでしょうか?

    >  ツーリング行った時に、ガソリンスタンドでよく難儀しました・・。
    >  特に日曜日の田舎道は、店が無い・・。開いてない・・。

    やっぱり苦労しているんですね。これからの季節はお店より自販機が無いのが
    怖いです。飲物も1リットル持つと重いんですよね〜。
    早め・早めの対策で、残りの歩き旅は乗り切りたいと思います。

    >  自分は、下戸で飲めないんですが、翌日休み前なら「日本酒ゼリー」を
    >  食べてみたい・・。(笑)

    あら・・・そうなんですね。「日本酒ゼリー」はお砂糖が入っているので
    食べやすくはなっていると思いますが・・・確実に酔いそうですね。(笑)
    でも・・・食事の合間に食べるなら大丈夫かもしれませんネ♪

    歩き旅も残り5回ですが・・・この先は宇都宮で「餃子」日光では
    「湯葉」&「天然カキ氷」を目指して歩きたいと思います。
    街道沿いの風景の他に・・・グルメ情報も楽しんでもらえるように色々食べますネ。(笑)

                                   みかり
  • うるるさん 2013/04/15 01:37:18
    祝!半分到達
    みかりさん、こんばんは〜☆

    今回も見事な青空で、ほんっとに羨ましいです(笑)
    とうとう、半分まで来られたんですね〜、おめでとうございます!

    街道沿いには、寺社が多いんですね。
    御朱印は残念でしたが、酒蔵や道の駅など立ち寄るところもあったりで、楽しく読ませてもらいました♪

    ところで、スイカバーのことなんですが、こちらで売ってる物と見た目が違うので、ちょっとビックリ!?
    みかりさんが食べてたのって、チョコがけですよね??
    こちらで売ってるのは、形は三角形で一緒なんですが、赤いアイスで、種がチョコチップになってるんです。
    チョコがけのは初めて見たので、一瞬、目を疑いました(笑)

    水平に写真を撮る方法ですが、カメラの液晶にガイド(縦横の線)を出す機能ってありませんか?
    以前、テレビで紹介してたことがあって、私も良く斜めになっていたので、それを表示するようにしてからは、随分とマシになった気がします。
    でも、それでも傾く時はあるので、どうしてもという時は、後から修正しちゃいます(^^ゞ
    写真うまくない人なのに、コメントしちゃってスミマセン(笑)

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/15 11:37:59
    RE: 祝!半分到達
    うるるさん、いつもありがとうございます♪

    > 今回も見事な青空で、ほんっとに羨ましいです(笑)

    私晴れ女だからね・・・(笑) 雨を避けているとも言うけど。

    > とうとう、半分まで来られたんですね〜、おめでとうございます!

    そうなんです。栃木に入ってからが長いけど、あと5回かけて
    のんび〜り行く予定なので、楽しみながら歩けると思います。

    > 街道沿いには、寺社が多いんですね。

    昔からある街道沿いって寺社が多いのかもしれませんね。
    大きな神社やお寺は、他の地方でも名前位はしっているけれど
    街道を歩いていると、歴史ある所って沢山あるんだな〜と色々と勉強になります。

    > ところで、スイカバーのことなんですが、こちらで売ってる物と見た目が違うので、ちょっとビックリ!?

    東日本も一緒・一緒! 普通のスイカバーはうるるさんの書いてある通り。
    メロンバーもありますよね。ホワイトチョコが入っているやつ。

    私が食べていたのはまさに「チョコがけ」なのですが・・・あの商品
    新商品っぽいですよ。妹に数日前に聞いて、気になっていたらコンビニに売っていたと。
    ・・・奈良のコンビニにもきっと置いてあると思うのでGO〜♪

    > 水平に写真を撮る方法ですが、カメラの液晶にガイド(縦横の線)を出す機能ってありませんか?

    グリット線ってやつですね。私はあれが邪魔で嫌いだったんだけど・・・
    「上手な写真の撮り方」ってサイトを見ていたら、構図を決める時に
    役にたつようなので1年前から利用しています。

    だから斜めになっているのはすぐに気が付くんだけど、水平にしようとすると
    カメラを縦にするくらい曲げないと水平にならない不思議・・・・(笑)

    疲れすぎて、私の身体そのものがすご〜く曲がっているのかな??(苦笑)
    特に、建物を撮る時にすごく斜めになるので、ちょっと悩んでいます。

    ところで・・・画像の編集ソフトとかはどんなの使っていますか??
    私は最低限の簡単な物を利用しているのですが、最近4トラ会員さんの
    画像編集等がこっている旅行記を見ると・・・背景に色をつけたり、
    画像を斜めにしてアップしたりするのに憧れています・・・。

                                   みかり

    うるる

    うるるさん からの返信 2013/04/15 13:31:27
    RE: チョコがけ楽しみ〜♪
    みかりさん、こんにちは。

    > 新商品っぽいですよ。妹に数日前に聞いて、気になっていたらコンビニに売っていたと。
    > ・・・奈良のコンビニにもきっと置いてあると思うのでGO〜♪

    おぉ〜っ、そうだったんですね!
    さっそくチェックしなくちゃ〜♪

    > だから斜めになっているのはすぐに気が付くんだけど、水平にしようとすると
    > カメラを縦にするくらい曲げないと水平にならない不思議・・・・(笑)

    もしかして、撮る物と自分の立つ位置の角度が斜めになってしまってるんでしょうか??
    大きな建物とかって、正面に立っているつもりでも、ほんの少し斜めから見てしまっていることってありません?
    私も良くそれで、真っ直ぐに撮ってるつもりが、オーマイガ〜ッ、ってことがあります(苦笑)
    最近は、そこを気にするのが面倒臭くなって、あえて斜めから撮るようになったりとか(笑)

    > ところで・・・画像の編集ソフトとかはどんなの使っていますか??

    私、かなり面倒くさがり屋なので(笑)、Windowsに付属してる機能しか使わないですが、以前、丸く切り抜いたりしてみたいなぁと思って、「Jtrim」という無料ソフトをダウンロードしました。

    http://www.forest.impress.co.jp/library/software/jtrim/
    結局、あまり活用してないのですが、フリーソフトの割には優れものみたいですので、良ければご参考までに!

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/15 15:01:36
    RE: 祝!半分到達
    うるるさん、お返事ありがとうございます♪

    >もしかして、撮る物と自分の立つ位置の角度が斜めになってしまってるんでしょうか??

    これは・・・たぶん平だから真っ直ぐなのかな?

    >大きな建物とかって、正面に立っているつもりでも、ほんの少し斜めから見てしまっていることってありません?

    私、何も考えてないからこれは大いにありえますね。
    そうだ♪ 私も最初から斜め撮り写真を極める事にします。(笑)


    >私、かなり面倒くさがり屋なので(笑)、Windowsに付属してる機能しか使わないですが、以前、丸く切り抜いたりしてみたいなぁと思って、「Jtrim」という無料ソフトをダウンロードしました。

    「Jtrim」って使えると聞きますよね。背景色付きに憧れた時に
    調べたんですが・・・WindowsXpの対応までしかしていないようだけど・・・
    今は8にしたので、キチント動くのかな?? ちょっと調べてみます〜。

    色々と教えてくれてありがとう♪ 旅行記も進化させなくちゃネ。(笑)

                                   みかり
  • aoitomoさん 2013/04/15 00:23:40
    御朱印対策を考察(笑)
    みかりさん

    今回も快晴で気持ちのいい旅行記となりましたね。
    17キロお疲れ様です。

    でもこれからは、陽射しも強くなるので大変ですね。

    神社の御朱印も町おこしの一環だと思うのに、
    その辺感じてないのかと思ってしまいますね。
    そんなところは、
    もともと御朱印を希望する人もほとんどいないのかも・・

    事前に電話で確認しておくのも手かもしれませんよ。
    御朱印をいただける曜日とか時間帯とかを聞いておくのです。

    そして、電話対応してくれた方の名前を覚えておいて、
    神社で「お電話させていただいた○○です。」と言えば、
    断れないでしょう。きっと(笑)

    カメラの傾きですが、私も結構失敗しますよ。
    そのときは、トリミングして向きを直してしまいます。
    なにげなく撮ってしまうと景色だけを追ってしまうので傾きがちです。
    結構、水平を意識して撮るようになると失敗しないと思います。

    それからスイカバーもスタバのバニラも実においしそうでした。

    体調を整え残りもがんばってください。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/15 11:10:12
    RE: 御朱印対策を考察(笑)
    aoitomoさん、こんにちは。

    五街道ウォーク・・・いつもチェックしていただきありがとうございます。

    > でもこれからは、陽射しも強くなるので大変ですね。

    ホントにそれが一番のネックですね・・・。このままだとゴールは
    夏休み頃になってしまいそうなので、少し日付調整が必要かもしれません。

    今は基本的にお昼と歩き終わってからしか休んでいないので・・・
    これからは途中の休憩が必要ですよね。でも、どんどんお店が無くなりますが。(笑)

    > 神社の御朱印も町おこしの一環だと思うのに、
    > その辺感じてないのかと思ってしまいますね。

    御朱印は色々と意味あるものなので・・・記念スタンプ的に考えなければ
    いただけないのも諦めがつきます。京都や和歌山等の大きな寺社と違って
    ホントに街中にあるお寺や神社なので・・・人もいなかったり、宮司さんも
    私服を着てたりしますからね。(笑) 

    日光の大きなお寺や神社ではしっかり貰えるのでゴールまで頑張らないと♪

    > 事前に電話で確認しておくのも手かもしれませんよ。
    > 御朱印をいただける曜日とか時間帯とかを聞いておくのです。

    歩き旅ではどこに寄るか・どんな寺社があるかわからないので無理がありますが・・・
    全国にはすごく変わった御朱印が貰える「レア御朱印」があるようなので・・・
    その時は、確認しておきたいです。白川郷とかで貰い損ねたので。(苦笑)

    > カメラの傾きですが、私も結構失敗しますよ。
    > そのときは、トリミングして向きを直してしまいます。
    > なにげなく撮ってしまうと景色だけを追ってしまうので傾きがちです。
    > 結構、水平を意識して撮るようになると失敗しないと思います。

    画像編集ソフトは簡単な物を使っているので・・・トリミングにも限度がありますが(笑)
    思えば、歩き旅では雑に何気なく撮る事が多いかもしれませんね。

    傾きに気がついて水平を意識すると、カメラが縦になるくらい曲げないと
    最近は真っ直ぐならない気がするんですよね・・・。(笑)
    歩くので疲れて、身体が曲がってしまっているんでしょうか?(苦笑)

    aoitomoさんはじめ・・・何人かの4トラ会員さんは画像をアップする時に
    背景に色をつけたり、斜めにしたり、何枚かの写真を合わせたり
    文字を入れたり・・・凝った編集をしていますよね?

    私も少々憧れるんですが、やっぱり「Photoshop」とか使っているんですか?
    背景の色を付けて、写真斜め・・・これ時々やってみたいと思っているんです・・・(笑)

                                    みかり

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2013/04/16 01:06:31
    RE: RE: 御朱印対策を考察(笑)
    みかりさん

    > 私も少々憧れるんですが、やっぱり「Photoshop」とか使っているんですか?
    > 背景の色を付けて、写真斜め・・・これ時々やってみたいと思っているんです・・・(笑)

    「背景の色を付けて、写真斜め」はまだやったことがないですが、Photoshopならば可能です。写真の傾きも修整できます。
    Photoshopは機能が多過ぎて取っつき難いですが、慣れてくると一番便利だと思います。しかし、ソフトが高すぎるのが欠点ですね。
    でも、色々気になりだして修正加えていると時間ばかりかかってしまうと思います。(笑)
    色々な写真加工ソフトがでているので、自分にあった機能がついているものを選ぶのもいいとおもいます。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/16 10:47:40
    RE: 御朱印対策を考察(笑)
    aoitomoさん

    お返事ありがとうございます。

    >「背景の色を付けて、写真斜め」はまだやったことがないですが、Photoshopならば可能です。写真の傾きも修整できます。

    やはり「あれ」をやっている人は、きちんとした画像編集ソフトを使っているんですネ。

    >Photoshopは機能が多過ぎて取っつき難いですが、慣れてくると一番便利だと思います。しかし、ソフトが高すぎるのが欠点ですね。

    昔のパソコンで使った事がありますが・・・難しくて使いこなせませんでした。
    パソコンを新しくして、今はWindowsに最初から入っているのしかないのですが・・・
    たしかにお高い&複雑なので手が出しずらいです。(苦笑)

    カメラも画像編集も日々勉強・・・ですネ。自分に合った物を探したいと思います。

                                    みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP