2013/04/04 - 2013/04/06
545位(同エリア1042件中)
黄昏気分さん
四国路の旅の2日目、天候にも恵まれ小豆島島内観光のあと再びフェリーで金比羅宮へ向かいました。
小豆島は初めてだったのですが、島内の至る所にオリーブの木が植えられていて感動しました。オリーブの島なんですね。
この日、驚いたことに島内は桜が満開だったのです。東京はもう葉桜だというのに西の小豆島が満開とはラッキーでした。
小豆島は手頃な場所にあるので旅する機会を後回しにしていた感があるのですが、どうやら間違った認識のようでした。こじんまりとしたプレジャーランドでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小豆島の玄関口、土庄港です。客待ちのタクシーの運転手さんも親切に島の案内をしてくれます。
-
土庄港下のおみやげ屋さん。寅さんのシーンに出てきそうな趣のお店です。
-
店内はこんな感じです。オリーブの塩漬けやオイルが人気商品のようです。
-
フェリー乗り場のすぐ脇にあるのが「24の瞳、平和の群像」高峰秀子さん主演の映画、24の瞳の舞台であったことは有名ですね。
-
土庄港から20kmの所に海抜600m越える「寒霞渓」があります。
-
寒霞渓ふもとの紅雲亭からロープウェイで5分で山頂駅へ着きます。ロープウェイの料金は片道700円、往復!250円です。
-
ロープウェイ駅舎には、駅長ワンちゃんのジロー君が取りあえずお出迎えしてくれました。
-
切り立った岩山が続きます。
-
かなりレトロな車両ですが頑張ってます。
-
山頂駅です。この先に駐車場があり逆ルートも可能です。
-
寒霞渓山頂からの眺望です。春霞でしたが絶景です。
-
寒霞渓を後にして、醤油工場街へやってきました。小豆島は醤油の産地でもあり島内には沢山の醤油工場があります。
-
醤油工場では佃煮も製造しているお店もあります。歴史を感じさせる佇まいですね。小エビ、貝、昆布等の佃煮が試食できます。
-
裏にあった工場です。醤油独特の香りがしています。
-
醤油工場を後にして、島内の小高い丘にある「オリーブ公園」へやってきました。地中海風の建物が風景とマッチしています。
-
桜も満開です。
-
風車の向こうに瀬戸内海が広がっています。ようやく春がきました。芝にゴロンと1日中していたくなります。
-
現在、瀬戸内の島々では芸術祭が開かれているようでした。
-
あまりにきれいだったので再び風車をパチリと
-
風車の下のなだらかな斜面にも桜が咲いています。背景の瀬戸内の島々と相まってきれいです。
-
ハート型のオリーブの葉はなんだかラッキーなようです。たまたま見つけました。見つけた方は百円でラミネートしてくれます。記念にどうぞ
-
このフェリーで高松へと向かいます。
-
オリーブのオブジェの向こうにフェリーが見えます。
-
小豆島を後にします。また来ますねぇ
それにしてもいい天気・・ -
のんびりとした午後の時間です。この後は高松から陸路、金比羅宮へと向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ビーチサイドホテル鹿島荘
3.19
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25